【見逃し6/4まで】[良回] 5/28 千原ジュニアの座王 #163 座王四天王(?)大集結!大混戦! ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、座王四天王(?)が集結!!
この混戦模様から勝ち抜くのは誰か?
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2020年5月28日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:ザ・プラン9 お~い!久馬
出演:笑い飯 西田, R藤本, ロングコートダディ堂前, スーパーマラドーナ田中, コロコロチキチキペッパーズ ナダル, トム・ブラウン, 祇園 木崎, タイムマシーン3号 関

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%23163%E3%80%802021%2F05%2F28%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/60b09c3b-b1c5-4b69-a683-adcfed3614ac

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

初っ端に、ベジータに話が振られます。

ジュニア「さあどうですか」
ベジータ「今日も激しい戦いになりそうだな」
ベジータ「なんと言っても座王の四天王が今日揃ってるからな」

ジュニア「え、四天王?」
ジュニア「もちろん、(笑い飯)西田さん」
ベジータ「オレだ。」
ジュニア「ベジータ。」
ベジータ「堂前。」
ジュニア「堂前。」
ベジータ「(祇園)木崎」
木崎「誰がや!」
木崎「ちゃうちゃうちゃう、通算4勝や!」

悲しいツッコミ!🤣🤣

ベジータ「100勝でもらったズボンじゃないのか」
木崎「これは違う、自前や!」

キンキラやからね😄😄

 

・祇園 木崎 vs ロコディ堂前  大喜利対決

さてその木崎さんですが、
2回戦で四天王の一角、大喜利で堂前さんを指名。

ジュニア「なぜ木崎さん、大喜利の強い堂前さんを」
木崎「強いとこ行かないと木崎じゃないでしょ!」

という理由。男前ですねえー

お題:『あれ、ドラえもんちょっと病んでるかな?』何とツイートしてた?

面白いお題。ドラえもんに何を言わせるか。

先攻:祇園 木崎

「どこでも行けることが、」
「果たして幸せなんかな・・・」

深い!😄😄
おー、四天王の一角(?)木崎さん、クリーンヒットで後攻を待ちます。

久馬「酒飲んでつぶやいたんやろな」

目に浮かびます😄これは良いヒットが入った。

後攻:ロングコートダディ堂前

「壊れちゃった関係は、」
「タイムふろしきでも戻らないのかぁ」

これも良い!😄😄
何があったんやドラえもん。

運命の、軍配はドロー!

ということで、2本目。

お題:『童貞川柳』の対象作品とは?

下ネタお題のように見えますが、
どこまで下品にしすぎないか、難しいところ。

先攻:祇園 木崎

「給料日、」
「ひとりでやるとき、」
「鼻セレブ」

あー、良いティッシュを使うという観点😄😄
これがクリーンヒット。

ジュニア「ええなあ~」
ジュニア「なんか木崎ちょっと、変わったねぇ!!」
木崎「父になりました、守るべきものができたんで」

3月にお子さんが生まれ、
芸人としてもひと回り成長したのでしょうか。

後攻堂前さんが珍しくベタで来たところややウケになり、
軍配は、先攻に即決!!

木崎「やったぁあぁ!!」
久馬「やっぱり父の強さと言うかね」
久馬「鼻セレブというワードも良かったですし」

木崎「自分で言うことではないですけど、この1勝は5勝くらいの価値があります」
木崎「堂前に勝ちましたから!

ほんまに自分で言うことでは無いなあ😄😄

ちなみに、
レーティングの考え方だと、開始前は
木崎さんが1400くらい、堂前さんが1770くらいであり、
木崎さんの勝率は約11%と予測
されます。

つまり、およそ1勝8敗くらいが普通であって、
そういう意味だと「この1勝は8勝分の価値」
があります。

 

・R藤本 vs 祇園 木崎  歌対決

これも名勝負となりました。

お題:およげ!たいやきくん イントロ部分

哀愁漂うイントロに何を合わせてくるか。

先攻:R藤本

「ヤムチャやクリリンなどで~は~♪」
「もうオレたちの戦いに~~♪」
「ついてこれないっ♪」

悲しい😄😄
メロディともぴったしな歌詞でヒット。
さあ後攻木崎さん、巻き返せるか。

後攻:祇園 木崎

「5人に始まり4人~に♪」
「3人になり、6人~~♪」
「ザ・プラン9♪」

ホンマや🤣🤣
審査委員長 狙い撃ち。

オチでストーン来ました。
クリーンヒットで巻き返す!

運命の、軍配は・・ドロー!!
木崎さん惜しい~ というわけで2本目。

お題:LOVE IS BUBBLE イントロ部分

ボニーピンクさんのアップテンポナンバーからのイントロ。
パッパッパッパッ パッパッパララ! をどうあてるか。

先攻:R藤本

「ビッグバンアタック~とか~♪✋」
「ファイナルフラッシュ~とか~♪👐」
「ギャリック砲とかあるけど~♪ 🖐✊」
「か・ま・え・が 違う~ だけ!」

ベジータがそれ言ったらあかん!!😄😄
これがクリーンヒットとなり、
後攻木崎さんは巻き返せず、

軍配は、先攻!ベジータ!

ジュニア「木崎も良かってんけどな~」
木崎「自分で言うことでは無いですけど、これは1勝の価値があります」
ジュニア「自分に甘いなあ」

いや、これドロー無し縛りなら、
1戦目で木崎さん勝ってたかも
ね。
これは惜敗。
四天王とは言わずとも「TOP3キラー」はありうるよ!

 

・R藤本 vs コウテイ下田  モノボケ対決

7回戦がこのカード。

ベジータ「こいつはしょっちゅうオレに絡んできてうっとうしいからな」
ベジータ「ぶっ潰してやるぜ」

と言いながら、スタート。

先攻:R藤本

ベジータの戦闘服のまま、
炭治郎風のハッピを来て、ルフィ風の麦わら帽子、
「祭」のウチワを持っている

「ジャンプ祭 会場はこちらだ~~!!」

ベジータずるいぞ!!🤣🤣

ジュニア「こんなきたないモノボケ初めて見た」

やり口がね😄
完全に自分の戦闘服も入ってるからなあ。
これがクリーンヒット、対する下ちゃんはどう出る。

後攻:コウテイ下田

学生帽にランドセル姿の下田

「お母さん持ったって」
「全部持った!」
「確認しなくても持ったって言ってるだろ!」

ランドセルの中身を確認する。
中から能面
「妖怪 能面男じゃった・・・」

これ好き🤣🤣
しかしスタジオ内はややウケ。
堂前さんだけが大爆笑してました😄😄

軍配は、先攻、ベジータに。

ジュニア「お前だけやたら能面男 気に入ってるねん」

自分も能面ネタ大好きなんですけどね😄😄
ハマる人を選ぶようで。

 

・トム・ブラウン布川 vs R藤本  土下座対決

準決勝で、布川さんが土下座のベジータを指名。
過去の過ちを土下座して謝罪する対決。
これが面白かった。

先攻:トム・ブラウン 布川

「ウルトラの母の・・・」
「胸のふくらみをエロい目で見て、」
「申し訳ございませんでした!!」

スゴイとこ来た😄😄

どこに性的な要素あんねん!😄😄
これがスタジオの爆笑をさらい、
追い詰められたベジータ。

後攻:ベジータ

「オレが初めて地球に来た時は極悪人だった」
「だがオレはむやみに地球人を殺したりはしなかった」
「オレが殺したのは、一緒に来た」
「部下のナッパとサイバイマンだけだ!」
「逆にすまなかった!」

確かにという😄
こちらは正当な謝罪、

やや弱いがドローに持ち込めるかどうか、

しかし軍配は先攻!布川!!
ベジータやられる!

決勝が布川さんと、タイムマシーン3号 関さんという、
なんと吉本以外枠からの参戦組2人、
そしてどちらが勝っても初座王。

 

・タイマ 関 vs トム・ブラウン布川  大喜利対決

決勝がこのカード、ジャンルは大喜利。
やはり決勝が大喜利だと見る方もちょっと「締まり」を感じます。
正座で見てしまう感覚というか。

さあ運命の決勝お題ですが

お題:あなたはフロアディレクターです。
ここまでの収録の流れを見て、千原ジュニアにカンペを出して下さい

おもしろ~!
やっぱ座王ってお題も面白いんですよねぇ。
どのシーンをチョイスしてくるか、あるいは創造してくるか。

先攻:タイムマシーン3号 関

『大ウケ 4   ややウケ 6』←正の字でカウント
「ジュニアさん!もうちょっと頑張って!!」

うっとうしい!🤣🤣

ジュニア「腹立つわぁ!!」

めちゃくちゃおもしろい😄😄
これがクリーンヒット、
さあどう出る後攻布川さん。

後攻:トム・ブラウン布川

「ちょっと、今までの収録で居ないことになってるから、」
「ナダルに振って!」

初戦敗退で出番がね😄
しかし若干ややウケにとどまり、

軍配は、先攻!関さん!

というわけで、
初登場からも良いパンチを放っていた関さんが、
3回目の座王挑戦にして
見事に初座王に輝きました!

 

・エンディング

下田「ベジータが優勝すると思ってたのにまさかあんなとこで負けるなんて」
下田「正直拍子抜けだ!」
ベジータ「なんだと貴様!」
下田「なんだ貴様!」
ベジータ「やるつもりか!」
下田「ハアアアア!」
ベジータ「うぁ!なんだ!」

下田「気円斬!(下にいる人へ)🖐」
ベジータ「よけろ!ナッパ!」
ナダル「いやナッパちゃうねん俺」

キレイに決まった😄😄
決勝の答えがフリかのようにナダルさんへ😄

ジュニア「あの3人になったら、ナダルがツッコミなんや」

どこを気にしてるの😄😄

そういや、
ジュニアさんは敗退組にも常々振ってます
よね。
対戦から退けば、大きな脚光は浴びられないですが、
ちょいちょいスポットライトを当ててもらえるのが
座王の良いところ
でもあります。

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

四天王と言われた時の、木崎のツッコむスピード

「誰がや!」の反応めちゃめちゃ早かった😄😄

 

対戦結果・戦績

審査員:ザ・プラン9 お~い!久馬
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 トム・ブラウン みちお コロチキ ナダル ギャグ 先攻
2 祇園 木崎 ロングコートダディ 堂前 大喜利 ドロー
2 祇園 木崎 ロングコートダディ 堂前 大喜利 先攻
3 トム・ブラウン みちお 笑い飯 西田 1分トーク 先攻
4 タイムマシーン3号 関 スーパーマラドーナ 田中 写真 先攻
5 R藤本 祇園 木崎 ドロー
5 R藤本 祇園 木崎 先攻
6 コウテイ 下田 トム・ブラウン みちお モノマネ 先攻
7 R藤本 コウテイ 下田 モノボケ 先攻
準決 トム・ブラウン 布川 R藤本 土下座 先攻
決勝 タイムマシーン3号 関 トム・ブラウン 布川 大喜利 先攻

今週は先攻が全勝。
鬼・西田と堂前が初戦で敗北、ベジータまでもが準決勝で消え、四天王が早々に敗退。
最後はタイムマシーン3号 関が大喜利で正面から競り勝ち、悲願の初座王!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

史上6人目

タイムマシーン3号 関が初座王。
これで吉本以外枠からの座王が史上6人目。
男性で3人目となった。

吉本外座王も着々と増えてきているが、
ちなみに吉本外を含めた約60回開催で、8回目の吉本外座王。

毎回2~3割が吉本以外枠と考えると割合としては低いが、
「笑い飯 西田以外の座王率」で換算すると、
およそ40回中の8回となり、妥当
なところ。

放送回 名前 所属
#117 阿佐ヶ谷姉妹 美穂 ASH&D
#129,130,136 たんぽぽ 川村 ホリプロコム
#140 ラランド サーヤ フリー(当時)
#149 錦鯉 渡辺 SMA
#154 かが屋 賀屋 マセキ芸能社
#163 タイムマシーン3号 関 太田プロダクション

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 タイムマシーン3号 関:2勝
1位🥇 R藤本:2勝
1位🥇 トム・ブラウン みちお:2勝
4位  トム・ブラウン 布川:1勝
4位  祇園 木崎:1勝
4位  コウテイ 下田:1勝

トム・ブラウンがコンビで3勝、
また、土下座王組からも木崎、下田がそれぞれ1勝し、
実力をアピール。
西田、堂前が1勝もできず、勝者6人の大波乱回。

さいごに

来週は、
鬼・西田さんに椿鬼奴さん、
そして村上ショージさん再び!
さらには屈指のギャガー・流れ星ちゅうえいさんが初登場!
もしや新旧ギャガー対決が見られるのか!?

これは楽しみ!!
そいではまたー