【見逃し12/16まで】[良回] 12/9 千原ジュニアの座王 #241 イロモノ芸人が過半数 濃いメンツだらけの座王 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、キャラ芸人過多からの誰が座王となるか?
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2022年12月9日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:笑い飯 西田
出演:ミサイルマン 岩部, あぁ~しらき, R藤本, キンタロー。, カベポスター 永見, やす子, プラス・マイナス, ママタルト

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年12月16日(金) 23:59まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80M-1%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E9%80%B2%E5%87%BA%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%B0%B8%E8%A6%8Bvs%E5%88%9D%E7%99%BB%E5%A0%B4%EF%BC%81%E3%81%82%E3%81%81%E3%80%9C%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8D%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%802022%2F12%2F09%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/6392fa7b-3b7a-4019-8397-ea616f7ab868

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

審査委員長は笑い飯 西田さん。
開口一番、

西田「ちょっと濃いですよね」
西田「シンプルな人があまり居ないですねえ」
ジュニア「ノーマル、永見ひとりですね」

そのカベポスター永見さんも細身センス眼鏡で。
ベジータ、武将様、プラマイ、あぁ~しらき、キンタロー。、やす子などなど
今週はイロモノ芸人だらけの座王が開幕。

 

・キンタロー vs あぁ~しらき  モノマネ対決

3回戦で対峙したこのカード。
モノマネ芸人と意味不明芸人の女性ピン芸人対決。
これが名勝負となりました。

なにやら始まる前からMCの笑いが漏れている先攻。
見た目がずるい😄😄

先攻:キンタロー。

「北京オリンピックで見た、天才子どもトランペッター」

「♪ティンティンティン ティンティティン~~」
「♪テレテ テッテッテレッテ~」
「♪😀(顔芸)」

「♪テレテ テッテッテレッテ~」
「♪😀(顔芸)」

「♪プルプ プールプププ~」
「♪チョーチューサトティ~~」

「♪😀😀(顔芸)」

これずるい!🤣🤣

ジュニア「ホンマに居た?そんな子」
キンタロー「いました!!今年の北京です」

いや元ネタが分からんのよ!😄😄
これはもうクリーンヒットを強引にもぎとり、後攻へ。

後攻:あぁ~しらき

「一旦コンビニに入ったが、なんかここ違うなと思って店を出る、タンチョウヅル」

「(バッサバッサ)」
「ウィーン(ドア開く)」

「・・・(腰に手を当ててる)」
「・・・(あたりを見回してる)」
「・・・(腰に手を当ててる)」
「・・・(あたりを見回してる)」

アーーッ!!
「(バッサバッサ)」
「ウィーン(ドア開く)」
「(バッサバッサ)」

なんじゃこのモノマネ🤣🤣
新しい!😄😄

西田「なんやねんこれー!💢」

ジュニア「さあー勝者は先攻後攻どっち?」
西田「えぇー?💢」
西田「ちょっとわからん、もう一回良いですか」

これがドロー判定!!
あまりにも難しい両者の対決、おもしろすぎる😄
2戦目へ。

先攻:キンタロー。

「常に仲間を思いやる、アンジェリーナ・ジョリー」

「バババババッ!」
「ジョージ、Wait、ジョージ!」

「(時計を見て)スリー、トゥー、ワン・・・」

「ジョージ、ハッピーバースデー、」
トゥームレイダー!!

出た!🤣🤣 相席食堂でも見た!
全然似てないのに似てるのよ😄😄

ジュニア「全然似てないのに似てる、不思議やわぁ、瓜二つ」

これもひどかったなあ!(褒め言葉)
ふたたびクリーンヒット飛ばし、後攻へ。

後攻:あぁ~しらき

「芸能人社交ダンス部の、杉本彩さん」

「・・・(両手を上に広げ、)」
「・・・(足を交互に横に出し、タッタカタッタカ)」
「・・・(手を交互に前に出し、タッタカタッタカ)」

「・・・(足を交互に横に出し、タッタカタッタカ)」
「・・・(手を交互に前に出し、タッタカタッタカ)」
サンバ!!💃

うわー!やってたそのダンス!!🤣🤣
こっちも全然似てないのに似てる!😄😄

似てないのに似てる名勝負になった。
これもヒットで返し、分からなくなったが、

軍配は・・・先攻!キンタロー!

一枚上手だったかー

西田「トゥームレイダーのキレはやっぱりいかついですよね」

ジュニア「めちゃくちゃ似てるのなんで?」
キンタロー「トゥームレイダー!」

絶妙な不快感!😄😄
95%はキンタローさんなのになあ。
みなみかわさんの冨永愛モノマネぐらいの不快感。

 

・プラマイ兼光 vs やす子  歌対決

興味深い結果になったのがこの対決。
巨人師匠に扮したプラマイ兼光さんと、やす子さんとの歌対決。

お題:V6「MUSIC FOR THE PEAPLE」イントロ部分

名曲来ました。♪テテーテー、テーテー です
「チャカチャカチャカチャン」のオーケストラヒットのパートを歌詞に乗せるのかどうか。

先攻:プラス・マイナス 兼光

「♪本名はね、南出 し~げる~」
「♪本名はね、南出 し~げる~」
「♪本名はね、南出 し~げる~」
「♪本名はね、南出 きみひこ~ 息子のはね!

最後のチャカチャカチャカチャン をオチに持ってきた😄😄
巨人師匠を存分に利用してのヒットで後攻へ。

後攻:やす子

「♪(チャカチャカチャカチャン) 自衛隊のひ~みつ~」
「♪(チャカチャカチャカチャン) カレーは甘口と~」
「♪(チャカチャカチャカチャン) 辛口ーがあるけど~」
「♪(チャカチャカチャカチャン) 甘口~の方が人気~!

そうなんや😄😄
シンプルにまとめてきた「自衛隊の秘密」

 キャラを利用した両者の歌対決。
ウケは同じぐらいですが、決まるのか、

軍配は・・・後攻!やす子!!

西田「やす子ちゃんの方が歌詞が変わってく感じですけど、」
西田「巨人師匠は同じのんの繰り返しが多かったかと」
ジュニア「なるほどね」

ほーー、
審査委員長 西田さんのシビアなとこ
出ました。
クリエイティブ重視、お題重視なんですかねー。

 

・R藤本 vs カベポスター 永見  ギャグ対決

この対決も屈指の名勝負となりました。

永見「このメンツで普通が一番ってとこ見せたいですね」

君は見た目普通やけど、得体の知れない狂気を感じるのよ😄😄

ギャグ対決開始、

先攻:R藤本

「四十肩」

「くらえ!!」
「はぁあぁあぁあぁ!!(手を横に広げつつ)」
「イタタタタ・・」
「はぁあぁあぁあぁ!!(手を横に広げつつ)」
「イタタタタ・・!!」
「はぁあああイタタタタ!!!」

「(腰の位置で)ファイナルフラーッシュ!!👐」

だっさ😄😄
これはきっちりとヒット取ってきて後攻へ。

後攻:カベポスター 永見

「世界で一人は言ってるかもしれない一言」

「ごめんな・・」
「パパは、」
「帰りのロープウェイには乗れないんだ」

何この世界観😄
ジワジワ来るぞ😄😄
全くの好対照。どうジャッジされるのか、

軍配は・・一旦のドロー!
2本目へ。

先攻:R藤本

「五十肩」

「くらえ!!」
「はぁあぁイタタタタ!!(全然上がらない)」

「(腰の横で)ファイナルフラーッシュ!!🖐🖐」

全然上がってない🤣🤣
50で未だに現役のベジータ。
こっちは一撃でドガーン。
さあ返せるのか永見さんの後攻。

後攻:カベポスター 永見

「世界で一人は言ってるかもしれない一言」

「なんで執事がこれだけいて・・」
「録画できてないのよ!」

ウヒャヒャヒャ🤣🤣
見たい番組あったんやなあ😄
おもしろー!

これはキレとコクの真っ向勝負!😄😄

軍配は・・・これもドロー!
勝負の3本目へ。

先攻:R藤本

八十肩

「ああぁいぁあ!!」
「(後ろ向いたまま)ああああああ!🖐

名作誕生!🤣🤣
戦うなよもう🤣🤣
40、50、からの80かー😄😄
またしてもクリーンヒットで後攻へ。

後攻:カベポスター 永見

「世界で一人は言ってるかもしれない一言」

「お母さんは、ミュウツーの気持ち、」
「痛いほどわかるなあ」

ミュウツーの逆襲見てたんかな😄
わからんやろ😄😄
またジワジワ来るやつできたが、流石に厳しいか、

軍配は・・先攻!ベジータ!

これは仕方なし、
四十肩三部作が強すぎた。

 

・やす子 vs R藤本  大喜利対決

決勝がこのカード。
やす子さんは初の決勝、相手はベジータ。
ベジータ有利の予想ですがワンチャンあるか。

お題:創業当時から継ぎ足しているうなぎの秘伝のタレを全部こぼしたIKKO なんと叫んだ?

これは暗黙のルール「4文字で」をどう利用するか、
あるいは裏切ってくるのか注目。

先攻:やす子

ふりだし~~!

おー!
めちゃくちゃど真ん中直球来た😄
先攻としては抜群の、
パズルのピースにピタッとハマる回答。
これはあるぞ。ベジータの後攻へ。

後攻:R藤本

「すみませぇ~ん!」
白焼きひとつー!!

タレがなくなったからね😄😄
こっちは暗黙のルール無視😄
これは面白い対決になった、笑いの量は同じくらいか?
どうなるのか、

軍配は・・・先攻!やす子!!

おーー!!

やす子「うわーーー!!」
やす子「ぎゃーー座王だーーー!!」

めっちゃ喜んでる😄😄
というわけで、9回目の挑戦にして初座王達成!
挑戦し続けたのが実りました。

 

・エンディング

ジュニア「いかがですか」
やす子「もう1年ぐらい出ていたので、本当に良かったですー!」
やす子「うわ、ぁ、座王になるために自衛隊に入ったので良かったです!」
ジュニア「ウソつけ!

そんなウソ言える人になってたのね😄😄

そして最終ジャッジの西田さんのコメント

西田「ちょっと悩んだんですけど、」
西田「まあでもIKKOが効いてるのがこっちかなと」
ジュニア「4文字でというね」

なるほど、
ルールどおりで笑いを取ってきた方をより評価するんですね。

最後の最後まで西田イズムが効いての初座王
これはうれしいなあー

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

「ジュニアさんで『恋愛』で」指名するやす子

ずっとジュニアさんに本名「かのん」呼ばれて照れるやす子さん😄😄

対戦結果・戦績

審査員:笑い飯 西田
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 プラス・マイナス 岩橋 あぁ~しらき お見舞い 後攻
2 やす子 ママタルト 檜原 1分トーク 先攻
3 キンタロー。 あぁ~しらき モノマネ ドロー
3 キンタロー。 あぁ~しらき モノマネ 先攻
4 キンタロー。 R藤本 モノボケ 後攻
5 プラス・マイナス 兼光 やす子 後攻
6 ママタルト 大鶴肥満 R藤本 未来 後攻
7 R藤本 カベポスター 永見 ギャグ ドロー
7 R藤本 カベポスター 永見 ギャグ ドロー
7 R藤本 カベポスター 永見 ギャグ 先攻
準決 R藤本 ミサイルマン 岩部 大喜利 先攻
決勝 やす子 R藤本 大喜利 先攻

序盤は女性ピン芸人3人が見せ場を作り、後半からはベジータが怒涛の勢いで勝ち上がったが、決勝は真正面から行ったやす子がベジータを下し初座王!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

データ

やす子が9回目の挑戦でついに初座王達成。
努力が報われた形
となった。

女性ピン芸人では、
椿鬼奴、島田珠代についで3人目

吉本以外の女性ピン芸人では初の快挙となった。

またSMA所属の座王は錦鯉 渡辺、AMEMIYAについで3人目。

そして、芸歴4年目での座王は、
ラランド サーヤに次ぐ、歴代2位タイ記録となった。
なお、なぜか短芸歴座王上位は女性芸人で占めている

順位 名前 芸歴 放送回
1 ラランド サーヤ 3年目 #140
2 ヨネダ2000 愛 4年目 #202
2 やす子 4年目 #241
4 ぱーてぃーちゃん 金子きょんちぃ 6年目 #229

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 R藤本:4勝
2位🥈 やす子:3勝
3位🥉 あぁ~しらき:1勝
3位🥉 キンタロー。:1勝

トップはベジータ4勝ながら、
座王はやす子にかっさらわれた形。
また勝者全員がピン芸人
、うち過半数が女性芸人という珍しい結果に。

さいごに

来週は、
ベジータ、なだぎ、ゴエ、関、木﨑からの、
ストレッチーズが初参戦!!
テーマは「実力派若手vsベテラン」だそうで、木﨑さんもとうとうベテランの域に。

楽しみにしてます!!
そいではまたー