【見逃し6/22まで】[良回] 6/15 相席食堂 ルー大柴・ハラミちゃん 老化トゥギャザーvsにっこりピアノ相席旅 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、ルー大柴さん&ハラミちゃんという一見共通点の無い2人の相席旅。
この2人のロケが同じ番組とは思えない仕上がりに!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年6月15日
MC:千鳥
出演者:ルー大柴、ハラミちゃん

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

ハラミちゃんの、感動と涙・心温まる相席旅と、
ルー大柴さんの、笑いの旅で、
 「今夜は緩急をお楽しみください」
との触れ込み
で始まりました。

 

・登場シーン、ルー大柴

場所は山梨県道志村、道志川で一人の男が作業中。
ズームをしてルー大柴登場。

ルー「ハッハッハ!久しぶり~千鳥~!」
ルー「今ねー、川遊びをしてるんですけどもね、ルー大柴ですー

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ここで言う!」

斬新なタイミングでの自己紹介でした😄😄

大悟「昔ABCのなんやっけドラマみたいなん」
ノブ「特番でね」
ノブ「覚えててくれたんですねルーさん」
大悟「『久しぶり千鳥』ってことは」
ノブ「ほんまにルー語みたいなんで楽しませてくれてたよな撮影現場」
大悟「あのまんまの人」

へー、そんな過去があったんですね。
調べてみたんですが番組名分からず・・・
いつ頃だったんだろう。

さて、ルーさんは川遊びに熱を入れているそうで、
「ルー大柴のリバーとトゥギャザー!」という本
まで出している始末。

 

ルー「千鳥、メニーメニー見てるよ!」
ルー「飛ぶバードを落とす勢いで」
ルー「もうクラウド、つまり、雲の上の人になっちゃった」

ルー「とにかく、ここは、あのー」
ルー「山、あのー、山の、あのー、山梨」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「SAMさんぐらい(言葉)出てきてない」

おや、SAMさんと同日収録かしら😄

 

・登場シーン、ハラミちゃん

一方、しらすが名産の高知県香南市から、
カメラに向かって小走りでやってくる一人の金髪女性。

ハラミ「はい、はじめまして」
ハラミ「ポップスピアニストの、ハラミちゃんでーす!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハラミちゃんだ!」
大悟「もう誰でもええんやん」
ノブ「いや、誰でもいいとか今スゴいんよハラミちゃん」
大悟「ハラミちゃん?」

つい先日の5月23日、他局「笑神様は突然に」で、
千鳥とハラミちゃん、思いっきり共演してたんですけどね。
「はじめまして」ということは、収録順が逆だったんでしょうか。

 

ノブ「スタッフ流行り押さえたねぇ~!」
大悟「YouTuberといえばみんなハラミちゃんって言うぐらいの?」

ストリートピアノ動画で有名な方のうちの1人です。
広瀬香美さんと共演したり、
動画をいくつか見たことがあるなら、

おそらくお目にかかっていると思います。

ノブ「やっぱ片一方がルーさんだから」
ノブ「激渋ルーさんだから」
大悟「30代40代50代は、ルーさんに任せて」
大悟「20代、10代(の視聴者を)」
ノブ「取りに行ったねぇ~~」

あ~!!そういう事なんですね、
最近良く見るパターンの、何のつながりもない2人は、
別々の年代の視聴者層を取りに行ってるのか!!
なるほどなぁ~

さて、おどおどしているハラミちゃんのロケ開始。

ハラミ「高知県自体、初めて来ましたし、」
ハラミ「ロケ自体も、人生初なので・・・」

と、工事現場に差しかかった途端、

ハラミ「ちなみにこの音は、『シ』と『ド』の音が鳴ってます」
ハラミ「日常の音が、音階で聞こえるんですよ」

工事の音が音階に聞こえるらしく、
サラッと
絶対音感の能力を発揮してます。

 

・橋とおじいさんと、ハラミちゃん

手結港可動橋という、「はね橋」を発見したハラミちゃん。
船が通るために橋が電動で上がり下がり
するんですね。

その前で、橋が降りるのを待っている一人のおじいさん。
暑いのか、顔にタオル
を巻いてます。
ハラミちゃんが話しかけます。

ハラミ「こんにちわ」
お爺さん「これ、ハヒが」
ハラミ「橋を待ってる?」
お爺さん「ハヒが降りてくる」
お爺さん「もうフこヒたら、ハヒが降りてきて、向こう行く」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「猿ぐつわしてない?」

事件なるわ😄😄
タオルの上から話してるので聞き取りにくいのね。

ハラミ「あと、どれぐらいですかね?」
お爺さん「あー、とかげい・・、とけい持ってないんでどのくらいか」
ハラミ「トカゲ?」

聞こえにくい上に言い間違いもあり、でも真剣に聞いてるハラミちゃん😄😄

結局、ハラミちゃんは回り道して、先に行くことに。

ハラミ「あっちで、会いましょ!」
ハラミ「お名前、お名前は?」
お爺さん「いや、まあ・・」
ハラミ「・・無いですよね、お名前とか。」
ハラミ「はい、じゃあ~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「名前が無いことないわ!」

どういう空気の読み方😄😄

 

・おしゃべり大好き、ルー大柴

川遊びが大好きルーさんは、
道志川渓流フィッシングセンターにて、
ヤマメ釣りに挑戦。

ルー「ヤマメはスゴい難しくて、警戒心がすごいんですよね」
ルー「I know、I know」

ルーさんのお手伝いに、
漁業組合の組合長がやってきた。

ルー「ヤマメって難しいですよ」
組合長「難しいです」
ルー「でも自信あるんですか?」
組合長「なんとかね」
ルー「ほんとに?今わたしそんな時間経ってないんですけど、ヤマメって難しいですよね?」
組合長「難しい」
ルー「これはね、私でもよく知ってるんですけど」
ルー「どうしてもねーあのー」
大悟「もうはよせえや」
ルー「この村に来たんで、どうしても」
ノブ「はよ釣り出せって!」
ルー「ホントに釣れるのかなぁ~~」

ルー「私、川魚の中で一番ライクなのが、ヤマメなんですよ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「はよ投げろやぁ!!💢」

ぐだぐだと講釈が長い!😄😄
朝礼の時の校長みたいな。

と、組合長が釣り始めると、ヒット!!

ルー「あ、取れた!!」
ルー「さすがだなぁ~~!!」

ルー「見てこの色、イイ色ですよね~」

組合長が取ったヤマメを、
自分が釣ったかのように自慢。
この辺もルーさんだなあ。

 

・お客さんが涙、ハラミちゃん

Vが切り替わってハラミちゃん、
行った先が「ルーカフェ」というカフェ。

ノブ「ここでルーが絡んでくる」
お店の名前でルーさんを絡めてくるという新手法。

入った途端、なぜこのカフェがロケ先に選ばれたかが分かりました。
店内にピアノが置かれています。
事前にスタッフさんが調査してたんかなー

ルーカフェでフルーツサンドを食べ終えたら、
その場に居合わせた、お客さんの方々のリクエストに応えます。

女の子「春を告げるって弾けますか?」
ハラミ「あー、めっちゃ、今流行ってる?」

イスに座ると、すぐさまピアノを弾きだすハラミちゃん、
ニコニコしながら、
跳ねるようにピアノを弾くハラミちゃんスタイル!

喜ぶというか、もうあっけにとられる女の子。
スゴいよねえ~、即興アレンジ。

そして、少し上の世代からのリクエストで「早春賦」
渋い!!😄😄
これはハラミちゃん知らなかったようで、
その場で曲を聞いて耳コピします。

そして・・・、ポップス風にアレンジして、
またまたニコニコしながら弾き始める。
これはすごいわ!!

大悟「ルゥー!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何を言うた今?」
大悟「ハラミちゃんがすげーなぁと思った時に」
ノブ「それでええやん」

大悟「ルゥー」
ノブ、笑ってしまう

ノブ「(ルーさんは)ヤマメと格闘中よ今」
大悟「格闘もしてないんよ」

いいシーンすぎて、相席食堂に似合わなかったのか、
空気を戻しにかかります😄😄

ノブ「ルーカフェやから」
大悟「2人の手柄やからな。」

ほんまかいな😄

弾き終わったら、
ギャラリーに居た一人の女性が泣き出し
てしまいます。
このシーン良かったなぁ~~

自分の思い出の曲が、
ハラミちゃんの手により命が吹き込まれたような、

その感動による涙なんでしょうか。

 

・ヤマメとそばを堪能、ルー大柴

ルー「ソルト焼きで。」

さて、ヤマメを塩焼きに料理してもらい、
ひとくち食べて、組合長と拳をタッチ。

ルー「お塩と身が、トゥギャザーになると、」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何がしたいん この方は。」
大悟「ソルト言うたり塩って言ってみたり」
大悟「無理やり『トゥギャザー』は入れてみたり」

ルーさんにも容赦ないなあ😄😄

そして、
ズズッとクレソンのざるそばをごちそうになるルーさん。
と、

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟、笑ってしまう

ノブ「どしたん?」
大悟「(そばを)吸えないのよ、ルーが。」
ノブ「ルーのコメディを楽しめよ」
ノブ「ルーの老化を楽しむなよ」

ホント、ちょっとうまくすすれなかったのを、
これ見よがしにツッコむ大悟😄😄

大悟「2回吸えなかったのよ、でも音だけ吸った音はしてた!」

ほっといたれ!😄

 

・バギー体験、ルー大柴

一方のルーさんは、
道志レジャーランドにてバギーに乗る体験をさせてもらいます。

コースに出る前に練習。
と、何やらそのバギーにはウィリーができる補助輪
があると。

代表「バギーの楽しさを知ってもらいたいということで、ウィリーバギー。」

思いっきり機体を持ち上げ、ウィリーの練習を始めます。

代表「アクセルをふかして、で離してください!」

数秒間、ウィリーに成功したルーさん。
次はもう少し勢いをつかせます。

大悟「あまり無理させんで良いと思いますよ」

ブオォォオオォン!
煙が出て、勢いよくウィリー状態に、
と、ルーさんがお尻つき出したままそのまま急発進!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「ルーが止まらなくなった!」
大悟「こういうので笑ったらいけないのは分かってるけど、」
大悟「これが一番おもろい!!」

あっぶない!🤣🤣

大悟「これはもう『絵』にしますんで」

また絵が増えるのね😄😄

ノブ「北斗の拳のジード団が来る時の角度やん」

例えが分からんけどおもしろい😄
ジード団見たら「ルーさんの角度やん!」てなるやつ😄😄

そしてブレーキをかけたら、転げ落ちるルーさん。

ノブ「事故やん🤣🤣」
転げ落ちて止まるルーさんに、
代表「OK!」
大悟「OKちゃうって🤣🤣」

何事もなかったようでよかったですけど😄

 

・ルー語で終了、ルー大柴

ルーさんは最後は古民家のお料理屋
青竹のとっくりで日本酒を飲み、クレソンと豚のしゃぶしゃぶ
を頂く。
さらには芋焼酎
が出てくる。

ルー「ポテト焼酎のルーなんてよく言われるもんで」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おもしろいね、『ポテト焼酎』」

芋焼酎じゃなくてポテト焼酎😄😄

こっちはこっちで贅沢なお食事、渋めの古民家で終了。

そっかー、映像づくりもルーさんとハラミちゃんで
ちがう年齢層向けに作られてる
んだな。

 

・ファンが涙、ハラミちゃん

ハラミちゃんの最後は、土佐角弘海産、
高知名物カツオのたたき(藁焼き)と、ちりめん丼をいただくシーン。

カツオが大好きだというハラミちゃんが、
まず一口目、カツオからいただきます。
かぶりつくハラミちゃん。

大悟「ちっちゃいなこの子の一口」

よく見てますね😄😄
たしかに1cmも食べてなかった。

藁で焼いた、カツオのたたきが美味しそうでしたが、
見どころは食後のコメント。

男性「笑顔でピアノを弾いて、人を幸せにする秘訣はなんですか?」
ハラミ「え~!秘訣~?」
ハラミ「この活動誘ってくださった会社の先輩、今のマネージャーさんなんですけど、」
ハラミ「『人生笑った回数が1回でも多い人が勝ちだよ』って言葉を頂いて」
ハラミ「いろいろ悩んだ結果、自分はやっぱピアノを聴いてもらうって事が一番幸せだし、」
ハラミ「笑顔で居られるってことに気づいて。」
ハラミ「それだけで十分なのに喜んでいただけるから本当にWin-Winっていうか」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ポテト焼酎と同じ番組か?」

良い事言ってたのに😄😄

そして、いつも泣きながら動画を見るくらいファンだという女性店員さんが、その場でも泣き出してしまう。

女性「絶対カットして!」

バッチリ流れました。

最後は、テーマソング「7th Ave.」のピアノバージョンを演奏しながら

ハラミ「最初めっちゃ緊張してたんですけど、」
ハラミ「だんだん高知の方と触れてめっちゃ緊張解けてきて、」
ハラミ「普通にめっちゃ楽しい旅でした」

ハラミ「このお仕事できてて幸せだなってロケで感じました。」

ニコニコしながらピアノで終了。

ノブ「素敵な回でした本当に」

個人的には、ハラミちゃんのピアノの才能もそうですが、
唯一無二なのは、その笑顔じゃないかなー と思います。
こんだけニコニコ楽しそうなら、
オファーが増えるの分かるなあ。

ただ、なんでしょうね、
少し「はかなげな笑顔」と言いますか、
ちょっと繊細な笑顔?空気を読む方のように感じたので、
もしその勘が当たってたり、同じような境遇の方のフォローに
書いておきます。
「自分に一番優しくしてあげてね」と。

久々に心温まる、相席食堂でした。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ルー、変なタイミングで挨拶 大悟「ルーさんだ」
2 ルー、言葉につまりがち
ノブ「SAMさんぐらい出てきてないやん」
3 ハラミちゃん登場
ノブ「スタッフ流行り押さえたねえ」
4 おじいさん、タオル口に巻きながらしゃべる ノブ「猿ぐつわしてない?」
5 ハラミ「無いんですね、お名前」 大悟「名前が無いことないわ」
6 おじいさんの後ろからおじいさん歩いてくる
ノブ「セナとプロストみたいになってるやん」
7 後からきたおじいさんに抜かれた ノブ「抜かれとる!」
8 追い抜いたおじいさん、ロブスターを運んでた ノブ「高級エビ!」
9 ルー、喋ってばかりでなかなか釣らない ノブ「はよ投げろや!」
10 ハラミちゃん演奏中に大悟「ルゥー」 ノブ「何言うた今」
11 バケツから流したヤマメを手づかみ 大悟「うわぁウソ始めた」
12 ルー「お塩と身がトゥギャザーになると」 ノブ「『塩』て言うてるし」
13 そばをすする、ルー 大悟「吸えないのよルーは」
14 ハラミちゃん映像中に、大悟「ルーだったらどうしよ」 ノブ「何を言うた今」
15 ハラミちゃんピアノ後、大悟「こんな拍手起こってないもんルーさん」 ノブ「おい!」
16 ルー「私はパンチないですよ」ルー「そうですか、よくパンチがある男と言われるけどね」 大悟「あの技はわし初めてやな」
17 パンチのくだり見直し ノブ「嘘つきやん」
18 パンチのくだり見直し2 ノブ「何か指示出た?」
19 ルー、ウィリーに挑戦するもめっちゃ危なっかしい 大悟「これが一番おもしろい」
20 ウィリーのシーン見直し 大悟「よう見んかも知らん」
21 ウィリーの後、バイクから落ちてしまう ノブ「事故やん」
22 ハラミちゃんの半生エピソード ノブ「ウィリーと一緒の番組か」
23 ルー「かぼちゃ。ですか?」
店員「たけのこです」
ノブ「ルーさぁん!」
24 竹で日本酒を飲むルー「グレイト!」
大悟「2、3時間前に死にかけた人やと思って見て」
25 芋焼酎を飲むルー「僕もポテト焼酎のルーなんてよく言われるんで」 ノブ「おもしろいねポテト焼酎」
26 ハラミ「ピアノ聴いてもらうのが一番幸せなのに、それで喜んでいただける」 ノブ「ポテト焼酎と同じ番組か」
27 V終わり 大悟「素敵でしたね」

6:4くらいでルーさん多めのちょと待てい。
V止め27は一時間相席旅ではちょうど平均値です。
大悟11、ノブ20の合計31マテイでした。

【データ】(3/13更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のおかわり賞

第93回おかわり賞
「ルーの事故」

ウィリーの練習中にむちゃくちゃ危なかった😅😅

【データ】(3/15更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、大林素子さん。」

なるほど、
お笑い大好きで有名な大林素子さん。

今週は予想し忘れてましたので6/22は予想します。
阿部寛さん、玉袋筋太郎さんなどが有力
ですが、
来週のゲストが川畑泰史さんということで、
奇跡的にゲストを知らないまま「お誕生日おめでとう、川畑泰史さん」→「うわ~!言ったそばから!」を期待
します!!

【データ】(3/13更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

次週は、
新喜劇4座長の一角、川畑泰史さんと、
りゅうちぇるさん!?
またワケわかんない組み合わせでの相席ロケ!!😄😄

楽しみにしてますー
ではまたー