【見逃し2/15まで】[良回] 2/8 相席食堂 街ブラ-1GP 2022開幕 まずは3組 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今年もやってきました、M-1ファイナリストによる街ブラ-1グランプリ開幕!
今週はハライチ、もも、ロングコートダディの3組でスタート!

ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年2月8日
MC:千鳥
出演者:ハライチ、もも、ロングコートダディ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年2月15日(火) 24:17まで

相席食堂 | TVer
有名人が見知らぬ町を訪れ、地元の方と突然、相席。 そのVTRを、スタジオにいる“田舎出身&ロケマスター芸人”の千鳥が“ちょっと待てぃボタン”を押し、自由にツッコミながら見守る新感覚旅バラエティ。
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

まず、今回の街ブラ-1グランプリは、
「ロみくじ」という本家「笑神籤」そっくりのおみくじ箱をひき、
その順番に行っていくということに。

ノブ「トップ、ハライチとかで様子見たほうがいいけどな」
大悟「みんなも安心するからな」

そして出てきた1つ目は・・・

ノブ「・・・ハライチだ!!
スタッフ爆笑

これはもう強烈な安心感からのスタートとなりました😄😄

 

・トップバッター、ハライチ

場所はコンビ名の由来にもなった2人の故郷、
埼玉県上尾市原市から。

澤部「見てますか千鳥はーん!」
澤部「たこ焼きつつきながら見てまっか!」
ノブ「そんな関西じゃないわ」

澤部「一応我々敗者復活からですけども」
岩井「良かったですねえ」
澤部「終わったあとに・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「・・拭えなかった」
大悟「何が?」
ノブ「ちょっと大阪いじってたわ」

後から腹たってきたパターンかな😄😄
時間差ちょっと待てい
が出ました。
これはよくないスタートですよ😅

 

・意外な高校の先輩、ハライチ岩井

澤部さんの実家に場所を移し、
中学生の頃から時が止まったままの部屋で昔の思い出話を語ります。

そこで、ある先輩の名前が出ます。

澤部「それこそあれだよ、北村さん」
岩井「ああ。あの『水樹たま』」
岩井さんと北村さんの2ショット写真
が映る

岩井「高校の1個上の先輩か。」
岩井「グラビアアイドルの北村ひとみって名前でやってたけど」
岩井「今は『水樹たま』っていうグラビアアイドル」
岩井「樽ドル
っていう・・
と、画面にふくよかな女性のグラビアがドーン!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「優勝です!

こんなん反則や🤣🤣

岩井「樽ドルとか、土偶アイドルっていう」

「樽ドル」「土偶アイドル」てパワー強めのワード😄😄

澤部「付き合ってたんだよな?」
岩部「つ、付き合ってないよ」
岩部「付き合ったことないよ(早口)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「今の、付き合ってるやつの言い方やな」

ものっすごい怪しい否定の仕方したな😄
真相のほどは定かではないですが、
岩井さんの言葉を信じるなら、全く何もなかったそうです。

澤部「付き合ってないの?舞い上がって打ち合わせしたんだから」
澤部「ちょっと呼んじゃいましょうかって」
と、ゼブラビキニのふくよかな女性のグラビアがドーン!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ちょっとたまちゃん頼りすぎるぞ

ズルいぞこんな笑わせ方🤣🤣
いい感じのたるみ具合だったなあ
さらには、DVDの表紙と裏表紙もドーン!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんで裏表紙のせる必要があんねん!」
ノブ「よりパンチの効いてる裏表紙を。」
大悟「最高、水樹たまちゃんのDVD買おう」

大悟ホントに買いそうだからな😄😄
これは売れますわ。

 

・正直すぎる、ハライチ岩井

さて、学生時代に炊き込みご飯をごちそうになったものの、
当時は「味が薄かった」とごちそうになった上で、
はっきり澤部さんに言ってのけたという岩井さん😄

今夜のメニューも炊き込みごはんと聞き、

岩井「炊き込みごはんじゃん!」
岩井「ここの炊き込みご飯、味うすいんだよなあ!
澤部「それだよ!!💢
澤部「後日言われて、すげえショックだった俺は」

また遠慮なく言いおった😄😄
というわけで、数十年越しの炊き込みご飯リベンジ。
一口食べた岩井さん、

岩井「・・・ちょっと味薄いわやっぱ!
澤部母「ええ~!!
澤部「ふざけんなよ💢」
岩井「いや、うまい、うまい。薄い。

「うまいうまい薄い」🤣🤣
ひどい話だった😄😄

最後は、澤部さんの両親から、
ハライチに対する思いを聞いて、
ほっこりした感じでの終了。

ノブ「ナイストップバッターでした」
大悟「何の文句もないんじゃないですか」

面白くもあり、ロケもすっと見れて、さすがのハライチさん。
トップバッターとしては、
完璧なスタートだったんではないでしょうか。

 

・ハライチの採点結果

大悟 ノブ 合計
95 96 191

ノブ「あー高い!」
大悟「これは逃げ切るど。」
大悟「後のメンバー見てもどうやら逃げ切るど」

 

・2番手、もも

場所はオタク顔のせめるさんの故郷、愛媛県松山市から。

まもる「ロケでもテッペン取って全国制覇したいと思ってるので」
まもる「千鳥さん、よろしくお願いします🙏」
せめる「なんでやねんお前、媚売らん顔やろ!」
まもる「どんな顔やねん」

まもる「お前じゃあ意気込みあるんかい」
せめる「俺はここで生まれ育ったから、」
せめる「俺の思い出の地に、ついてこい!」
まもる「なんでやねんお前、思い出ゼロ顔やろ!」
せめる「思い出ゼロ顔てなんやねん」
せめる「ついてこいはよ!」
まもる「ズレてるわ~👉(カメラ目線)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「良いですね」
ノブ「今のは恥ずかしいことじゃない、」
大悟・ノブ「良いです。」

ノブ「絶対要ります」
大悟「特に最初のうちは捨てちゃダメやからあれを」

新米コンビにロケのなんたるかをコメントする千鳥の図です。

ノブ「関西の芸人はコレを照れてやらないがちなんですけど」
ノブ「やったほうが良いです」
大悟「最後の『ズレてるわ~👉』あれが良いです非常に」

今のとこ高評価のスタートです。
そうなのかー、
やっぱり芸風とかネタを覚えてもらうのがまず第一なのかな。
勉強になりますねえ。

 

・普通にロケをする、もも

さて、せめるさんの思い出の味、
喫茶店「でゅえっと」のミートソーススパゲティを食す2人。
食レポはどうでしょうか。

パスタですが、お箸でズルズルっと行きます。
あー、これもおいしそうな食べ方だなぁ。

せめる「これ、思い出のそれ。」
せめる「めちゃめちゃうまい!」
せめる「食べて欲しい、めっちゃうまい」

そしてまもるさんも食べて一言。

まもる「うん、あ、うま!!」
まもる「なんかめっちゃ甘い!」
せめる「なんの甘みやろ」
まもる「タマネギとか」
せめる「あーなるほど」
まもる「もしかしたらハチミツ入ってるかもしれん」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こいつらまだ普通の兄ちゃんやな」
ノブ「兄ちゃんユーチューバー」
大悟「まあまだ4年やからな」
大悟「ごめんごめん、ハライチ後やったから」

強烈に厳しいコメント出ました😄😄
愛情と受け取っとこう

ノブ「『そんな事言う顔じゃねえだろ』とか来るのかと思ったら」
ノブ「普通の事ばっかり言ってるから」
大悟「普通がさねのミルフィーユをしてる」

命名「普通がさねのミルフィーユ」😄😄
そうか「○○顔やろ」でずっとロケして欲しいという話なのね。

 

・最後は母親の前で漫才、もも

なんと実家でカラオケスナックを始めたというもも、せめるの母。
その母に会いに行くと、
壁に「もも」のでっかいポスターが貼ってあり、
応援用のうちわまで作ってある😄

せめる「もうジャニーズやん!」
せめる「嬉しいわぁこんなん作ってくれて」

母の愛ですねえ。

まもる「NSC行くとか聞いた時、どう思ったんですか」
せめる母「まぁ・・自分の人生やけん、」
せめる母「一回きりやけん好きなことしたらええよー言うて」
せめる母「それに反対はしてへん」

せめる母「自分でバイトしてえらいなー思いながら」
まもる「・・親のスネかじり顔やのに
せめる「どんな顔やねん」

良いエピソードですねえ😄😄

最後は、母の前で、
母に捧げる「親孝行」特別ネタ。
ちょっとこれにはウルッと来ました😄
さあこれは「街ブラ-1」的にはどう評価されたのか。

 

・ももの採点結果

大悟 ノブ 合計
90 90 180

点数は低くはないですが、
ハライチにはだいぶ及ばず。

大悟「お母さん(この番組を)見てるから。」
大悟「見てないなら85点です」
大悟「お母さん見てる顔やったから」

どこで「顔」使ってねん😄

 

・3番手、ロングコートダディ

場所は堂前さんの生まれ故郷、福井県おおい町から。
しかし、堂前さんの姿が見えない。

兎「堂前の生まれ故郷、福井県のおおい町にやってきましたー」
兎「ちょっと堂前のほうが、居なくなっちゃって、どこに・・・」
遠くから、声「おーい!」
兎「ん?」

後ろを振り返ってみると。。。

民家の屋根の上に、堂前さんがカッコよく立っている。

兎「おい!どこおんねんお前!」
堂前「実家屋根や

そういう問題ちがう🤣🤣

ノブ「このアグレッシブさ良いですね」
大悟「良いです」
ノブ「これは良いです」
大悟「これじゃないとオープニングは」
大悟「受けようがスベろうがどうでもええ、何かをやる」

こちらも高評価からのスタート。
「実家屋根」面白かった

 

・船釣りに出る、ロコディ

しばらく地元の思い出の地を巡った後は、
兎さんのたっての希望で、船釣りへ繰り出します

ノブ「兎が言ったんですよね?」
ノブ「相席と釣りが相性良いのを調べてるんですよ」
大悟「なるほど、分かってるね」
ノブ「分かってるよこいつら」
大悟「ちょっとここのコンビは末恐ろしいねさっきから見てると」

ロケの評価もうなぎのぼりです。

雨の中の釣りで大しけになりましたが、
果たして釣れるのか。
と、兎さんのロッドさばきが映ります。
手首を回してスサササ、ビャー!!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うまいなあ!!」
ノブ「ごめんなさい、撮れ高じゃなくてただやりたいだけでした」

兎さんにそんな計算高さは無いのよ!🤣🤣

大悟「土曜の夕方のテレ東でしか見たことない」

あとサンテレビの夜10時とね😄😄

 

・飯めしあがれこにお と、ロコディ

そして、最後に「会いたい人もいるので」ということで、
待ち合わせをして出てきたのが・・・

こにお「どうもー!ご飯大好きコメディアン、福井県住みます芸人の、飯めしあがれこにおです、お願いしますー!」
トークを開始、
こにお「メシな~、メシ好きすぎて、自分のこと『メシ』っていうねーん!」
こにお「・・・まあちょっと冷ご飯みたいな雰囲気なりましたけども」
こにお「まあ今日はちょっとメシが好きすぎて、ロングコートダディ・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ごめんなさいね、」
ノブ「点数下がって行ってます
大悟「ロングコートダディが悪いわけじゃない、」
大悟「この子も悪いわけじゃないけど、」
大悟「スベった後のコメント決めてスベりに行く芸 ワシ嫌いやで。」

きっびしい🤣🤣
これも「愛あるダメ出し」ですよ。
吉本の後輩に対するね。

しかし、こにおさん、実は堂前さんとは保育園からの友達、
さらに大阪に2人で出てきて元相方でもあるという話。

大悟「ごめん、なんか悪いこと言うたなわしら」
大悟「お前はお前で頑張ってたのにな」

そして今となっては、
堂前さんがよりも兎さんとのほうが仲がよく、
元相方として兎さんへの嫉妬心もないという話が聞けました。

最後は、エンディングトーク

堂前「イェーーーイ!!」
兎「終わったぜい!!」
堂前「終わりましたー!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「やってるなあこいつら」
ノブ「オープニングのテンションをエンディングですな!」

なるほど、そういうボケだったのね😄😄
ちゃんと最初と最後のボケを決めてきて終了。

 

・ロングコートダディの採点結果

大悟 ノブ 合計
93 96 189

うわー、2点届かずかー、
高評価だったものの、ハライチが191点のトップで今週は終了。
あと6組かな?来週以降を待ちます。

大悟「このまま行く可能性あるけど、まあ爆発するのが出てきたら(ハライチ超える)」
ノブ「・・・たまちゃんより爆発あるかなぁ?」

水樹たまさん、覚えてしまったわもう😄😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

点数とは別に今週も集計します、ちょっと待てぇ~い。

・ハライチ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 澤部「たこ焼きつつきながら見てまっか」 ノブ「ちょっと大阪いじってたわ」
2 ハライチ、大悟のエピソードを語る 大悟「カッコいいなあ」
3 ほっぺたを触らせる隼哉さん、マスクを取ったらヒゲ面 大悟「髭剃りのCMの時のヒゲなんよ」
4 1個上の先輩が、水樹たま(写真あり) ノブ「優勝です」
5 水樹たまの写真がまた映る ノブ「たまちゃん頼りすぎる」
6 DVDのパッケージも映る ノブ「何で裏表紙も載せる必要があるん」
7 V終わり ノブ「ナイストップバッターでした」

V止め7。とりあえずはトップバッターとしてはそこそこの数字。
大悟4、ノブ6の合計10マテイでした。

・もも

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 オープニング ノブ「今のは良いです」
2 もも、2人で盛り上がってる 大悟「なんか若い頃のわしらみたいじゃない?」
3 もも、食レポで普通の会話 大悟「普通重ねのミルフィーユ」
4 V終わり 大悟「いいVTRに仕上げてきたねえ」

V止め4。あまり止められず、こちらも最下位。
大悟2、ノブ2の合計4マテイでした。

・ロングコートダディ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 おおい町、飯めしあがれこにおの生まれ故郷 ノブ「こにお?知りません」
2 遠くからの堂前 ノブ「犬のほうが声でかいやん」
3 堂前、駄菓子屋のおばちゃんにも落ち着いてる ノブ「酒井くにお・とおるちゃんやん」
4 兎の希望で釣りに出かける ノブ「相席と釣りが相性良いの調べてるんだ」
5 兎、釣りに慣れてる ノブ「撮れ高じゃなくてただやりたいだけでした」
6 飯めしあがれこにおの漫談 ノブ「点数下がっていってます」
7 こにおと堂前が保育園からの幼馴染 大悟「なんか悪い事言うたなわしら」
8 こにおとの解散理由、堂前「おもろなかった」 大悟「かわいそうや」
9 こにお「(解散してなかったらとか)思わんかったな」 大悟「まだ思うてる目してるわ」
10 エンディングでオープニングのテンション ノブ「エンディングですな!」

V止め10は、今週最多となりました。
大悟4、ノブ7の合計11マテイでした。

というわけで、
3人終わったところで待ていトップはロングコートダディの10という結果に。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

今週はおかわり賞 発表がありません。
いつもの○○-1と同様、
最終週のエンディングで表示されるものと思われます。

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、佐々木希さん。」

おー、やっぱりそう来ましたか。

大悟「そろそろね、兄さんにもね」
ノブ「いやいや手に負えません・・」

ふんわり夫の渡部さんにも触れます。
つい先日に復帰を発表したからありうる
のよ😄😄

おそらく来週は発表なさそうですが、2/15も予想します。
トレンディエンジェル斎藤さんとか堀ちえみさんなどいますが、
月亭方正さんと予想します。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
街ブラ-1グランプリの2回目。
また3組だそうですが

ノブ「ロケが新時代に入りました」

というセリフで、何があったのか!?

またまた楽しみ!!
そいではまたー