【見逃し1/18まで】[良回] 1/11 相席食堂 ひぐち君&ネゴシックス ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は「今年が勝負相席」と題して、再ブレイクを賭けた2人の相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年1月11日
MC:千鳥
出演者:ネゴシックス、髭男爵 ひぐち君

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年1月18日(火) 24:17まで

相席食堂 | TVer
有名人が見知らぬ町を訪れ、地元の方と突然、相席。 そのVTRを、スタジオにいる“田舎出身&ロケマスター芸人”の千鳥が“ちょっと待てぃボタン”を押し、自由にツッコミながら見守る新感覚旅バラエティ。
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

本日は、
今年が大事な「崖っぷち芸人」2人による相席旅の触れ込みでスタート。

 

・ネゴシックス、登場シーン

場所はスバルの企業城下町、群馬県太田市から。
自作のノブのパネルが映って口から何か出てくる。

ノブのパネルの口から紙が出てくる
???「あ、口からなんか出てくる」
???「『チョットマテ!』カタコトだこれー」
大悟「この声はやばいぞ」

次に、大悟のパネルの口から紙が出てくる
???「あ、なんかしゃべってる」
???「『ポッポルンガ プピリットパロ』」
???「ナメック語しゃべってる!

ここでネゴシックスの全身が映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「今回 捨て回です」
ノブ「すいませんでした」
大悟「すいません」

開始30秒で捨て回認定😂😂

ちなみに「ポッポルンガ プピリットパロ」と言えば、
元ネタはドラゴンボールのピッコロ大魔王
ですが、
M-1 2009年で南海キャンディーズしずちゃんがネタ中に言った言葉でもあります。

大悟「ただありがとう、スタッフのみんな」
ノブ「我々の友達ですからね」

ネゴシックスさんは千鳥の2人と古くから仲がいい人ですが、
そう言えばテレビでは見なくなりました。

大悟「今年が勝負じゃないんですよ」
大悟「お前は10年前が勝負だったんです」

エンタの神様時代ね😄😄

現在は、芸人の仕事よりもイラストレーターとしての活動がメインだそうで、
今回の相席食堂でどうハネるか

ネゴ「イラストレーターが8:2か、9:1か」
ネゴ「もう10:0かもしれないですね」
ネゴ「お笑い芸人じゃないんです。描く人です」
ネゴ「でも今日は(お笑いを)バンバン出しますんで」

ネゴ、宣材写真のポーズをとる。🖐️🖐️

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何もなし『シャカーン🖐️』じゃないのよ」
大悟「ネゴの宣材ポーズやから」

大悟「幼稚園児の子が今ロケに行ったと思ってください」
ノブ「そうそうそう」

ネゴさんには優しい千鳥😄😄
そういう子供のままの人なのね。

 

 

 

・ひぐち君、登場シーン

一方、広島県竹原市から。
見覚えのある衣装だけ映る。

??「オープニングこだわっても良いですか?」

という声から、地面にワイングラスだけが映る。
ワイングラスからカメラが上がって、ひぐち君登場

ひぐち「ひぐちカッター!!」
カメラが空に向かう
そして、またひぐち君を映す

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これはまずい。」

ノブ「どうした?」
ノブ「どしたどした?」
ノブ「おいスタッフどしたどした!」
大悟「ネゴシックスとひぐち君」

ノブ「もう辞めたくなったんか?

開始5秒でひどい言われよう😄😄
今週はハズレの匂いがプンプン
しますが、
後半から面白くなってくるのが相席食堂。
とりあえず見ていきましょう。

 

・ひぐちカッター、ひぐち君

自分の知名度の確認のためか、
街行くおじさんにワイングラスを渡し、
ギャグを披露します。

ひぐち「・・何か思い出さないですか?」
ひぐち「ひぐちカッター!!」
おじさん「ひぐちカッター言うのがあるんですか」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ホームセンターで言うセリフやん」

ホンマや🤣🤣
ホームセンターで売ってる商品名みたいになった😄😄

ノブ「あのカッターが、何も切れてないのよ」

切れたのは集中力ぐらいな。

 

・実は名誉ソムリエ、ひぐち君

ひぐち君から映像が切り替わって、またひぐち君がついに3連発。
ここで千鳥がキレる。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんやこのパチンコ台💢 」
ノブ「ひぐちステージばっかりやないか」
大悟「両方おもんないんやったら友達の方がええもん」

ここで、
瀬戸内醸造所に入るひぐち君。
実際に「名誉ソムリエ」としての顔も持つひぐち君は、
貴族の舞台衣装からスーツに着替えてます。

竹原は150年のぶどう酒の歴史があるということで、興味津々。
知識はさすがの名誉ソムリエ。

ひぐち「赤玉ポートワインて色んなぶどうの品種がベラベラー」
ひぐち「キャンベル・アーリーってベラベラベラー」
ひぐち「川上善兵衛さんって方がベラベラー」

そして、出されたワインをひと嗅ぎして、一言。

ひぐち「・・・華やか。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「詳しいんか知らんけど、嫌だなあ
ノブ「この人 嫌だぁ
大悟「ひぐち君に髪合わせてるんか思ったら、こっちのやつの髪型やな」

髪型にも違和感出てきた🤣🤣
ホンマや、よく見たら「意識高い系」に見えてきた。

そして、
ジャガイモがワインに合うということでジャガイモの収穫現場に立ち会います。
と、何を思ったか、ワインを片手に土を匂い出す。

ひぐち「これ絶対合いますよ」

と言いながら、土を匂いながら、ワインをゴクゴク。

ひぐち「めちゃくちゃ合いますよ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「嘘をつけぇ!」
大悟「ワインと土て」
ノブ「そんなわけがない」
大悟「ボケとんか本気なのか分からん」

これは大マジメな顔ですわ😄😄

 

・ヤマト芋の収穫、ネゴシックス

ネゴさんはネゴさんで、田舎の農家でヤマト芋掘り。
大和芋とは、長芋と自然薯のちょうど中間ぐらいの、
ネバネバ芋だそうで。

大はしゃぎで、
とれたてのヤマトイモをゴリゴリとすり鉢ですってます。

ネゴ「うわ!もう箸で持てる!」
ネゴ「うわぁ!あ!あ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「田舎のネゴ、すごいいきいきしてるなぁ」
大悟「都会に疲れてるんかもなあ」

幼稚園児のロケ具合がたまらんです😄😄
「島根のツッコミ怪童」が田舎ロケで復活してますねえ。

大悟「たまにスタジオで見たときすごいしんどそうやけど」
大悟「畑のネゴはほんとに生き生きしてる」
ノブ「そうそう」
ノブ「ネゴ、もう東京やめて群馬行こう

島根でも無いんかい😄😄

 

・実はウサギにも詳しい、ひぐち君

そして広島県竹原市でどうしても行きたい場所があるという。
うさぎ島こと瀬戸内海に浮かぶ「大久野島」。
島内には500羽ぐらいのうさぎが生息しているという話。

ひぐち君は、ウサギにめちゃくちゃ詳しいことでも有名で、
つい先日も探偵ナイトスクープのウサギネタのときに、
電話で竹山さんにアドバイスをしてた
のを覚えています。

相席食堂でもウサギの知識を披露。

ひぐち「穴うさぎっていううさぎがいるんですけど、」
ひぐち「寝室とか育児の部屋とかを穴の中に作る」

オーバーオール姿で解説するひぐち君

ノブ「うさぎキャラはこの服なんだ」

カーキのオーバーオールなのね😄😄
来年の2023年の卯年に備えてキャラをコツコツと積み上げてる最中なんでしょうか。

ひぐち「うさぎって性欲が強くて」
ひぐち「プレイボーイのマークがうさぎなのは、性のシンボル」

などなどうんちくも語ってたところでストップ。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これひぐち君か?
大悟「ひぐち君として今年に賭けてるんよな?」
ノブ「ひぐちカッターとかしてたのに」
大悟「もうあっちのひぐち君見てられんよ」
大悟「こんなしっかりした男」

さてはキャラが全然定まってないな😄😄
貴族キャラとしてではなく、ソムリエもしくはウサギ博士としての需要が高いかもしれないです。

というわけで、
ひぐち君とはウサギ島でお別れ。

 

・ヘビが大の苦手、大悟

最後は、スネークセンターにやってきたネゴさんですが、
ネゴシックスさん以上に大悟のヘビ嫌いが出ます。
もう、画面にヘビが出るのが嫌でまともにVを見られない

画面よりもワイプに映っている大悟の顔を見てるほうが面白いかもしれない😄😄

トウブダイヤガラガラヘビやらキングコブラが映ってますが、
ずっと苦い顔😣😫をしている大悟

ノブ「もうV見てないやん」

大悟「・・帰ってええかもう」
ノブ「もう終わるから。止めずに終わるから」

そして、コブラの毒の採取シーンにうつります。

ネゴ「怖い怖い!出てる出てる」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おい見ろや」
大悟「今どーなりょん?」

上しか見てない大悟😄😄
そして、ヘビを間近で体験できるサービスに。

ネゴ「うわー!チョット待て」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟、テキトーにボタンを押した

大悟「ネゴがどうなりょーん?」
ノブ「見ろって!これからヘビと触れ合うから」
大悟「これから触んの?」
ノブ「勘で相席食堂やってるやん」

ネゴさんの声だけでツッコむ大悟😄😄
ビビりすぎや😄

そして、コーンスネークを手に乗せてもらったネゴさんですが、
コーンスネークが腕をつたって顔の方にスーッ!!

ネゴ「ちょっと待って!ちょっと待って!」
ノブ「危ない!危ない」

<<ちょっと待てぇ~い>>
<<ちょっと待てぇ~い>>
<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟、映像をまったく見ずに連打

大悟「😫😫😫」
ノブ「今ネゴが死にかけました!」
大悟「ネゴどうなる?ネゴ大丈夫か?」
ノブ「頸動脈いかれそうになりました」
ノブ「色は可愛いストロベリーみたいな色してんのに」
大悟「ネゴが?」
ノブ「ちがうわ!」

映像を見ろ!!😄😄
結局は係員さんに取ってもらって事なきを得て終了。
最後は、イラストをプレゼント。

ネゴ「千鳥さんの相席食堂に出させてもらって良かったなーと」
ネゴ「届け!」
ネゴ「(シャカーン)🖐️🖐️

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「出た!」

最後もシャカーンポーズで終了。

ノブ「色んな発見がありました」
大悟「ひぐち君の裏。」
大悟「裏っていうかあっちが表やな」
大悟「ひぐちカッターが裏なんや」

ひぐち君は大真面目な人でした、
そしてネゴさんは田舎でイキイキする事が分かった回でした😄😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ネゴシックス登場 ノブ「今回捨て回です」
2 ネゴ、無言で宣材ポーズ ノブ「何もなしシャカーンじゃないのよ」
3 ネゴ、うどん食べて宣材ポーズ ノブ「もう今日これです」
4 ひぐち君、登場 ノブ「これはまずいぞ」
5 おじさん「ひぐちカッター言うのがあるんですか?」 ノブ「ホームセンターで言うセリフやん」
6 切り替わりでひぐち君2回め ノブ「ひぐちステージばっかりやないか」
7 ひぐち君、名誉ソムリエモード ノブ「詳しいんか知らんけど嫌だなあ」
8 ネゴ、やまと芋で大はしゃぎ ノブ「田舎のネゴすごいいきいきしてるな」
9 ひぐち君、土の匂いでワイン「めちゃくちゃ合いますよ」 ノブ「嘘をつけ!」
10 ひぐち君、芋の根っこでワイン「めっちゃ合うこれ」 ノブ「詐欺師です」
11 ひぐち君、ウサギのうんちくも語る ノブ「これひぐち君か?」
12 ひぐち君、貴族の姿で顔がキリッとしてる ノブ「伊勢谷友介に見えた」
13 大悟、ヘビぎらいで映像見ない ノブ「もう見てないやん」
14 大悟、目をそらしまくってる 大悟「今どうなりょーん」
15 大悟、ネゴが叫んだだけでボタン押す ノブ「勘で相席食堂やってるやん」
16 大悟、ヘビが嫌いすぎて適当に押す ノブ「何も起こってねえわ」
17 ヘビ、ネゴに向かっていく ノブ「今ネゴが死にかけました」
18 V終わりで宣材ポーズ ノブ「出ましたね」

V止めが18、
大悟7、ノブ14の合計21マテイということで、
ワースト4位という少なさ。
これはひぐち君のマジメロケでツッコミどころが無かったのが大きいか。

【データ】(3/13更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第119回おかわり賞
「該当なし」

なんと今週は、該当なし!!

【データ】(3/15更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、浜口京子さん。」

今回は予想通りでした。
相席食堂にぜひ出て欲しいですねえー
来週1/18も予想します。

1/18の誕生日には、
笑福亭鶴光さんやおすぎとピーコさんが居ますが、
ビートたけしさんが居ます。
一か八かのたけしさん予想で。

【データ】(3/13更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
黒夢のボーカル清春さんと鷲見玲奈さん!?
これはどういうつながりの組み合わせなのか!!
そしてノブの「SADSのライアー」は聴けるのか?

楽しみにしてます!!
そいではまたー