【見逃し6/8まで】[合わせ技神回] 6/1 相席食堂 SAM・菅原小春(後編) 本気のSAMダンス&スーパー自由人小春 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、先週に引き続き、真面目なSAMさん&スーパー自由人菅原小春さんという2人のダンサーの相席旅。
ついにSAMさんの本気ダンスが炸裂!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年6月1日
MC:千鳥
出演者:SAM、菅原小春

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・スーパー自由人、菅原小春

先週の振り返りから、
そのままロケ映像に突入。

菅原さんはスタッフさんをほったらかして、
歌を歌いながら自転車で逃亡。

ようやく見つけたと思ったら、
一人でレストラン「キッチンかいぞく」に来ていました。

ワンピースの歌を歌ってた理由がわかりました😄😄
「海賊」って店名からか~。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「小春~!」
ノブ「自由がすぎる」
大悟「ダメです、クビです

大悟「もっとSAMさんみたいにちゃんと車内で次の展開決めて・・」
ノブ「それを言うな」

フォローしながらちょっとバカにしてるやろ😄

 

・スーパー無難人、SAM

ここで和歌山県・由良町のSAMさんにV切り替え。

SAM「道の駅がありますね」
SAM「ちょっと道の駅よってみてもいいですか?」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ガチガチのスポット行くやん」
ノブ「観光パンフレットどおりなんよ」

別にええやないか!😄😄

大悟の予言どおりと言いますか、
やっぱりスタッフさんと車内で打ち合わせした上で道の駅なんかなぁ~
とか想像
してしまいます。

そして、
道の駅へ入り、アカモク丼を食レポするSAMさん。

SAM「うん。」
SAM「なんすかねこれ」
SAM「海藻。」
SAM「なんかモズクっぽい海藻ですね」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんも出てきてないやん」

厳しい!!😅

大悟「お前しばき回すぞ」
ノブ「(言葉を)つむげよ」
大悟「ちがう、バカか」
大悟「今見てほしいのは、髪のテカリ」

ちがうでしょ!!😄
やっぱりフォローしながらバカにしてんねん😄😄

大悟「今日、天気が良いって事を髪の黒光りで見せてんねん」

なんかそう言われたら高度なテクニックに見えてきたわ・・・

 

・すぐに打ちとける、菅原小春

さて、一方の菅原さんは、
相席したご夫婦と食事中にも関わらず、
夫人に「パプリカ」を歌ってもらって、自分は机をトントコ叩いてセッション。
旦那さんも机をドンドコ。

このシーン見事に「陽キャ」です😄

旦那さんは、実は和太鼓の先生だそうで、
菅原さんが交渉して自分のダンスとセッション
することに。

太鼓だけに、トントン拍子で話が進んでいきます。

食堂を出たら、港まで行き、
先生と和太鼓をセッションするため、前島行きのフェリーを待ちます。

寝そべって「I keep on falling ~」と洋楽を歌いだす菅原さんに、

大悟「ジブリの主人公やん」

ホントに本能で生きてるタイプの方みたいですね。

 

・まだ動かない、SAM

映像が切り替わり、SAMさんに。
と、まだアカモク丼の前
に居ます。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「動けてないんよ」

こんな笑わせ方ずるいぞ!🤣🤣

動の菅原小春さんに、静のSAMさん。
もう御年59歳だし許してやってよ。

 

・振り付け伝授、SAM

さて、
ダンスコーチSAMさんとして注目したのがこのシーン。

SAMさんは誰でもダンスエクササイズができる
「ダレデモダンス」を開発したそうで、
それをおっちゃんおばちゃん2人に1つ1つ教えます。

SAM「3歩前に歩いてキックして」
SAM「戻って後ろにキック」
SAM「せーの、1・2・3キック 1・2・3キック」
SAM「素晴らしい」

SAM「次は、キックの時に、パンチもする」
SAM「せーの、1・2・3パンチ 1・2・3左手で」

これがものの見事にダンスと縁がなさそうな2人でも、
カンタンにこなせてる。
ダンスのカンタンさとともに、
教え方が上手い
んだと思います。

 

自分も、TRF監修の
「イージー・ドゥ・ダンササイズ」をやったことがあるのですが、
TRFの曲に合わせ、素人の自分にもカッコよく踊れる気分になり、
その「コーチングテク」にビックリした事があります。

興味がありましたらぜひ。

 

・また歌ってる、菅原小春

フェリーで前島に到着した菅原さん。
歩きながら、また歌ってます。

菅原「私をおうちに帰らせて♪」
菅原「待ってる人が居る~の」

菅原「お金はたくさんいらないの♪」

チーナさんの「Go Home!」という曲だそうで。

そして、ついたお店。
「オフクロ ノ カフェ」

「キッチンかいぞく」でワンピース歌ってたくらいなんで、
ここでもお袋さんを思い出して「Go Home!」を歌ったんでしょうか。

 

・ついに本気のダンス、SAM

一方のSAMさんは、
自分たちもダンスをやっているという男性2人組と遭遇。

スマホで音楽を流し、サービスでダンスを披露することに。
おー!!
御年59歳になりましたが、
往年のSAMさんを思い出させるSAMステップ開始!

<<ノブ、ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これ以外見たことないんやけど」

コラー!!

ノブ「どの番組でもこれ踊ってらっしゃるんやけど」
ノブ「これギャグみたいなこと?」
大悟「バカか。バカなんかなお前は」

大悟「お前がな、田舎の和歌山の港町行ってな、」
大悟「子どもたちが集まって千鳥だー言った時にな」

大悟「何を言ってやったら喜ぶ?」
大悟「『クセがスゴい』やろ?」
大悟「それしてくれとんねん!」
ノブ「じゃあギャグやん」
大悟「ギャグじゃなくてぇ!💢」

まあ、芸人でいえばギャグなんでしょうけど、
「伝家の宝刀」と言いなさいよ😄😄
この動きが「SAMダンス」という一番分かりやすいもの。

 

男子「やば、ホンモノや!」

男子2人も大喜び。そしてSAMさんはV終了。

散々「泣き顔」をいじられてましたが、
この「超無難ロケ」が面白くなる千鳥のスゴさね😄😄

そしてTRFファンは腹立ててたかもしれないですが、
映像の仕上がりとしては教え方上手・ダンサーSAMさんのスゴさも伝わったんじゃないかなぁ。

そういう意味ではスタッフさんもSAMさん側は無難にまとめたなと。

 

・本能のままセッション、菅原小春

さあ、
落ち着いたSAMさんからの振り幅よ。

おっちゃん先生の和太鼓に合わせ、
身体が動く菅原小春さん、
リズムに合わせて、自分も和太鼓を叩く。

完全に即興、フリーセッション。

菅原さんはバチを持ったまま、ダンス開始。

和太鼓を叩き続けるおっちゃん先生、
音に合わせ、身体を動かし続ける菅原さん。

これリアルだなぁ~~
良い映像が撮れました。
なんで相席食堂なんだろ
なあ。

先生「ハァ~、ありがとう。。」
先生「すごいわ。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「極上○○のあとやん」

ほら下品な方向に行った😅
台無しにしよった😅😅

そしてエンディングテーマ開始。

菅原「チラチラ♪ パンチラ~♪」

結局下品やないか😄😄
ダイジェスト映像では、下着姿(?)で海で泳いでたらしく、
ホントに気のおもむくまま、生きてる方なんですかね。

菅原「普通に楽しく旅行させていただいて」
菅原「何も包み隠さず、楽しくできて良かったです」

菅原「みなさんが見てる画面の四角い中が、」
菅原「明るくなったら良いなと 願いをこめて これからも踊っていきます」

明るくなったなー
元気をいっぱいもらえた。

ライブ行きたくなりました。
こういう方の「ライブ」って、
ほんっとうに「LIVE」、得体の知れないパワーをもらえる
んですよね。

今週はSAMさん強め、先週は小春さん強め、しかしそれぞれ2週にわたり見どころたっぷり。
前半と合わせて「合わせ技神回」判定!!
良いものが見られた2週間
でした。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 菅原、勝手に店に入ってた ノブ「自由が過ぎる」
2 SAM、道の駅へ
ノブ「観光パンフレットどおりやん」
3 SAM、ポニーテールを揺らし道の駅へ
ノブ「はいアーモンドアイ入りました」
4 SAM、食レポがぎこちない ノブ「なんも出てきてないやん」
5 SAM、食事中も髪のテカリがすごい ノブ「椿油塗ってるやん」
6 SAM、アカモクの化粧品を紹介 ノブ「SAM通販なんよ」
7 SAMの名前の由来、「寒がり」から
大悟「なんでスベらない話に出てない」
8 菅原、相席した人とセッション 大悟「あのおっちゃんすごい」
9 菅原、強引に太鼓の先生に交渉 大悟「かわいそうやディレクター」
10 菅原、大の字に寝そべるリアクション 大悟「ちゃんと座れえ!」
11 菅原、大の字のまま歌う 大悟「ジブリの主人公やん」
12 SAM、まだ食事中 ノブ「動けてないんよ」
13 SAM「寒がりなんですけどね、まだ大丈夫です」 ノブ「寒いほうが良いねん」
14 SAM、誰でもできるダンスを伝授 大悟「おばぁもやろうよ」
15 菅原、同い年のカフェ店員とグータッチ ノブ「素敵やん」
16 SAM、食レポをこなす
ノブ「全部聞いたことあるやつやわ」
17 SAM「ソテー、想定(そーてー)外です」
ノブ「今日の夜マネージャー辞めると思うよ」
18 SAM、男ダンサー2人組と出会う
ノブ「やっと出会ったダンサーが半月板やっとる」
19 SAM、ガチダンス
ノブ「これ以外見たことないんやけど」
20 SAM「全体的に言って、もう最高」 ノブ「真逆が出ました」
21 太鼓の先生、セッションで笛吹きだす 大悟「お前が吹きだすんかい」
22 太鼓の先生、菅原に「ありがとう」 ノブ「極上○○のあとやん」
23 菅原、下着姿で泳いだ後のシーン 大悟「水際○○や」
24 V終わり ノブ「すごい子が出てきました」

V止め24は一時間相席旅で平均やや下ですが、
2週にわたる後編の中では最高の数。
大悟11、ノブ16の合計27マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第92回おかわり賞
「SAMまだ座ってる」

Vから切り替わったのにまだ同じ場所に座ってた瞬間😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、HIROさん」

EXILE HIROさんだったかー
これも意外なところで外しました。

来週6/8はあるか分からないですが、一応予想します。
リットン調査団 藤原さんや、GLAY TERUさんなどが有力
ですが、
何度か共演してるさまぁ~ず三村さん
予想で。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

次週は、
いよいよゴールデンSP第二弾!!
「ミュージック フェス」と題して、
GLAY HISASHIさん、大友康平さんや、
和田アキ子さんまで降臨!!
豪華ゲスト5人によるロケ対決だそうで、
これは楽しみ!!!

ではまたー