【見逃し2/28まで】[良回] 2/21 相席食堂 街ブラ-1GP 2023・完結編 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、街ブラ-1グランプリ2023の最終編!!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2023年2月21日
MC:千鳥
出演者:ダイヤモンド、男性ブランコ、キュウ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2023年2月28日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

さて2週を終えて、
現在トップは195点の真空ジェシカですが、
これを超えられる組が現れるのか??

・7組目、ダイヤモンド

ロみくじを引いて一言。

ノブ「ダイヤモンドだ!ダメだ!」
大悟「2人とも名前がまだわからない」
ノブ「なんか点が低かった奴らです」

ひどい🤣🤣
2年連続最下位の千鳥から、愛のあるイジり
ですよ😄😄

テロップ「M-1グランプリ最下位 ダイヤモンド」
ノブ「最下位って言うな!」

スタッフさんまでイジりだしたよ😄
そして、紹介映像で、
M-1での点数が出た瞬間の野澤さんの唖然とした顔が映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「素晴らしい顔です!」
ノブ「韓国ドラマ殺人鬼の顔してるやん」
大悟「やるよこいつはこの後トンカチで」

命名「韓国ドラマ殺人鬼の顔」🤣🤣
何回見ても面白い
なあ😄😄
放送事故ぐらいの顔
してたからなあ。
個人的にはR-1ぐらんぷり3位で悔しがる世界のナベアツさんの顔ぐらい😄

場所は野澤さんの故郷、栃木県高根沢町。
オープニングトーク開始。

小野「M-1ではふがいない結果でしたけども、絶対頑張って優勝したいです」
野澤「頑張って笑い取ろうとしたんだけど大声出したりして」
小野「取れてない分取り返そうとしてね」
野澤「どんどんハマってたわ。ぬかるみに。泥の」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「調子よくないねえ」
大悟「まだ引きずってるな」
ノブ「『ぬかるみに。泥の』ハッハッハ!」
ノブ「『泥の』なんか絶対いらないよ」

そこ突っ込まれるのか😄😄

 

・何やってもうまくいかない、ダイヤモンド

まずは野澤さんがよく遊んだ思い出の地、
鬼怒グリーンパークでの一コマ。

池の上の丸太を渡っていくアスレチックで、バランスを崩し・・
スーツのまま飛び降りてバシャーン!
ただ、足から着地。

ノブ「ハッハッハ」
大悟「良いです野澤良いです」

野澤「・・つめてぇ」
小野「M-1とどっちがつらい?」
野澤「M-1。(池にダイブ、バシャーン)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「あれがいらないな」
ノブ「クソです。いらないいらない」
大悟「初手でなぜ髪濡らさなかったか」
大悟「後悔してあれはいらないいらない」

ノブ「事故みたいな落ち方したやん」
ノブ「もっと中岡さんを勉強しろよ」

ガチのダメ出しですやん🤣🤣
千鳥のロケ指導😄😄
そして池にダイブした後もVは続きます。

野澤「(バチャバチャ!)🏃‍♂️」
野澤「・・・(戻ってくる)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ウッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「振り返ったら三上博史みたいなってたやん」
ノブ「めちゃくちゃカッコよかったやん」
大悟「あいつ全部沼に入ってる。わざと行ったけど面白くもない、コケそうになったけどコケたくない」
ノブ「全部沼に入っていってるわ」
大悟「まだ続いてるでお前らのあの漫才

まだ続いてたのか🤣🤣
こうなったら何やっても無理なんですねえ😄😄

そして、旧友たちと会いますが、昔のアルバムが映ってもそこでも笑いは生まれず。

ノブ「このままもしダイヤモンド跳ねなかったら、4~5年潜るよ彼らは
ノブ「M-1最下位でおなじみ、『潜り』に」
大悟「わしら潜ったからな」
ノブ「もろ潜ったよ」

それがあっての今ですからねえ。
千鳥からの話は説得力がハンパないです。

野澤「何やっても最下位だったかも知れませんね!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「今だいぶ掘りました。自分の潜る穴を」
ノブ「これは相当潜るよこの子は」

大悟「あともっと正確に言ってやれば」
大悟「相方の方おるやろ、最下位になってないみたいなツラしてちゃだめなのよ」
大悟「お前も一緒に最下位になってるんだから」
ノブ「もう居られなかったんやと思う」
大悟「2人でいじめられないと、ちゃんと。」

千鳥先輩のありがたいお話ですねえ。
刺さる言葉ですわ。

そして野澤さんの実家へ行き、お父さんと会話。
と、途中から全身タイツ姿で、顔まで覆った野澤さんに変わっている。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これ系で初めてスベったな」
大悟「いろんな理由があるけどな、どっちがしてるかも分からんし」
ノブ「また潜った」
ノブ「エクスカリバーみたいな、何でも砕く」

「潜るエクスカリバー」🤣🤣
あかん、もう何やってもうまくいかん!!😄

そして全身タイツ、目の部分だけ穴が空いてた野澤さんでV終了。

大悟「今顔見せた方が面白いんやでお前は絶対に」
大悟「なんで顔隠すかな最後の最後」

ほぼダメ出ししかしてない。

これはまたしても辛い点数が見られそうです。

 

・ダイヤモンドの採点結果

大悟 ノブ
得点 40 70

110点!!
ひっくい!🤣🤣

講評:
ノブ「最下位です」
大悟「あと2組見ても最下位ですもう」

 

・8組目、男性ブランコ

場所は2人の出会った場所、滋賀県彦根市から。
鳥人間コンテストで有名なので、桟橋から鳥人間コンテストパロディをやる2人。
平井さんが湖にバッシャーン!

平井「冷たい冷たい!」
浦井「千鳥さん、どうも、男性ブランコです」
ノブ「気合い入れましたねえ」
大悟「気持ちは伝わりましたね」

そして、
2人が出会った頃の写真がバーン。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「(平井が)赤いなあ」
大悟「昔、赤やったんや」
ノブ「黒はあるけどなあ、赤はないで」
大悟「日焼けした直後か?」
ノブ「あっかぁ~」

そこ!?😄😄
日焼けにこだわる2人。

そして、
2人の演劇時代の思い出の地、滋賀大学に向かいます。
演劇サークルの前で男女を発見。

平井「僕らのこと知ってくださってたりするんですか」
男性「知ってまーす」
男性「ちょうど、四分音符運んでたんです」
平井「うわ!ええ!?」
平井「危ないで、周りちゃんと気ーつけなあかんで」
男性「はい(横に居た女性を四分音符で殴るカッコ)」
女性「(ボテーン)」
平井「あああ!」

M-1のネタ!!😄😄
ノリが良い!😄

 

・普通に良いロケ、男性ブランコ

演劇サークル時代の浦井さんが1年ながら主演を張ったり、
中心的な人間だった過去を知った後は、
「3人目の男性ブランコ」に会うことに。

なにやら、平井さん浦井さんはもともとトリオユニットであり、
矢野克弥さん、通称:かちぼう が3人目だったという。
その矢野さん、当時のパンフレットや写真を持っての登場。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ウラがあんなタイプやったんや」
大悟「センタータイプやったんや」
ノブ「女性と映ってた写真もだいぶハードや」

ノブ「あと劇団の公演の名前も良いね」
ノブ「『悪戯 オブ 神。』」
ノブ「そして演劇のタイトルは『2階にもほどがある』」
ノブ「両方ともウエストランドがバカにしてた

ほんまや🤣🤣
いや、こっちはちゃんとした演劇だから良いのよ!
コント師が付けちゃうのをバカにしてただけ!

そして、思い出の講堂で、さらに粋な演出。
舞台の上から、ふと客席の2階を見ると、当時の仲間たちが!!

平井・浦井「たかちゃん!」
たか「覚えているのかー!ああー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「見やす!」
ノブ「いいなあ」
ノブ「良いロケを」
大悟「こういう事なのよ、わしらが地元に帰ってして欲しかったのは」
大悟「こいつらのルーツ、男性ブランコが何故にこうなったのか」
大悟「・・・白タイツ(ダイヤモンド)」
ノブ「言うな!」

結局ダイヤモンドのダメ出しに戻るんか😄😄

さらには、
平井さんのアルバイト先のホテルへ。
そこでは、平井さんを知っている今でも働いている従業員のおばちゃんたちが迎え売れてくれ、当時のまかないまで出してもらう。

男性ブランコのロケは、
最初から最後までほっこり、いい気分で終了。
ロケはこれで良いのよ感がすごかった。😊😊

ノブ「名作でしたね」
大悟「こういうのが見たかったから」

高得点が期待できます。

 

・男性ブランコの採点結果

大悟 ノブ
得点 95 95

高得点190点!
が、3位。
結局、真空ジェシカ、ヨネダ2000というボケマシーン2組には届かず。

講評:
大悟「改めて思ったのはロケ先で楽しまないと」
ノブ「確かに」
大悟「このロケに出て良かったって顔が見れるから」

 

・9組目、キュウ

さらっとM-1での「9の呪い」をここでも発動。
キュウの2人がラストで登場。期待がかかります。
195点の高いハードルを超えられるかの一瞬。

場所はぴろさんの故郷、愛知県尾張旭市。
実家の前から2人が登場。

清水「どうもーキュウです」
ぴろ「どうもキュウです」
清水「相席食堂に出られて、良いでしょう~!☝」
大悟「これがハマらんかった」

ぴろ「今日は愛知県尾張旭市」
ぴろ「僕の芸人に至るまでの半生を紹介できるかなっていう」

男性ブランコの良いロケを受けての「半生」。いい流れです。

そして、家の外から、

ぴろ「あそこ(の窓)が僕の部屋です」
ぴろ「ここが、リビング」
ぴろ「あそこが玄関、横についてるタイプ」
ぴろ「で、ここが実家ということで(外にあるき出す)」
清水「・・行かない??」
ぴろ「家は行ってもしょうがないので」
そしてV切り替わり

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんやねん!!」
ノブ「いけよー」
大悟「事件の起きた家なんか?」

謎の行動でした😄😄
実家の外側だけ見せて終了。気になるなあ。

そして歩いている最中にぴろさんの様子がおかしい。

ぴろ「ずっとなんか結果を出したら来たいなと思ってて」
ノブ「・・なんか食ってる?」
ノブ「気になるとこ多すぎんねん」
ぴろ「俺らが通ってた校舎、このグラウンドがあったとこ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんか食ってたよな」
大悟「一回イカスミパスタでも食って」
ノブ「口が黒くなっててモゴモゴしてて」
ノブ「その種明かしがあるんかと思ったらここにきた」
大悟「さっきの家もまだ謎のまま」
ノブ「伏線か!
大悟「キュウの漫才ってこういう何これって思わせといて」
ノブ「最後、『おい、全部なんとかじゃねえかよ!』って決まったら👏」

あー、なるほど!
うわー、ワクワクするなぁ、これは楽しみ。

 

・どういう伏線、キュウ

こうなるとがぜん集中してロケを見ることになります。
高校の先生と会話をして、
マンガ家を目指していたぴろさんが夢を諦め、
突然焼肉のシーンに切り替わり。

大悟「家の謎、イカスミの謎、」
ノブ「あと先生切り捨て、」
大悟「先生がSASUKEの勝己にそっくりの謎、」
ノブ「そこお前が言ってるだけその謎は」
大悟「そしてビールちょい飲み、誰もいない焼肉屋」

山田勝己さん関係ないやろが😄😄
しかし謎がどんどん
増えてきた。

さらに、ぴろさんの元相方、岡本さんが登場!
いよいよ何が伏線か分からなくなってきた。

そしてロケも後半に差し掛かり、
ボケが少ないままのぴろさん、
焼肉を食べながら、今の心境を告白します。

ぴろ「千鳥兄やんのさ、一緒に出せてもらうの嬉しいよね」
岡本「いやーめちゃめちゃ嬉しい」
岡本「どうなんすか、手応え的な部分は」
ぴろ「手応え、俺は、手応えは求めないようにしてる」
岡本「真空さんとかランジャタイとかみたいなゴリゴリの」
清水「いやいや」
ぴろ「真空がやるし、ヨネダ2000もいるし、」
ぴろ「ボケるじゃんあいつら」
岡本「あいつらボケるじゃん。」
ぴろ「そんなんさ、それ想像するとさ、」
ぴろ「怖くてボケれないよね

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「・・じゃあ何なん?」
ノブ「・・足がすくんでるだけやん
ノブ「一日中足がすくんでるだけやったんや!」
大悟「両者」

えええ!!
伏線張ってたのとちがうの!?!?

ぴろ「あの9組に残ることが、まずどんだけすごいか」
岡本「いやーもうそれ全然伝わってないと思うわ」
ぴろ「本当にわかってほしいわけじゃないけど」
ぴろ「マジで、わかってほしい」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「足すくみ弱音
ノブ「最低のシーンです」
ノブ「テレビ密着史上、最低のシーンです」
大悟「堂々と弱音吐き出してるよな」

「足すくみ弱音」🤣🤣
うわー、うそーーー
ただただ足がすくんでただけ?

そして、エンディングトークへ。

ぴろ「ただ1つだけ」
ぴろ「実はね、今日俺ずっと、」
ぴろ「(歯に)海苔貼ってたんだよね」
ノブ「それか」
清水「良いでしょう~~!☝」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「つまんない!」
大悟「すごいな、伏線あれだけ張ってて、1個だけ回収するてあんま見た事ない」

よっわいなあ!!😄
期待して見てたら「ほぼ伏線放置」ていう斬新な手口
だった。

さあラストバッター、
195点を超えるか??

 

・キュウの採点結果

大悟 ノブ
得点 42 94

ひっくい!🤣🤣
136点。下から2番め

講評:
大悟「ダイヤモンド+2です」
大悟「8位9位 M-1と一緒」

というわけで、
街ブラ-1GP2023は195点の真空ジェシカさんで幕!!

最終順位

最終順位がこちら。

順位 名前 大悟 ノブ 点数
1 真空ジェシカ 98 97 195
2 ヨネダ2000 95 96 191
3 男性ブランコ 95 95 190
4 カベポスター 94 93 187
5 さや香 92 92 184
6 ロングコートダディ 80 90 170
7 令和ロマン 85 75 160
8 キュウ 42 94 136
9 ダイヤモンド 40 70 110

今回は大悟、ノブとも最高点をとった真空ジェシカが優勝!
点数が極端に割れたキュウが8位に沈む結果に。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

点数とは別に今週も集計します、ちょっと待てぇ~い。
今のところトップは真空ジェシカの13
ですが、超えられた組は居たのか?

・ダイヤモンド

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 M-1の時の野澤の顔 ノブ「韓国ドラマ殺人鬼の顔してるやん」
2 ダイヤモンド、OPトーク 大悟「まだ引きずってるな」
3 野澤、池にハマる 大悟「最初の初手でなぜ髪を濡らさんかったか」
4 野澤、ビシャビシャになる ノブ「三上博史さんみたいなってたやん」
5 野澤の中学のアルバム ノブ「中学のアルバム見た史上一番なんもなかったな」
6 友人「何をやってるネタなのかよくわからなかった」 大悟「お兄さんが言うのが正解」
7 野澤「何やってても最下位だったかも知れませんね」 大悟「今掘りました、自分の潜る穴を」
8 実家での野澤のたたずまい 大悟「まだ掘っとる」
9 父の横で全身タイツ ノブ「これ系で初めてスベったな」
10 V終わり 大悟「今顔見せた方が面白いねんで絶対」

V止め10とこちらは届かず。
大悟5、ノブ7の合計12マテイでした。

・男性ブランコ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 昔の平井の写真、赤い 大悟「昔赤やったんや」
2 劇団時代の浦井、はっちゃけてる 大悟「浦井があんなタイプやったんや」
3 男ブラと劇団員たちが出会う ノブ「めっちゃ見やすいロケ」
4 浦井がよく写る 大悟「浦井の1枚長いわ」
5 まかないがウインナー5本に納豆2パック ノブ「3品少なくて1品が多い」
6 V終わり ノブ「名作でしたね」

V止め6は少なめ。ただただ見れた良回でした。
大悟5、ノブ1の合計6マテイ。

・キュウ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ぴろ、実家を紹介しただけで入らない 大悟「事件の起きた家なんか」
2 ぴろ、何かを食ってたが触れない ノブ「なんか食ってたよな」
3 学校から突然居酒屋 大悟「謎なんよ」
4 清水の前の相方 大悟「カエルのバケモンですか?」
5 ぴろ「怖くてボケれないよな」 ノブ「足がすくんでるだけやん」
6 ぴろ「わかってほしいよな」 大悟「足すくみ弱音」
7 キュウのM-1語り ノブ「もう辞めた奴らやん」
8 ぴろの元相方「良くないでしょう~」 大悟「一番しっかりしてるよな」
9 ぴろ「お前ら、まだまだ」 ノブ「知らんやつ出た!」
10 ぴろ「ずっとね、海苔貼ってた」 ノブ「つまんない・・・」

V止め10とこちらも届かず。
大悟8、ノブ5の合計13マテイでした。

ということで、
ちょっと待てぇ~いも真空ジェシカが13でトップという結果でした。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第165回おかわり賞
「ダイヤモンドの振り向き三上博史」

9組の中から選ばれたのがこれ!😄

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週もお誕生日おめでとうナシでした。

来週2/28は予想します。
有名所では菊川怜さんや上白石萌歌さんが居ますが、
ここはトシちゃん、田原俊彦さん予想で。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
ウエストランド&ビスケットブラザーズによる、
M-1&KOCの王者相席
だそうで!!!

これは楽しみ!!
そいではまたー