【見逃し5/10まで】[良回] 5/3 千原ジュニアの座王 全国ネットSP 2022春 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、全国ネット、15人の強豪によるスペシャル回!!
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2022年5月3日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:今田耕司
出演:笑い飯 西田, ロングコートダディ 堂前, R藤本, ハリウッドザコシショウ, 野性爆弾 くっきー!, ザ・プラン9 浅越ゴエ, ロバート 秋山, 友近, JP, しずる KAƵMA, 3時のヒロイン 福田, お見送り芸人しんいち, ZAZY, エルフ 荒川, やす子

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年5月10日(金) 23:59まで

ERROR: The request could not be satisfied
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%E7%AC%91%E3%81%84%E3%81%AE%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80%EF%BC%81%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%802022%2F05%2F03%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/626f7e8b-1fff-46a6-b0e1-9d7dcf29e1b0

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

去年のGW、今年の新春に続き3回目の全国ネットSP。
審査委員長も小杉さん、松本さんときて、なんと今回は今田耕司さんが初審査。

ジュニア「あまり審査されてる印象ないですけども」
今田「そう言われてみればどっちが面白いとか決めた事ないと思て」
ジュニア「審査委員長の好みも大きくなってくると思います」
今田「好みがだいぶ出るかなと」

そうです、
この番組は対決のみならず「審査委員長の好み」も見てて楽しかったりします。
自分とのジャッジ基準の違いも参考になったり。

 

・序盤から、鬼が鬼ってくる

さて1ヶ月半ぶりにプレイヤーとして登場、
座王の鬼・西田さんが今宵も勝ち進みます。

やす子さんとのメンチ対決では、
審査委員長の今田さんに対して、

先攻:笑い飯 西田

「おいおい!」
「あんた50代半ばでロボットと2人暮らしなんだろ?
家族に先立たれた漫画の博士みたいな生活してんじゃねえよ!」

表現がSF!🤣🤣
藤子不二雄先生の世界
ですわ😄

さらには友近さんとの大喜利対決では、

お題:和田アキ子かるた『ま』の読み札とは?

先攻:笑い飯 西田

「まだ帰らんでええやろ!勝俣!」

キレイすぎる😄😄
勝俣ネタを予測できても面白いやつ😄

変化球もストレートも駆使しつつ、安定した笑いを提供。
なんて素晴らしい鬼
でしょう。

 

・R藤本 vs JP 歌対決

7回戦で実現したのがこのカード。
どうでも良いですが3文字vs2文字という、
記事を書く側にとって優しい2人です。

ベジータ「このレジェンドのマネ野郎を、ぶっ殺したいからな」
ジュニア「誰が言うてんねん!」

マネ野郎同士の対決😄😄
ベジータと松本人志さんの歌対決が実現。
これが名勝負の一戦となりました。

お題:Can’t Undo This

今はなきジュリアナ東京といえばこの曲みたいな。
イントロ+4小節つまり同じフレーズ5回にわたる長尺のお題。

先攻:R藤本

「♪この俺ーの必殺技!」
「♪両手ーをそろえて ギャリック砲!」
「♪右手ーを伸ばして ビッグバンアタック!」
「♪両手ーを広げて ファイナルフラッシュ!」
「♪構え~は違うがみんな同じ!

キレーイなまとめ方!!😄😄
これは見事なクリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:JP

松本人志モノマネのまま
「♪ここーの真ん中に線を引いて、」
「♪こっち~が、今田!」
「♪こっち~が、浜田!」
「♪今田、浜田、今田、浜田、今田浜田」←線をまたぎながら
「♪今田、今田、浜田、今田、今田浜田」←線をまたぎながら
「♪ほほほんこん!!」

おもしろ!🤣🤣
すげえ、今田浜田の使い方やりそう!😄
こっちも爆笑で分からなくなったが、どう評価されるか、

軍配は・・・初のドロー!!

今田「ごっつのコント思い出すような。」

これ最大級の褒め言葉ですよねえーー
さて2曲めに。

お題:Tommorow never knows のイントロ4小節分

ミスチルの名曲イントロ部分。
ガラッと変わってしっとりとした曲から。

先攻:R藤本

「♪新・幹・線の新横浜駅の、」
「♪ホームの逆側、」
「♪いつ見ても、さびれてる~」

ベジータがまさかの新幹線あるある来た🤣🤣
普段どこ見てんねん🤣🤣

今田「知ってる!知ってる!」

共感されたベジータ😄😄
これは高評価がされたところで後攻へ。

ここでJPさんは、ヅラを黒髪に変えて、
なんとジュニアさんのモノマネに変更。
勝負に出ます。

後攻:JP

千原ジュニアのモノマネしながら
「♪せいじがね、喋ってる、誰かとね、」
「♪はい、はい、はい、はい、」
「♪はい、はい、はい。」
「♪分かったよ、ウシ ヒツジ!

なるほど、動物としゃべれるからねせいじさん😄😄
笑いの量はやや下回ったが判定はどうか、

軍配は・・・先攻!ベジータ!

今田「毎回見てるんすよ、新横浜の反対側を!」

まさかの今田さんのツボにハマってた😄😄

 

・野性爆弾 くっきー! vs 笑い飯 西田 モノマネ対決

さて、一応取り上げておきましょう、
めったに見られない光景が全国ネットで見られたこのカード。
モノマネでくっきーさんが何をやってくるのかの一戦。

先攻:野性爆弾 くっきー!

「ホ~~~、」
ホケキョ!

・・・それだけ!?🤣🤣
しかもヘッタクソ!😄😄

これはヘタクソ素人のモノマネをする、くっきーさんと捉えたらいいのか??

ジュニア「こいつやりよったな💢」
くっきー「鳥のモノマネですやん!」

やりよったなぁー😄
ここへ来ての反則技にスタジオ内は大爆笑。
どう評価されるか見ものです。

後攻:笑い飯 西田

『組織の人間』

「おいおい、兄ちゃん酒おごってくれよぉ頼むよ!」
「(そっと耳打ち) ・・6番ホームの電車に乗って下さい。」

おもしろ!😄😄
映画見すぎのやつ😄
こっちはちゃんとクリーンヒット。

軍配は・・・後攻!西田!

ジュニア「審査委員長、いかがだったでしょう」
今田「いや、今の戦いが、ウグイスとでしょ?

評価はされなかったようで🤣🤣

 

・ロバート 秋山 vs 浅越ゴエ 弔辞対決

準々決勝で対峙したのがこの2人。
まだ2回めの参戦にして、存在感は抜群ロバート秋山さん。
対するは座王でももはや強豪の仲間入り、浅越ゴエさん。
弔事対決という「シチュエーションコント」が約束された対決は、
こちらも名勝負の一戦でした。

ジュニアさんの遺影に向かって弔辞を述べて笑わせる対決。

先攻:ロバート 秋山

「ううぅ、ねぇ・・・」
「ヤなんだよなぁ、だから!😭」
「絶対こんなんは無いと思ったよなぁ!😭」

「ジュニアさーん、これはないよ!!😭」
「・・・ええぁあ!😭😭」
「いや、やっぱ・・そ、無いと思っだがらぁ!😭」
「ジュニアさーん、いやぁ・・・」
「あなた、おもろかったなぁー・・」

「どうするんこれから!あなたのこれ、誰がするん!」
「さっき、棺に、フリップいっぱい入れときましたわ」
「はっはっは」
「・・天国でも、大喜利しいやっ」
・・うわあぁあぁ!!😭😭

秋山ワールド炸裂!!🤣🤣
これはすごい!🤣
ほぼ演技だけで持って行った😄😄
大爆笑をかっさらい、後攻へ。

後攻:ザ・プラン9 浅越ゴエ

「ジュニアさーん!」
「なんであんな事やっちゃったんですか!」

「急に座王で、」
「オレにプレイヤーやらせろって言って」
「でギャグ指名して」
大スベリしてなんで死んだんですか!

「なんでなんすか!」
「なんであんな事やったんですか!」
「その時にやった、タコ踊りがループで流れてますわ!

2段オチ来た🤣🤣
1段では勝てないと踏んだのか、
これも魂のこもった「食らいつき」を見せた一撃。
こちらもヒットで巻き返しますが、どうか。

さあ、運命の軍配は・・・先攻!秋山!!
あードロー無かったかーー

秋山さんにしかできない芸当で、
テクニシャン・ゴエさんを力でねじ伏せた一戦。
これは良いものが見られました

 

・R藤本 vs 笑い飯 西田 ギャグ対決

なんとなんと、
全国ネットでまたしても鬼・ベジ戦となった決勝。
ギャグ対決ならベジータにチャンス
があるか。

先攻:R藤本

「小話を一つ」

「隣の家に、囲いができたんだってなぁ」
「・・・知るか!!💢」

でたベジータ!😄
なんなら「死ねぇ~!!」まで行ってほしかった😄😄
シンプルながらそこそこヒット
を稼ぎ、後攻を待ちます。

後攻:笑い飯 西田

「繁殖期メスアザラシ」

アザラシのカッコをして歌う。
「♪松本人志は オゥ、オゥ、オゥ!」

「♪室伏広治は オゥッ!オゥッ!オゥッ!!

ギャハハハハ!!🤣
なんちゅう世界観!🤣🤣

メスアザラシが、強いオスに興奮してるのか😄😄
こんなギャグどうやって思いついたの🤣🤣🤣

いやーこれは勝負あったか、
軍配は・・・後攻!西田!!

というわけで、
またしてもベジータ及ばず、
鬼・西田が全国ネットSPを3連覇して56回目の座王獲得で幕!

やっぱり全国ネットSPはレベルが高い!
ちょっと期待値が高かったところで、準神回判定
かなーという良回でした

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

演技力だけで爆笑を生み出す、ロバート秋山

圧巻でした。文字に書いても面白くない、秋山さんにしかできない演技の賜物だと思います。

対戦結果・戦績

審査員:今田耕司
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 やす子 お見送り芸人しんいち 1分トーク 先攻
2 3時のヒロイン 福田 笑い飯 西田 中継 後攻
3 笑い飯 西田 やす子 メンチ 先攻
4 しずる KAƵMA 野性爆弾 くっきー! 大喜利 後攻
5 エルフ 荒川 ZAZY 司令官 後攻
6 ZAZY ロバート 秋山 モノボケ 後攻
7 ザ・プラン9 浅越ゴエ ハリウッドザコシショウ モノボケ 先攻
8 笑い飯 西田 友近 大喜利 先攻
9 R藤本 JP ドロー
9 R藤本 JP 先攻
10 ロングコートダディ 堂前 ザ・プラン9 浅越ゴエ 楽屋 後攻
11 野性爆弾 くっきー! 笑い飯 西田 モノマネ 後攻
準々 ロバート 秋山 ザ・プラン9 浅越ゴエ 弔辞 先攻
準決 笑い飯 西田 ロバート 秋山 ぬいぐるみ 先攻
決勝 R藤本 笑い飯 西田 ギャグ 後攻

15人での戦いになるとやはり後半は強者が残り、そして3度目の全国ネットSPも鬼ベジ対決となったこの戦いも、鬼・西田が制して実に56回目の座王獲得!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

データ

笑い飯 西田、
今回も座王となり、放送された全国ネットスペシャルは、すべてR藤本との戦いをすべて後攻で制して座王に輝いている。

放送回 放送日時 決勝先攻 決勝後攻 ジャンル
#SP 2021年5月4日 R藤本 笑い飯 西田 大喜利
#SP2 2022年1月1日 R藤本 笑い飯 西田 中継
#SP3 2022年5月3日 R藤本 笑い飯 西田 ギャグ

 

また、今大会で6勝を記録し、
スペシャル回、通常回を含めて座王1大会最多勝タイ記録となった。

今週の勝数ランキング

1位🥇 笑い飯 西田:6勝
2位🥈 R藤本:2勝
2位🥈 ロバート 秋山:2勝
2位🥈 ザ・プラン9 浅越ゴエ:2勝
5位🥉 野性爆弾 くっきー!:1勝
5位🥉 ZAZY:1勝
5位🥉 やす子:1勝

笑い飯 西田が座王1大会最多勝タイ記録となる6勝をマーク。
ロバート秋山は2回めの座王出場で2勝を獲得。

さいごに

次回放送は関西ローカルで今週金曜深夜、
TVerでは土曜日だいたい朝10時頃に配信されるぞ!

武将様、やっこさんが居る中に、
ヘンダーソン、そいつどいつ再び!
さらにランジャタイまで参戦という、座王でしか見られないメンツ!😄😄

楽しみにしてます!!
そいではまたー