【見逃し6/28まで】[良回] 6/21 相席食堂 リットン調査団&ブッチャーブラザーズ 相席食堂が終わってしまう? ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、視聴率無視か!?マニア向けの2コンビ同時の相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年6月21日
MC:千鳥
出演者:リットン調査団、ブッチャーブラザーズ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年6月28日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・登場シーン

「世が世なら天下を取っていたとも言われる4人」
とだけ伝えられている千鳥。

場所は東京都の伊豆大島から。
オープニングから、映像がタテ4分割されている。
リットン調査団2人と、ブッチャーブラザーズ2人に、
1人ずつにカメラが割り当てられ、
一斉にしゃべりだす。
リットン調査団の藤原さんだけがカメラを横切っていった。

4人「はいー、ごちゃごちゃごちゃごちゃ・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何か通った」
大悟「知らん変なおじさん3人に、知らん変なおじさんが通った」

なんちゅう贅沢なカメラの使い方!

ノブ「まだ旅人映ってないですよね??

この素人感がたまりません🤣🤣

これはなかなかの視聴率無視で来ましたよ😄😄
お笑い好きでも、コアな層しか見ない2コンビ。

「ダウンタウンの取り巻きなのにおもんない」でおなじみのリットンさんと、
「サンミュージック芸人たちの父」、ブッチャーブラザーズさん。

そして、リットンさんに関しては、
昔から単独ライブがすぐ埋まるくらいのコア客人気がありますが、
ブッチャーブラザーズさんの客人気はどれほどなのか知らないです。

大悟「(普段お世話になってる)リットンさんは行けるのよ」
ノブ「よしもとだから」

大悟「(ぶっちゃあさんは) 手と、」
大悟「(リッキーさんは) 政治家のオフ?」

命名「政治家のオフ」😄😄
リッキーさんの衣装と帽子がめちゃくちゃそれっぽい。

ノブ「ブッチャーブラザーズさんは私たちはちょっとカラミが無いですねえ」

解説で竹山さん欲しいとこですねえ。
千鳥がどうぶっこんでいくか楽しみではありますが。

さてオープニングから4人いっせいにしゃべるというボケから始まりましたが、
はじめの挨拶を終えたら、
それぞれがテキトーにしゃべり始めます。

リッキー「数年ぶりのテレビだからいっぱいしゃべりたいのよ!」
ぶっちゃあ「このままずっと、3時間ぐらいしゃべっててもいいぐらい!」
ブッチャーブラザーズ、ずっとわちゃわちゃしてる

水野「・・俺らにはあの貪欲さがないなあ」
リッキー「この人(ぶっちゃあ)ね、普段ゴイゴイスー勝手に使ってるんですよ」
ぶっちゃあ「いやそんな!」
水野「やりますねえ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「・・・これは見ない!
ノブ「これはひどいですよ

町内会の打ち上げみたいなってたな😄😄

ノブ「僕らの大先輩なんですけど、4人とも浮足立っとる
大悟「立ちに立っとる。ピンピン」

これはなかなかのグダグダ感でのスタート。

 

・早くもロックオン、千鳥

ブッチャーブラザーズさんが、
昔ダウンタウンと競っていたという話を始めます。

ぶっちゃあ「あの頃にね、登竜門の番組がいろいろ・・」
ぶっちゃあ「君こそスターだ とか、・・」

リッキー「(スタッフに)ここからが長いですよ。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「・・リッキーが良くないな」
ノブ「まだプライドがすごい」

また悪いところに目をつけたよ😄😄
「冷静&相方下げ」な立ち回りをするリッキーさんにさっそくロックオン。

さらには、

ぶっちゃあ「行ってきまーーす!」
ぶっちゃあ「って海に飛び込みたいけどさすがに・・」
リッキー「もうええもうええ・・(スタスタ去っていく)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こんどあれやろう」
大悟「今度あれやるぞわしは!」
ノブ「あれしたら解散や」
ノブ「俺の評判が下がる」

リッキーさんの「愛のないスカシ芸」に大反応🤣🤣
これはリッキーさんにロックオンしてしまったか、
「相方を下げるリッキーさんをおちょくる千鳥」の図😄

今週は、
4人に1人ずつスタッフさんがついて回り、
分かれて1人ずつのロケとなります。

 

・貫禄のダダスベリ、リットン調査団

さて、
リットンさんといえば、面白くないのがある種のステータスとなっている珍しい2人。
自分たちが面白い事を追求して、それが世間的に面白くない事を期待されるという、
実はむちゃくちゃ難しい事をやっておられます。
だからリットンさんと同じツボの持ち主にはバチ刺さりのハズ。

と、ロケの序盤でさっそくその片鱗が見られます。

入ったお土産屋さんで、リットンさんが牛乳せんべいを食べての食レポ。

ノブ「がんばって」
大悟「頼む、ウケて。。。」

水野「・・モグモグ、うん。」
水野「これは・・」
水野「ウマいまだ!
水野「ウマいまだーですよ」
店員さん、拍手
水野「知りません?」
水野「今田耕司くんがおいしいもの食べた時に、ここ一番で発する面白いフレーズで
すよ」

藤原「その今田くんがいっつも笑ってくれるのがあるんですけど」
藤原「ちょっとやってみますね」

藤原「いただきまーす」
藤原「うーんおいしい、ほっぺにこにこ~!
店員さん、苦笑い
店員「すみません・・・」
藤原「いえいえ、こっちがすみません。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「俺らもああなるんか。

将来に不安を覚えたノブ🤣
同じ会社の先輩=未来の自分たち て考えなのかな😄😄

大悟「ああなったらどっちかが何か言うようにしよ」
大悟「わしらはな」
ノブ「店員さんがすみませんて言う前に」

先輩を見て反省会をする千鳥😄😄
良い「悪いお手本」です。

 

・ウケない、リットン調査団

さて、水野さんが牛乳せんべいを焼く所を見せてもらう一コマ。
カッコいいお姉さんが上着を脱ぎ、タンクトップ1枚で焼きます。

水野「びっくりしたー、アンジェリーナ・ジョリーか思いました」
水野「大島にアンジェリーナ・ジョリーがいましたよ。」

普通に面白いこと言ってるのに、
愛想笑いすらしてもらえない😄
なんでしょうね、言い方なんですかね。

水野「焼きたての、厚揚げとかね」
水野「焼っきったっての、クロワッサンとか食べたことあるんですけど」
水野「焼っきったってはウマいですねえ!」
お姉さん、無反応

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「フヒヒヒ!!」
ノブ「止めるとこじゃないやろ」
大悟「こういう技があるんや、トークって」
ノブ「あるよ」
大悟「焼っきったって、焼っきったって、焼っきったって

ここも、もうちょいウケても良いんですよ😄😄
これは普通の話をリットンさんが言うとウケないという、
非常に貴重な映像資料ですわ。

水野「今の僕の話、おもろなかったでしょ?

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「気づかれました!」
ノブ「すごいプレーだ」
ノブ「芸人の自虐とかはじめたのは水野さんかもな」

いやいや、これはもはや、
「普通に笑える話を自分がやるとつまらなく聞こえるでしょ」
の確認作業
ととらえましょ😄😄
それぐらい達人のスキルですわ。

 

・リッキーのとりこ、大悟

1人ロケ映像が水野さんに始まり、
藤原さんが映り、ぶっちゃあさんに切り替わり、
そして水野さんに切り替わり、
そして、藤原さんに切り替わり。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ちょっと待てえ!」
大悟「リッキーは?
大悟「2巡目いっとるがな、みんな💢」

気づいてしまった🤣🤣
あんまりハネなかったんですかねえ。

 

・ダンスをする、謎のおじいさん

映像がぶっちゃあさんに切り替わり、
大島の「ロバの我楽苦多市」へ。
露天で骨董を売っていますが、そこを管理しているのが、
ダンディーなおじいさん、青木健さん。

この方、舞踊で有名な方のようで、
創作ダンスをやっているとのこと。

シアターΧ(カイ)|脱出|東京両国の演劇芸術を中心とした劇場
東京両国の劇場 シアターΧ

つい先日も舞台で振り付け・構成から出演までやっていたらしいです。
御年80歳。すごいエネルギーですね。

そして、その創作ダンスを披露します。
と、ふんどし1枚の裸になって開始。

ポーズをとって、ふんどしのままダンス、
そして相撲のシコを踏み始めます。
ペタンー、ペタンー!
きわどいところはモザイクがかかり。

大悟「ダントツで今この人が1位や」
ノブ「うん」
ノブ「モックンの『シコふんじゃった』やん」

また懐かしい😄😄
昔そんな映画あったな。

青空の下、
相撲のシコをペタンーペタンーふんでは、
すり足でズサズサズサ、ぶっちゃあさんに向かって歩み寄り、
お尻を向けて、またすり足でズサズサズサ去っていく。

2分くらいにわたり、繰り広げられるダンス。
・・・わからん!!
現代アートは分からん!!😄😄

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これは相撲です!!
大悟・ノブ「これは面白い」

難解な世界だったなあ。

 

・ようやく登場、リッキー

映像が切り替わり、リッキーさんが映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「リッキー来た!」
大悟「みなさんお待ちかねです」

どこで押してんねん😄😄

そのリッキーさん、
4人の中ではもっとも無難なロケをこなします。

おばあさんの話を引き出しては、
おいしそうに、くさや定食を食べてます。

と、帽子をとって、マスクを取って、
ちょっと茶髪のイケおじの顔が突然映ってます。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こんな人おった??
ノブ「おらんおらんおらん」
ノブ「ケビン・コスナーやん

命名「ケビン・コスナー」😄😄
そのまんまや😄

 

・そしてエンディングへ?

ブッチャーブラザーズさんが、
昔を思い出しながら2人でお風呂に入るシーンで千鳥が感動していましたが、
その直後にラウンジで遊んでいるベロンベロンのリットンさんで台無しに。

そして、
映像が切り替わり、衝撃のラスト。

テロップ「次週、伊豆諸島旅後編!!」
「ブッチャーブラザーズ&リットン調査団」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「はいムリムリ、無理です!!
大悟「相席食堂って終わるんやな?この春で。」

まさかの2週連続放送。
視聴率無視もええかげんにせい🤣🤣

ノブ「2週ブチ捨てた?」
大悟「2週ブチ捨てって聞いたことないんよ」

大悟「あるの?編集部とかに『2週ブチ捨て!』(張り紙)」

「ブチ抜き」ではなく「ブチ捨て」😄😄
聞いたことないなあ。
相席食堂が終わってもいいくらいの大冒険。
やっぱここのスタッフさん、イカれてる!(褒め言葉)

というわけで、
続きは来週で完結!

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 4人、同時に登場 ノブ「なんか変なん通った!」
2 4人、同時に喋ってる ノブ「わからんて!」
3 オープニングがうるさい 大悟「これは見ない」
4 リッキー「(ぶっちゃあを)ここからが長いです」 大悟「リッキーが良くないな」
5 リッキー「(ぶっちゃあに)もうええもうええ」 大悟「今度あれやるぞわし」
6 藤原「おいしい!ほっぺにこにこ~!」 ノブ「俺らもああなるんか?」
7 ぶっちゃあ、キャッチボール下手くそ ノブ「おじさんが3球取れないところ使うな」
8 水野「やっきったってはうまいですねえ」 大悟「こういう技があるんや」
9 水野「今の話、おもろなかったでしょ」 大悟「気づかれました!」
10 水野「うまいまだや!」 ノブ「キモいよもう!」
11 水野→藤原→ぶっちゃあ→水野→藤原 大悟「リッキーは?」
12 藤原がそばを食べている窓の外 大悟「ぶっちゃあがキャッチボールをしている」
13 創作ダンスのおじいさん ノブ「シンプル四股だ」
14 四股ダンス ノブ「シコふんじゃったのモックンやん」
15 四股ダンス、面白い ノブ「これは相撲です!」
16 やっとリッキーに切り替わる ノブ「リッキーや!」
17 リッキー、帽子とマスクを取って食事 大悟「こんな人おった?」
18 リッキー、食事をして終了 大悟「ちょっと短ない?」
19 ぶっちゃあ、ヤブに迷い込んで、抜けたらきれいな海 ノブ「ジブリか!」
20 ぶっちゃあのキャッチボール中に水野がバギーバイク ノブ「北斗の拳やん」
21 藤原からのリッキー ノブ「リッキーステージや!」
22 リッキーの編集が雑 大悟「おいちょっと待て!」
23 藤原、海にダイブ ノブ「身投げです」
24 藤原、笑顔のままV切り替わり ノブ「こわ!」
25 リッキー、下着姿 大悟「えっろいパンツ」
26 リッキー、ぶっちゃあと一緒に風呂 大悟「全芸人こうなれよ」
27 次回予告、2週目に突入 ノブ「はいムリムリムリです」
28 「つづく」 ノブ「つづくな」

今週は、久々に多め、
V止め28と平均よりやや高い数字
となりました。
大悟19、ノブ14の合計33マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第138回おかわり賞
「爺さんのシコふんじゃった」

一番目立ってた、ふんどしダンサー😄

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、大木ひびきさん。」

当たってしもた😄😄

来週6/28も予想します。
有名どころは藤原紀香さん、遠藤憲一さんが居ますが、
なんと言ってもネゴシックスさん
が居ます。
ネゴシックス予想で!!

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

というわけで、
来週も4人による相席旅で、完結編!!😄😄

楽しみにしてます!!
そいではまたー