【見逃し2/7まで】[良回] 1/31 相席食堂 里見まさと&伊武雅刀 今週は芸能界2大「まさと」 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、芸能界2大「まさと」の相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2023年1月31日
MC:千鳥
出演者:里見まさと、伊武雅刀

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2023年2月7日(火) 24:17まで

ERROR: The request could not be satisfied
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

まずは2人に今週のテーマを知らされます。

ノブ「まさと相席だそうで」
大悟「なんでもアリかい」
ノブ「浜田まさと・・?」
大悟「まさとじゃないよ」
ノブ「雅功(まさとし)」
大悟「死ぬところやぞお前、今の発言」

死へのハードルが低いなあ!

 

・里見まさと、登場シーン

場所は三重県松阪市、松阪駅の前から。

里見「どうも、ザ・ぼんち・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟・ノブ「すいませんでした
ノブ「忘れてたわけじゃないですけど」
大悟「まさとと言えばそらそうです」
ノブ「まさか出てくれるとは思わないから」

変にごまかしてるところを見ると、忘れてたな😄

相席食堂に以前出た事もある、ザ・ぼんち おさむ師匠の相方、
ツッコミの里見まさとさん。
漫才ブームでの人気はもちろん、
関西ではバラエティのみならず活躍してますので知名度は抜群です。

大悟「ケビン・コスナーじゃないですよね」
ノブ「違います違います」
ノブ「フィールド・オブ・ドリームスじゃないですよ」

似てもなかったやろが😄😄
しかし映画タイトル、スッと出てくるなあ😄

ノブ「漫才も未だに新しいことしてらっしゃる」
大悟「してますよ」
ノブ「この前NGK見たらランジャタイみたいなネタしてましたよ」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「しつっこいの」

めちゃくちゃ見てみたい🤣🤣
昔から突然「渡る世間は鬼ばかり」のパロディとか始めたりしてたからなあ。
さすがですわ。

 

・いきなり困惑、里見まさと

さてロケ開始から観光案内所へ。
職員の女性に話しかけますが、途中から職員のおじさんが入ってきます。

里見「牛でしょ、松阪といえば」
女性「食べたいメニューによってオススメ変わってきたりします」
里見「えーー、すき焼き。」
おじさん「看板食べへんねやったら、肉食べんねやったら教えたんな」
里見「・・看板食べる人いてんねや?」
おじさん「看板食べる人おりますー」
里見「はぁーー自慢の歯ーやねんけど、」
里見「看板は食べんと思う」
おじさん「食べんと思う?」
ノブ「何やいまの」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「地獄絡み

ロケ開始からどう反応して良いかわからん映像が流れた😄😄

ノブ「なんですか今の」
ノブ「お互いなんか殴り合いましたけど」
大悟「1発ずつなあ」
大悟「昔のなんかマイクで殴るシーン思い出しました
よ」

そして、オススメのすき焼き店の場所を教えてもらいましたが、
職員のおじさんとのカラミはまだ続きます。

里見「ちょっと行ってきますー」
おじさん「(肩に触れて)それでねぇ、」
ノブ「近っ!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「これケンカやな」
ノブ「大島渚さんと野坂昭如さんの距離や!」
大悟「あとマイクもつだけ」

ふっるいたとえ!🤣🤣
もう忘れてたわそんな事件😄😄

さらには、鎧、甲冑をつけさせてもらいます。
と、ここでも、

おじさん「かっちゅうの人」
里見「かっちゅう、渦中の人?」
おじさん「そうです」
里見「うまいなあ、山田くーん、座布団1枚あげて」
おじさん「風呂敷にしといて」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ちょっと地獄が長いねえ」
ノブ「ボーボー燃えてるよ」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ」
大悟「こんぐらい相性が悪いと、逆に面白いんだ」

いい人見つけたなぁ!🤣🤣
おっちゃんは和まそうとしてくれてんのよ!😄😄

 

・伊武雅刀、登場シーン

さて相席食堂も中盤に差し掛かろうかというところで、
ようやくもう一人の旅人へ。

場所は新潟県長岡市寺泊、魚の市場通りの前から。

伊武「伊武雅刀です、新潟け・・」
ノブ「えっ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「えっ!えっ!」
大悟「まさとうさん。」
ノブ「読めんよ、読めん読めん」
ノブ「伊武雅刀(いぶまさとう)さんや」
ノブ「あの名俳優の!?」
大悟「いぶとうが?」
ノブ「いぶとうじゃねえわ、まさとうや」
ノブ「なんでオファーしてなんでOK出たんや」

また渋い人を出してきたなあという。
昔から活躍されています名俳優、伊武雅刀さん。
こちらは「まさと」ではなく「まさとう」
だったという。

しかし外見通り渋い役柄が多く、生活感がないので、
相席食堂でどういう仕上がりになるのでしょうか。

伊武「新潟県寺泊というところに来まして、ここは見れば分かる通りズラーっと魚屋が並んでおります」
伊武「魚には目がない、大好きなんです魚というものが」
伊武「肉はあんまり好きじゃないですが魚が好きなんです俺は」
伊武「今日は、燃えてます。テンション上がってます」

おーー、
オープニングトークから期待できそうな話しっぷり。
里見さんのロケはある程度予想付きますが、
こっちは全く予想がつかない。
ちょっと注目です。

 

・斬新なロケ、伊武雅刀

さてロケ開始から、

伊武「うわぁ、いっぱいあるなあ」

と、卸売市場の中に入ります。

伊武「・・・(ズワイガニを見る)
伊武「・・・(魚を見る)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「・・何もしゃべらん!!💢

斬新すぎた🤣🤣

大悟「しゃべるもんかいや、伊武雅刀やで?」
大悟「1回もしゃべらんと思うわしは」
ノブ「え、次食うまで??」

なんで大悟はわかったように擁護してんの😄😄

そしてVの再開。

伊武「・・・(エビを見る)
伊武「・・・(魚を見る)」
ノブ「おいおい、伊武さん?」
伊武「・・・(次に向かう)」
ノブ「おいおい!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「イブさん!!」
大悟「イブ・サンローランみたいに言うな」
ノブ「イブ・サンローランぐらいしゃべらんやん」

デザイナーとくらべなよ😄

さらに一言もしゃべらないまま、
卸売市場を出る → V切り替わり。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「こーーわ!!」
ノブ「おそろしい・・・」
ノブ「今日俺ら1時間フリートークせなあかんで」

大悟「しかも何も買わんかったよな」
ノブ「何も買わんし何も見ん」

斬新すぎるロケだった😄
一気に奇人ランキング上がりました。

 

・感覚が狂う、大悟

さてV切り替わりからのまさと師匠。

里見「今日はいい天気でほんとに、神様ありがとう」
里見「ロケ日和~~!」
里見「ロケ日和~~!」
ノブ「しゃべってる、ほらこうじゃないと」
里見「ロケ日和~~~!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「これがええか?
ノブ「これが良い全然良い」
大悟「ロケ日和3回言うなら伊武ぐらいだんまりのが良いことない?」

さっきので感覚がおかしくなってるよ😄😄
ロケって普通こっちですのよ。
あとさらっと「伊武」呼び捨てしとる。

そしてまさと師匠は焼肉の食べ放題店へ。
ここは並んでいる肉を先に取るシステム。

里見「笑わんといてねー(レバーをとる)」
里見「笑わんといてねー(レバーをとる)」
里見「笑わんといてねー(シマチョウをとる)」

どうやらホルモンが大好きなまさと師匠。
隣りにいたカップルと相席
します。

里見「ホルモン焼きみたいになって申し訳ないけど」

と言いつつ、レバーを焼き焼き。
そして、小皿へ。

と、突然両手に箸を持って、二刀流で食べだす。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「両箸食い!?
大悟「マジで?」

初めて見た🤣🤣
しかもボケじゃなくて当たり前のように😄😄

大悟「おさむよりイカれてるやん」
ノブ「おい、そんなことあるか」
大悟「おさむよりイカれてるやん!若いカップルの前で両箸食い」
ノブ「なにこれ」

大悟「これの事言ってたんかなあ『笑わんといてねー』」
大悟「肉取ってる時から千鳥に両箸食いバレると思って」
ノブ「そうしか考えれんな」

また点と点をインチキな線でつなげたぞ😄😄 

 

・やっとしゃべった、伊武雅刀

さて映像切り替わりからも、
まだウィンドウショッピングしている伊武さん。

名物の浜焼きを見ては、

伊武「・・・(見ただけ)」

漁師料理・番屋汁を見ては、

伊武「・・・(見ただけ)」

そして、魚屋さんが並ぶ市場にようやく入る。
真剣な眼差しで魚を見ている。

店員「なんのテレビですか?」
伊武「・・・あのねえ、相席食堂っていう」
店員「あの、千鳥の」
伊武「あーそうそう」
伊武「今 沖で捕れるやつでオススメはなんなの?」
店員「今日並んでる中だと、アジですかねえ」
伊武「アジねえ。。。アジもいい魚だね」

店員さんに話しかけられ、ようやく口を開く伊武さん。

そう思ったもつかの間、
そのあと市場を出てから、心の内を口にします。

伊武「・・ノドグロとか、キンキとか」
伊武「うちのカミさんが勝って帰ったら喜ぶようなものが無い!!💢

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「無い!なななな無い!」
ノブ「ブチギレてた。ブチギレてました。」

全く行動が読めん🤣🤣
不機嫌そうな意味はわかりましたが、奇人ですやんやっぱり。

 

・渋すぎる食レポ、伊武雅刀

さてふらり立ち寄った一品料理屋、田舎茶屋ゆきちゃんへ。
相席と言いつつ、お客さんの後ろの席で一人で食べる伊武さん。

伊武「・・・うまいなぁ
伊武「スケソウダラがこんなにうまいとは思わなかったね
大悟「なんか言うてる?」

なんかゴニョゴニョ食レポしてます。
サービスでいただいた寒ブリは、

伊武「・・・🙁」
伊武「・・・めちゃくちゃうまい
大悟「なんて?なんて?」

食レポが渋すぎる😄😄
越中詩郎さんみたいな食レポや😄

 

・こっちも奇人、里見まさと

さて一方、こっちも違う角度の奇人、里見まさと師匠、
スタッフさんの一言で行動が変わります。

スタッフ「元気ですよね」
里見「ほんまに元気やで!」
突然、猛ダッシュする🏃‍♂️
里見「悪いけど、ほんまに!🏃‍♂️」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「もう吉本の森脇やん」
ノブ「森脇健児さんやなあ」

吉本の森脇健児🤣🤣
そのとおりでしたねえ😄

最初は良かったのに、
途中から奇人っぷりがバレてしまった里見さん、
最後は田舎の片隅でタイムオーバーなのか、
日が暮れた道端で終了。

 

・最後は神社へ、伊武雅刀

海辺でパイプをふかし、

伊武「ねむい」

と一言。マイペースですねえ。
最後は弥彦神社へ。

お賽銭を入れる伊武さん。

お賽銭「ドンガラガッシャ」
大悟「なんぼ入れた?なんぼ入れた今??」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「そんな事どうでもええやろ」
大悟「2、3枚ぐらいやん普通、ガバガダガラガラガラ!て」

ホンマにどうでもいい🤣🤣
1枚が長く転がっただけの2~3枚に聞こえたけどなあ。

そして伊武さんも締めのコメントへ。

伊武「さあ、これで、旅も終わったな」
暗がりに明かりがピコーン💡

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「旅も終わったな、ペイーン!💡」
ノブ「奇跡的に」

大悟「神様が反応するよ、伊武雅刀には」
ノブ「お賽銭入れたから」

またインチキな話を作り出してる😄😄

 

ノブ「ある意味もう最高でしたねえ」
大悟「雅刀さん最高でした、まさと師匠も」

大悟「喋りすぎなんかもな今のロケって」
ノブ「そういう事なのよ」
大悟「わしらが悪いんかもな あれでいいんかも」
ノブ「『うまい』か、『ねむい』だけで」

絶対にそうは思ってないやろ😄😄

いやー面白かった、
フタを開ければ奇人2人の「まさと」相席
でした😄😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 里見まさと、登場 大悟・ノブ「すみませんでした」
2 里見「千鳥さん、クソっカスに言って下さい」 大悟「どうしていく?」
3 おじさん「看板食べる人もおる」里見「看板は食べんと思う」 大悟「地獄絡み」
4 おじさんとの距離が近い ノブ「大島渚さんと野坂昭如さんの距離や」
5 里見「山田くーん座布団1枚あげて」おじさん「風呂敷にしといて」 ノブ「地獄が長いね」
6 風呂敷言われて、里見「はい」 ノブ「一番怖い『はい』」
7 里見、常務の女性に触る 大悟「師匠、あんま良くないと思うよ」
8 里見、すき焼き食べて、麩の美味しさを語る 大悟「肉屋で肉ほめんかい」
9 ナレータ「寒ブリだぁ~」 ノブ「バカがナレーションしとんか」
10 伊武雅刀、登場 ノブ「読めん読めん」
11 伊武、市場で魚見てる ノブ「なんも喋らん!」
12 伊武、まだ何も喋らない ノブ「伊武さん!」
13 伊武、ついに市場で一言も喋らず ノブ「こーわ」
14 里見「ロケびよーりー」 大悟「これがええか?」
15 里見「笑わんといてねー」 大悟「喋ってるだけやってこっちは」
16 笑わんといてね×3 大悟「笑うよもう」
17 里見、両手に箸持って食う 大悟「両箸食い?」
18 里見、やっぱり両手に箸持って食べてる 大悟「シンプル両箸食い」
19 伊武、まだ何も喋らない ノブ「すごいわ」
20 伊武「うちのカミさんが喜ぶようなものが無い!」 大悟「ブチギレ伊武雅刀です」
21 伊武、白子食べて「んん!」 ノブ「なんか吹かした」
22 伊武「寒ブリだよ」 大悟「この伏線やったんかー」
23 里見「ホンマに元気やで!」走り出す 大悟「吉本の森脇やん」
24 里見、景色を漫才界に例える ノブ「深そうでわからん!」
25 伊武、海辺でパイプ吸ってる 大悟「さっきからこのジジイ何やっとんねん」
26 伊武「うーん、眠い」 ノブ「景色でしっとりしてたんじゃないんだ」
27 伊武の賽銭に大悟「なんぼ入れた!」 ノブ「どうでもええやろ」
28 伊武が話した瞬間に明かりが灯る 大悟「旅が終わったな、ピン」
29 明かりがついたシーン見直し 大悟「神様が反応するよ伊武雅刀には」
30 V終わり ノブ「ある意味最高でしたねえ」

V止め30は今週も多め。
大悟20、ノブ16の合計36マテイでした。
最近は待ていが多いのが続いてます
ね。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第164回おかわり賞
「まさと師匠の両箸食い」

当たり前のようにこなしていた😄

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、香取慎吾さん。」

まさかのビッグネーム!!
相席食堂のお誕生日おめでとうでビッグネームが出るのは珍しいです。
予想外したなあ。

来週2/7も予想します。
向井理さん
など居ますが、そうなると加護亜依さんが一番有力。
加護亜依さん予想
で。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
今年もついに開幕!!
M-1戦士による街ブラ-1GP2023開幕戦!😄
何週にわたって開催されるのでしょうか。

これは楽しみ!!
そいではまたー

伊武のすべて [ 伊武雅刀 ]
楽天ブックス
¥ 2,769(2024/04/07 20:55時点)