【見逃し1/10まで】[良回] 12/27 相席食堂 マセキ-1GP 後半戦 ギャル・奇術師・常務理事 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、マセキ-1GPの後半戦でいよいよ優勝者が決定!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年12月27日
MC:千鳥
出演者:ゆーびーむ☆、マギー審司、ナイツ 土屋

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2023年1月10日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週はマセキ-1GPの後半戦ということで、
残り「ギャル」「奇術師」「常務理事」からの登場となります。
前半戦トップはモグライダーともしげさんの51点。
これを超えられるのでしょうか。

・「ギャル」、登場シーン

後半戦トップは「ギャル」に決定。
マセキのギャルといえばゆーびーむ☆さん。
最近のギャル芸人ブームが始まるずっと前からギャルやってる古参
でもあります。

ゆーびーむ「頑張りマング~~ス!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんか言ったらあかん言葉言ってなかった?」
ノブ「ちがうちがう」
大悟「びっくりした」

君の耳か頭かがおかしいんや。

場所は群馬県藤岡市道の駅ららん藤岡から
ロケ開始からギャルというよりは、ゆーびーむ節炸裂。

ゆーびーむ「来たよね~~!」
ゆーびーむ「藤岡市~~~!」
ゆーびーむ「道の駅~~~!」
大悟「あーでも頑張ってるなあ」
ゆーびーむ「道の駅っぽくなくない~?」

と、2番めに話しかけた男性が半袖でやけにガタイがいい。

ゆーびーむ「地元の方ですか?」
男性「えー、杉並です東京杉並区」
ゆーびーむ「え、じゃあなんでサンダルで来たんですか?」
男性「車で。今日は群馬県の山の登山に行ってきました」
ゆーびーむ「え、どこですか?何山?」
男性「妙義山」
大悟「・・・あれ、この人」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「あの人。スキーの、荻原さん
ノブ「荻原さん!?」

ホントだ!!!似てるとおもったら!
スキーの荻原兄弟、有名人ですよ。
まあ兄弟のどっちか大体わからんのですけど(双子なんで)。

どうやら本物だったらしいのですが、
ゆーびーむさんは全く気づかずディレクターさんやADさんも全く気づかず。
音声さんだけが気づいて、後を追うことに。

ノブ「シンプルに失礼やん」

大悟「AD知らん一般人として行っとんの!」
ノブ「撮影の許可取りでしょ?一番失礼やで」

 

ゆーびーむ「メダリストさんですか?」
荻原「いやいや僕の兄がメダリスト」

どうやら荻原次晴さんの方でした。
メダルこそ逃しましたが、有名オリンピック選手ですよ。

ゆーびーむ「うわ~~すごくない~?」
荻原「朝日放送さんお世話になっております」
ゆーびーむ「え~~!!」

この引きは強い😄😄
これは加点されるぞお。

 

・引きが強い、ゆーびーむ

荻原次晴さんを引いただけでも強いんですが、
群馬サファリパークでの一コマ。

ゆーびーむ「人生で初、サファリパーク!」

と、意気込むも、
周回バスがもう最終便が行った後と知る。
しかし、テレビロケということで特別に追加のバスに乗せてもらえることに。
大喜びのゆーびーむさん。バスに乗り込む。
ここでV切り替わり。

と、突然草の束を持った顔テカテカの男性が前に乗っている。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「おいきたねえぞ、こんな笑かし方」
ノブ「泥棒ですか?」

良いキャラしてますねえ😄
そして手には動物のエサの草を持っている。

テロップ「土方さん」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんや土方さんて」
ノブ「土方(ひじかた)さん?」
ノブ「新選組やん!

名前かっこええ🤣🤣
土方歳三と一緒なのね😄

大悟「すっごい人や」
ノブ「何個おもろいん!」
ノブ「顔の表情、テカリ、ニラの束、名前」

そして土方さんの職業がわかる。

ゆーびーむ「結構乗ってます?」
土方「ええ、自分はバスの運転手なんで」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「放送後、この人のバスだけパンパンなるど」
ノブ「『土方で予約して下さい』て言われるど」

大人気やないかい😄😄

そしてゆーびーむさんの「ふしぎーー!」ポーズもマネしてくれた土方さん。
いい人そうだったなあ~

というところで、終了。

大悟「よう考えたらこいつ何した?」

そこに気づいてしまった😄😄
とにかく引きは強かったのよ。

 

・ゆーびーむ☆の採点結果

大悟 ノブ
街ブラ力 10 8
センス 7 7
気合 7 6
合計得点 24 21

点数は45点!
低くはないですが高くもなくトップには届かず。

講評:
ノブ「引きはもう街ブラ力にしました」
大悟「私も引きっていうのは街ブラ力で、ちょっとあげすぎてしまったと今思ってます」

 

・「奇術師」、登場シーン

紹介Vの時点でマギー審司さんだと気づく。
場所は茨城県日立おさかなセンターから。

審司「びっくりして、耳がでっかくなっちゃった!どうもー!」
ノブ「もうええねんそれ」

さらっと失礼な事言うてるノブ😄😄

そして挨拶代わりのマジック。
道ゆく人に、声をかけて、輪ゴム貫通マジックを披露。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごいなあ」
大悟「こんなん👂じゃないのよ」
ノブ「マリックよりだいぶ良いかも」
大悟「マリックは折れないキュウリみたいに」
ノブ「あればっかりで回ってんねん」
ノブ「味しめてんねんあのキュウリに」

別にええやないか!😄😄
なんでマギー審司さん見てマリックさんの悪口なってんねん

 

・食レポ&マジック、マギー審司

さて、マギー審司さんですが、食レポでは決めゼリフを編み出します。

審司「うマギー審司!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「流行っとんのかマセキで」
ノブ「相田もやってたねえウマイダー」
大悟「手品がいいなあ」
ノブ「手品がいいなあ」
大悟「手品なしマギーはいいわ」

どうやら相席食堂そっちのけで単に手品が好きな千鳥😄😄
さらに、食レポは続きます。

審司「んー!」
審司「うマギー信沢
ノブ「誰やねん!!
審司「ってマギー司郎の師匠が居るんですよ」
ノブ「あ、ごめんなさいごめんなさい・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「『誰やねん!』やと
ノブ「失礼しました・・」

やったらあかんミスしたなあ😄😄

ラストは、偶然居合わせた、バスケのプロ菊池亨さん、及川啓史さんと相席。
そこでカードマジックを披露します。

1枚カードを引いて、山に戻します。
その後、好きな数字を言うと、枚数ピッタリをつかみ取ると言います。

菊池「僕背番号が35なんで、35で」
審司「はい、これ35枚です」

と、数えてみると30枚しかなく、
5枚むりやり足して35枚に。
そしてその35枚をまた山に戻します。

ノブ「あ~、こういうネタだ」
審司「すみませんほんとに、セミプロなんですよ」
審司「さっきのカードって覚えてます?何でした?」
菊池「ハートの3です」

と、指で弾いて、バラけた一番上にハートの3のカード。

菊池「・・・あ~!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「リアクションよ。でっかい二人のリアクション」
大悟「あんまりわからんかったんかなあ」
大悟「1枚だけあるんならあれやけど、バラバラ~って出て」

もっと「お~!」って来るかと思いきやの😄😄

さらに、その後、
バラバラになったカード枚数を数えてみると、ちょうど35枚!!
かっこええ!!😄

大悟「やられたねえ。」
ノブ「なんか嫌な東京の締め方したねえ!」

「嫌な東京の締め方」て😄😄
さあこの最後のマジックがどう評価されるんでしょう。

 

・マギー審司の採点結果

大悟 ノブ
街ブラ力 9 9
センス 9 9
気合 7 8
合計得点 25 26

51点!!
ともしげさんと並び、トップタイ
に躍り出ました。

講評:
特になし

 

・「常務理事」、登場シーン

ラストはこの人、常務理事。
ナイツ土屋さんが一人で登場。

場所は東京都八王子市道の駅八王子滝山から。

土屋「漫才協会常務理事の、街ブラロケです」
ノブ「俳優やん」

初っぱなからツッコまれてる😄😄

土屋「そんな常務理事がお送りしていきます」
土屋「僕あの、大学のー・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「マジメやなあ!💢

マジメでも怒られるんかこの番組は😄😄

さてロケ開始、道の駅を紹介。

土屋「すごい野菜がいっぱい置いてあります」
土屋「八王子って野菜がいっぱい採れるんですね」
土屋「東京なんですけどねー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「局アナか!💢
大悟「局アナでも新人の方よ」

普通にロケして怒られてる😄😄

土屋「小松菜。チンゲン菜とか葉物野菜がいっぱいあります」
土屋「こんなにいっぱい八王子の食材があったんですねー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんやねんこいつ」
ノブ「ラスト最高やん」
ノブ「カレーとかピビンパとかいっぱい食った後、スープがうっすー」

本当に最後の最後にうっすいうっすいロケ😄😄
これは胃に優しいですよ。

 

・1ボケもしない、ナイツ 土屋

さてマジメすぎるロケ具合が逆に面白くなってきた千鳥
ミルクのジェラートを食べては、

土屋「うまい。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こいつ・・」
ノブ「ふざけてるなあ」
大悟「わしもう画面が真っ白に見える」
ノブ「だれがこんなロケでバニラ選ぶん」

もう味のチョイスにすら文句言われてる😄😄

そして、近くの乗馬ができる厩舎に行っては、馬を拝見。
と、いきなりスケッチブックを取り出して、馬の絵を描いている。
その絵が普通にうまい😄😄

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「何やねんこれ!💢」
大悟「何をしよん」
ノブ「ようフリップ裏返せたな」

普通に馬好きで馬の絵描いてただけだった😄
さらには、自分が100時間かけて描いた、サイレンススズカの絵を披露。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 絵がうますぎて爆笑

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「2ヶ月かけとる」

ガチすぎて面白いという😄😄

ラストは、大盛りで有名な大進亭へ。
そこで相席した人が、なんとヒロミさんの同級生ということで、
食事後にいきなりヒロミさんご本人に電話。

土屋「土屋ですー、今ロケで」
ヒロミ「ああ、どうもどうも」

土屋「最後これ、MC千鳥なんですけど、千鳥になんかあります?」
ヒロミ「なんで、ないよ。千鳥頑張ってよって。別に頑張りすぎてるけど」
土屋「ヒロミさんから見て頑張りすぎてますか」
ヒロミ「もうどんどんやって下さい」
ノブ「なんやそれ」

という、
ヒロミさんからの言葉をもらってからの終了。
この引きがどう転ぶでしょうか。

 

・ナイツ 土屋の採点結果

大悟 ノブ
街ブラ力 2 8
センス 2 8
気合 3 10
合計得点 7 26

大悟7点!😄😄

講評:
ノブ「ひぃー、低ぅ~~!」
大悟「土屋がやるから面白いんですけど」
ノブ「33点で最下位です」

 

ということで、同率1位で、
モグライダーともしげさんと、マギー審司さん
が並ぶ。

大悟「もう1回行ってもらうことを考えたら」
ノブ「ごほうびロケがありますから」
大悟「え~~、ともしげです!
ノブ「おい!マギー審司さんもええやろ」
大悟「ともしげがもう一回見たいから土屋さんを7にしたのもある」

あまりにも正直😄😄
小学生がひいきの子を勝たせるやり口
なのよ😄

というわけで、
大悟の独断でモグライダーともしげさんがマセキ-1GP優勝で幕!

 

最終結果

順位 名前 大悟 ノブ 点数
1 モグライダーともしげ 26 25 51
1 マギー審司 25 26 51
3 三四郎相田 27 22 49
4 アントキの猪木 24 24 48
5 ゆーびーむ☆ 24 21 45
6 ナイツ土屋 7 26 33

大悟の得票トップ三四郎相田と、ノブの得票トップマギー審司・ナイツ土屋が優勝できず。
珍しい結果となりました。

これを、出順グラフでも見てみます。
今回は〇〇-1GPが始まって初めて、トップバッターが優勝。
後半戦で尻すぼみしたのも初めてのケース。

項目別得点

順位 名前 街ブラ大悟 街ブラノブ センス大悟 センスノブ 気合大悟 気合ノブ
1 モグライダーともしげ 8 8 10 10 8 7
1 マギー審司 9 9 9 9 7 8
3 三四郎相田 7 2 10 10 10 10
4 アントキの猪木 8 8 8 8 8 8
5 ゆーびーむ☆ 10 8 7 7 7 6
6 ナイツ土屋 2 8 2 8 3 10

太字は、2人がそれぞれ1位をつけていたところですが、
センスと気合で満点を取った相田さんは、
街ブラ力のなさに泣きました。。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

点数とは別に今週も集計します、ちょっと待てぇ~い。
前半戦ではトップは13の三四郎相田さん
ですがどうでしょうか。

・ゆーびーむ☆

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ゆーびーむ「がんばりマングース」 大悟「言ったらあかん言葉言わんかった?」
2 ゆーびーむがインタビューした男性 大悟「スキーの荻原さん??」
3 どうやら荻原さん本人だった ノブ「シンプルに失礼やん」
4 普通に荻原さんにADが許可取りしてる 大悟「これ一番失礼やで」
5 ゆーびーむの相席した老夫婦、全然しゃべらない ノブ「夫婦も仲悪いんか」
6 老夫婦、全く反応しない ノブ「真実のリアクション」
7 サファリバスに、知らん人相席 大悟「おいきたねえぞ笑かし方」
8 名前が土方(ひじかた)さん ノブ「新選組やん」
9 土方さん、いいキャラ 大悟「放送後この人のバスだけパンパンなるぞ」
10 ラストでゆーびーむの顔芸 大悟「よう考えたらこいつ何した?」

V止め10は多めですがトップに届かず。
大悟8、ノブ2の合計10マテイでした。

・マギー審司

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 挨拶代わりの輪ゴムマジック ノブ「マリックよりだいぶ良いかも」
2 審司「うマギー審司」 大悟「マセキで流行ってんのか」
3 審司「うマギー信沢」 ノブ「誰やねんそれ」
4 店員さんの名前、菅谷力 ノブ「マンガやん」
5 審司「二人は不倫ですか」男性「何??」 大悟「めっちゃ怖かった」
6 マギー審司の森進一初挑戦 大悟「良くはなかった」
7 マギー審司のマジックに、2人シーン 大悟「リアクションよ」

V止め7とこちらは少なめ。
大悟7、ノブ2の合計9マテイでした。

・ナイツ 土屋

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 土屋のオープニングトーク ノブ「マジメやなあ!」
2 土屋「東京って野菜がいっぱい採れるんですね」 ノブ「局アナか!」
3 土屋「こんなにいっぱい八王子の食材があったんですね」 ノブ「ラストに一番薄味や」
4 土屋、普通にアイス食べて「うまい」 大悟「おい」
5 土屋「公認会計士目指して勉強ばっかしてたんですよ」 大悟「公認会計士やないかい」
6 土屋、馬を見て絵を書き出す 大悟「何をしとんねんこれは」
7 土屋、描いた絵を見せる ノブ「何やねんこれ!」
8 土屋、自分が描いたサイレンススズカを自慢 大悟「2ヶ月かけとる」
9 相席した男性の電話でヒロミから千鳥にメッセージ ノブ「なんやそれ」

V止め9というわけで、トップに届かず。
大悟6、ノブ4の合計10マテイでした。

というわけで、
マセキ-1GPでのちょっと待てい数トップは13の三四郎相田さんという結果に。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第160回おかわり賞
「土方さん」

一番良いキャラだったサファリバスの運転手さん😄

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週もお誕生日おめでとうナシ。

次回1/10は予想します。
候補が非常に少ないですが、
有力どころ、爆笑問題 田中さん予想
で。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、年末年始でお休みをして、
次回は1/10に「開運相席」島田秀平さん&安藤美姫さんだそうで!!

楽しみにしてます!!
そいではまたー