【見逃し3/11まで】[神回] 3/4 千原ジュニアの座王 #201 チャンピオン大会1時間SP ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、1年ぶりのチャンピオン大会開催で超ハイレベル!
12人の中からグランド座王に輝いたのは誰か!?
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2022年3月4日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:ほんこん
出演:ザ・プラン9 浅越ゴエ, 笑い飯 西田, R藤本, ロングコートダディ 堂前, ミサイルマン 岩部, マユリカ 阪本, カベポスター 永見, AMEMIYA, 流れ星☆ ちゅうえい, たんぽぽ 川村, モグライダー 芝, 真空ジェシカ ガク

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年3月11日(金) 23:59まで

千原ジュニアの座王 | TVer
日本人なら誰もが馴染みのある『イス取りゲーム』をベースに、漫才・コント・ピン芸・歌ネタ…など様々なお題で若手芸人が即興ネタを競い合う!プレイヤー10名の中に、オーバーエイジ枠として1名の中堅芸人が参加。 面白さ×瞬発力が試される真剣勝負。下...
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%23201%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%80%801%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%802022%2F03%2F04%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/6221b6ff-8da6-45b5-997d-bc77fe0e5176

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は1時間SPで尺が2倍でありながら、プレイヤーは12人。
そして審査委員長がほんこんさん
ということで、
もう一戦見たい対決は遠慮なくドロー!!😄
「ドローのほんこん」復活。

しかも、
今週はさすがチャンピオン大会、
超~ハイレベルな回となりました!
とても書ききれないのでざっくりざっくりでいきます。

 

・笑い飯 西田 vs マユリカ 阪本 モノボケ対決

1回戦、2回戦も面白かったのですが、
最も名勝負だったと思う3回戦を最初に挙げます。
3回戦で立った鬼・西田さんが、得意のモノボケで阪本さんを指名。

阪本「当たったからには頑張りますよ💢」
ジュニア「なんでキレてんねん」

というフテくされ状態からのスタート。

 

先攻:笑い飯 西田

うり坊のヌイグルミに、ハートクッションを逆向きにつけて、
でっかい金○みたいな状態にする

「先生、なんか腫れてるんですけど・・」
「なんか病気ですかねぇ・・?」
「え、ただの発情期?そうですかー」

ハートクッションのそんな使い方あるかね🤣🤣
見事すぎるクリーンヒット😄😄
さすがの鬼の一撃に苦しくなった阪本さんですが、やれるだけのことをやります。

後攻:マユリカ 阪本

お下げ髪のヅラをして、リコーダーを吹き、
さらにオペラグラスをのぞきながら
、一言。

「さすが全国の吹奏楽部大会・・」
会場がデカくて楽譜が遠いわ!」

おもしろ!!🤣🤣
楽譜まで遠くに置かんでええねん!😄😄
うまいなぁー
これもヒットで返してほんこんさん大喜び。
ジャッジは、ほんこん「良いねぇ~ドロー!」

2本目は西田「金○がデカくなったタラバガニ」vs阪本「カラスとゴミを奪い合う女学生」も、ほんこんドローを獲得。
食らいついている阪本さん。
これは名勝負!

逆転できるかの3本目。
スタンバイに向かう、鬼・西田。

先攻:笑い飯 西田

金○がデカくなっている、自分

「薬 塗って~!」

ズルすぎるわ!!🤣🤣
ひっどいひどい!🤣🤣🤣
鬼やー、鬼の一撃が出たー
これは苦しいぞ、阪本さん何ができるのか。
それでもやり遂げます。

後攻:マユリカ 阪本

お下げ髪をつけて、ブラジャーを頭に被り、
聴診器を持ちながら一言

「はいみんな静かに!」
「私が、保健体育のスペシャリストよ」

勝負に出たなあ、変態!🤣🤣
しかし鬼の一撃の前には弱いか、
軍配は・・・先攻!西田!!

ほんこん「良かってんけどなあ阪本」

強すぎるモノボケに大善戦でしたねぇ。
良いものを見れました。

 

・笑い飯 西田 vs たんぽぽ 川村 弔辞対決

個人的に一番好きだった対決がここです。
今度は5回戦で初お題「弔辞」を指名した鬼・西田さん。

ジュニアさんの葬式という設定で、
生前の想い出や故人への思いなど、
おもしろ弔辞を述べて笑わせる対決。

このお題、
ジュニアさんいじりもできる、誰かのパロディもできる、
なにかの暴露をしても良い、ミニコントをしても良い、
考えたらめちゃくちゃ広いお題
ですよね。

素人頭には、弔辞パロディくらいしか思いつかないですが、
この2人はどういう事をやってくるのか。

先攻:笑い飯 西田

「えー、ジュニアさんは本当に、我々後輩に」
「多大な影響を与えてくださいました」
そんなジュニアさんの遺伝子を受け継ぐ後輩もたくさん来てくれてます
「それでは、」
フースーヤ、ななまがり、ロングコートダディ、3組続けてどうぞ!」

どこが遺伝子や!😄
そんな異端な芸風ではない😄😄
そう来たかーおもしろいなぁーという回答。
きっちりとヒットして後攻を待ちます。

後攻:たんぽぽ 川村

「ジュニアさん、とっても悲しいです」
「なので今日はジュニアさんが生まれた日にフィーチャーしたいと思います」
「3月30日でしたね」
「3月30日は、セリーヌ・ディオンも生まれましたね」
セリーヌ・ディオンは、12歳の時に 後にマネージャーになるルネさんに良いねって言われてデビューしましたね」
「そのルネさんと結婚しましたね」
「26歳差、周りからはとても反対されたっていう」
「愛って偉大ですよね」
「♪For across the distance~(名曲を歌う)」
「ジュニアさん、天国でこの話して下さい」

うわぁー川村ワールド🤣🤣
全然違う話に持っていった😄😄
こんな技があるのか。
落ちる球vs超変化球みたいな対決😄😄
これにもほんこんさん大喜び。
もう一戦見たいのほんこんドロー
を獲得。

2戦目。

先攻:笑い飯 西田

「本当に、グスングスン、早すぎると思います、グスン・・」

ゆっくり後ろを振り返る西田。
「・・・ZAZYなんちゅうカッコで来てんねん!

おもしろ!🤣🤣
絵が浮かぶなぁーー😄😄

ジュニア「羽つけてきたな?」
ジュニア「オレが天国に行けるように」

なるほど😄そういうのもアリなんだなぁ。
つくづく広いお題。
これもクリーンヒットで、さあ巻き返せるかの後攻。

後攻:たんぽぽ 川村

「千原ジュニアさん、」
「ジュニアさんの本名は、浩史(こうじ)ですね?」
「他にも『こうじ』が付く人がいます」
「今田耕司さん、東野幸治さん」
また思いついたら、言いにきます

どうでも良いわ😄
本当に居そうで困るのよ、こういう自分の世界だけの人
😄😄

さあこれも好反応のほんこんさんですが、
運命の、軍配は・・・

ほんこん「ごめんなぁ!先攻(西田勝ち)」

ほんこんさん、好きそうでしたねぇ川村さんの世界観。

ほんこん「川村さんのはマジで聞いたらめっちゃウケると思う」
ほんこん「でも西田はスゴい。」

ほんこんさんを持ってしてもスゴいの一言。
短時間でこの調整でした。

 

・敗者席からのコメント

さて、
半数が敗退したあと、一旦敗者席にコメントが振られます。
これがちょっと個人的にグッと来たので紹介。

ジュニア「敗者席 聞いてみましょう、ちゅうえい!」
ちゅうえい「何かに似てるなと思ったら、」
ちゅうえい「芸歴15年超えたあとのM-1見てるぐらい楽しいです」
ちゅうえい「(敗者になって)もう勝負しなくていいから」
ちゅうえい「ホントにレベルの高い、最高の大会!!

これが心の底から言ってるように聞こえたんですよねー
敗者ですら悔しさよりも上回ったのでしょうか。
本当にまさしく最高の戦いと思います。

その一方で、

たんぽぽ川村私は、戦国(岩部)のあたりまえ戦国いつかやりたいです。」

川村さんは川村さんでこのゆるさが良い😄😄

 

・浅越ゴエ vs カベポスター 永見 メンチ対決

これも名勝負でした ほんこんさんへのメンチ対決。
ゴエさんはまだしも、永見さんが何を言ってのけるのか注目の一戦。

先攻:浅越ゴエ

メンチを切って歩いていくゴエ
「おいコラ」

メンチを切って歩いていくゴエ
「ほんこんやな、コラ」
「言わしてもらうぞ」

ほんこんの前まで来たゴエ
「あのなぁ!」
「なんかワイドショーみたいなやつで、コメンテーターやってんな!」
「アレ見とって思うわ」
「お前なぁ!」
正論言い過ぎやねん!
相手に逃げ道つくったれや!!」

立ち回りへのダメ出し来た🤣🤣
正論ばっかでは人の心は動かない、全くそのとおりなのよ😄

納得いかない様子のほんこんさん😄
何も言い返せない😄😄
クリーンヒット飛ばして、後攻を待ちます。

後攻:カベポスター 永見

メンチを切って歩いていく永見
「おったおった。」

メンチを切って歩いていく永見
「言いたいことあってん」

ほんこんの前まで来た永見
「たまに座王の大喜利のお題で」
「『この時ほんこんは何と言った?』みたいな」
「お前、お題に出てくるなぁ?」
「正直お前のことあんま知らんからしんどいねん!」

イタタタ!🤣🤣
ジュニアさんは大喜び。

ほんこんさんは苦笑い。
これは芯食ったかな😄😄

苦笑いのまんまのほんこんさん、
運命の、軍配は・・・

ほんこん「くっそぉぉ・・・先攻(ゴエ勝ち)」

ほんこん「オレな、ええねんけど傷つきたないわ!」
ほんこん「ほんまお前、カベポスター コラァ!💢」
永見「すいません、うわぁ、一番アカンパターンや!」

ホンマに怒ってる🤣🤣
芯をゴリィ!食いすぎたようで😄

 

・浅越ゴエ vs ロコディ 堂前 ギャグ対決

準決勝の鬼狩りも歴史的な一戦でしたが割愛。
超ハイレベルだったチャンピオン大会もいよいよ決勝戦。
最近流行りの「細身メガネセンス」対決
となりました。
残っていたのがギャグということで、
2人ともそこそこ強いジャンルではあります。

ゴエさんの連覇がかかりますが、
一方は金のビブスを装備し、準決勝で爆笑を取って鬼狩りを果たした堂前さん。
勢いなら堂前さんが上
で、この流れを止められるかの一戦になります。

というわけで、決勝戦開始。

先攻:ザ・プラン9 浅越ゴエ

「京都・祇園の理想の駄菓子屋のおじいちゃん」

「あい いらっしゃい坊主」
「ガムと、せんべいの30円やな」
「お、ガム当たりか、1個おまけな」
「ありがとな、家帰って勉強するんやで」
「はいありがと。」

と、店外まで見送り、
子供を見送ったあと、
90度のお辞儀を10秒間

どんだけ丁寧な😄😄
京都のお店シリーズ面白いなあ😄
これはちゃんとヒットで後攻を待ちます。
さあ堂前さんがどうするか。

後攻:ロングコートダディ 堂前

「絶対に乗りたくない タクシー」

「ブ~~ン、キキーー、」
「ウイーーン(窓ひらく)」
「すいません、ここどこですかー!?」

うわー、ここへ来てシンプル!😄
合気道みたいにスパーン入ってきた😄😄

これはウケもほぼ同じくらい、
ドローしている時間はあるか、ほんこんさんどうするか、

ほんこん「あ~い!!後攻(堂前!)」

連覇阻止!!
これは勢いで持っていった感
ありますねー
いやー、今週の堂前さんの「静かな覇気」はすごかった!

というわけで、
今回のチャンピオン大会は、
堂前さんが初のグランド座王を獲得で幕!

副賞の金色の椅子をもらい、

ジュニア「いかがですかグランドチャンピオン」
堂前「もうね、全く恥ずかしくないですこれ(金のビブス)」

また一人、ゴールドが似合う人が誕生しました。

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

上下関係よりも、キャラを貫いたR藤本

4回戦開始前での一コマ、
ジュニアさん&ほんこんさんのターン中でも「・・中継だ!」
面白すぎた😄😄

 

対戦結果・戦績

審査員:ほんこん
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 マユリカ 阪本 AMEMIYA ドロー
1 マユリカ 阪本 AMEMIYA 先攻
2 カベポスター 永見 流れ星☆ ちゅうえい 大喜利 ドロー
2 カベポスター 永見 流れ星☆ ちゅうえい 大喜利 先攻
3 笑い飯 西田 マユリカ 阪本 モノボケ ドロー
3 笑い飯 西田 マユリカ 阪本 モノボケ ドロー
3 笑い飯 西田 マユリカ 阪本 モノボケ 先攻
4 R藤本 カベポスター 永見 中継 ドロー
4 R藤本 カベポスター 永見 中継 後攻
5 笑い飯 西田 たんぽぽ 川村 弔辞 ドロー
5 笑い飯 西田 たんぽぽ 川村 弔辞 先攻
6 ミサイルマン 岩部 モグライダー 芝 1分トーク 後攻
7 ロングコートダディ 堂前 真空ジェシカ ガク 大喜利 ドロー
7 ロングコートダディ 堂前 真空ジェシカ ガク 大喜利 先攻
8 ザ・プラン9 浅越ゴエ モグライダー 芝 大喜利 先攻
9 ザ・プラン9 浅越ゴエ カベポスター 永見 メンチ 先攻
準決 ロングコートダディ 堂前 笑い飯 西田 ぬいぐるみ ドロー
準決 ロングコートダディ 堂前 笑い飯 西田 ぬいぐるみ 先攻
決勝 ザ・プラン9 浅越ゴエ ロングコートダディ 堂前 ギャグ 後攻

序盤は快調に飛ばしていた新参組を、古参組が大喜利で撃破、堂前とゴエが勝ち残る。最後は鬼狩りを果たした堂前が勢いに任せてギャグも競り勝ち、初グランド座王達成!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

データ

ロングコートダディ 堂前、初めてのグランド座王達成。
歴代では最年少、最短芸歴となる。
2人目の100勝達成に恥じない強さを見せつけた。

放送回 グランド座王 芸歴 準優勝
#6 笑い飯 西田 21年目 モンスターエンジン 西森
#23 天竺鼠 川原 15年目 FUJIWARA 原西
#54 笑い飯 西田 22年目 スリムクラブ 真栄田
#83 笑い飯 西田 23年目 ミサイルマン 岩部
#138 R藤本 16年目 コウテイ 下田
#157 ザ・プラン9 浅越ゴエ 26年目 笑い飯 西田
#201 ロングコートダディ 堂前 13年目 ザ・プラン9 浅越ゴエ

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 ロングコートダディ 堂前:3勝
2位🥈 ザ・プラン9 浅越ゴエ:2勝
2位🥈 笑い飯 西田:2勝
2位🥈 カベポスター 永見:2勝
1勝が2人

座王の「いつメン」強豪勢が上位を独占。
しかしその中にカベポ永見の2勝が光る。

さいごに

来週は、
ヨネダ2000ふたたびからの、四千頭身から都築・石橋だけが参戦!?
さらに、KAƵMA、やす子、なだぎさん、原西さん、ベジータ、武将様と、
見た事ないむちゃくちゃなカオスメンツ😄😄

これはまたまた超楽しみ!!

そいではまたー