【見逃し1/30まで】[良回] 1/23 千原ジュニアの座王 #145 村上ショージ初参戦でどうなる座王? ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、座王に衝撃!村上ショージさんが初参戦!
どういう衝撃をもたらすのか?
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2020年1月23日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:ほんこん
出演:笑い飯 西田, セルライトスパ 大須賀, たくろう 赤木, ツートライブ, コウテイ, イワイガワ 岩井, タイムマシーン3号 関, 村上ショージ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%23145%E3%80%802021%2F01%2F23%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/600a7a81-3cd5-4a9c-8710-ed092d13fc4d

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

ショージ「よーし頑張るぞー!!」
ジュニア「師匠、若手が楽しくやってるんですよ・・」
ショージ「いやオレもやで!」

誰よりも張り切ってるショージさん😄😄
もうどう転んでもおもしろい
です。

 

・コウテイ九条 vs コウテイ下田 モノボケ対決

1回戦で九条さんが突然下田さんを指名し、コウテイ対決が実現!

下田「バカよ お前!」
ジュニア「いいね九条!」
九条「ありがとうございます」
下田「コンビで長く映らんと!」

下ちゃん、そういうところは現実的なのね😄😄

というわけで、コンビでモノボケ対決開始

先攻:コウテイ九条

一升瓶とマイクを持ち、地球儀を見ている九条

「今日はどこに雨を降らしてやろうかな~」
「カナダだ!うぇっへへ!大雨だ!」
一升瓶で雨を降らせる仕草

🎤 アーー!!」
「中国は大声じゃい!」

九条ワールド出たなあ😄😄
「大声」ていう謎の災害。

九条「こいよ相方!」
下田「これ(地球儀)じゃあ使ったるわ」

後攻:コウテイ下田

「ホント?ホントお母さん!」
「ここからアメリカ見つけたらゲームくれるの?」
「絶対探し出すよ!アメリカ!」

地球儀をゆっくり回す下田
と、能面がはりつけてある

「ん~~妖怪能面地球儀じゃった・・」

こっちは下田ワールド🤣🤣
激しい世界観のぶつかりあい。

軍配は・・・ドロー!

ジュニア「楽屋で遊んでんのかおまえら!」

 

2本目。

先攻:コウテイ九条

ガスマスクでイノシシに乗ってくる九条

「キキ~~」
「乗りなっ!」

ジワジワウケのパターン😄

後攻:コウテイ下田

獅子舞を片手に、

「お母さんそれ怖いよ、やめてよ!」
「脱いで、もう脱いでって!」
「よ~いしょ」
獅子舞を脱がすと、中から能面

「妖怪能面獅子舞じゃった・・」

また来た🤣🤣
見事なかぶせ😄😄

軍配は、後攻、下田!

下田「おもんないのう相方!!」

ここで仲の悪さが出た😄😄
というわけで、コウテイ対決は下ちゃんに軍配。

ちなみに、コウテイ対決はこれで2回めで、
前回は1分トークで九条の勝ち。

 

・セルライトスパ大須賀 vs 笑い飯 西田 土下座対決

これが一番ジャッジ泣かせだったかもしれない。
過去の過ちを土下座して笑わせる土下座対決。

先攻:セルライトスパ大須賀

「座王に出るときは、シンプルな白のTシャツだけ持ってきてくださいと言われているのですが・・・」
「本日・・・」
「胸ポケットが付いております申し訳ございません!」

細かいなあ😄😄
これがクリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:笑い飯 西田

「私も、座王に出る回数が多いもんで」
「ポケット付きを着たこともあります」
「そして、本日は・・・」
「袖の部分が、すぼまっているのを着てきました」
「申し訳ございませんでした!」

ホンマや、すぼまってる🤣🤣
こっちは爆笑で巻き返す😄😄

ジュニア「さあーこれは、どっちのポイントになるのか!?」

悩むほんこんさん、

ほんこん「いやーもう、(後攻!)」

というわけで、軍配は西田さん!

先攻のボケをかぶせただけでは評価されないこのケース。

ほんこん「ホンマ袖、すぼまってんなぁ」

「すぼまっている」の言い方チョイスですかねー😄
おもしろかったなぁ。

 

・そして大会を荒らす、村上ショージ

3回戦では「脱力系メンチ」で勝利し、
7回戦で立ってしまい、お題を選ぶ側になり、迷うショージさん。

ショージ「1分トークかぁ・・・」
ショージ「1分もたへんからなぁ。」

というショージ節のままトークを避け、7回戦ギャグでなんと勝利。
残り2戦まで来ました。

 

・イワイガワ 岩井ジョニ男 vs 笑い飯 西田 歌対決

準決勝がこのカードになり、
これも名勝負でした。

お題:Sing Sing Sing

ジャズの名曲きました。
このリズミカルな曲をどう利用するのか。

ジュニア「ジョニ男さんの出囃子ちゃうの?」

ホンマや違和感ない😄😄

先攻:イワイガワ岩井

「お~じ~さ~ん~♪」
「おじさ~ん~来~たよ~♪」
「でもやっぱり~ 帰るよ~♪」
「何も用事が無かった♪」

キレイに決まった!ウザいおじさんの歌😄😄
クリーンヒットで後攻を待ちます。
さて後攻の西田さん。

後攻:笑い飯 西田

「100~年~♪」
「生きてきた~カ~メを~~♪」
「ダイハツ ムーブが~~♪」
「バックでゆっくり踏んでく♪」

やめろ!!🤣🤣
なんで思いつくのこんな曲🤣🤣
これがスタジオ中の爆笑をかっさらう。

軍配は、後攻!西田!

ジュニア「またまた名曲が1曲」
ほんこん「もう絵が浮かんだもん」

「ひいてく」ではなく「踏んでく」の優しさね😄
カメ無事やったかなぁ。
また悲惨な名曲が生まれてしまったかー

 

・村上ショージ vs 笑い飯 西田 1分トーク対決

なんとなんと決勝まで来た村上ショージさん。
このカードとなりました。

相手は座王の鬼・西田さんですが、
ショージさんが避けていた1分トーク。
どうなるでしょうか、先攻ショージさんで迎えます。

先攻:村上ショージ

「え~~~、コロナ禍でちょっと仕事も少なく劇場ギャラも半分で」
「ちょっと不安でしたので、」
「こないだあのー、岡本社長に、LINE入れたんですよ」
「『生活大変なんで、どうしたら良いですか』って・・・」
そしたらすぐに返信来まして、ンーッ」
「『ムダ使いしないでください』って」

おもしろ!🤣🤣
「そういう意味やおまへんねん!」言うてそう😄
ちなみに「1分もたへんからな」の言葉通り、30秒で終えました。

これがクリーンヒットで後攻を待ちます。

ジュニア「ええとこで咳払い入れますね」

どこ褒めてんねん😄

さて、追い込まれた鬼・西田さん。

後攻:笑い飯 西田

「以前お祭りの営業行った時なんですけど」
「トイレから出てきたら子供らが『握手してくださーい』って
外で待ってまして
「手ー洗ったばっかりでビシャビシャやったんですけど握手して」
「子どもが『うわ!』って言うんで、」
「冗談で『それションベンやで』って言った
んですよ」
「ほんだら子供らが『わー!』って逃げていったんですけど、」
「舞台出て野外ステージで漫才やってたら」
「後ろのほうで
子供らがなすりつけあいをしてて」
「本当に申し訳ないことをしたなと思ってます」

これも目に浮かぶ😄😄
面白いエピソードですけどややウケ弱く、ドローいけるか?

さて運命の、軍配は・・・先攻!ショージ!
ドローなし!

というわけで、初出場にして村上ショージさんが「鬼狩り」そして座王に!
これは見事な荒らしっぷり!

ショージ「やったー!!🙌」

めっちゃ嬉しそう😄😄 

 

・エンディング

ジュニア「初出場で、初座王」
ジュニア「後輩の僕がこんな事言うのあれですけど」
ジュニア「ちゃんと戦ってちゃんと勝つの、やめてください!」

冷やかしかと思ったら、結構なガチだったやつ😄😄

ショージ「いや、これね、めぐり合わせがむっちゃ良かったんですよ」

苦手そうな、大喜利系が無かったですからねー。

ジュニア「ショージさんもう二度と来ないでください!」

という、
まるで「大会荒らし」がお出まししたような、
最大級の褒め言葉。

今週は「ショージ節」がものの見事に大ハマリ、
空気の作り方がさすがに大ベテランでした😄😄

 

対戦結果・戦績

審査員:ほんこん
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 コウテイ 九条 コウテイ 下田 モノボケ ドロー
1 コウテイ 九条 コウテイ 下田 モノボケ 後攻
2 タイムマシーン3号 関 セルライトスパ 大須賀 モノマネ 後攻
3 ツートライブ たかのり 村上ショージ メンチ 後攻
4 セルライトスパ 大須賀 笑い飯 西田 土下座 後攻
5 笑い飯 西田 ツートライブ 周平魂 大喜利 先攻
6 笑い飯 西田 コウテイ 下田 大喜利 先攻
7 村上ショージ たくろう 赤木 ギャグ ドロー
7 村上ショージ たくろう 赤木 ギャグ 先攻
準決 イワイガワ 岩井 笑い飯 西田 後攻
決勝 村上ショージ 笑い飯 西田 1分トーク 先攻

下田、大須賀が序盤で先勝するもそろって鬼・西田に敗北。一方、得意分野で着実に勝ち上がった村上ショージが、最後は1分トークで鬼狩り!
見事、初出場で座王に輝いた。

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

記録

村上ショージが、初出場で座王を達成。
これが史上17人目の快挙。

また、芸歴44年目での座王は、ちゃらんぽらん冨好の39年目を上回り、歴代最長芸歴座王となった。

順位 名前 芸歴 放送回
1 村上ショージ 44年目 #145
2 ちゃらんぽらん冨好 39年目 #14
3 FUJIWARA 原西 30年目 #98

今週の勝数ランキング

1位🥇 笑い飯 西田:4勝
2位🥈 村上ショージ:3勝
3位🥉 コウテイ下田:1勝
3位🥉 セルライトスパ 大須賀:1勝

鬼・西田が4勝でトップも、
座王は村上ショージにかっさらわれた結果。

さいごに

来週は、
連覇のかかる村上ショージさんに加えて、
たんぽぽ白鳥さん&チェリー吉武さんが夫婦で参戦!
さらには土下座王・市川さんとまたまた攻めたキャスティング!😄😄

これは楽しみです!!
ではまたーー