【見逃し10/26まで】[良回] 10/19 相席食堂 米良美一&本間朋晃 アニメ相席のはずが声相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、「アニメ相席」という名目でしたが、ノブいわく「声相席やん」。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年10月19日
MC:千鳥
出演者:米良美一、本間朋晃

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年10月26日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

まず「2大美声のアニメ相席」という触れ込みで開始。

 

・米良美一、登場シーン

もののけ姫のモデルになったと言われる、鹿児島県屋久島から。
キレイな歌声から、傘をさした米良美一登場。

米良「♪ア~~イ~~イ~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これはアニメの映像ですか?

あまりにも現実感がなかった😄😄

ノブ「米良さんだ」
大悟「米良さんのこういう服も初めて見た」
ノブ「カジュアル米良ね」
大悟「ドレッシー米良しか見たことないから」
ノブ「スニーカー米良も良いねえ」
大悟「傘さし米良も初めてやろ」

もう「米良」の語感で遊んでるやろ!😄

登場シーンで歌い終わったとたん、
赤メガネをかけていた米良さんが一言。

米良「赤影、参上!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うわぁ~!!!」
ノブ「そんなんしちゃダメダメ米良さん」

かつみさんがやった「赤影参上!」
未だにこすられてる😄😄

米良美一さん、今やオネエタレントとなっていますが、
もののけ姫の主題歌を歌っており、
男性でありながら女声パートの音域を出すという、
「カウンターテナー」という言葉を世に広めた人でもあります。
当時はもののけ姫を裏声で歌うのをみんなマネしたのよね。

 

・普通にロケがうまい、米良美一

まずは屋久島、鬼塚農園にて、野菜・果物の直売所へ。
スーパー玉出のバッグを持ったおばちゃんに出会います。

おばちゃん「玉出って大阪のスーパー」
米良「私、宮崎出身だから知らない」
米良「お母さん元々大阪なの?」
おばちゃん「フランス。」

出た!!😄😄
This is 大阪のオバちゃんやなあ!😄

そこの農園ではドラゴンフルーツをごちそうになり、

米良「うわ~!真っ赤」
米良「いただきま~す(パクッ)」
米良「うわ👏!おいしい~!」
米良「スッキリした甘みで、水分が、お汁が汁だく。」
米良「喉の乾きがとれました」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「米良さん、ロケレギュラーやってる?

普通に見てしまいますねえ。

大悟「日曜の朝とかに普通に見れるロケ」
ノブ「今 相席食堂ていうの忘れてたわ」
大悟「旅サラダやと思ってた
ノブ「勝俣さんより旅サラダやったで」

おかしなこと言ってますよ😄
本家超えてもうた。

 

・本間朋晃、登場シーン

場所は長野県諏訪市から。
映画「君の名は」の舞台でも有名ですが、まだ2人目が誰か知らない千鳥。
階段を駆け上がってくる本間朋晃登場。

本間「ぢどりさぁ~~ん!」
ノブ「おいおいおい!」
本間「じん日本ブロレス、本間朋晃です」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「なんて?」
ノブ「一文字も聞き取れん」
大悟「キャタピラが上がってきたと思った」

声がキャタピラてどういう事や😄😄

本間「ながのげん、すわじにやっでぎまじだ!」
本間「みでぐだざいごの、」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「わかんないわかんない!」
ノブ「なんで(テロップ)入れんのんこの人に限って!」

全くテロップが無い🤣🤣
またスタッフさんの意地の悪いとこが出たよ!😄😄

ハスキーボイスでおなじみ、
プロレスラーの本間朋晃さん。
バラエティでもちょいちょい見ます。

ガラガラすぎて聞き取れないのよね😄
途中からマスクして、なおさら分からない。

今週は美声とガラガラ声の正反対相席旅ですかね。

 

・全く聞き取れない、本間朋晃

最初に入ったのが蔵元ショップ、セラ真澄なのですが、
店員さんの姿が見えないので、本間さんが呼びかけます。

本間「ごんにぢわーー」
本間「ずいまぜーん」

店員さんが出てこない

本間「ごんぢわー」
本間「ごんぢわーー!」
大悟「犬が入ってきて『ドルルル』って言うてるような」

一向に出てくる気配がありません。

本間「ずまぜーん!」
本間「ずまぜーん!」
本間「ダメか・・・」
スタッフ「すいませーん」

やっと聞こえたようで、奥から店員さんが出てきます。

本間「そんな違いますか?

そんな違いますよ😄😄
きっと人間が人の声と認識する周波数じゃない
のですよ。

さらには麗人で最後のお酒を頂いた時の一コマ。
本間さんが説明文を一生懸命読みます。

本間「がんぜ、がんぜいがんねん創業」
本間「げんぜんしたながのげんざんのざがまい、ぎりがみねの」
本間「んぁー、におんーじゅの、しんずいをおい」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
本間「にほんじゅのしんずいをもどめてるでごとでね!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャッヒャ!」

何言うてるか全然わからん!🤣🤣
後ろの店員のお姉さんも笑いをこらえることができない😄
普通に文章読むだけで笑いが取れる😄😄

しかしこんな長いのに、
逆にテロップ出さないという手法で笑かしにきた。

 

・場末のスナック感がスゴい、米良美一

屋久島料理屋「波の華」での一コマ。
そこの女将さんと米良さんが世間話をしてたのですが、
これがまーー場末のスナック感がすごかったです。

島らっきょうを食べながら焼酎を飲み、世間話へ。

米良「女将さんは強く生きてきたオーラがある」
女将「強すぎて可愛くない女です」
米良「そんな事無いよ」
米良「名優って言われる女優さん、みんな男の人みたいって言うじゃない」
米良「だからいい女なんです」
女将「私の人生狂わさないで」
女将「褒めてもらったら私ヨナヨナくるから、ハッハッハ」

なんかもう、
このぐらいの年齢の「女子トーク」。
深みがあっていいシーンです。

女将「でも泣いてるわけに行きませんもん」
女将「前に進むしか無い」
米良「いかんもんね」

女将「(米良さん来て)主人が居たら喜んだのにー」
米良「ご主人さまはどこにいらっしゃる?」
女将「今パチンコしに行きました

亡くなった思うやん!!🤣🤣
ものの見事にコントみたいだった😄😄

 

・やっぱり通じてない、本間朋晃

イナゴの佃煮が刺さった、「バッタソフト」を食べながら、
隣のベンチに居た女性2人組に声をかけます。

本間「イダゴ・・」
本間「イダゴだべればす?」
女性「・・なんて言ってるの?」

本間「いや、イナゴ食べれます?」
女性「イナゴ?あイナゴアイスだったんですか?チョコだと思ってた」
本間「ハッハッハ」

本間「え~っどおぼうでしょ?でも、」
本間「エビどがだべでも、あだばにざざざじゃいすか」
本間「ぞれなんずよ!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「まずその前の『思うでしょ』で何を言うてるのか

そこから聞き取れない😄😄
相変わらずスタッフさん全然テロップ入れんし。

エビ食べて頭の部分がどうのこうの言ってそうではありましたけど。

 

・吹き飛ばされそうになる、米良美一

さて、米良さんの最後は、
ウミガメの産卵後に、生き埋めになっているカメが居ないか、
救助隊に付き添ってカメを探す貴重なシーン。
尊い仕事ですねー。

しかし砂浜に向かうも、雨風が強くなってきます。

一生懸命、砂を掘って取り残されてたカメを助ける救助隊。
その横で雨風にあおられて、必死に立っている米良さん。

救助隊「米良さん、全部の卵と子ガメを出しました」
米良「はい」

感動的なシーンなんですが、
ここで踏ん張っている米良さんの姿にノブが一言。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「界王拳使うときやん」

大悟「感動のいいシーンやけども、わしらが悪いんかな・・」
ノブ「米良さんは悪くないよ」

シリアスなシーンで無理矢理にでも笑かしに来るんだから😄😄

そしてV終わり。

米良「過酷なロケで、」
米良「今もう立っているのがやっと、ヘロヘロです」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「界王拳使ったあとのコメントやん」

ちがう、普通の感想!!😄
笑わさんとあかん病気にかかってますねもう😄😄
これが相席食堂です。
シリアスなシーンもろとも笑いに変えてまえのスタンス。

 

・美声になりたい、本間朋晃

さて、本間さんの最後は、カリンエキスを飲んで美声になりたいというシーン。

本間「声良くなるかな。いだだぎます」
本間「おいじ~ですねぇ~」
本間「なんが、ごえよぐなっだぎはしますよね」
本間「あ゛~あ゛~~~」

そして、君の名はの主題歌、前前前世が流れるとともに、
今週ロケのダイジェストシーンが流れます。

BGM「♪生ま~れて~ はじ~め~て」
BGM「♪な~に~を~ 言え~ばいい~」

本間「♪きびのぜんぜんぜんぜがらぼぐは~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「これがしたかっただけやんけ」
ノブ「これ思いついてからロケ行ってる」

そういうことか!!🤣🤣
ひっどいオチ!!😄😄😄

最後は、締めのコメント

本間「ぼぐの聞き取りにくい声にも笑顔で応対してくれて」
本間「いや~今日はほんどによがった~!」

ただご本人がスゴい楽しそうで、ずっと笑ってて、
それが見てる側もすごく救われるんですよねー
最後にいい気分のまま終了してくれました。

大悟「人柄が出とんな、いい人やな」
ノブ「ただ・・何がアニメ相席や」

ノブ「声相席やないか
大悟「
あっちも、もののけかと思ったら悟空やったし」

まだ界王拳引きずってら😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 米良美一登場 ノブ「これはアニメの映像ですか」
2 米良「赤影、参上」 ノブ「そんなんしちゃダメダメ」
3 米良、そつなくこなす ノブ「勝俣さんより旅サラダやった」
4 本間「新日本プロレス、本間朋晃です」 ノブ「ひと文字も聞き取れん」
5 本間「長野県諏訪市にやってきました」 ノブ「なんで入れんのテロップを」
6 本間「ごんにちわーごんにちわー」 大悟「犬が入ってきてドルルル言うてるかと思う」
7 本間、喉ガラガラのまま説明を読む 大悟「のどちんこドラゴンフルーツみたいなってるやろ」
8 本間、喋りながらのロケ ノブ「なんで今日に限って積極的にトークしてんの」
9 本間、酒のんでコメント 大悟「もう虎やん」
10 本間「濃い、濃いこれ」 大悟「天才落語家みたいな顔して」
11 本間、酒のまされた想い出話 大悟「こりゃ獲るな。滑らない話でたら」
12 米良さんと女将さんとの会話 ノブ「なんか弱パンチの応酬やな」
13 一人で切り盛りしてる女将「主人はパチンコしに行きました」 大悟「ジャブからのストレート」
14 本間、アイス食べながらしゃべる 大悟「ロウロウロ ロウロウ」
15 本間「エビとか食べても※△$」 大悟「まずその前の何がわからん」
16 米良さんが風に煽られてる中、調査隊がカメの子を見せに来た 大悟「今そんな状況じゃない」
17 米良、風に耐えてる姿 ノブ「界王拳使う時や」
18 米良「立ってるのがやっと、ヘロヘロです」 大悟「界王拳使った後のコメントや」
19 本間「♪君の前前前世から僕は」 大悟「これがしたかっただけやん」
20 V終わり ノブ「何がアニメ相席や」

大悟12、ノブ13の合計25マテイでした。
V止め20はずいぶん少なかったです。
ただただロケを見てしまったという事でしょうか。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第108回おかわり賞
「米良の界王拳」

砂浜で雨風の中、踏ん張ってた米良さんのワンシーン😄
なお「第108回」が連続したのでミスかなにかと思います。

【データ】(3/29更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、林家木久扇師匠。」

そっちかー!
COWCOWの善しさんと思ったけどなあ

来週10/26は有名人が多いです。
井森美幸さんやマツコ・デラックスさん、
芸人ならザブングル加藤さんからジャンポケ斉藤さん
まで。
面白そうな期待も込めて井森美幸さん予想
で!

【データ】(3/27更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
相席ロケにプリキュア登場だそうで、なんのこっちゃ!?😄😄

楽しみにしてます!!
そいではまたー