【見逃し1/11まで】[良回] 1/4 相席食堂 和泉元彌&ダイアモンド・ユカイ 寅年生まれ相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、新年1回目ということで寅年の2人の相席旅だそうですが。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年1月4日
MC:千鳥
出演者:和泉元彌、ダイアモンド・ユカイ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年1月11日(火) 24:17まで

相席食堂 | TVer
有名人が見知らぬ町を訪れ、地元の方と突然、相席。 そのVTRを、スタジオにいる“田舎出身&ロケマスター芸人”の千鳥が“ちょっと待てぃボタン”を押し、自由にツッコミながら見守る新感覚旅バラエティ。
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

ノブ「今夜は寅年相席でございます」
ノブ「寅年生まれの2人が相席旅に出てくれています」
ノブ「さあ誰なんでしょうか、今夜はどんな相席旅が待っているのか」
ノブ「VTRいただきます🙏」
大悟「🙏」

あら、「VTRいただきます🙏」を、
きっちりやるようになったんですね。
散々ダサいって言ってたのに😄😄

 

・和泉元彌、登場シーン

いつもの地図がズームしていくシーンから、
どうもナレーションがおかしい。
狂言口調で始まった。

ナレーター「あっいっせェきィすゥるゥたァめェにィ、向かった街はァ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すゑひろがりずやん」

この時点では和泉元彌さんとは分かっていないノブ、
すゑひろがりずさんがナレーション、
このあとゲストで出てくると勘違い
してます😄😄

大悟「ちょっと弱いよ」
大悟「年明けの1発めですゑひろがりず交互は」

狂言口調から映像がスタート、
神社の鳥居の前に1人の男が立っている。
カメラが近づいていくと、和泉元彌登場。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハッハ!!」
大悟「元彌だ」
ノブ「元彌さんだ!」

まさかの大物登場に興奮する2人😄😄

ノブ「本物が来た!」
大悟「(ナレーション)聞き取りにくいとかゆうてたやん」
ノブ「すゑひろがりずやゆうて」

大きな間違いをしていた😄😄

ノブ「ダブルブッキングしてない?今日

また古い事件を蒸し返すな!🤣🤣

Vの再開、狂言口調で自己紹介開始。

元彌「いィずゥみィもォとォやァでェごっざっる」
元彌「まァずゥ~、そォろォりィそォろォりィと参ろう!」
大悟「チョコプラやん

チョコプラの長田さんを意識してますわこれは。
自分のモノマネのモノマネになってますねん😄😄

 

・ダイアモンド・ユカイ、登場シーン

一方、北九州市は門司港から、
港の前をパンタロン姿で歩く男の足元が映る。
画面が切り替わってダイアモンド・ユカイ登場。

ユカイ「ハロー サムシング、」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ユカイさんだ」
ノブ「あんまロケで見ないよ~」
大悟「見ないね」
ノブ「一瞬女性かなと思ったけど」

ロン毛で一瞬おばちゃんに見えましたね。
ダイアモンド・ユカイさんもバラエティにはよく出てますので、
相席食堂とも相性は良さそう。
オープニングトークを開始。

ユカイ「歴史を感じるなあ」
ユカイ「こういう歴史を感じるところにポツンとやってくるなんて思ってなかった」
ユカイ「いや~しかしいい天気だし、今日は最高だな」
ユカイ「思ったより近いねぇ~」
ユカイ「今、橋があるけどね、昔は泳いで行ったんだな、きっとな」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何をダラダラ言うとるん
大悟「『本州と九州が意外と近ぇんだな』」
大悟「このテンポの方なんやろな、ずーっと喋ってる感じ」
大悟「期待はできません

早速、ユカイさんにも容赦ない😄😄
ロックのノリが発揮されたら面白いんだけどなあ。

 

・狂言の安売り、和泉元彌

さて、元彌さんは街を散策。

元彌「そォろォりィそォろォりィ!」
ノブ「だからギャグじゃないのよそれは」

「狂言の安売り」を初めてしまってます😄😄

そして、ベーカリーカフェ「レンガ」にて食レポ開始。
フレンチトーストを食べて一言。

元彌「さてもォさてもォ、うまいパンじゃ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「もう長田やん
大悟「長田に寄っていってるよな、元彌さん側から」

もうモノマネに寄せていってる🤣🤣
原型が分からんようになってきたぞ😄😄

大悟「サービス精神はね、ありがとうございます」
ノブ「もう いいですよ

早い!飽きるのが早い!😄
しかしその後も、工場の前では

元彌「そォろォりィそォろォりィ!」

工場の体験中にも、

元彌「えィぃい、えィぃい!」

さらには、

元彌「たァのォしィいのォでェ、みィなァさァんも、」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「(スタッフに)お前らが言ってるな、やってくださいって」
ノブ「絶対言ってるよな」
大悟「いらん事さしとんねん」
ノブ「こんなにスベってんねんで」

どうやらおかしいとノブが見破るワンシーン😄😄
相席食堂名物、スタッフへのダメ出しが発動。

怒られているのは坂上ディレクター。
この方はいつも怒られてもヘラヘラしてて実に良い😄😄

大悟「こんだけやったらもう笑わんよ」
大悟「スベリ、スベリ、なのよ

ひどい🤣🤣

 

・バナナのたたき売り、ユカイ

マイクパフォーマンスに魅せられて近寄っていくと、
バナナのたたき売りをやっていました。
門司港はバナナのたたき売り発祥の地と言われております。

急きょ、ユカイさんも誘われて、バナナたたき売りに挑戦してみることに。
ロックスターにハッピがなぜか似合います。

ユカイ「どうやってやるんすか」
ノブ「できないできない」
おじさん「『さあ買うた、さあ買うた』言えば良い」
ユカイ「さぁ買うた ね」
大悟「頭が回ってないから」
ノブ「照れて終わりやって」

スタジオでは小声でガヤが飛んでますが、
映像の中のユカイさんは乗り気で開始。

ユカイ「ハロー、サムシング!」
ユカイ「このバナナがいかに良いバナナか説明するとね」
ユカイ「バナナっていうのは2種類のビタミンが入ってるんです」
ユカイ「ビタミンが脳に早く到達する

ユカイ「デンマークの会社とかで、アイデアを出すときとかに」
ユカイ「バナナをテーブルの上に置いて」
ユカイ「みんなでテーブルを囲んでバナナを食べる」
ユカイ「アイデアを出し合うんだよ」
ユカイ「そうするととっても良いアイデアが出るっていう」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うまいやん
ノブ「たたき売りおるど」
大悟「バナナのエピソードってあんなにある?」
ノブ「失礼しました、できへんとか言って」

めっちゃ営業トークうまかった😄😄
これは買いたくなるなあ。
そして、あっという間に売れてしまいます。

 

・名言を狂言口調で、和泉元彌

桐生きのこ園にて、幻のキノコと言われる椎茸を食します。
実は元彌さんはキノコが大好物だそうで。

究極の椎茸「ふくふく」を、豚肉で巻いて焼き上げ。
ひとくち食べてコメント

元彌「やられた!」
元彌「肉の味で終わると思ったんですよ」
元彌「そしたら、ずっとしいたけでした」

元彌「歯の通りが良いのに、一回一回噛むたびに弾力があって」

元彌「食うてェみよォ、飛ォぶゥぞォ~!!

長州さんの名言の狂言バージョンが出た😄😄
と、その直後に、

ナレーター(和泉元彌)「楽しい、ロォケェじゃったァ~」
ナレーター(和泉元彌)「ハーッハッハッハァ~~!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「何であれやったあと、ちょうどええぐらいのとこでかぶせるん💢」
大悟「で、飽きんねん」
ノブ「ぐっちゃぐちゃやで」

台無しにしおって!!!😄😄
演出へのダメ出しを芸人からされるディレクター😄😄

 

・最後にジャズ披露、ユカイ

ユカイさんのラストは、生演奏が楽しめるカフェ「六曜館」にて。
ピアノに合わせてジャズの名曲「Fly Me To The Moon」を歌い出します。

ユカイ「♪Fly Me To The Moon~」

ロック歌手が歌う、ジャズです。
貴重なシーンかもしれない。

そして歌い終わりにはジャズらしく、
いわゆる「スキャット」で締めます。

ユカイ「♪ダービドゥッドゥドゥディ ジュッジュジュ~ジィン、イェ~」
ノブ「何をゆうとんねん

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんて?」
ノブ「何を言うとる?」
大悟「そういう歌や」

スキャット自体が、即興で歌うテキトーな歌詞ですからね😄😄

大悟「デュッデュデュービ ドゥ~ビドゥバ! や」
ノブ「何を言うとる!」
ノブ「いらん、歌にそんな場所は」

いや、ジャズはカッコつけてそういう事するのよ!😄😄
気になったようで、もう一度見直し
ます。

ユカイ「♪ダービドゥッドゥドゥディ ジュッジュジュ~ジィン」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャ!」
ノブ「いらんねん」
大悟「言えてないわ」

確かに最後、気になるなあ!😄😄

大悟「たぶん言おうとしたやつを最後言えてないわ」
大悟「ドゥ~ビドゥバ♪ ていうのをジュッジュジュ~て」
ノブ「そんなわけないやろ、こんなロックスターが」

大悟「たぶんドゥビドゥバ♪で終わりたかった」
ノブ「ドゥビドゥバやんな?」
大悟「ジュッジュジュ~ジュて」

もう一度見直します。

ユカイ「♪ダービドゥッドゥドゥディ ジュッジュジュ~ジィン」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!
ノブ「『ジュ』しか出なくなった

だんだん面白くなってきた🤣🤣
よくこんな笑いを見つけたなあ🤣🤣🤣

ユカイ「100点!」

本人のやりきった顔とのコントラストがより面白い😄
ということで、ユカイさんはこれで終了。

 

・V終わりに身体を張る、和泉元彌

一方の元彌さんは最後はカリビアンビーチにて、
ラフなカッコでカメラ目線で喋ってるなーと思いきや、
歩きながら突然プールにドッボーン!!
わざと落ちていったよ😄😄

大悟「素晴らしいですね」
ノブ「これは良いですね」

こちらもちゃんと、身体を張りにいくのが評価され、

大悟「すごい仕事来るんじゃない、爽やかやし、丁寧やし、」

元彌さんは、喋り方や食べ方まで「所作」が上品でしたねー
というわけで、
正月の一回目は、ちゃんと笑いを取りに行っての終了でした。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ナレーションの声がおかしい ノブ「すゑひろがりずやん」
2 和泉元彌登場 ノブ「元彌さんだ」
3 元彌、参拝時の礼が深い 大悟「頭が下がったんじゃなくて腰が上がった」
4 それにしても礼が深い 大悟がマネして足をつる
5 拍手の仕方もクセ ノブ「とんびやん」
6 ダイアモンド・ユカイ登場 ノブ「ユカイさんだ」
7 ユカイのオープニングトーク ノブ「何をダラダラゆうとるの」
8 ユカイ「坂本龍馬は3人居たと思ってんだよ」 ノブ「歴史ントン協会面白いなぁ」
9 元彌「さてもさても、うまいパンじゃ!」 ノブ「長田やん」
10 カイコから繭の糸ぐり 大悟「今まで見たものの中で一番怖い」
11 元彌、狂言口調で機織り ノブ「こんなにスベってんねんで」
12 ユカイ「バックドロップ受けてから頭の回転が遅いんだよな」 大悟「はい、遅いです」
13 元彌、相席しても話がはずまない ノブ「気まずいって」
14 ユカイ「バナナのたたき売りに挑戦」 ノブ「うまいやん」
15 究極の椎茸を豚肉で巻いた料理 大悟「それの旨味は豚なんよ」
16 元彌「肉の味で終わると思ってたらずっと椎茸」 大悟「元彌さんも思ってたんや」
17 元彌ナレーション「ハッハッハッハー」 ノブ「なんやこれは!」
18 男性「(ユカイさんちも)双子ですか?」ユカイ「もちろん」 大悟「別にええねんけど、双子で『もちろん』は」
19 ユカイ「大きくなっても可愛いですよ」 ノブ「アドバイスがうっすい」
20 ユカイ、俺の妻が居なくなり早3ヶ月 大悟「じゃあ何をアドバイスしてたん」
21 ユカイ「ちょっと珍道ロケだったけど」 ノブ「全然です」
22 ユカイ「ダビドゥビドゥビデュッデュデュ・・」 ノブ「何ゆうとるん」
23 ユカイ「ダビドゥビドゥビデュッデュデューディン」 大悟「言えてないわ」
24 ユカイ「ダビドゥビドゥビデュッデュデューディン」 ノブ「デュしか出なくなってる」
25 元彌、しゃべりながらプールに落ちていく 大悟「素晴らしい」
26 元彌、V終わり ノブ「ありがとうございました」

V止め26はほぼ平均的。
大悟15、ノブ18の合計33マテイでした。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第118回おかわり賞
「ジュビジュジュ」

「ジュ」しか言えなくなったスキャット😄😄
もうスルーしてあげて欲しい

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、竹内力さん。」
ノブ「ヤクザだ。」

どストレートな😄😄

来週1/11も予想します。
深津絵里さんやTOKIO松岡さんなど居ますが、
浜口京子さんじゃないかなー

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
髭男爵 ひぐち君&ネゴシックスの、
「芸人人生を賭けたロケ」だそうで、
どうなってしまうのか??

これは楽しみ!!
ではまたー