【見逃し5/2まで】[良回] 4/25 相席食堂 糸井嘉男&杉谷拳士 元プロ野球選手相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、WBC優勝おめでとう企画と題して、昨年引退ホヤホヤのプロ野球選手2人の相席旅
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2023年4月25日
MC:千鳥
出演者:糸井嘉男、杉谷拳士

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2023年5月2日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週はWBC優勝特別企画と銘打って、野球選手相席。
大悟がさっそく「ペッパーミル」のポーズ。

ノブ「すごいやるやんヌートバー」
大悟「(ペッパーミルをぐりぐりポーズ)」
ノブ「ほんで長ぁ!」
ノブ「長ヌートバーやん」
大悟「みんな2~3回やけどわしずっと」
ノブ「下のやつもう辛いやろ」
ノブ「そんなにやったらカルボナーラが」

カルボナーラにコショウ振ってたんかあれは😄😄

 

・糸井嘉男、登場シーン

場所は京都府宮津市。
天橋立ビューランドからゴーカートでやってくる一人の男。
糸井嘉男登場。

糸井「ヤーーー!」
ノブ「肩幅すご!」
大悟「でか!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「でか糸井だ」
ノブ「でかいねえ!」

でかいなあ!😄
プロ野球ファンなら知っているであろう糸井嘉男さん
が今週一人目。
身長187cmながら肩幅がとんでもない!

「超人」の異名を取り、走攻守三拍子揃った名選手でした。
パ・リーグ時代から有名人でしたが、阪神タイガースに移籍したこともあり、
セ・リーグのファンにも有名な存在
となりました。

プレイヤーとしても超人と言われるほど身体能力がバケモンなのですが、
天然エピソードでも有名な方です。

大悟「で、バカやからな」
ノブ「変わってんねん。宇宙人なの宇宙人」

直接会ったことがある千鳥には、すぐバレてるという😄😄

Vの再開。

糸井「はい!超人糸井と申します」
糸井「ようこそ、僕の地元、宮津へ」
糸井「はい、ジャン!(名刺出す)」
糸井「京都文化観光大使をやらしていただいてます糸井と言います」
大悟「首が疲れるわー」
カメラがやけに下から糸井を映してる

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ガリバー撮っとんか!

すごいツッコミ出た🤣🤣
さすがにガリバーほどではなかったけども😄

ノブ「肉じゅばん着てない?ずっと」
ノブ「こんな人間いる??」

筋肉ムキムキなだけなのよ😄
肉じゅばんなぐらい身体パンパン
ではあります。
超人が超人たるゆえんみたいな😄

 

・軽くボケる、糸井嘉男

ロケ開始から、子どもたちとふれあい。
記念に子どもたちと写真を撮ります。

糸井「ヌートバーと言います」
親たち「ハハハ!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「(大悟に)お前はあんなボケをしよんと一緒よ」
大悟「(ペッパーミルポーズ)」
ノブ「それ」

別にええやないか😄😄
あいさつ代わりの小ボケにも厳しいなあ。

そして、天の橋立の股のぞきを、糸井さんも体験。
股から天の橋立をのぞくと、龍が天に昇っていくように見えるという。

のぞき台に立つ糸井さん。
と、股から反対のカメラの方を見て一言。

糸井「・・いや、逆やろ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「最高やん」
ノブ「どこがやねん」
ノブ「どこが最高や」
大悟「お前も今の間は覚えーよ」
ノブ「一番良くない間」
大悟「ツッコミて間なんやから」
ノブ「全間違い

あいさつ代わりですやんか!😄😄
容赦ないなあ。

 

・杉谷拳士、登場シーン

一方、場所は神奈川県小田原市。
小田原城の横から杉谷拳士登場。

杉谷「初めまして、元日本ハムファイターズの爽やか担当、杉谷拳士です」
ノブ「杉谷だ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「杉谷だ」
大悟「杉谷な、引退してからようテレビで見てるやんか」
ノブ「はいはい」
大悟「わしらでいうイメージは(リアル)野球盤。タカさんの」
ノブ「そうね」
大悟「めっちゃふざける杉谷っていうイメージやんか」
大悟「球場でも元気な」
ノブ「うん」
大悟「でもずっと、引退してから緊張してんねん」
大悟「全テレビで緊張してんねん杉谷が」

そうなん?😄😄
こちらは元・日ハムの杉谷拳士さん。
中田翔さんに絡んでいって返り討ちにあったり、
ウグイス嬢からいじられたり、
最近では始球式を全無視されたりと、
爽やか担当というより、とにかくいじられキャラでおなじみ
です。

糸井さんとはチームメイトだった時期もあり、
師弟対決相席みたいなもんでしょうか。

ノブ「でももう、バラエティ出るとかそういう風になっていく感じやな」
ノブ「ちょっと成功してほしいねえ」
大悟「今日大事やねんな」
ノブ「糸井さんがタレントデビュー失敗してるんで今のところ」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」

超人・糸井さんはあれでいいのよ😄

そして、紹介Vが流れる。

テロップ「通算 打率.212、本塁打16本」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「す、す少な!!」
大悟「いやプロの世界でホームラン打ってみいや」
ノブ「現役引退された方が、テレビ出るのってだいたい3割とか」
ノブ「最初の数字3なんですけど」
ノブ「2-1-2」

普通は最高打率とか表示するからね😄

ノブ「本塁打16本っていうのは」
大悟「ホームランバッターじゃないからな」
ノブ「最後の年がっていうこと?」
大悟「違う、14年、やった結果」
ノブ「14年!?」
大悟「お前は!お前はバカか!」
大悟「プロ野球選手なるのも大変やし14年やるのもすっごい!」
大悟「その中で、16本。だからホームランバッターじゃないから、」
大悟「打率の子やねん!
大悟「・・少なっ2割!?

大悟までひどいぞ🤣🤣
フォローすると見せかけての😄
キャリア最高で.295打ってたのよちゃんと。
それ以上に、杉谷さんはインパクトを残した選手ですからねえ。
れっきとした一軍のプロ野球選手
ですよ。

オープニングトークで、
もう一人の旅人が糸井さんという話を聞きます。

杉谷「うわ嘉男さんすか」
杉谷「チームメイトで一緒にやってますし」
杉谷「嘉男さん、野手やる前ピッチャーやってたんです」
杉谷「セットポジション入ったら、ホームに投げないといけないんですね」
杉谷「嘉男さん、セット入った時にずっと止まってたんですって」
杉谷「で何か異変を察知して、キャッチャーがタイムとって」
杉谷「みんな集まってくんですマウンドに」
杉谷「なんか異変が起きたんじゃないかって」
杉谷「コーチが『嘉男、どうしたんだ?』って言った時に」
杉谷「『どっから動かすか分かんなくなりました』」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おもろい話やん
大悟「(人志松本の)酒のツマミとかで全然通用する」
大悟「あと言い方もうまい。バカな筋肉質の男の声をちゃんと出してる」

糸井さん天然エピソードでポイント稼いだぞ😄

 

・突然現れた、TIM

さて、杉谷さんのロケ開始から、
なにやら屋内で、e-スポーツのイベントで来ていたTIMの2人を発見。

レッド吉田「杉谷社長じゃん!なにやってんの?」
杉谷「こっちのセリフですよ、めちゃめちゃおっきい声でゲームしてたじゃないですか」
レッド「我々小田原のe-Sportsのアンバサダーやってんの」
ゴルゴ「あんバターサンドやってんの」

しょーもな!!😄😄

そしてレッドさんがギャグを披露。

レッド「テクテクテクテクいま何時?ヒジ!」
ノブ「ハッハッハ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「素晴らしいわ」
ノブ「これがプロや、声量も完璧」
大悟「糸井とどっこいどっこいやけどなあ」
ノブ「全然」

だいぶ力抜いてギャグやってましたけど😄

レッド「よーい、ドミニカ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「最高!」
大悟「プロ?」
ノブ「自分が一番飽きてらっしゃる
ノブ「それぐらいが良いのよ」
大悟「ギャグってあれぐらい抜けてからなんや」

その力抜いてるんが良かったんか😄😄
まあスギちゃんの「ワールドウォー」が生まれたんも飽きてたおかげ
だからね

 

・突然現れた、糸井嘉男の同級生

一方、宮津の道の駅、おさかなキッチンみやづを訪れた糸井さん。

糸井「どこ座ってもいいの?」
糸井「いいんすか」
女性「私と相席する?」
糸井「え?」
女性「相席する?」
糸井「あー相席いました」
女性「駅長です」
女性「ここの道の駅の駅長やってて同級生です」

やけになれなれしいとおもったら、同級生の女性でした。

ノブ「あんな感じで入ってくんの」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「何が」
ノブ「なんなん?大物タレントぐらいの感じで入ってきたよ」
ノブ「すごい根性してるなあ」
大悟「ええやんか」
ノブ「てっきり違うロケで来てた女優さんかなあと」
ノブ「同級生が??
ノブ「ドの素人が??

容赦ないなあ!!😄
この浜崎さん、駅長で広報をやられてる方だそうで、
一応メディア対応もやってらっしゃる方なんでしょうね。
「ドの素人が」は言い過ぎやろが😄

が、このカメラ慣れしたような浜崎さんの様子に、
ノブの悪態が止まりません。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なーんか、こなれてるなぁ」
大悟「ええやないかい」
大悟「こなれてるというかカメラを意識してないだけ」
ノブ「相席食堂がナメられてない?」
大悟「なんで相席食堂に緊張せんとあかんねん」
ノブ「もっとドの素人には緊張してほしいねん」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ」
ノブ「ちゃんと相場の緊張をしてほしいねん」

もはや被害妄想や😄

そして、名物・カレー焼きそばの紹介をする浜崎さん。
もはや糸井さんより説明がうまい。

浜崎「宮津ですごい愛されてる中華料理店があって、」
浜崎「そこのメニューがカレー焼きそば」
糸井「あ、そういうー」
浜崎「そこはもう店を閉められたんですけど、ファンが多かったので」
浜崎「各店舗で今やっています」
糸井「そこのお店のファンが多かったからそうー」
糸井「ね、引き継いで」
糸井「それが名物になったってことすか」
浜崎「そう」
大悟「ヘタやな糸井が」

糸井「(もぐもぐもぐ)」
糸井「んーー!」
糸井「(もぐもぐもぐ)」

糸井「まいうー!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「わしと一緒やん やっぱり」
大悟「今おもいっきりまいうー言ってるの糸井とわしぐらいや」

嬉しそうな大悟😄😄

そして、コレ以上にある点に引っかかるのがノブ。

糸井「カレー焼きそばが、名物なん?現地のもんじゃないってことでしょ」
浜崎「現地のもんや!」
糸井「あ、そうなん」
浜崎「言ったやん宮津で出してた老舗があったんだよって」
糸井「カレーも?」
浜崎「カレーも。カレー焼きそばを。」
糸井「焼きそば。」
浜崎「カレー焼きそばを」
糸井「・・なんしかうまいっす」
浜崎「うっふふっふ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「バカとこなれた女ぁ!💢
ノブ「なんや今のシーン💢」

命名「バカとこなれた女」🤣🤣
キレるほどのことか!😄

大悟「なんでもできる子やねん、これ収録しながら仕事もしてんで(PCで)」
ノブ「してるしてる」
ノブ「緊張せえよ💢」
大悟「なんやねん『緊張せえよ』て」
ノブ「緊張してほしいねん💢」
大悟「アッヒャッヒャ!!」

どういう願望や😄
ナメられてると思ってるノブ。
面白いわーこのコントラスト😄😄

そして、そんなことはつゆ知らず、
「まいうー」と調子良く言ってた糸井さん。
今度は天橋立チーズケーキを食べて一言。

糸井「ブラボー!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「てんこ盛りやん!」
ノブ「流行りワードてんこ盛り野郎やん」

命名「流行りワードてんこ盛り野郎」😄😄
そのまんまやないか😄

 

・負けていない、杉谷拳士

一方、杉谷さんは噂に聞いた、
メガ盛り海鮮丼を食レポ。
丼の上にもう魚介類 の山ができています。

杉谷「うわ来た来たすっげえ」
杉谷「こりゃインパクトすごいわ」
杉谷「(バクバクもぐもぐ)」
杉谷「美味しい、海鮮のいいとこ取り」
杉谷「海鮮の侍ジャパンですかね」
杉谷「・・ヌーーー!!!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こっち(ペッパーミル)やるやつおるけど『ヌー』コールやるやつあんまおらん」
ノブ「あ~、ヌーコールってあんの?」
大悟「ヌートバーが出てきた時のブーイング『ヌーイング』ってやつがあんねん」

マニアックですねえ、ヌートバー選手が打席に立つ前に、
カージナルスのファンみんなで「ヌーー!」って叫ぶやつよ。
メジャーリーグでしか存在してませんねん😄

それをあえて食レポで出す杉谷さん。
2人して流行りワードてんこ盛りなのに、
キレイにネタがかぶらなかった😄😄

 

・最後は筋トレ、糸井嘉男

糸井さんはこの後地元の先輩の居酒屋を訪れ、
引退した時の心境を話し、お好み焼きを食べたら次の場所へ。
最後は、もう閉館してしまうという、
クアハウス岩滝へ。

筋トレしながらのエンディングトーク。

糸井「京都観光大使として地元をPRしたいなと思ってたんで」
糸井「来ていただいたら、うれしいな」
糸井「みなさん読んでください、はい、超人ソリューション」

最後は自伝を宣伝して終了。

 

・最後は空手道場、杉谷拳士

杉谷さんのラストは、
小田原のラスボスと言われる、空手の館長に会うことに。
しかしこの人がとんでもない修行をしている。

ガードレールに拳を打ち付けたり、
自分のスネに一升瓶をぶつけて血だらけになる映像。

館長は、杉谷さんが見てる前で、
サンドバックに結んだコンクリートブロックを拳でガツン!ガツン!

ノブ「先生、先生!!」

これは放送事故です・・・。

杉谷さんは道場で金属バットを発見。
何に使うのかを問うたところ、
スネに当てて鍛えるのだそうで。

杉谷さんのスネに、館長が、金属バット、コ~ン!

杉谷「いてぇえぇ!!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「そら痛いよ杉谷ごめんなぁ!」
ノブ「ダメよ・・」
ノブ「この人のところロケ禁止な」
ノブ「今若手芸人が震え上がってるから」

千鳥が引くくらいの衝撃😅
限度はわきまえてるんですねぇ千鳥は。
往年のビートたけしさんならキャッキャ喜んでたかもしれんです。

ノブ「あの音したやん、熱闘甲子園のホームランの音」

そんな思っきりは叩いてなかったけども😄😄
館長は、おかまいなしに金属バットを自分のスネにカーン!カーン!
あきません、放送事故なります😄

そしてエンディングトークへ。

杉谷「オファーいただいた時にやっと出させてもらえるんだって思ったんですけど」
杉谷「なんだろな」
杉谷「二度と出たくないな」

トラウマ植え付けてしもたやないかい!

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 糸井嘉男、登場 大悟「でか糸井だ」
2 糸井、でかい ノブ「ガリバー撮っとんか」
3 糸井「ヌートバーと申します」 ノブ「お前はあんなボケをしよんと一緒よ」
4 120年の歴史があるといわれる股のぞき ノブ「120年前の首筋」
5 舞妓バージョン 大悟「舞妓の首長過ぎるて」
6 糸井ボケて「いや逆やろ」 大悟「最高や」
7 杉谷拳士、登場 ノブ「杉谷だ」
8 通算打率.212、本塁打16本 ノブ「少なっ」
9 杉谷、糸井のエピソード ノブ「おもろい話やん」
10 ロケ先にTIMが居た 大悟「2人揃ってるの久々に見た」
11 糸井、声もでかい ノブ「野球の仕事が来んなる」
12 レッド吉田「テクテクテク今何時?ヒジ」 ノブ「素晴らしいわ」
13 レッド「よーい、ドミニカ!」 ノブ「自分が一番飽きてらっしゃる」
14 糸井の同級生の女性 ノブ「大物タレントぐらいの感じで入ってきた」
15 同級生女性のシーン見直し ノブ「すごい根性や」
16 女性、堂々としてる ノブ「なんかこなれてるなぁ」
17 女性「野菜も宮津産です」 ノブ「タレントの喋り方しとるがな」
18 糸井「まいうー!」 大悟「わしと一緒ややっぱり」
19 糸井と同級生女性のカラミ ノブ「バカとこなれた女!」
20 糸井「ブラボー!」 ノブ「流行りワードてんこ盛り野郎やん」
21 杉谷の前に、マイクの風防が落ちてしまう ノブ「ごめんね杉谷やで」
22 杉谷「ヌーー!」 大悟「ヌーコールやるやつおらんで」
23 マジックショー、鼻水隠し ノブ「きちゃない」
24 覇道会館の館長の髪型 ノブ「古田新太の帽子やん」
25 ガードレールをしばいてる映像 大悟「何の役に立つ?」
26 ブロックを殴る館長 大悟「硬いの殴ってなんなんすか」
27 杉谷のスネに金属バット ノブ「だめよ」
28 館長、スネバット連発 ノブ「見れない見れない!」
29 また杉谷のスネにバット 大悟「ちょっと面白い先生やな」
30 V終わり ノブ「あー面白い」

V止め30は1時間相席13位に食い込む上位記録。
大悟17、ノブ16の合計33マテイでした。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第174回おかわり賞
「私と相席する?」

こなれてる女!😄

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、里見まさと師匠。」

ですよねー、さすがに。
「両箸食い」ももう一回触れられました😄

来週5/2も予想します。
秋元康さんがいますが、
こちらも以前出演した三四郎 相田さん予想
で。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
大木こだま師匠&酒井とおる師匠という、吉本vs松竹の師匠相席!!
おもろいの確定です!!!😄😄

楽しみです!!
ではまたー