【見逃し8/17まで】[良回] 8/10 相席食堂 コンちゃん&笑福亭鶴光 東西ラジオ達人のテレビロケはどうなのか ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、東西ラジオレジェンド2人の相席旅。
ラジオパーソナリティでは達人の2人ですが、ロケはどうなのか?
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年8月10日
MC:千鳥
出演者:コンちゃん、笑福亭鶴光

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年8月17日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

オープニングがスタジオ内に居た奥田民生さん&テッシーさんのアップからスタート。
スタジオ内で使用していた湯呑み
が、
ユニコーンさん公式グッズ
だと判明。

ユニコーン100周年ツアー
ソニーミュージックによるUNICORN公式サイト。UNICORNの最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。

「ちょっと待てい」ではなく、
「待・持・侍」の3文字
が刻まれた
「ちょっと侍(サムライ)」湯呑だそうです😄😄

 

・登場シーン、コンちゃん

場所は町工場とラグビーの街、東大阪から。
いかついカッコの太った男性が映る。
コンちゃん登場。

コンちゃん「こんちは、コ・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「アッヒャッヒャ!!」
ノブ「ちょっと、えっ」
大悟「ヤ○ザ?」

さんざん反社で問題なったのに😄😄

ノブ「いや、出ません出ません」
大悟「詳しくは名前言わないけど、直系?

どこの組や😄

ノブ「コンちゃんさんです」
大悟「『こんちわコンちゃん』だ」
ノブ「関西では本当レジェンドラジオパーソナリティ」
大悟「コンちゃんを知らない大阪人居ないし」

大悟「コンちゃんがこんなイカツイ顔っていうのも知らなかった」

という紹介でしたが、
コンちゃんさん自体は、関西でも知名度は高くなく、
おそらく笑福亭鶴光さんのほうが関西でも知名度は上
と思います。

私も母がラジオを聞く人なので名前こそ知ってましたが、
どういう方か知ったのは今回初めてで、
「歯に衣着せぬ物言い」から思い浮かぶ風貌そのものでした😄😄

 

・独特のロケ模様、コンちゃん

まずは石切大仏様からロケ開始。
ここで、いきなりのコンちゃん節
が炸裂する。

コンちゃん「日本で三番目の大仏様 だそうで」

観光に来ていた男性に話しかける。
コンちゃん「なんで日本で三番目かご存知?」
男性「えっ、知らないです。」
男性「(これ👉👉に書いてあるんですかね)?」

と、指さされた方を見るコンちゃん。
長文で、大仏様の説明が板に書かれている。

コンちゃん、近くに行って説明を読んでます。

コンちゃん「👀(説明を読む)」
コンちゃん「えっ、・・・・👀」
コンちゃん「・・・👀」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ロケで黙読すな!」

ロケで黙読、初めて見た🤣🤣
普通の観光客でももうちょいしゃべるわ!😄

ちなみに「日本で三番目」というのは、
建立当時は、奈良大仏、鎌倉大仏についで、
日本で三番目に大きかったという話
だそうです。

が、高さ6mというのは調べたら、
昭和55年の建立当時にも、
東京の大仏にも愛知の大仏にも負けてて、
3位でもありません。

自称はしておいて、三番目ならバレへんやろという、
このあたりがじつに大阪らしい
😄

 

・やっぱりレポートをしない、コンちゃん

和菓子屋の梅月堂でのコンちゃん。
また説明を黙読してます😄😄

コンちゃん「・・・あーそうなんや」
大悟「アッヒャッヒャ!!」
ノブ「何が『あーそう』なんや」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ただのおじいさんやん」

まるでカメラ回ってないのと一緒の反応😄

そして、運ばれてきたお団子を、
口に入れてもぐもぐ。

コンちゃん「・・(モグモグモグ)」
コンちゃん「・・(ブスッとした顔)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャ!」
大悟「めちゃくちゃロケ下手やん」
大悟「食うて何も言わん。」

食レポせず!!😄😄

ロケで説明を黙読し、食レポはせず。

このあとお好み焼き屋さんでも食レポは一切せず、
そこのお母さんと延々と身の上話をしていたコンちゃん。

今の今までレポートしないロケをした人が、
相席食堂に居たでしょうか。
逆にこれは史上初ロケかも
しれない。

 

・登場シーン、笑福亭鶴光

一方、東京は杉並区高円寺にて、
もう一人のロケ担当が登場。

鶴光「わんばんこ!笑福亭鶴光でお・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「出たー!」
大悟「わんばんこだ」
ノブ「鶴光師匠」

スケベオヤジでおなじみ鶴光師匠。
ちなみに以前相席にも出た松本明子さんが放送禁止用語を言って干された事件で、けしかけた張本人だったりもします。

 

・品性のかけらもない、笑福亭鶴光

普通に街を歩いてる鶴光師匠。
避妊具の自販機を見つけ、

鶴光「これコン○ームです」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おいおい!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」

ノブ「これお寺です みたいな言い方やった」

なんでしょうね、
同じ相席食堂での下ネタ使いでも、
イジリー岡田さんは
普段は上品なんだなーというのが伝わってきたのですが、
鶴光師匠は品性のかけらもありません😅😅

ただ「品性のかけらもない」のも含めてネタかもしれないのがまた面白いとこで。

 

・意地悪な、スタッフ

高円寺のラーメン&カレーハウス タブチでの一コマ。
コンちゃんとは違い、鶴光師匠はちゃんと食レポします。

鶴光「なんか、懐かしい味やわ」
鶴光「学生時代、学食で食べた あんな感じやわ」
鶴光「こんなジャガイモ今入ってへんで」

鶴光「大盛りカレーとかけまして、新聞の批評とときます」
鶴光「その心は、」
鶴光「中には、辛口もあるでしょう」
鶴光「(カメラ目線で)ツッコんで!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「シンプルに弱いです」
大悟「エロを期待していました」

普通に謎かけがうまい、意外な一面でした😄

が、ここからが相席食堂。

鶴光、やりきった表情で、黙り込む
<約10秒経過>

大悟「鶴光のこんな部分流したらあかんやん」
ノブ「鶴光さんが撮れ高OKだと思って諦めました」
ノブ「スタッフはまだだという、戦いです」

そういう事か😄😄

鶴光、やりきった表情で、黙り込む
<約10秒経過>
鶴光「・・・」
<さらに約10秒経過>

鶴光「(カレーを食べ)これ鶏肉?」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「続けた!」
大悟「負けましたね」
ノブ「鶴光の負け、ディレクターの勝ちです」

意地悪い!!😄
約20秒の沈黙があったよ😄😄

 

・一瞬の真面目モード、笑福亭鶴光

今の「スケベオヤジキャラ」になったキッカケを話しだした鶴光師匠。
珍しく真面目な一面が見られます。

鶴光「元々は普通に小噺やって曲かけてたんや」
鶴光「それさえなければ今は浜村淳さんになってました」

鶴光「さて、シメは、美人女将と、イッヒッヒ」

一転して真面目モードからエロモードに。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「成り立ちを聞いちゃったから笑えないのよ」
大悟「作りエロみたいになっちゃう」

ノブ「ただの真面目おじいさんやん」

今日は、ただのおじいさんvsただの真面目おじいさん でした😄😄

 

・ようやくロケらしいロケ、コンちゃん

東大阪といえばモンスターエンジン西森さんの鉄工所にも代表されるような、
町工場・中小企業でおなじみ。

最後のシーンは、
そんな中小企業「細穴屋」での一コマ。

0.5mmのシャーペンの芯に、
0.2mmの穴をあけるという超絶技術の持ち主。

コンちゃん「芯に穴を開けんの!?」

電極で火花を散らしながら、穴が貫通していく
コンちゃん「ほぉー!」

コンちゃん「普通では見えへんわ」
コンちゃん「はぇ~~~」

女性技術者「うちだけしかその技術力はないと思うんで」
女性技術者「(芯の)縦にも開けたんですよ」

シャーペンの芯にチクワのように穴を開けた技術を紹介。
とんでもない技に、コンちゃんが感嘆の声を上げる。

ようやく「普通のおじいさん」だったコンちゃんが、
町工場の技術力によって驚きや感動が出たという

ちょっとこれはこれで面白いものが見られた気分。

 

・いつもどおりの、笑福亭鶴光

鶴光師匠は、最後に美人女将の営む日本酒バー「non」へ。

鶴光「キレイな指ですね」
鶴光「その指でちょっと○○○○」

鶴光「(仕事は)ずっと立ってんの?」
鶴光「僕も朝は○○○○」

などなど、引くぐらいねちっこい下ネタですが、
女将さんはサラッと対応。

大悟「この店行こ!」

何しに行くんじゃ!😄

女将「鶴光さんの夢ってありますか?」
鶴光「ママと寝ることや」

っしょーもない!!😄😄

女将「他の夢は?」
鶴光「・・ママと寝ること」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「初めて緊急事態宣言続けって思ったわ!」

地獄絵図やった😄😄

そして、鶴光師匠の「ささやきネタ」が炸裂したところで終了BGMがかかる。

ノブ「民生に謝れ!」

さわやかなBGMにどぎつい下ネタ😅

いやー、
やっぱ下ネタ過多はしんどい😄😄

という、
コンちゃんのサラサラ具合と鶴光師匠のネトネト具合のコントラスト回でした。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 コンちゃん登場 大悟「ヤ○ザ?」
2 コンちゃん、説明をひたすら読んでいる ノブ「ロケで黙読すな」
3 コンちゃんロケ、BGMだけが流れる 大悟「ピーピロピロピーじゃないんよ」
4 コンちゃん、黙読して「あー、そうなんや」 ノブ「ただのおじいさんやん」
5 コンちゃん、団子を黙って食べる 大悟「めちゃくちゃロケ下手やん」
6 コンちゃん、マネージャーもイカツイ 大悟「ヤ○ザやん」
7 ひたすら叫んでいるバンドマンが映る ノブ「君たちは売れない」
8 笑福亭鶴光登場 ノブ「出たー!」
9 鶴光「発射、いく~」 大悟「ちゃんと持つな」
10 鶴光「これコン○ームです」 ノブ「おいおい!」
11 鶴光、謎掛けを終えて「ツッコんで」 ノブ「シンプルに弱いです」
12 鶴光、OK待ちの間 大悟「鶴光のこんなシーン流したらダメです」
13 鶴光、OKかからないので「これ鶏肉?」 大悟「鶴光の負けです」
14 コンちゃん、お好み焼き食べながら普通にしゃべる ノブ「味を言えよ!」
15 コン「どっかで食べた味やな」 大悟「あんまり良いこと言うてないよな」
16 コンちゃん、お好み焼きの残りが真四角 大悟「あんなに真四角にできる?」
17 鶴光、花びらのランプ ノブ「使うなこんなとこ!」
18 コンちゃん、お好み焼きをわずかに残して語ってる ノブ「もう食えよ!」
19 会話中にお好み焼き無くなった 大悟「ふわっと消すんかもな」
20 鶴光、真面目な話の後にスケベ話 ノブ「ただの真面目おじいさんやん」
21 鶴光、赤コーンを「エロそのもの」 大悟「違う番組で同じことしたことある」
22 鶴光、黒いコーンを「黒光りしております」 ノブ「夜になってパワーアップしてきたな」
23 鶴光、女将に「その指でちょっと○○いてもらいたい」 ノブ「時代に合ってないよこの人は」
24 女将、下ネタも受け流す 大悟「この店いこ」
25 鶴光、夢は「ママと寝ること」 ノブ「初めて緊急事態宣言続けって思ったわ」
26 鶴光、どぎつい下ネタでエンディングBGM ノブ「民生に謝れ」

過半数が鶴光さんに対するツッコミで、
コンちゃんに対しては、ほぼロケの下手さに対するツッコミ。
V止め26は、ほぼほぼ1時間相席旅の平均的な数字。

大悟16、ノブ17の合計33マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第101回おかわり賞
「笑福亭鶴光『これ鶏肉?』」

鶴光師匠がスタッフさんに負けた瞬間😄😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週は、お誕生日おめでとうナシ
代わりに、スタジオのユニコーンメンバー2人との会話がありました。

次回は1週飛んで、8/24も予想します。
この日は少なく、三浦大知さんや高嶋ちさ子さんなど
居ますが、
スギちゃん一択
とみます。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週はお休みで、
次回は1週飛んで、勝俣州和さん&ラッシャー板前さんという、
一見そっくり2人による相席旅!

楽しみにしてます!!
そいではまたー