【見逃し5/10まで】[神回] 5/3 相席食堂 藤岡弘、藤岡真威人 大マジメが一番面白い親子 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、藤岡弘、さんと息子の藤岡真威人さんの親子がバラバラでロケへ。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年5月3日
MC:千鳥
出演者:藤岡真威人、藤岡弘、

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年5月10日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今回は結構な長尺の記事になってしまいましたが、
これでも爆笑したところ書ききれてません😄😄
とにかく生き様がカッコ面白い、ほぼ藤岡弘さんメインの神回!

 

・藤岡真威人、登場シーン

どうやら今日のゲストが大御所と若手俳優とだけ教えられている状態でスタート。

場所は長崎県佐世保市。
軍艦の浮かぶ港の前に一人の男が立っている。

真威人「はい、長崎県佐世保市にやってきました、藤岡真威人です」
大悟「知らん男前や」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「知らん男前がつらつら喋りだしたなぁ」
ノブ「『真威人です』」
ノブ「真威人知らない?なんとなく想像できてきました」
ノブ「大御所のほうも想像できてきました」
大悟「真威人から?」
ノブ「神回になると思います

私もこの方知らなかったです。
藤岡弘、さんの息子さんが俳優として活躍してはるんですねー
ノブの予言どおり、この後「大御所」が大マジメに神回を演出します😄😄

さてVの再開。
この段階ではまだ千鳥は「藤岡」という名前でしか予想できていませんでしたが、
紹介Vが流れます。

ナレータ「俳優として活躍中の18歳」
ナレータ「ABCでも放送中の『恋に無駄口』にも出演中」

なるほど、番宣も兼ねての出演ね。

ナレータ「お父さんは、藤岡弘、!」
タキシード姿のりりしい藤岡弘、が映る

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャ!」
ノブ「ほらァァ来たーー!!(巻き舌)

巻き舌で🤣🤣
お父さんが映っただけでVTR止めるてどういう😄😄

大悟「これは絵やんな?」
ノブ「違います、写真です。写真ですけど、」
ノブ「もうデンゼル・ワシントンです

命名「デンゼル・ワシントン」🤣🤣🤣
また背景もレッドカーペットの上みたいやったし😄😄

真威人さんは、
ロケ開始から佐世保基地の軍艦を案内してもらいます。
5分程度ひたすら軍艦の中を説明されたところで

ノブ「武器ばっかりええわ!」
ノブ「真威人が全然活きてない
のよ。」

ツッコミとともに映像切り替わり。

さぁ~~来るぞぉ~!😄😄

 

・藤岡弘、、登場シーン

場所は群馬県藤岡市。群馬藤岡駅の前から、
胸元のネックレスが映り、ポケットに親指だけ突っ込んだ手元が映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「間違いないな」
大悟「親指だけよ(ポケットに)」

登場前にもう止められた🤣🤣
どこを楽しんでんねん😄😄
一旦止めてからの、V再開。
藤岡弘、登場

弘「藤岡ー、弘です。」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「バラエティロケ!バラエティロケ!」
ノブ「違うからトーンが!」

マジメすぎる挨拶だけで爆笑が生まれた😄😄

ご存知「藤岡弘、」さんです。
名前の最後に読点「、」がつくのが正式な芸名です。
文字で書くとややこしいんですが。

初代仮面ライダーを演じたことで有名になった人ではありますが、
ライダーとしてよりもそのマジメでカッコよすぎる生き様や、
奇人変人っぷりの方が近年話題になっている伝説の人です。
またコーヒーが好きで自身のブランドまで立ち上げ、一般販売もやってます。
その独特すぎるコーヒーの淹れ方にも期待。

さあロケ開始。

弘「群馬県の藤岡にやってきまして」

弘「私のルーツがあるのかなって」
弘「藤岡っていう名前がね、なかなか全国でも少ないんじゃないかなぁ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「多いよ??」
大悟「多いほうよ?藤岡は」
ノブ「失礼しました、ご本人の感覚ではというね」

ちょっと気になって調べたところ、下記サイトによると
藤岡姓は名字ランキングで384位、およそ53,400人だそうで。
大悟の本名の山本(7位)、ノブの本名の早川(170位)に比べると少なくはあります。

名字由来net|日本人の名字99%を掲載!! 全国・都道府県別名字ランキング
名字由来net| 全国・都道府県別名字ランキングは?

さて、
このロケにのぞむにあたり、藤岡弘さんの認識を確認。

スタッフ「この番組のMCってご存知ですか?」
藤岡「・・知らない。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「知らずにオファー受けてる!」
大悟「『相席食堂』に千鳥のって付いてないもんな(普段は)」
ノブ「なんか良質なグルメ番組やと思ってるかもな」
大悟「完成VTRは送らんでいいよ」

ずっと自分にツッコんで笑ってる番組だなんて知られたら!😄😄
ゴールデンでは郷ひろみさんをブッキングしたり、
今回は藤岡弘さんだったりと、相席食堂は攻め続けてますわー

 

・藤岡家の片鱗を見せる、藤岡真威人

佐世保とんねる横丁での一コマ。
かまぼこ店にて平天をごちそうになる真威人さん。
このシーンをちょっと取り上げ。

真威人「いただきまーす🤚」
大悟「あーー!」
ノブ「あー、こう🤚やるんだ。」

おー、片手で食べ物を持ちながら、
ちゃんと片手で拝んでの「いただきます🤚」
藤岡家のしつけをのぞき見た瞬間です。
自然体のままできるのがカッコいいですねえ。

さて肝心のロケ具合は、
見てられる映像は真威人さんが担当、
そしておもしろ映像はお父さん担当のような仕上がりとなりました😄

 

・名物たまごまんじゅうを食す、藤岡弘、

こちらは藤岡市の成田屋での一コマ。
藤岡名物たまごまんじゅうをごちそうになる藤岡弘さん。

弘「いただきます🤚」
大悟「一緒だ」
ノブ「あー、やっぱ親子な」

うわー、同じポーズ!🤚
良いですねーこのシーン。

そして、ゆっくり、噛みながら、味わいます。

ノブ「もうキスですそれ」

なんで普通に食べてるだけなのに面白いんやろ😄😄

さらには、お待ちかねのシーンが来ます。
パティシエへのお返しもかねて、
藤岡弘さんがコーヒーを淹れます。

コーヒー豆に向かって、弘「ありがとうありがとう・・」
弘「おいしいコーヒーになってくれよ、ありがとうありがとう・・」
ポットに向かって、弘「ありがとうありがとう・・・」
ポットのフタを開けて「ありがとうありがとう」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「直で言いたい!?」
大悟「家の扉を開けて言う感じ」
大悟「お湯さんにね」

独特すぎる🤣🤣
さらには、お湯をチョッチョッチョッ
とふりかけ。
弘「おいしくなってくれよ、おいしくなってくれよー・・・」

ノブ「それなんですの!!」

いやこの「作法」でコーヒーが美味しくなるわけですよ😄😄
考えてください、和室で抹茶を淹れるときも作法があるでしょ?
それと同じね。

さてコーヒーを飲んで、
たまごまんじゅうを食べている藤岡弘さん。
言葉もペラペラと冗舌になります。

弘「たまごをこの中に入れるというのも発想の転換ですけど」
弘「そういうのって良いでしょね」
弘「面白いよね、ちょっとした発想でね、」
弘「固定観念というかね、既成概ゲップ💨念をこう、

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャ!!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」

ノブ「笑かし方がハイキングウォーキングなのよ!」

笑わそうとしてないの!!🤣🤣
ただの生理現象がなんでこんな面白い
んでしょう。
当然のように、藤岡弘さんご本人は何も触れずに続けます。

弘「面白いよね、ちょっとした発想でね、」
弘「固定観念というかね、既成概ゲップ💨念をこう、取っ払って」
弘「ちょっと挑戦してみると、何かおもしろいことが出てくると」
弘「いうことだね」
弘「・・・ゲップ💨

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑で立ち上がる

ノブ「たぶん、卵がダメなんです!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「うそやろハッヒャッヒャ!!」

はっきりゲップしたところで切った!🤣🤣
うわー、また悪意の編集や😄
音消すとかできたでしょ!!😄😄
いやー、大マジメに喋ってるだけなのに面白いなぁーー
しんどい🤣🤣

しかし、この美味しそうなコーヒー、
パティシエの方のコメント
からクオリティの高さを想像できます。

パティシエ「今まで飲んだ中で一番美味しくて、工程も見させてもらって」
パティシエ「最高ですね。」
パティシエ「今まで生きててよかったです」

スイーツの達人がこのコメント残すぐらいなんで、本当においしいんでしょうねえ。
コーヒー好きとしては羨ましい限りです。

公式サイト貼っておきます。取り寄せよかなあ。
ドリップパック・プチギフトがお試しに良さげ。

コーヒー通販、藤岡弘、グッズなど販売「サムライ弘、ショップ」
コーヒー通販、藤岡弘、珈琲,グッズ,書籍,CD,仮面ライダー・本郷猛のフィギュアなど販売「サムライ弘、ショップ」

 

・花が好きな、藤岡弘、

さて藤岡弘さんはその後、ららん藤岡に向かいます。
そこで洋蘭展が開催されておりその中での一コマ。

弘「うれしいね、俺 花大好きなんだ」
弘「うわーーーこれ洋蘭すごいなあ」

弘「無償の愛だよなあ、何も求めない」
弘「無償で我々を愛して癒やして、それで枯れていくんだよな」

クサいセリフも、藤岡弘さんが言うと全くもって自然に聞こえる。
そして売り物の芝桜の苗を見つける。

弘「あ、芝桜だ。」
弘「ん~~~(鼻を突っ込んでクンクンクン)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「埋め込んでますやん!!
大悟「サラダ食うとんちゃうんやから」

完全に不審者🤣🤣
さらには、外の花壇にも四つんばいでのぞき込みます。

弘「あ~~、いい香りするなあ」
ノブ「通報されまっせ!!

不審者すぎる🤣🤣

弘「あ~、ミツバチになりたいな
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」

花変態や🤣🤣
ヒーーー!🤣🤣🤣
お腹いたい!🤣🤣

 

・得意の護身術を見せる、藤岡弘、

真威人さんが九十九島を訪れて、早々にエンディングを迎えた後、
まだ10分近く尺を残して藤岡弘さんパートへ。
これはまだなんかあるな?という期待から、鮎川魚苑にて😄

釣り堀で釣り上げたニジマスの塩焼きを食べた後の一コマ。
箸を持ちながら、

弘「大自然の中で育ったでしょ。だから体中が危機センサーが身についてる」
弘「箸でも、食べてるときにね、こう✊行くわけですよ」
弘「箸使ってても、箸は武器だった」

という発言から、
突然空手の型のようなポーズを両手に箸を持ちながら開始。

弘、(バババ)✊(ババッ)✊
大悟「おっそ(ボソ)」
ノブ「殺されるぞ!何言うた今!?」

これは命一個消えましたわ😄😄
そして、1分半にわたり「箸護身術」の型を披露した最後は、

弘「えあ~~!!👊

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「最後パンチ!?
大悟「箸わい!」

まさかのパンチフィニッシュだった🤣🤣

ノブ「いま現存する人間でいちばん面白いんちゃうん?」

世界一の可能性出てきたよ😄😄
本人は大マジメなのになんでこんな面白いんだろう😄

そして最後の最後は相席食堂名物、入浴シーンでのお別れ。

ノブ「最高でした」
大悟「全部すごかったなぁ」
ノブ「マジで3本の指に入ってきた」

ですねえ、なんでしょう、
大マジメでカッコよく、それでいて奇人変人で、
「笑って良い空気」も持っておられる方。
藤岡弘、とは、唯一無二の存在
かもしれない。

大悟「なんでゴールデンに入れんかったん?
ノブ「ほんまや、これやんゴールデン!!

ホントそうですねえ。
下ネタが全く無いのにこんだけ面白いのに😄😄

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 藤岡真威人 登場 大悟「知らん男前や」
2 父親が藤岡弘、 ノブ「ほら来た!」
3 佐世保基地内の案内 ノブ「武器ばっかりええわ」
4 登場人物の手元が映る ノブ「間違いないな」
5 弘「藤岡、弘です。」 ノブ「バラエティロケ!」
6 弘「(藤岡姓は)全国でも少ないんじゃないかな」 大悟「多いよ?」
7 弘、たびたび「おもしろいねー」 ノブ「雅さんやん」
8 弘「(この番組のMCは)知らない」 ノブ「え~!?」
9 紹介してくれた人の名前が「西頭」 大悟「たぶん東頭もおるんやろ」
10 弘「日本の和菓子ってのはまだ残ってるんだ」 大悟「なんぼでも残ってるよ」
11 弘の食べ方が独特 ノブ「それはキスです」
12 相席したパティシエのガタイが良い ノブ「パティシエでかいて」
13 弘、コーヒー豆に「ありがとうありがとう」 ノブ「そっから?」
14 弘、お湯のフタを取って「ありがとう」 ノブ「直で言いたい?」
15 弘、お湯の入れ方がちびちび ノブ「それなんですの?」
16 弘、トーク中に不意にゲップが出てしまう ノブ「笑かし方がハイキングウォーキングなんです」
17 ゲップシーン見直し 大悟「さっきより大きいやん」
18 さらにゲップ ノブ「藤岡さんたぶん卵がダメなんです」
19 真威人へのインタビュアーが不詳 大悟「誰に何を聞かれてんねん」
20 弘、売り物の芝桜に鼻を突っ込む ノブ「もう埋め込んでますやん」
21 弘、植えてある花に鼻を突っ込む ノブ「通報されまっせ!」
22 弘、1分ぐらい喋って「余計なこと言ってしまったな」 ノブ「余計なこと長ぁ!」
23 弘、年配女性の手を「男だってこんな肉厚ないよ」 ノブ「もう失礼!」
24 弘、突然箸を持って護身術の説明を始める 大悟「両手に箸もたんでしょ」
25 弘の護身術の型に大悟「おっそ」 ノブ「殺されるぞお前」
26 箸を使った弘の小太刀護身道、長い ノブ「待てん、おもろすぎて」
27 護身術の最後は箸を持ったままパンチ 大悟「箸わい!」
28 V終わり ノブ「マジで3本の指に入ってきました」

V止め28は平均よりやや上という数。なお8割以上が弘さんによるもの😄😄
大悟21、ノブ17の合計38マテイでした。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第131回おかわり賞
「藤岡弘、2連発ゲップ」

1発目は流してたけど、2発目は完全に出た瞬間😄

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、豊田章男社長さん。」

そう来たかー!!
久々の誕生日おめでとうネタで、
ついに企業社長にも忖度しだした大悟😄😄
さんざん人のこといじってたのに😄

来週5/10も予想します。
有名どころは藤あや子さんや武田修宏さん
が居ますが、
なんといっても島田珠代さん予想
で。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
しずるKAƵMAさんと、相席スタート山添さんの今年ブレイクしそうな芸人2人!!
どんなロケを見せてくれるのか期待の1時間!

楽しみにしてます!!
そいではまたー

藤岡弘、の武士道入門 [ 藤岡弘 ]
楽天ブックス
¥ 1,650(2024/03/06 13:55時点)