【見逃し8/2まで】[良回] 7/26 相席食堂 とにかく明るい安村&とにかくうるさい達川光男 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、甲子園開幕直前SPと題して、元高校球児2人による相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年7月26日
MC:千鳥
出演者:とにかく明るい安村、達川光男

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年8月2日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・とにかく明るい安村、登場シーン

ゲストが誰かを知らない千鳥。
元高校球児とだけ聞いているようで、
旭川市がうつった途端、

大悟「(旭川は)名門があるねえ」
大悟「旭川?(苫小牧の)マー君もあるよ」

さすが高校球児の大悟、野球事情には詳しいみたいです。
マー君は可能性としては薄いかなというところからの、
とにかく明るい安村登場。

安村「あいせきっしゃー!ちゃうじゃうのちゃうあうじゃうっす!」
テロップ「相席食堂 初登場のとにかく明るい安村です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハ!!」
ノブ「ヤスだ!」
大悟「野球部の挨拶(のネタ)やな」

アメトーークとかでちょいちょい披露してます、
野球部の挨拶ネタをいきなりぶっこんできた🤣🤣
高校球児の気分に戻るんですかね😄😄

大悟「わし球児やから分かるけど、ここまでではない!」
ノブ「野球部の『強豪校の挨拶』ね」
大悟「ティモンディとかもこの喋り方
でやってた」
ノブ「そうそうそう

大悟「ホンマかな?」

ホンマかい😄
自分も少年野球組ですが、
略すのはせいぜい、
「しゃぁ~~す!(お願いします)」
「あぁしたぁ~!!(ありがとうございました)」
ぐらいなもん
でした😄
そーか、強豪校じゃなかったもんなあー😄😄

そしてこの喋り方のまま、
オープニングの挨拶をしています。

安村「えしぇんしぇ、初めてーえせひけってめして、これけれけんけ うぇけれせんげ」
テロップ「仕事で初めて旭川にやってきまして これからどうなるかわかりませんが」
安村「このーちでうまぇ、まちゃまはじぇえ、しちゅうやじゅーやーしぇで!」
テロップ「この街で18歳まで野球をやっていて」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「絶対合ってないやろ!
大悟「誰が訳した??」
ノブ「『松山』とか入ってたような」

テロップと合ってない🤣🤣
「まちゃま=松山?」みたいなんゆうてましたね😄

今週の一人目は旭川実業高校の野球部出身、とにかく明るい安村さん。

 

・達川光男、登場シーン

まだこの時点で2人目も誰かを知らない千鳥。
済美高校のお膝元、愛媛県伊予市がうつった時点で、
「ティモンディ(のどちらか)」という予想。

しかし、うつったのはスーツの下半身と、聞き覚えのある広島弁。

ノブ「えっ、誰?」
大悟「この声・・・」
???「よろしいですか?えー、またまた登場しました」

カメラが顔を映して、達川光男登場。

達川「そのとおりです!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ヤバい!!
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」

ノブ「イカレ野郎だ!!
大悟「イカレ詐欺師

命名「イカレ詐欺師」🤣🤣

ノブ「早いって!」
ノブ「おかわりが早いって」
大悟「2ヶ月、3ヶ月ぶり?」
大悟「この人、年に2回は無理なのよ」

再登場が早かったなあ。
前回登場が3/29放送なので一応は4ヶ月あいてますかね。
ロッシーさんかせいじさんくらいの速さ。

ノブ「(こないだ)終わった後言ってたらしい」
ノブ「全部俺が思ってるところで千鳥が押してた
大悟「絶対そんな事無い」

大した自信過剰ですねえ😄
この「自慢しい」も含めての達川光男ですけども。

ノブ「でも面白さで言うと相席史上ベスト3に入る」

そうなんですよねぇ~
自分も前回感想時に、神回判定してしまったくらいの😄

【見逃し4/5まで】[神回] 3/29 相席食堂 最多イエロー・大久保嘉人&詐欺師・達川光男 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)
ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」 今週は、最多イエロー大久保嘉人さんとデッドボール詐欺師達川光男さんの相席旅ですが、期待どおりの神回となりました! ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。 ...

 

ということで、達川ワールド開始でのスタート

達川「起きたけど、寝るまで特に用はなし」
達川「というところで、えーー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんやねん!💢」
ノブ「聞いたこと無い前口上や」
大悟「前もなんか変なことゆうてたよな」

シルバー川柳のやつやな😄
前回は「雀の千声、鶴の一声」をもじって「千鳥の千声」ゆうてました。
川柳とか格言とかが好きなようで、
早くも、飲み屋に居るめんどくさい酔っぱらいと同じ匂い
がします。

そして、
付けていたマフラーを外し、おしりのポケットへ。

達川「掛布のように、手袋を出します」
達川「かっけっふ、かっけっふ、」
(掛布のバッティングフォーム)
達川「『そんなんアカンがな~』」
達川「これ岡田でしたー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「もう異常者やん
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」

達川「大阪のみなさんみんな分かるかな」
達川「『何いっとんだ!』」
達川「川藤幸三でしたー」
達川「古い人ばっかしで全然わかりませんよね」
達川「『あのねのねー』」
達川「これ松村でしたー」
達川「『マー君神の子普通の子ーカツノリ俺の子普通の子~』」
達川「つったらサッチーが怒っちゃんたんすよ」

達川「では!番組!始まります!!」
ノブ「何やねんこのオープニング!💢」

めんどくさぁ~!!!🤣🤣

さて、
広島出身の達川さんがなぜ愛媛県伊予市にロケかというと、
お世話になったラーメン屋の女将さんが亡くなったので、
墓参りにどうしても来たいという話で。

ノブ「墓参りばっかりしてるやん」

前回もそういえば盟友の方のお墓参りでロケでした。
こう見えて情に厚い方なのかもしれないです。

 

・めんどくさい、達川光男

達川さんがロケ開始、
まずは砂浜でスイカ割りをしている家族を発見。
小さな女の子が、スイカに木刀を構えていたところ。

達川「ちょっと待てえ!スイカ割りちょっと待てえ!」
達川「お嬢ちゃん今いくつ?4歳?」
達川「幼稚園?ママの名前どういう名前?」
こども、警戒してめちゃくちゃ怖がってる

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「盛り下げジジイやん

命名「盛り下げジジイ」🤣🤣

そして、お父さんが女の子を手を支えて、一緒に木刀でスイカをガチン。

達川「おい手伝うな!
達川「やらせえ1人で!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「怖いなあ」

あかん😅
子どもがトラウマなるやつや。。。
変なオジちゃんには気をつけろという教育ととらえておきましょう。

 

・とにかく明るい、安村

一方、
達川さんのおかげもあり、
人柄がよく、やけに良い人に映っている安村さん。
なんでしょうね、
毒を見た後に、清涼水を見た感覚😄

立ち食いそば屋「天勇」で名物の絶品げそ丼を食べながらのワンシーン。

直前に「ヒルナンデス」のロケが来ていた奇跡もありましたが、
げそ丼を本当においしそうに食べ、
常連さんと母校の話で盛り上がり。

安村「ボクシングが有名な高校って」
男性「旭川工業高校」
安村「工業!野球部で工業とよく(対戦した)」
店員「僕、旭大の野球部です」
安村「旭大の野球部!」
安村「強豪校が3校集まったじゃないすか」
安村「あと龍谷がいれば」
店員「龍谷、ハイ!✋」
安村「龍谷!?😄😄」

なんか良かったなぁ~このシーン😄
地元話で盛り上がるホッコリなワンシーン。

安村「こっちの方が(ヒルナンデスより)盛り上がったんじゃないすかぁ?」
安村「げっへっへっへぁ~!!(ゲス笑い)」
ノブ「変な笑い方!」
大悟「達川みたいな笑い方すなよ」

ひどいゲス笑い🤣🤣

 

・サラッとパワハラ、達川

そして達川さんに切り替わり、
「双海のちりめん×唐揚げ」という絶品「ちりから」の看板。
「漁協女性部×済美高等学校」と書かれてます。

達川「有名な高校ありましたよ」
達川「済美 これ『さいび』と読む?」
達川「おい(マネージャーに)さいみか、さいびか?」
マネージャー「『さいび』だと思います。」
達川「だと思います??」
達川「マネージャー失格だぞてめえ。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「これ送ったほうが良いと思います」
大悟「女性でしょマネージャー。声が震えてるもん」

はい、昭和のパワハラとらえました。
そしてVの再開。

達川「マネージャー失格だぞてめえ。」

達川「千鳥だったらー(カメラ目線で)」
達川「飛んでー逃げるぞー(手を羽ばたいて)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「見た事ないんよ、大パワハラからの大スベリ

ひどい映像をとらえた🤣🤣
これが達川光男ノンフィクション
ですよ。
絶妙な不快感😄

 

・とにかくうるさい、達川

松山坊っちゃんスタジアム前で、
キャッチボールをしている野球少年たちを発見した達川さん。
ピッチャーをやっていた少年の球をキャッチ。

達川「すごいわ!」
達川「素直に手が出てる」
達川「今何年生?」
少年「中2です」
達川「済美高校行って甲子園行けるわ」

と、ベタ褒めの言葉。
そして、その勢いのままに、指導者としての血がうずいたか、アドバイス

達川「腕立て毎日20回やっとけ」
達川「グローブもう1個ないの?つぶれたらごめんの。」
達川「こうやって!」
と、ヒザつき腕立て伏せをお手本としてやって見せるのですが、
子どもたちの大切なグローブをヒザ下敷きに!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おらぁ!!💢
大悟「野球人がすることか!!💢

これはちょっと炎上案件で。

ノブ「すいません視聴者の方、あの子たちごめんなさい。」
大悟「こんな人間が野球界におってええ訳がない💢」
ノブ「永久追放です」
大悟「グローブは一番大事にせえって言われるやつや💢」

達川さんに悪気は全く感じられず、
擁護するとしたら、ピッチャーの少年から受けた球がすごすぎて、
指導者としての血がうずいて興奮してしまったということでしょうか。

 

・とにかく我慢強い、安村

ちょっと芸人として頑張ってんなあ~と感じたワンシーン。
居酒屋の客引きバイトをやっていた18歳の女の子たちが、
安村さんの相席相手としてその居酒屋で一緒に食事。

この2人がまた茶化す名人でした😄😄
名物「新子焼き」が到着してからの食レポ開始

安村「思ったよりでかかった!」
安村「腹グーッて鳴ったもん」
女子「お~~~、からの~?」
安村「(苦笑い)・・うわ匂いが食欲そそるわ!」
女子「そしてそして~?」
安村「・・これはうまいだろうな、絶対みんな好きだねぇ
女子「お~~、からの~?」
安村「ようし、今から捨ーてよ!」
女子「まだいけるまだいける!」
安村「うわー、お皿も食べちゃおうかな!」
女子「・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こわ!この子!」
大悟「この2人こわ~~!
ノブ「ヤスの勝ちやな」

これは安村さんの勝ちやね😄😄
特にカットもせず、怒らず、個人的にはめちゃくちゃいいシーン。

無茶振り・ダル絡みっていう「甘え」に対して、
100点ではなくとも応え続けた安村さんの男気よ。

大悟「呆れてあの子たちがやめたんとちゃうんか」
ノブ「違う、激勝ちよ」
大悟「勝ったんか??」

それは言わんとこう😄

そして、安村さんが電話中も
この子たちは横でコショコショ話してたり、
アイスクリームをバクバクたべてたり。
最後は、

安村「じゃあ、俺が歯についた鶏取ってるの見てもらっていい?」
と、つまようじで歯をホジホジ
女子「見たいです」
女子「うわ、めっちゃ取れてる!😄」
女子「ギャッハッハ!😄」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「最低です。

そして安村さんパート終了。
なんちゅうシーンで終了してんねん🤣🤣

この2人、
最初安村さんをいじって調子乗ってるように映ってたけど、
絶対根はいい子だと思う😄😄

 

・とにかく最低な、達川

そして、
ラストは達川さんですが、またまたやらかします。

亡くなったお世話になった女将さんのお店へ。
息子さんが引き継いで店主になり、お店を切り盛りしていました。
昔話に花を咲かせます。

達川「お母さん生きとったら喜ぶよなあ」
店主「そうですねえ」
達川「親父が、店サボって、市営球場で旗振っててな」

そして店主の父親の思い出話もひとしきり。

達川「おかんにとっては、大変なおとうじゃった」
達川「人間は良いんよ、大変なおとうやったけど、おかんはおとうが大好きやった」
達川「そのおとうを、わしが大事にしたから、おかあは後頼むぞと言ったと思う」
スタッフ「そのお父さんとはいつから会ってなかったですか?」
達川「そらおまえ、すぐ死んだわ」
達川「(店主に)なあ、早かったもんな?」
達川「おとう死んだの」
達川「すぐ死んだな」

店主「・・・まあ一応健在なんですけどボケてしもてるんで」
達川「???

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ちょっと待ってくれこいつ!💢」
ノブ「達川~!!💢
ノブ「許さんぞぉ!!💢💢

信じられん!!🤣🤣
人様の父親を勝手に死んだことにして!!😄
なかなかの最低なシーンが見られたよ😄😄

そして、
最後は亡くなった女将さんの墓参りへ。
ここはきちんとしています達川さん。

そして海へ向かって叫びます。

達川「おかーちゃーーーーん!!!」
達川「・・・・」

達川「ええんじゃろ?これで

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「出た出た出た出た」
ノブ「最低です。

台無しや!!!

大悟「これはもうお母さんというか家族に謝りたいです」

スタッフさんがそそのかした可能性もあるでよ😄
これは良くない映り方したなあーーー
スタッフさんを悪者にしておきましょう。
こわいこわい。
炎上してないか心配になる回でした。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 安村登場 ノブ「ヤスだ」
2 安村のネタへの字幕 ノブ「絶対合ってないやろ」
3 達川登場 ノブ「イカレ野郎だ!」
4 達川「起きたけど寝るまで特に要はなし」 ノブ「聞いたこと無い前口上や」
5 達川、いきなり掛布のマネから岡田のマネメドレー ノブ「もう異常者やん」
6 達川、川藤のモノマネもやる ノブ「もうええってこの漫談」
7 達川「プレイボール、ストライーク」 ノブ「9回裏までやるん?」
8 達川、シャワールーム工事中 ノブ「歩かすな!」
9 達川、子供のスイカ割りを邪魔 ノブ「盛り下げジジイやん」
10 達川「おい手伝うな」 ノブ「むちゃくちゃや」
11 安村の直前に、浜口京子と吉田沙保里が来てた ノブ「そんなおもろいロケあったん」
12 達川、マネージャーを詰める 大悟「パワハラです」
13 達川「千鳥だったら、飛んで逃げるぞー」 ノブ「大パワハラから大スベリ」
14 安村近くのお父さん、回転アクティビティ 大悟「やめれんようなってる」
15 お父さん、フラフラしてる 大悟「フラフラを隠すためにひじ置いて」
16 達川、腕立てのために他人のグローブを下敷きに 大悟「野球人がやることか!」
17 安村、18歳の子らにたきつけられてる 大悟「なんなんあの子ら」
18 18歳の子ら呆れる ノブ「ヤスの勝ちやな」
19 18歳の子らに安村が歯に爪楊枝見せてエンド ノブ「最低のシーンで終わりました」
20 達川、ラーメン屋の主人を死んだテイで話したけど生きてた ノブ「達川!許さんぞ!」
21 達川、海に向かって「おかーちゃーーん!」 大悟「こいつやっとんな」
22 達川「ええんじゃろこれで?」 ノブ「最低です」

V止め22は平均より低め。
大悟10、ノブ14の合計24マテイでした。

【データ】(3/13更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第143回おかわり賞
「達川のグローブむぎゅう」

最高に「老害」な瞬間を見た・・・

【データ】(3/15更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、ノッチさん。」

なるほど、そう来たかー!!
くまだまさしさんを避けてのデンジャラス ノッチさん。
「東京のベテラン行かしたら面白い」との理由
だそうで。

来週8/2も予想します。
候補者が非常に少ないです。
もう友近さん一択
じゃないかなあ。

【データ】(3/13更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週8/2は、
横川尚隆&サイバージャパンダンサーズ・HARUKAの美ボディ相席
だそうで、
さらに、8/5は相席食堂オンラインライブ配信だそうな!!

楽しみにしてます!!
そいではまたー