【見逃し9/14まで】[良回] 9/7 相席食堂 西岡剛&川崎宗則 ≒ たむけん&松岡修造 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、西岡剛さん&川崎宗則さんというレジェンド野球選手相席!
しかし、どこかで見たようなロケっぷりにどうしても誰かの影が浮かぶ・・

ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年9月7日
MC:千鳥
出演者:西岡剛、川崎宗則

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年9月14日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・登場シーン、西岡剛

場所は栃木県小山市、白いスニーカーの足元が映る。
ズームアウトして、雨の中に西岡剛登場。

西岡「はい、晴天の空の下やってきました」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「西岡さんだ」
ノブ「いきなりボケてた」
大悟「『晴天の空の下』て」
大悟「気合い入れてボケた感じがしたな」
大悟「ボケてるときの表情じゃないです」

さっそく緊張しながらボケてましたね😄😄

ロッテ、メジャーリーグ、阪神と渡り歩き、
今は栃木ゴールデンブレーブスの現役選手だそうで。

ノブ「なんか、たむけんさんと仲いいイメージがあるのよ」
ノブ「NGKでたむけんさんのイベント一緒にやったような」

へー、意外な組み合わせですね。
どういうところで意気投合したのでしょうか。

というわけで、今週は、
栃木を愛する西岡剛さんが栃木をアピールする相席旅だそうで。

 

・まずは社長紹介、西岡剛

まずは「栃木県南地方卸売市場」へ向かう。
西岡さんいわく、ここは栃木県のドン・キホーテだそうで。

と、所属する栃木ゴールデンブレーブスのポスターがあります。

西岡「西岡剛、川崎宗則、そして、チームを代表する藪下社長というのが居ます」
西岡「ここの市場では食器屋さんをやってて」

そして、食器屋に入りテンションが変わる。

西岡「おはようございま~す!」
西岡「テレビで来たっぺよ!」
西岡「こちら藪下代表です。チームの球団代表をされてます」
西岡「代表、今日はテレビを連れてきましたから。」

お世話になっている人を真っ先に紹介という、
「ビジネスマン西岡剛」の見事な立ち回りを見ます。

西岡「ちなみにですね、僕の家の食器は全て、株式会社ヤブシタさん」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「たむけんさんと仲ええんが分かってきた
ノブ「動きがたむけんなのよ」
大悟「テレビが来て社長を紹介します」

そういうことか!!😄😄
どうやら事業に興味があって、いろんな社長たちと仲が良いという話ですかね。

もうしゃべってるだけなのに、手がゴマすってるように見えてきた。

さらには、

西岡「2万円のお椀、視聴者プレゼントしたいと思いますので」
西岡「ありがとうございます」
社長「日頃お世話になってる西岡選手ですから」
西岡「アッハッハ!(肘で社長をコツン)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「大笑い。」
ノブ「肘ツッコミが八光さんなのよ」

月亭八光さんも混ざってきた😄
うわぁ~、絵に書いたような社長ころがし😄😄

大悟「八光でもあり、たむけんでもあり」
大悟「西岡の部分が全然ない!

今のところ、野球全然関係ありません😄

 

・登場シーン、川崎宗則

そして、今週はもうひとりのゲストが登場。
パッと画面が切り替わり、川崎宗則登場

川崎「こんにちわー、千鳥のみなさん、視聴者のみなさん」
川崎「栃木ゴールデンブレーブスの川崎宗則です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ムネリンだー」
ノブ「すごいやん」
大悟「同じ食器屋に行く可能性あるよ」

もう良いです😅
あんまり野球選手のあんな姿見たくないのよこっちは・・・

ホークスからメジャーリーグなど渡り歩き、
現在は西岡選手と同じく、栃木ゴールデンブレーブスで現役選手だそうで。

大悟「でもムネリンが一番野球界の、オチョケよ」
ノブ「マジかよ・・」

ひょうきんなイメージありますね😄😄
メジャーリーグでも、そのキャラクターからみんなに愛され、
試合中に実況が笑いころげたこともありました。

昔でいうと、パンチ佐藤さんのようなキャラ。
それでいて天然でもある
という。

 

・何言ってるか分からない、川崎宗則

パスタが大好きというムネリン。
まずはずっと行きたかったというイタリア食堂 ヴェッキオ・トラムへ。

川崎「パスタ僕大好きで、パスタの作り方、コツを教えて下さい」
川崎「パスタを作るイメージと、」
川崎「僕の野球の逆シングルからの三遊間から矢のような送球をイメージした」
川崎「コツを教えてくれれば」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何をいうとんねん」

なんというストレートなツッコミ😄😄
ちょっと長嶋さんも入ってんのかな。

さらに、
この日はなんと食材の収穫に立ち会わせてくれます。

オクラを生のまま食して川崎さんは大興奮!

川崎「カリって行った時『あれ粘り気出ないな』と思ったけど、噛めば噛むほど、どんどんどんどん粘りが出る!」
川崎「2ストライクになればどんどん、」
川崎「最初は簡単に追い込まれても、」
川崎「そっから、粘って粘って、バチーンライト前に!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「一番めんどくさいかも」
大悟「修造の野球バージョンやと思ってくれたら」

ホンマや🤣🤣
「修造の野球バージョン」一番しっくり来た😄😄

というわけで、
今週は、たむけんさんと松岡修造さんの野球バージョン相席旅

 

・食レポも独特、川崎宗則

パスタ食レポのムネリンの一コマ。
オクラとしらすのペペロンチーノと、
玉ねぎとベーコンのアマトリチャーナの2つをいただきます。

まずはオクラパスタ。

川崎「こいつ、また大人になってこんなプレーできるようになったんだ」

と、オクラの味を、野球に例えて説明する変態っぷりを見せたあと、

川崎「完っ璧。
川崎「かんの ぺきぞう

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どんどんイメージダウンしていってるんですけど」
大悟「いや、お前が勝手にムネリンを硬い男と思ってるからや」

自分的にはどんどんイメージアップしてます😄😄
こんな面白かったのかー、もっと見てたら良かった。

さらには2品め、玉ねぎとベーコンのパスタを食べて、

川崎「最高やんこれ今日」
川崎「はい!」
川崎「すごい!」
川崎「かんの!これ。」
川崎「かんの、ぺきこ

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ぺきこや!」
ノブ「ぺきぞうかと思ったら、ぺきこ
や!」
大悟「うまい、かんので引っ張っといて

ここの初回の「かんの止め」シビレた🤣🤣
面白いなあ~!!

川崎「さっきぺきぞうが居たでしょ?」
川崎「今度ぺきこ。」
川崎「これが夫婦そろって最高ってことですよ」

夫婦やったんか😄😄
かんのぺきぞう・ぺきこ。
2品食べる時はぜひ使おう。

 

・良いもん食べてる、西岡剛

一方の西岡さんは、
大事な試合前には必ず食べるという、
オススメのお弁当を紹介します。

西岡「このステーキ」

ステーキハウス武蔵野で買える、
最上級テンダーロインのお弁当。

テロップ『佐賀牛 最上テンダーロイン 8,260円

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「たっかぁ!」

声でかい😄😄
元メジャーリーガーの食事だと普通なんですかねえ。
パワーつけんといかんからなぁ。

ノブ「西岡はん、買えません・・・」
大悟「あなた独立リーグでこれ食うてたらチームメイトどう思うでしょう」

ゆうて、プロ野球選手って夢がある事も伝えなきゃいけないからなぁ。
むしろやっすい牛丼とかでなくてよかったと思っときましょ・・

さらには、
1本700円の皮ごと食べられる「黄金ときめきバナナ」を食べたり、
並盛が6,050円のうな重を紹介したり、

大悟「金にものを言わせてええもん食いよるなぁ」
ノブ「大ステーキ、大うなぎ、大社長

言い方!😄😄

 

・神社ではしゃぐ、川崎宗則

ムネリンの鷲子山上神社での一コマ。
ここは、ちょうど境内に栃木県と茨城県の県境があります。

巫女「向こうが茨城県で」
川崎「だっぺよ」
巫女「こっちが栃木県です」
川崎「だべよ」

方言で反応するムネリン😄😄

ここの県境で遊び始めます。

川崎「だべよだべよで、」
川崎「(線をまたいで)だっぺよ」
川崎「(線をまたいで)だべよ。」
大悟「もっと、もっとやれ(ボソ)」

川崎「(またいで)だっぺよ
川崎「(またいで)だべよ
大悟「もっとやれもっとやれ!」
川崎「(またいで)だっぺよ

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ホンマにもっとやっとるがな!
大悟「🤣🖐(机バンバンバン!)」

大悟がそそのかしたみたいになってた😄😄

大悟「もっとやったらおもろいなあと思ったら、ホンマにもっとやった」

預言者だったなあ。

Vの再開。

川崎「だべよだべよで、」
川崎「(線をまたいで)だっぺよ」
川崎「(線をまたいで)だべよ。
川崎「(またいで)だっぺよ
川崎「(またいで)だべよ
川崎「(またいで)だっぺよ
川崎「(またいで)だべよ
川崎「(またいで)だっぺよ
Vシーン切り替わり

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!
大悟「まだやってたなこれは

ホンマや😄
よく見たらカットされてたのでずっとやってた可能性ある。

 

・やっぱり社長紹介、西岡剛

西岡さんは最後は、うなぎ屋さん
「せしも」にて共水うなぎという極上うなぎの紹介。

そしてここで相席するのが・・

西岡「どうもどうも。」
西岡「この栃木に来てお世話になっている、増子社長でございます!」
西岡「スポンサー・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「社長で笑かしてきたー!」
ノブ「マジでたむけんさんやん!」

やっぱり社長やった🤣🤣
まあ大事なことですからねー、スポンサーさんへのお伺い😄😄
ことごとくたむけんさんのような西岡さん。
どこがスピードスターやねん。

そして、もうひとり、ユニフォームを着た方の紹介。

西岡「そして、このユニフォームを着ている方がですね、」
西岡「江部社長といって、栃木ゴ・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「選手じゃないんかい!
ノブ「2社長や」

まさかのどっちも社長🤣🤣
2社長へのうなぎ&カメラ接待やん!😄😄
この人、理想的な太鼓持ちか!😄

そしてうな重を食したあとは、
集まってくれたサポーターさんにお礼
を言って終了。
見事なまでの「社会人的」な立ち回り。

 

最後まで野球の熱い話はなく、
スピードスター西岡剛ではなく、ビジネスマン西岡剛で終了した😄😄
これはある意味新しいロケ
でした。

 

・エンディング

ノブ「華丸大吉の大吉先生が『オススメの人が居るばい相席食堂に』て言うてて」
ノブ「誰ですか?て聞いたら達川さんて」
大悟「カープの?」
ノブ「カープの達川さんがロケむちゃくちゃやねんて」
ノブ「勝手に入っていったりとか、しゃべってる最中にもう行こ!とか」

見てみたい!!😄😄
ここまで放送したらきっと近いうちにオファー行くでしょう!
達川さんの相席ロケ楽しみ!!

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 西岡剛登場 大悟「西岡さんだ」
2 西岡、雨天なのに度々「晴天の空の下」 ノブ「何回言うのこれ」
3 西岡、まずお世話になってる社長を紹介 大悟「たむけんさんと仲が良いのわかってきた」
4 西岡、2万円のお椀を落とす ノブ「下手なたむけん!」
5 西岡、社長とじゃれる ノブ「肘ツッコミが八光さんなんよ」
6 川崎宗則登場 大悟「同じ食器屋行く可能性あるよ」
7 川崎、パスタ屋で野球の例えをする ノブ「何を言うとんねん」
8 川崎、オクラをバッティングに例えてうるさい ノブ「一番めんどくさいかも」
9 川崎「80(歳)になってもダブルプレー」 大悟「名ゼリフ出たで」
10 川崎、オクラを食べて「こいつまた大人になってこんなプレーできるようになった」 ノブ「変態なん?」
11 川崎「完璧。かんの ぺきぞう」 ノブ「どんどんイメージダウンしていってるんですけど」
12 川崎「かんの。かんの、ぺきこ」 ノブ「女子も居るんだー!」
13 西岡のオススメ弁当 佐賀牛 最上テンダーロイン 8,250円 大悟「たっかぁ!」
14 西岡、バナナ栽培に「そんなバナナ」 ノブ「そんなバナナは要らんわあ」
15 川崎の県境またぐノリに大悟「もっとやってもっとやって」 ノブ「ホンマにもっとやっとるがな」
16 川崎、蜂蜜試食「脳天にズッドーン」 大悟「ホンマに蜂蜜か?ちゃうもん舐めてないか」
17 川崎、蜂蜜のんだら「(腕が)こうなるのが(腕が)こう行ける」 ノブ「何を言うてんのこの人?」
18 川崎「オクラと言い、これと言い、最高だぜ今日は」 ノブ「スポーツ鶴光やん」
19 西岡「鰻屋さんを最後ご紹介したいと思ってます」 大悟「栃木とかでなくて金に物を言わせてええもん食いよるな」
20 うな重 並 6,050円 ノブ「わしゃ並6は初めて見た」
21 西岡「お世話になってる、増子社長でございます」 大悟「こいつ社長で笑かしてきた」
22 西岡「ユニフォームを着ている方が、江部社長と言って」 ノブ「選手じゃないんかい」
23 社長の話で、どこかから女性の笑い声 ノブ「カメラのこっちに女がおるど」
24 ピラミッド温泉にて、謎の銀像の横でその本を紹介される 大悟「銀があるなと思ったら本もある」
25 V終わり ノブ「プロ野球選手シリーズありですね」

川崎さんが大半で、西岡さんはほぼ社長ネタ😄😄
V止め25はほぼ平均。

大悟18、ノブ15の合計33マテイでした。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第104回おかわり賞
「だべとだっぺの8ラリー」

大悟が言ったとおりに連発してた「だべよ」「だっぺよ」😄

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、長渕剛さん。」

ですよねー
ここは長渕さん予想通りだった。

来週9/14も予想します。
有力なのは矢沢永吉さん上戸彩さん安達祐実さん
がいますが、
今週の長渕剛さんからの来週 矢沢永吉さんに期待。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
今年もやってきたぞ~~!!
青田買いSP!!🤣🤣
今年は6人だそうで、何週かにまたがる相席ロケになるのかな?

めちゃくちゃ楽しみにしてます!!
そいではまたー