【見逃し3/9まで】[神回] 3/2 相席食堂 タージン&ヨネスケ 東西ロケ超人降臨 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケにツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は神回確定!タージンさん&ヨネスケさんという東西グルメロケ達人が相席食堂に降臨!
さてその期待どおりのロケ模様に千鳥は??
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年3月2日
MC:千鳥
出演者:タージン、ヨネスケ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週はさすが東西ロケレジェンドということで、
感心しっぱなしの1時間でした。
ざっくりざっくり行きます。

・オープニング

先日のゴールデンの視聴率が良くなかった速報から一転して、
実は若い人の視聴率が非常に良かったので、
会社から褒められた
という話から。

その時のツイッターのトレンドが、1位が恵方巻、2位に相席食堂。
7個下には「コーンロウ」😄😄

とりあえずは、ゴールデンSPは成功だった模様です。

 

・登場から魅せる、タージン

場所は愛媛県松山市、松山駅前から。
カメラの下からヌッと出てくる黄色いメガネ
の男。

タージン「はいはいはいはい!やって来ましたのはこちら、」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「忘れておりました」
ノブ「タージンさんだ!」

開始2秒で爆笑を取った😄😄

関西ではおなじみ、
ロケ番組で数十年にわたり、第一線で活躍していたタージンさん。
最近はあまりテレビに出なくなり、若い人たちには知られてないかも
ですが、
ロケの評判では未だに右に出る人が居ないレジェンドです。
東西の知名度的には今で例えるなら、月亭八光さんくらいかなぁ。

ノブ「なんやろね、タージンさんの感じ」
大悟「他に居ないよね、タージンさんの芸って」

ですねえ。
タージンさんはタージンさんで唯一無二な。
逆にタージンさんを参考にしてる人がいっぱい居る。

もう期待がかかります。

タージン「はいはいはいはい!やって来ましたのはこちら、四国松山でござい・・」
タージン「あれっ、こっちかカメラ!」
タージン「なんか緊張しちゃって!」
タージン「相席といいましたら私ね、出たかった番組の一つなんでございます」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「・・タージンさんか??」
大悟「タージンさんや。」
ノブ「え、仮面とったロボコップじゃないん?」

命名「仮面とったロボコップ」😄😄
逆に怖いわ😄

全盛期と比べると歳取りましたかねー。

大悟「タージンさんは結構イカツめの顔してんの実は」
大悟「それをマイルドにするために黄色のメガネ発明した」

ほーー、そんな理由があったんですねー。
そして、メガネが曇ったり邪魔にならないよう、レンズが入ってないらしいです。

一切噛まないオープニングトークを終え、

タージン「タージンです。タージンです。」
タージン「どうぞごひいきに、お願いします」
タージン「今日はよろしくお願い、いたしま~~す!」
自分からしゃがんでカメラからフレームアウト

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「さすがねもう・・」
ノブ「素晴らしい」
大悟「自分で完璧に編集できて はいこれで終わりですよ」

これぞ名人芸!😄

と、ここからが相席食堂の本領発揮、
なんともう一台のカメラが、
しゃがんだ後のタージンさんの様子を撮っていた。

OFFモードのタージンさんが映ってる
スタッフ「はい、OKです」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「泣いてた?」
ノブ「泣いてるやん」
大悟「いや、なんでオープニング撮って泣くねん」
ノブ「使徒倒したあとの綾波レイみたいな顔してたよ」

エヴァンゲリオン詳しくないんでわからんですけど😄

大悟「できすぎる自分が悲しいんかもしれん」
大悟「あるやんある程度行き過ぎると、『俺はまたできてしまった』」

大悟「だって上が無いんだもん。戦う敵が居ないとつらいっていうやん」
ノブ「そういうことか。孤独なんだ」

また勝手な想像で話を広げだしたよ😄😄

Vを見直します。

タージン「今日はよろしくお願い、いたしま~~す!」
自分からしゃがんでカメラからフレームアウト

浮かない表情のタージンさんが映る

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ウッヒャッヒャッヒャ!」
大悟「わしらにはわからん域やな」
大悟「できすぎると泣くんだ」
大悟「『もうまたやれてしまった!』て感じやもん」

大悟「ホンマは1回ぐらい噛みたいわけよ」
大悟「でも『またできた・・』」

ホンマかいな😄😄
点と点をインチキな線で結ぶなあ。

ここで、タージンさんの紹介V開始。
と、全盛期の頃の丸々したタージンさんが映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「やっぱ違う人やん!!」

大悟「ごめん違う人やったわ」
ノブ「こっちがタージンさんね」
大悟「じゃあ違う人や」
ノブ「今のはロボコップや」

またロボコップに戻った😄
なんで仮面脱いだらベラベラ喋れるようになるんや。

そして、次々に若い頃の写真が映る。

・黄色メガネの全盛期タージンさん
・黒縁メガネでそろばんをもったタージンさん
・赤いメガネでチリチリパーマのタージンさん

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「全員違う人や!」
ノブ「ドリフターズの全員出してない?」
大悟「何ジンやねん」
大悟「ター以外もおるんか、マージンとか」

それはもう魔神や😄

まだ紹介の段階でこの止めっぷり😄😄
ちなみにこの記事もここだけで1500字超えてます。
あかん、身体が持たん。

 

・ベテランの神技、タージン

街通りを歩きながらのロケ開始ですが、
いきなりあまりにもすごかったシーン。

「リポーターとして長年やってますからね、リポーター五箇条というのを持ってるんですね」
「1つめはなんと言いましても『スタッフの皆さんと仲良くする』」
「このコミュニケーション、これが大事ですね」
「ロケバスからロケはスタートしてると言って良いんですね」
「2つめはですね、何と言いましても『細かいところに目を配る』」
「映ってないところを私が何とか説明する、これが大事かと思ってますね」
「そして何と言いましても『言葉よりも、目で訴える』」
「この辺のあたりも大切にしたいと思います」
「ということで『商品の高さは目線まで持ち上げる』なんてことも考えてますね」
「そして何と言いましても、一番大事なのは」
「『カットされないように編集しやすくする』」
「この辺のテクニック、駆使してやってまいりまして、36年でございます!」
「ありがとうございます~」
「ということで今回みなさんにご紹介したいお店、」
「あ~、いつの間にか着いてましたこちらの!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「う~わ~~!!」
大悟「歩数合わせれる!?」

完っ璧なトークの長さからの店紹介😄😄
度肝を抜かれた2人。

大悟「これなんよ」
大悟「そらもう悲しなるよ」

勝手に言ってた想像が当たってるかもしれない。
完璧にできすぎて悲しくなる域。

そして、この後も神技とも言えるロケトーク、
食レポ芸が披露されます。

もう1軒目で「やっぱこの人、神やわ」と充分思い知らされます。

 

・登場から遠慮なし、ヨネスケ

今週のもう1人は、新潟県南魚沼市から。
駅前にやって来た1人の男性。

ヨネスケ「いや~、相席食堂、出たかったんですよ本当に~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「レジェンドだぁ~~」
大悟「ヨネスケさんだ」
ノブ「ロケでヨネスケさん見たかったんですよ」

大悟「昔やから勝手にズケズケ入っていくイメージのおじさんやったもんな」

ノブ「タージンさんとぶつけた。」
大悟「これはどっちが勝ちとかではないよ」

むしろヨネスケさんと釣り合うの、
タージンさんくらいだもんなぁ~
そして1人だと相席食堂が「ヨネスケ番組」になってしまいそうで、
この2人のキャスティングは見事。

そして、
駅弁が好きで買ってきたヨネスケさん。

スタッフ「駅弁は紹介するんですか?」
ヨネスケ「『駅弁・空弁・食べて答弁』て1千個ぐらい食べてるんですよ」

という、ヨネスケさんのブログ貼っておきます。
まだ相席食堂に関する記事は現時点では無く。

ヨネスケの駅弁!空弁!食べて答弁!!

ロケバスに入って、
さっそく駅弁「いくらたらこめし」を食レポ。
ロケバスで食べるんですね。

ヨネスケ「駅弁ていうのは冷めても美味しくなきゃいけない」
と、一口目を食べるも、口からイクラがこぼれる

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「イクラ4個落ちやん」
大悟「いやいやいや」
大悟「産んだんやん シャケや」

そんなとこ拾わんでも😅😅

大悟「全部食べて1個は産み落としたんや」
ノブ「ヘタやん」
大悟「バカか」
大悟「全然イクラなんか1個こぼした方がかわいいやん」
ノブ「・・なんでぇ!?」

何でケンカしてんねん😄
ヨネスケさんが1個イクラこぼしただけでこんな事になるんか。

 

・ベテランの妙技、タージン

ジュースバー「10 FACTORY 道後店」での一コマ。
愛媛名産のみかんを使ったジュースやジャムが置いてある。

店員「『紅まどんな』とか、他にも『あいか』って名前が付いてたり」
タージン「すごいでしょ、もうね」
タージン「ほとんどみなさん、放送されませんでしたが」
タージン「みかんのお話がすんごかったですよ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「・・なんで放送されんかった事にしたんやろ?」
大悟「『お姉さんが喋ったことは放送されんかったけど』てことやんな」
大悟「だからもう編集を自分でしてるんだ」

自分も引っかかりましたここ。

大悟「お姉さんいっぱい喋ったんやろ、でも、もう放送せんと思ったから『放送しなかったですど』って」
大悟「というか『放送するな!』ってこと」
大悟「だってこの現場で編集してないのに言えるってことは自分で編集してるってこと」

そう聞こえましたね😅
このタージンさんの編集力を納得した上で、
Vを見直します。

タージン「ほとんどみなさん、放送されませんでしたが」
タージン「みかんのお話がすんごかったですよ!」
タージン「
もうほんとに、温州みかんのジュースよりも濃かった話が。」
タージン「
またこれを聞きに来てください面白いですから」
タージン「『紅まどんな』が、どんなものか興味湧くでしょみなさん」
タージン「どうぞ、道後温泉へ。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なるほど!」
大悟「喋ってないのにすごい喋りがあるんですよに持っていったんだ」
ノブ「で、来て欲しいって」
大悟「もしそれが聞きたいんなら、道後温泉へ」

なるほどなぁ~~!
カットさせたいわけではなくて、

面白い話をカットしたフリ」で視聴者を現地に行かせたい。
おっそろしい人だ。

今週の千鳥は、
とにかくタージンさんの「技」への惚れ込みが半端ないです。
そして、制作の裏技まで見せるこの相席食堂らしさ😄😄

 

・ベテランの荒技、タージン

さて、
タージンさんのねちっこめの食レポは、
千鳥から「エロい」やら「女を抱いてるみたい」やら
散々の褒め言葉(?)をもらいます。

極めつけは手打ちうどん「道後亭」での一コマ。
ただのかけうどんなのに、「タージン節」で
ものの見事にめちゃくちゃ美味しそう。

タージン「あ~、美味しいですね」
タージン「かけうどんは一番基本ですからね、基本のきの字」
タージン「これが美味しければ、じゃこうどんも、肉うどんも美味しいはず」
タージン「おいっしい!」
タージン「こんなおいしいおうどんならば、自分の・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「『女おいしい』って言うたよな?」
ノブ「ほら抱いてるやん」

大悟「女性やと思ってるんかな。だから愛せるんかも」

いやいやいや😅
見直します。

タージン「おいっしい!」
タージン「ぉんなおいしいおうどんならば、自分の・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ヒャッハッハッハ!!」

言ってた🤣🤣

ノブ「噛んだとかのレベルじゃない」
ノブ「『女おいしい』」
ノブ「初めてのミスやな」
大悟「噛んではないよ、女おいしいって言おうとして言うてるから」
大悟「逆にテロップが間違い」

ホンマかい😄😄

そしてVの再開。

タージン「女おいしいおうどんならば、自分の箸が止まらない」
タージン「いただきましょう」
箸を激しく上下にしながらズボボボボ!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「『女おいしい』の後にこれはあかん!」

奇跡の流れが起きた🤣🤣
ひっどいなあ!🤣🤣🤣

こんな荒技も持ってたのか!
あの手この手で飽きさせない、毎回のロケでの手数口数の多さ。
すごいなあ~

 

・来週へつづく、ヨネスケ

最後は、ヨネスケさんに映像が切り替わり、
髪が突然金髪になってる。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「見取り図の笑かし方してるやん!」
ノブ「おもろ!」
ノブ「おもろすぎて笑えんやつ!」

褒め言葉かそれは😄😄

と、今週はここまで。
今週は8:2くらいの割合でタージンさんでしたが、
次週「超白熱完結編」に持ち越し!

とりあえず、前半戦は「神回確定」の名にウソはなかった!

来週は、締めくくるような神回完結編が待っているのか?
それとも相席食堂名物、大失速が待っているのか?
どちらに転んでも面白い😄😄

 

相席食堂 Vol.1 〜ディレクターズカット〜初回限定版
よしもとネットショップplus
¥ 4,950(2024/03/18 13:49時点)
相席食堂 Vol.2 〜ディレクターズカット〜初回限定版
よしもとネットショップplus
¥ 4,950(2024/03/18 13:49時点)

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 タージン登場 ノブ「タージンさんだ!」
2 久々のタージンさん ノブ「タージンさんか?」
3 オープニングからタージンワールド 大悟「さすが」
4 別角度のタージン抜き ノブ「泣いてた?」
5 別角度のタージン見直し 大悟「できすぎると泣くんだ」
6 昔のタージン映る ノブ「やっぱ違う人や」
7 フサフサのタージン映る 大悟「全員違う写真やん」
8 タージン、説明しながら目的地到着 ノブ「うまぁ~~!!」
9 タージン、編集まで意識して全く同じセリフ2回 ノブ「クローンやん」
10 窯を開ける瞬間インサート切り替え
ノブ「ごめんなさい、今のは要らん」
11 タージン「想像をはるかに超えるね」 大悟「ウソくせえ・・」
12 タージン、食べ方の説明をする
ノブ「ナレーション一個も入ってないやん」
13 ヨネスケ登場 ノブ「レジェンドだー!」
14 ヨネスケ、駅弁を熱く語る
ノブ「何を言おーんか一つもわからん」
15 ヨネスケ、いくらめしを食べる ノブ「いくら4個落ちやん」
16 タージン「ホントなんです。ホントなんです」 大悟「あれ嘘つきが言うやつやで」
17 タージン「ここ笑わんと、もう笑うとこないよ」 ノブ「俺らが悪いんか」
18 放送が中盤過ぎてナレーション
ノブ「ここで初めてナレーションやで」
19 タージン、ジュースをじっくり味わう ノブ「スケベなんやって」
20 タージン「放送されませんでしたがすごかったですよ」 大悟「編集自分でしてるんだ」
21 タージン「興味湧くでしょ どうぞ道後温泉へ」
大悟「なるほど、喋ってないのにスゴイ喋りがあるんですよに持っていったんだ」
22 ヨネスケ、ラーメン食べてる男性にずっと話しかける ノブ「麺全伸びよ」
23 タージンに切り替わる
ノブ「なんか悪人ディーラーに見えてきたな」
24 タージン「ぉんなおいしいおうどんならば」
大悟「『女おいしい』って言ったやん」
25 タージン「おんなおいしいおうどんならば」 ノブ「はっきりとな」
26 タージン、高速すすり
大悟「『女おいしい』の後にこれはあかん!」
27 タージン「めちゃくちゃうまいっすよ!」 ノブ「チンパンジーやん」
28 タージン、OFFモード 大悟「また泣いてるやん」
29 ヨネスケ、急に金髪
大悟「見取り図の笑かし方してるやん」

開始当初は連発も、結局は先週と同じ29で10位。
大悟15ノブ23の合計38マテイでした。
来週も連発なるか?

【データ】(3/13更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のおかわり賞

今週はおかわり賞なし!
おそらく、来週の完結編で発表になると思います。

【データ】(3/15更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとう、ジョン・ボンジョビ」

あ~!まさかのそっち!
島崎和歌子さん予想を外しました。

来週3/9は少ないです。
木梨憲武、千葉雄大、カルロス・ゴーン くらい。
無難に千葉雄大くんじゃないかなぁー

【データ】(3/13更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

さいごに

次週は、
ヨネスケ&タージンさんの完結編!!
2人で2週分という贅沢仕様!😄😄

楽しみにしてますー
そいではまたー