【見逃し2/11まで】[良回] 2/4 千原ジュニアの座王 #197 真空ジェシカ旋風とヨネダ2000初参戦 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、鬼の居ぬ間に誰が座王となるか?
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2022年2月4日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:野性爆弾 くっきー!
出演:椿鬼奴, プラス・マイナス 兼光, アキナ 山名, 祇園 木崎, ジェラードン 西本, エルフ 荒川, 真空ジェシカ, ヨネダ2000

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年2月11日(金) 23:59まで

千原ジュニアの座王 | TVer
日本人なら誰もが馴染みのある『イス取りゲーム』をベースに、漫才・コント・ピン芸・歌ネタ…など様々なお題で若手芸人が即興ネタを競い合う!プレイヤー10名の中に、オーバーエイジ枠として1名の中堅芸人が参加。 面白さ×瞬発力が試される真剣勝負。下...
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%23197%E3%80%802022%2F02%2F04%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/61fb745d-c5d9-4b44-aeca-e1e3efc6b244

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・オープニング

まずは初登場ヨネダ2000の二人に話が振られます。

愛「自己紹介ソングを。」
踊る愛さんを、歌で紹介する清水さん。
清水「♪ズッチャーズッチャー ズッチャーズッチャー」
清水「♪体型に、目が行きがちだけど、♪、♪」
清水「♪しゃーくれってる~

これ好き😄😄

そして前回準優勝だった真空ジェシカガクさんに、
審査委員長くっきーさんから今回も期待していますという言葉の後、

ジュニア「前回大活躍、いかがでしょう」
ガク「でも僕4つしか持ってないギャグを3つ使ってしまいまして」
ジュニア「川北くんはいかがでしょう」
川北「僕もちょっと相方に負けてらんないんで、気合い入れて良いですか」

川北「智春さ~~~ん!!
ガク「・・こちら、ミキティ側の意見

出ました。「ボケ」と「説明」😄😄

 

・アキナ 山名 vs プラマイ 兼光 モノボケ対決

今週イチの名勝負はここだったかなー
2回戦のこのカード。
久々の登場、アキナ山名さんと、巨人師匠に扮した兼光さん
とのモノボケ対決。

先攻:アキナ 山名

タイガーマスクをかぶって、ランドセルを背負った少年の姿。

山名「・・うん、僕 いいわ。」
山名「プロレスそんな好きちゃうねん」

おもしろー!!😄😄
タイガーマスクの息子が
プロレスごっこ誘われたんですかねえ。

くっきー「かわいそうやなぁー」
ジュニア「切ないストーリーやな」

胸に来るものありました😄 
見事なヒットで後攻を待ちます。

後攻:プラス・マイナス 兼光

右手に重り、左手にはダンベルを持った巨人師匠の姿。

巨人「・・なんでやねん!」(重そうに手でツッコミをしている)
巨人「・・なんでやねん!」

巨人「あ、本番ですか?行ってきます」

そんな鍛え方してたんか🤣🤣
あの肉体は生半可な鍛え方ではなかった😄😄
こちらもクリーンヒットで巻き返す。

ジュニア「どちらもストーリー性のあるモノボケ」

深いですね😄

さあ運命の、軍配は・・・一旦ドロー!!
というわけで2戦目へ。

先攻:アキナ 山名

地面にタラバガニを置いている。

山名「おい~!みんなこっち!」
山名「あっ」
タラバガニにつまづいた山名

山名「(カニを持ち)・・海沿いやなぁ😄

うわーこれも面白いなあ😄😄
何で海を感じてんねんいう。

くっきー「沿いであのクラスのカニ」

よく考えたらおかしいけど😄
連続クリーンヒットでさあ、どう出るか兼光さん。

後攻:プラス・マイナス 兼光

漫才マイクの近くにいる巨人師匠。

巨人「あのー、ほんだらご飯行ってくるわ、頼むで」
と、漫才マイクに、つまづいてしまう巨人師匠
巨人「・・劇場やなぁ!

それはずるい🤣🤣

くっきー「めちゃめちゃズルいな」
ジュニア「2人で一つです!」
ジュニア「さあ先攻後攻どっち!」

軍配は・・・後攻!兼光!

ジュニア「うまくかぶせて来ました」
兼光「これがあのーベテランやな。」
山名「こんな負け方嫌やー!!」

巨人師匠のキャラをフル活用した😄😄
うまく後攻を利用したというか、
ただのパクリでは評価されないところを、
ドーンと上回った事による後攻勝利と見ます。

 

・ヨネダ2000 愛 vs ヨネダ2000 清水 歌対決

4回戦で立ってしまったヨネダ2000のでかいほう、愛さんですが、
なんとここで歌に座っていた相方を指名。

歌ネタを得意とするヨネダ2000が歌対決。
これはファンには嬉しいやつです。

座王的には「コンビでつぶしあい」にはなりますが、
「歌でどちらかが初勝利」も約束されているので、
そのへんの戦略でもあったんでしょうか。

お題:結婚行進曲のサビ部分8章節

前奏なしのサビのメロディ2回分。
そしてカメラが新婚の山名さんを映す😄

先攻:ヨネダ2000 愛

「♪豚肉、油、塩コショウ、」
「♪アスパラガスを~巻いて、焼いたら~」
「♪肉巻きだ~よ~、ぉ!

できあがった!😄
何で面白いんやろう😄😄
そりゃそうやけども😄
これはきっちりとヒットで、先攻としては完璧な「置き方」
後攻がウケれば負け、スベれば勝ちの様相
です。

後攻:ヨネダ2000 清水

「♪今日~はイケるって、言ったから、」
「♪カッパにお寿司~を、おごった~ら、」
「♪全部吐い~た~ね。

かわいそう🤣🤣
カッパの生体とか知らんもんなあ😄😄
吐いた「ね。」良いなあ😄

運命の、軍配は・・・後攻!清水!

くっきー「清水さんの方が知らない世界を見せてくれたんでね」

くっきーさんが好きそうな世界だった😄

ジュニア「愛さんの方も良かったんですけども」
愛「いつでもご飯作りますので!」

絶対おいしそう!😄

 

・真空ジェシカ ガク vs アタック西本 モノマネ対決

5回戦で対峙。
これも名勝負でした。
モノマネのイメージがない両者ですがどうなるのか。

先攻:真空ジェシカ ガク

「些細なことでケンカしてしまって、チロさんが脱退したあとのビックスモールン」

「なりたいな!なり・・たいな。」
「何か、何かが・・足りないな。」
足りないな、足りないな!
大事な何かが足りないなぁ!😭

おもしろー!!😄
モノマネにストーリー入れてきた😄😄
「些細なことで」の前フリそういう意味ね。
きっちりヒットで後攻を待ちます。

後攻:ジェラードン アタック西本

「初めて立つ、赤ちゃん」

四つんばいの西本、
柱をつかんで、身体を起こす
そして、つかまり立ちから、
ついに、2本足でよろよろ立ちあがった!🖐️🖐️

うわーーこれは似てる🤣🤣
文字では伝わらないです😄😄

くっきー「めちゃくちゃかわいいやん」
ジュニア「めちゃくちゃ似てる」

こちらもヒットで巻き返して分からなくなった!

運命の、軍配は・・・先攻!ガク!

思ったより即決した😄😄

くっきー「しっかりとモノマネでありつつ、ボケで落としてる感じが」

なるほど、ワンランク上だったという評価なのね。

 

・真空ジェシカ ガク vs プラマイ 兼光 大喜利対決

決勝がこのカード。
今週4勝と絶好調で勝ち上がってきたガクさんと、
山名・木崎という古参組を倒して上がってきた兼光さん。
どちらが勝っても初座王となりました。

そしてジャンルは大喜利。シビれる決勝です。

お題:偏差値3のアホアホ警察署、110番通報を受け 何と言った?

そして巨人師匠ネタを使いにくいお題ときた。
これはガチンコの様相。

先攻:真空ジェシカ ガク

「えー何?」
「殺人?」
「殺人はちょっと分かんないなぁ・・」
「うちはね、ひったくりしかやってないんだよ」
ひらがなだからねー」

ちゃんとアホだな😄
だから「ひったくり専門」か、
結構ひねってきました。
そこそこヒット飛ばし、これを上回れるかの後攻。

後攻:プラス・マイナス 兼光

はい、NTT DoCoMoです。

こっちはシンプルな😄
しかし飛びすぎたか、ややウケに。
コレは勝負あったか

軍配は・・先攻!!ガク!

というわけで真空ジェシカ ガクさんが
2回めの挑戦にして初座王達成!!

先週のオダウエダ小田、ZAZY、今週のエルフ荒川、プラマイ兼光に至るまで、
「金髪フル撃破」を果たしたガクさん。
一番強い金髪になりました!😄

 

・エンディング

ジュニア「2度目にして早くも頂に座りました」
ガク「人力舎は最近結構、吉住がTheWで優勝したり、」
ガク「キングオブコントはザ・マミィが準優勝したり」
ガク「で、(僕が)座王優勝で、ようやく、」
ガク「過去の悪いニュース、チャラにできたんじゃないかと」

ジュニア「いや、あの件のデカさなめたらあかんよ

おそらくというか確実にアンジャッシュ渡部さんの事ですけど、
この放送の次の日に「復帰ニュース」が出たのですよ😄😄

そして最後は、
審査委員長くっきーさんの「ホンマの大喜利」が見られるということで、
今回はお約束どおり回答が飛びすぎてスベります😄😄

ジュニア「二度とジャケット着んなお前!」
ジュニア「『ら』のカルタで『我』て『わ』から始めんなボケ!」

天然が出たとこね😄
恥ずかしそうなくっきーさんで幕を閉じました。

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

最後のミニコントに積極的にガヤ参加する、祇園 木崎

ああいう姿勢好き😄😄

 

対戦結果・戦績

審査員:野性爆弾 くっきー!
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 真空ジェシカ ガク エルフ 荒川 ギャグ ドロー
1 真空ジェシカ ガク エルフ 荒川 ギャグ ドロー
1 真空ジェシカ ガク エルフ 荒川 ギャグ 先攻
2 アキナ 山名 プラス・マイナス 兼光 モノボケ ドロー
2 アキナ 山名 プラス・マイナス 兼光 モノボケ 後攻
3 祇園 木崎 真空ジェシカ 川北 大喜利 先攻
4 ヨネダ2000 愛 ヨネダ2000 清水 後攻
5 真空ジェシカ ガク ジェラードン アタック西本 モノマネ 先攻
6 祇園 木崎 プラス・マイナス 兼光 キス 後攻
7 椿鬼奴 真空ジェシカ ガク 死に際 後攻
準決 ヨネダ2000 清水 真空ジェシカ ガク 1分トーク 後攻
決勝 真空ジェシカ ガク プラス・マイナス 兼光 大喜利 先攻

エルフ荒川とのギャグ対決を制した真空ジェシカガクが勝ちを重ねて決勝へ、巨人師匠に扮した好調プラマイ兼光との大喜利対決はガクが競り勝ち、初座王達成!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

データ

真空ジェシカ ガク、
出場2回目での座王は#188のAMEMIYAに続き、史上9人目となる快挙。
(初参戦初座王は過去に18人)

また、今週の5勝で通算成績が8勝1敗となり、
2回の出場時点で8勝をあげたのはR藤本(8戦8勝)に並んで1位タイ記録。
座王強豪の仲間入り
を果たした格好となった。

なお、吉本興業以外の座王として11人目となり、
人力舎ではザ・マミィ林田に続いて2人目となった。

今週の勝数ランキング

1位🥇 真空ジェシカ ガク:5勝
2位🥈 プラス・マイナス 兼光:2勝
3位🥉 祇園 木崎:1勝
3位🥉 ヨネダ2000 清水:1勝

初座王 ガクが破竹の5勝。
またヨネダ2000対決を制した清水が座王初勝利。
好調プラマイ兼光はまたしても座王ならず。

 

さいごに

来週は、
再び審査員が鬼・西田からの武将様参戦、
コウテイ、ザ・マミィからのモグライダー芝再び!

楽しみにしてます!!
そいではまたー