【見逃し11/22まで】[良回] 11/15 相席食堂 神谷明&串田アキラ キン肉マン相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、神谷明&串田アキラのWアキラによる「キン肉マン」相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年11月15日
MC:千鳥
出演者:神谷明、串田アキラ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年11月22日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・神谷明、登場シーン

場所は滋賀県長浜市、長浜駅の前から、
スカジャンを来た金髪のおじさん登場。

??「おっすー!!テレビの前・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハ!!」
大悟「この声は誰だ??(止めるの)ちょっと早い!」
ノブ「想像より細すぎて。」
ノブ「今の押したのは『細』で押しました

何に反応しとんだ😄
もっかい見直します。

神谷「おっすー!!テレビの前の正義の諸君、元気してたかなー?」
ノブ「うわ!」
神谷「吾輩は超人オリンピック・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごい人やん!!
大悟「いや、今音楽がかかったから分かったけど。」
ノブ、大悟をはたく

ノブ「キン肉マンや!」
大悟「いやぜんぜんもうド世代ていうか、見てたよ」
ノブ「神谷明さんだ」

神谷明さん、久々に見ました。
若いですねえー
もう昭和アニメでは有名すぎるほど有名な声優の一人です。
キン肉マンのほか、北斗の拳のケンシロウ、コナンの毛利小五郎などなど、
それほどアニメに詳しくない自分でも知ってます。

神谷「V2チャンプにして世紀のスーパーヒーロー、」
神谷「キン肉マンどぁ~~

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「違います
大悟「あんな『おぁあぁあ~』てゆうてたか?」
ノブ「毛利小五郎が勝ってます

同じ声やからね😄😄
「毛利スグル」になってたんかな😄

 

・ロケがうますぎる、神谷明

事前に相席食堂で、アグネス・チャンさんの回と、
研ナオコさんの回を見てきて予習してきたそうで、

神谷「だからやり過ぎてもいけない、やらなくてもいけないっていう」
ノブ「素晴らしい!」
大悟「あ~、ようわかってんなあ」

相席食堂に求められる事を考えてるなあ😄
素晴らしいです。
さてその肝心のロケ具合ですが、

神谷「そうか、鯖街道ですねぇ~、長浜と言えば」
神谷「若狭の方ですかね、サバを京都へ運んだんですよね」
神谷「(こちらのお店)やってるんでしょうかね」
神谷「のれんが、出ております」
神谷「焼き鯖そうめん。美味しそうですよぉ~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「タージンぐらいうまいやん」

最高級の褒め言葉が出た🤣🤣

大悟「今のタージンよりうまい」
ノブ「タージンさんもうまいわ💢」

あの人は劣化してないから!😄

「翼果楼」で焼き鯖そうめんをごちそうになり
その場に居たお客さんにその声を披露。
キン肉マンやケンシロウなどのセリフをサービスします。

神谷「アタタタタ!!」
神谷「708ある経絡秘孔のうち、『翼果楼』をついた」
神谷「みんなはもう、食べている」

ケンシロウの決めゼリフ「お前はもう、死んでいる」の流れを
お店に合わせて変更。
サービス抜群、そしてロケがうますぎる😄

 

・串田アキラ、登場シーン

一方、もう一人は福島県会津若松市。
キン肉マンでも舞台になった鶴ヶ城の前から。
金髪の後ろ姿の男が歌っている。

??「ゴー!ゴー!マッソー!」
??「♪リング~~に~~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ちょっと待って、」
ノブ「流血ブリザードちゃうん?

キャハハハ🤣🤣
2週前のをまだ引きずってた🤣🤣🤣

大悟「よう名前出たのう」
ノブ「流血ブリザードやろこれ」

神回の呼び名が高い流血ブリザードさん😄
ちょっと似てたけども!

Vを見直します。

??「♪リング~~に~~~」
??「♪稲妻走り~~~」
テロップ「串田アキラ(76)

76歳!?
マジですか!!
元気すぎませんかね。
そして美声が健在。これはびっくり。
キン肉マンのオープニングテーマを歌っています。

串田「♪私は、、、強い、、、キン肉マン~」
ノブ「あー、そこ何か言うとこや」
串田「走る、」

ノブ「すべる」
串田「見事に、」
ノブ「転ぶ」
串田「♪あ~~心に~愛がなければ~」

ノブが合いの手のパート覚えてた!😄
これが後撮りで成立してるのが面白い!

そしてその場に居た方々に歌のサービス。
静岡のおばさん2人には「富士サファリパーク」のCM曲まで😄
こういうのができるから強いですねえー

 

・若い子には通じない、神谷明

さて、神谷さんは
キン肉マンのオーディション時に、
全くキャラクターを見ないまま台本だけで声当てをやった話や、
ケンシロウの「アタタタ!オアタ!」が「(今日はもう)終わったー」と
シャレを交えてセリフを当てていたことなど、
貴重な裏エピソードを言いつつのロケ。

千鳥の二人も感心していた中、
相席したのは若い女性4人組。

神谷「お分かりですか?」
女性A「・・すいません」
神谷「毛利小五郎の声を初代やってたんです」
女性陣「へー!!」
女性B「コナン!」
神谷「そう!」
神谷「キン肉マンとか。」
女性陣「あ~・・・」
ノブ「おい反応悪いなあ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんで毛利小五郎で『あー!!』で」
大悟「キン肉マンで『あ~・・』やねん」
ノブ「パチンコで外れた時の音やん」

パチンコで外れた時の「音」て😄😄
世代が違うと全く刺さらないというか、
女性陣にキン肉マンやケンシロウはそもそも刺さらないかなあ

神谷「ゲッターロボとか。」
女性陣「ふーん・・・(ケーキパクパク)」
神谷「自分の乗ってるロボットが、5体も出てきたと」
女性陣「・・・(もぐもぐ)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「アウェイすぎるって」
ノブ「見てられんわ!」

分かりやすい興味ない図が😄
まあ撮影に協力してくれるだけでも良い子なのよね。

 

・赤べこを作る、串田アキラ

一方の串田さんは、
最初のお店でいっぱいサービスしてもらって全部食べたそうで、
お腹いっぱいになってしまった模様。

そんな状態では追加で食レポをするのも難しく、
赤べこのガチャガチャを終えたあと、
手作り体験ひろば番匠にて、
とりあえず会津若松名物「赤べこ」を作ることにします。

担当の須藤さんが説明してくれます。

須藤「こういう木型がないと赤べこできないんです」
串田「ふーん」
須藤「会津張り子赤べこという赤べこは・・」
カメラが赤べこの張り子映像を延々と流す
ノブ「赤べこばっかり撮ってるけど、なんでなん」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どう?赤べこばっかり撮ってる」
大悟「お腹パンパンやし食べれない、お年なのでアクティブとかも行けない」
大悟「てなったらもう赤べこ塗りしか」
ノブ「さっきから赤べこガチャ、赤べこ塗り」
大悟「赤べこでどうにか作るしか無いから、赤べこの木枠まで」

大悟が見抜いてしまった🤣🤣
これは撮れ高に困った時の映像が流れてるぞう😄

須藤「これまた濡れてるので、張って2回ほど乾かしまして・・」
串田「はー」
須藤「乾いたらば、ここからカッターで切る」
須藤「お尻からバッと割って取り出すと

カメラ、切っている途中の赤べこの張り子
を映す
ノブ「もうええて!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「いつ赤べこ作りたいって言った?」
大悟「おまえ、まだまだやで、全然赤じゃないから」
大悟「前半戦やで赤べこの」

赤べこの張り子がやっと割れた🤣🤣
これは長くなるぞー!😄

カメラ、切っている途中の赤べこの張り子を映す
須藤「これが張り子です」
カメラ、張り子からちょっとだけ木型を外した赤べこを映す

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「これなんやねん!!マジで!」
大悟「これパカッとは割れないんだ!」
ノブ「もうええ!」
大悟「そっと取れば、もう1回戻るんだ!」
ノブ「お前作るんか!」

興味があるフリの大悟🤣🤣
赤べこを作る工程で笑かしにかかる😄😄
ここからさらに2工程ほど映し、
ようやく完成した😄😄

いやー、無理やり撮れ高作ったなぁー
ひどい笑わせ方を見た

 

・最後までロケ上手、神谷明

最後は湖魚料理の名店「住茂登」にて鮒ずしと
ハッピーどぶろくをごちそうになった神谷さん。

神谷「こりゃうまいわ!」
神谷「いただきます、はじめての鮒ずし」
神谷「(もぐもぐ)あー、ホントだ、全然大丈夫」
大将「こういう鮒ずしでもマイナスなイメージが強いものなので、そこのイメージをひっくり返したいっていう」
神谷「食べてみて分かったんだけど、残る理由がわかるね」
神谷「なんか勉強しましたね」

こっちは最後までロケ上手。
ものの見事にやり過ぎず、やらなすぎず、
バランスが非常に良いままフィニッシュ。
圧巻でした。

・最後は歌と食レポ、串田アキラ

一方の串田さんは、
再び鶴ヶ城に戻ってきて、おいしいそばを紹介してくれたおじさんに歌を披露。
おじさんのリクエストに答えます。

おじさん「『疾風ザブングル』お願いします」
ノブ「しぶ!」
串田「じゃあいきます、声でかいですからね」
串田「♪はやてのように~~!
串田「♪ザブングル~!ザブングル~!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「・・知らんねんけど」
ノブ、大悟をどつく
ノブ「ザブングルや、ザブングルってあったの!」

知らんかったら黙っとくのよ普通!😄😄
芸人の「ザブングル」の元ネタですよね。
そらまあ歌は知りませんけど。

そして、最後に一緒に馬刺しを食べます。
最後の食レポへ。

串田「・・・やわらかい(ボソ)

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「何て??」
ノブ「ホンマにお前が悪いわ」
大悟「♪ザブングル~! が出る人が」
大悟「♪はやてのように~~! が出る人が」
大悟「ボソボソボソ。

オフがきっちりしてんのよ😄

最後は、
串田節での相席食堂のテーマを歌います。

串田「♪ン何かが、ありそで、多分ない~~!!」
串田「♪そのうち、あるから、風まかせ~~!!」

めちゃくちゃ声出てる😄😄
サービス満点、
そして元気いっぱいの串田アキラさんで終了。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 神谷明、登場 ノブ「想像より細すぎて」
2 神谷明だった ノブ「すごい人や」
3 神谷「キン肉マンだぁ~~」 ノブ「違います」
4 神谷、ロケがうまい ノブ「タージンぐらいうまいやん」
5 串田アキラの後ろ姿 ノブ「流血ブリザードちゃうん」
6 大悟「宮迫さんがギャバン歌ってる時て周りどんなん」 ノブ「全員白目」
7 大悟、串田を「ちっちゃいんや」 ノブ「ちっちゃいんやとか言うなよ」
8 大悟「もう2人とも玉出しつくしたな」 ノブ「これからや」
9 神谷明、思い出を語る 大悟「もうAnother Skyやん」
10 キン肉マンのフィギュア ノブ「このフィギュア全然似てないやん」
11 相席女子が神谷明にあまり反応しない ノブ「パチンコで外れたときの声やん」
12 相席女子に、神谷がロボットの話 ノブ「ちょっとアウェイすぎるわ」
13 串田アキラ、赤べこづくり 大悟「赤べこ塗りしかないよもう」
14 赤べこの製造工程を延々と ノブ「いつ赤べこ作りたいって言った」
15 赤べこの、張り子の部分説明 ノブ「何やねんこれマジで」
16 張り子の詳細 ノブ「何しとんマジで」
17 張り子は結構適当 大悟「足とかもええ加減や相当」
18 また赤べこの映像 ノブ「赤!」
19 串田、ザブングルの曲を披露 大悟「知らんねんけど」
20 串田、食レポ声小さい 大悟「ザブングル~!が出る人が」

V止め20は少なめ。最近は平均的に少なくなってきました。
大悟9、ノブ13の合計22マテイでした。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第156回おかわり賞
「赤べこの工程」

NHKさんの長さだった😄

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、渋野日向子さん。」

なるほど、そう来たかー
ゴルフ好きのノブの影響は考えてなかったなぁ。

来週11/22も予想します。
有力どころはaikoさんですが、
前澤友作さんもありえます。
しかし裏をかいて、サザエさん予想
でいきます。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
元国会議員でタレントの、
宮崎謙介さん&金子恵美さん??
なぜゆえに?

楽しみにしてます!!
そいではまたー