【見逃し1/5まで】[良回] 12/22 相席食堂 「モーニング娘。-1GP」後半戦 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週で「モーニング娘-1GP」完結!だれが優勝するのか??
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2020年12月22日
MC:千鳥
出演者:矢口真里、石黒彩、保田圭

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・オープニング

ナレーター「勝つのは、ロケが一番、、、」
ナレーター「うまいやつぅうぅう!!📣」
ノブ「うるさいなあ」

ナレーター「日本の未来は、」
ナレーター「ウォウウォウスペシャ~ル!📣📣」
ノブ「おぼれとんか」

自己主張が激しいナレーターさんと、
冷静にツッコむノブの図😄😄

 

・さすがのロケっぷり、矢口真里

後半戦1人目は、神戸元町から矢口真里さん。
さすがに一瞬でわかりますね。
登場時のツッコミすら入らず。

早速、歩きながら後ろ向きつつ街を紹介していきます。

ノブ「うまいねー」
大悟「もう辻ちゃんより喋ってる」

まったく違和感が無いです。
さすがにバラエティで積んできた経験がハンパない。

 

・引きが強すぎる、矢口真里

と、前から歩いてきた2人組のおじさんに挨拶。
そのうちの1人が濃い。

ピンクのマスクでイヤーマフラーして、
ラジカセとヴィトンのバッグ持って、
本物ミンクのマフラー。
何者じゃ・・・

大悟「引くねえ~~」
ノブ「やぐっちゃんはすごいわ」
ノブ「引きが違うもん」

矢口「すごーい」
矢口「え、マスク・・」
おじさん「これブラジャーのマスク」
矢口「ちょと待ってください」
おじさん「へへへー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ブラジャーやん!」
ノブ「こわ!!」

こわ!!!😅😅
やぐっちゃんからガチの「ちょと待てい」が出たよ😄😄

 

・バツグンの キャラ、エンちゃん

ロケ後半には、
立呑み居酒屋「もとこのいとこ」で酔っぱらいおじさんと相席。
このおっちゃんがバツグンにいいキャラしてました。

おじさん「むっちゃ美味しい」
おいさん「矢口さんと初めて飲む酒は、むちゃうまい!」
矢口「あ~、うれしいですー」
矢口「なんてお呼びしたら良いですか」
おじさん「エンちゃん」

エンちゃんが、
酔っぱらってるせいか、

ソーシャルディスタンスを無視して近づいてきますが、
うまいことかわしつつ、
相席してお話を聞くことに。

エン「エンちゃん競馬買うとんねんけど、当たればねえ」
エン「借金返します」
矢口「あらっ、借金してるんですか」
エン「うん、10万くらいやけどね」
矢口「何に使っちゃったんですか?10万は。」
エン「いやぁ、稼ぎきれないからね」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 失笑

大悟「一番おもろい理由」
大悟「矢口引き出しすぎやって言葉を」
ノブ「『使いすぎた』はみんな言うよ全員それ」
大悟「競馬、バクチでやってもうてんとか」
大悟「『稼ぎきれない』」

斬新な言い方😄😄

そして、エリザベス女王杯の馬券を買ってたエンちゃん。
矢口さんがスマホでテレビを見ながら、実況します。

18-8 からの、11,4,6,13流しの3連単の馬券。
18-8-11に5000円はってます。

最終コーナー回って直線で、
18番のラッキーライラックが先頭!

エンちゃん思わず一瞬にして真剣な顔に。
サングラスを取って、
矢口さんのスマホをガン見。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「Qちゃんの(サングラス)取り方したな!」

名場面あったあった😄😄
シドニーオリンピックのやつ。

しかし、結果は、
8番が5着に沈み、
18-13-11 となり当たらず。
ひゃー、筋は良かったのになぁー
惜しい決着に、エンちゃん、上を向き渋い顔。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「稼ぎきれん!」
大悟「これは飾りますよ」

あまりにも良い顔をされてたため、
芸能人たちとともにスタジオに飾ることにするらしい😄😄

最後は、エンちゃんとお別れ、店の前で終了。

 

・矢口真里の採点結果

大悟 ノブ
笑い 10 10
テクニック 10 10
スター性 8 8
合計得点 28 28

56点!
○○-1での史上最高点が出ました!!

講評:
ノブ「エンちゃんをうまいこと泳がしてるのよ」
大悟「エンちゃんがおもろいから自分が前出てもおもろくないとスッと引いたんよ」
ノブ「あの嗅覚ね」

 

・久々にお目見え、石黒彩

京都は祇園から、
映像が流れて、顔がバッチリ映る。
が、名前が出てこない2人。

ノブ「ああ!いらっしゃったいらっしゃった!」
大悟「あ~!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うんうんうん・・・」
大悟「はよ、どっちかが言えって」

ノブ「『黒』が付くね
ノブ「石黒さんや!」

辻ちゃん加護ちゃんが加入する前に卒業してたので、
中々思い出せないのはすごく分かります。
自分も石黒さんがどんな人だったかなーと考えてたら、

ナレーター「夫は、LUNASEAの真矢」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「そうやー!!!」
大悟「そうやー!!!」

そうやーー!!!
思い出した!!😄😄
卒業してすぐトップロックバンドの1人との結婚。
当時中々の衝撃でした。

ノブ「ぐるぐるドラマーだ」
大悟「ドラム界初の、太ったドラマーだ」

違うわ!😄😄
真矢さんもよくお笑いでいじられるくらい、
バラエティ向き
ではありますよね。

 

・突然の写真公開、真矢

似顔絵屋さんで、千鳥の似顔絵を発見。
「ワシのアゴで雨宿りすな!」
というセリフに千鳥2人は文句を言いつつ、
石黒さんが 似顔絵を書いてもらうことに。

せっかくなので、夫婦で書いてもらうため、
夫婦写真を見せます。

と、
和服姿の真矢さんとの夫婦写真
がバーン。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「真矢さんじゃないな・・」
ノブ「真矢八段やん」
ノブ「将棋の、真矢八段やん」

命名「真矢八段」😄😄
ロックバンドのドラマーのこんな姿ずるいわ😄
八段てまた強いなあ。

そして、
出来上がった夫婦の似顔絵を、いざ、公開!

ほぼ真矢さんが映ってる。

石黒「ドワッハッハ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「・・自分であれ発注してるよな」
ノブ「石黒が!?」
大悟「真矢がウケると思うた」
ノブ「あの写真の時点で。」
大悟「奥さんよう分かってはるわ~」

大絶賛で、急に京言葉になる大悟😄😄
似顔絵屋さんが勝手にやると思えないからねー

 

・最後の最後に強烈な引き、石黒彩

祇園の町並みを歩いてたら、
どっかで見たピンク服の男とすれ違う。

石黒「・・師匠です」
石黒「たぶんお会いしたことある」

カメラを向けると、
なんと、ぼんちおさむ師匠!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「ウッヒャッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「プライベートおさむ」

ピンク服のおさむ師匠😄😄
先週のロッシーさんと言い、
相席食堂に縁がある人はあるんやなー

というわけで、
ロケ最後ですごい引きをして終了。

 

・石黒彩の採点結果

大悟 ノブ
笑い 9 9
テクニック 9 10
スター性 9 9
合計得点 27 28

55点!
矢口さんに1点届かず!
超ハイレベル対決だった。

講評:
大悟「今もう、エンちゃん対おさむ師匠」
ノブ「エンちゃんの防衛」

 

・ラストは、保田圭

大悟「トリ誰が行ってくれてるか・・」
ノブ「ゴマキさん、なっちさん・・」
大悟「引っ張ってるもんな最後」

メイク中の女性が映ります。
保田圭登場。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「圭ちゃんだ。」
大悟「・・圭か。」

なんや「思てたんとちがう」みたいな反応😅

ノブ「よくないよくない」
ノブ「圭ちゃんは、良い子なのよマッジで!」
大悟「そうそうそれはそう」
ノブ「何かで千鳥と一緒になったときホンマにいい人やった」

へーー、
1歩引いた所で我慢づよそうな方だなーとか思ってましたが、
そこまでとは。

 

・突然のアピール、保田圭

場所は横浜・赤レンガ倉庫ですが、
幸せの鐘を見つけて、

保田「これ鳴るのかな~鐘」

と、Vが切り替わったら得意のサックス吹いてる。

ノブ「え~~!!」
<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「武田真治以来や」

サックスで笑いを取ってくるパターンね😄

 

・またしても最後の引き、保田圭

保田さんも、
たまたま似顔絵屋さんに行きます。
と、どこかで見た絵が・・・

保田「千鳥さんいる」

京都の石黒さんの時と全く同じ絵!!
「ワシのアゴで雨宿りすな!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「お前どっかであれ言うたん?」
ノブ「『クセがすごい』でいいやん」
大悟「どっかで言うた?」
ノブ「ワシのアゴで雨宿りすな?」

気になって調べたところ、
書かれたご本人がおっしゃってました。
勝手に言わせたオリジナルだそうです。

 

というわけで、
撮れ高自体はそこそこに終了。

さあどう判断されるのか・・・

 

・保田圭の採点結果

大悟 ノブ
笑い 7 7
テクニック 7 7
スター性 7 7
合計得点 21 21

42点・・・
2人とも777て
😅

大悟「保田圭が第5位!」

大悟「思い出します、わしらが敗者復活で上がってきた時を思い出します。」
大悟「すごいタイミングで千鳥上がってきた~~・・5位!」
ノブ「ハッハッハッハ!!」
ノブ「巨人師匠に『ショートコントやね』言われたあの5位や」

ちゃんとオイシイ5位😄😄
さすがのフォロー入りました。

というわけで、
優勝は56点の矢口さん!
で、幕を閉じました。

 

最終順位

順位 名前 大悟 ノブ 点数
1 矢口真里 28 28 56
2 石黒彩 27 28 55
3 飯田圭織 24 26 50
4 辻希美 24 21 45
5 保田圭 21 21 42
6 中澤裕子 21 20 41

一応またグラフでも見てみます。
今回は、中澤さんが高得点で開始しましたが、
それでも最下位という、ハイレベルな戦いでした。

項目別得点

順位 名前 笑い大悟 笑いノブ テク大悟 テクノブ スタ大悟 スタノブ
1 矢口真里 10 10 10 10 8 8
2 石黒彩 9 9 9 10 9 9
3 飯田圭織 9 9 8 8 9 7
4 辻希美 10 10 1 5 10 9
5 保田圭 7 7 7 7 7 7
6 中澤裕子 7 5 7 8 7 7

太字は、2人がそれぞれ1位をつけていたところです。

全てにおいてハイレベルだった矢口さんと石黒さんですが、
なにげに辻ちゃんがテクニック以外はトップ
という結果に。
2本エビの引きが評価されました。

今回は下位組でもハイレベルでした。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

前半トップはV止め11回(15マテイ)の中澤裕子さん。

・矢口真里

大悟 ノブ タイミング コメント
1 最初に出会ったおじさんがキャラ濃い 大悟「引くねぇー」
2 おじさんのマスクがブラジャー 大悟「とにかく一回野球チームに入れよう」
3 矢口、初めてのフラダンス ノブ「フラダンスはちょっと危ないのよ」
4 矢口、フラダンスを普通に踊る 大悟「おもろならんな」
5 エンちゃん矢口に触れ「むっちゃよかった」 大悟「○○の後やん」
6 エンちゃん、借金ある理由「稼ぎきれない」 大悟「言葉引き出しすぎやって」
7 エンちゃん、エリザベス女王杯の馬券 大悟「大勝負や」
8 勝った馬が来そうで、サングラスを外してガン見のエンちゃん
大悟「オリンピックのQちゃんの取り方した」
9 エンちゃん、めっちゃ悔しそう ノブ「稼ぎきれん!」
10 エンちゃん「見上げて~ごらん~」 ノブ「撮れ高モンスターや」

V止め10、大悟9ノブ7で16マテイ。
待てい数で上回るも、中澤さんに1歩届かず。

・石黒彩

大悟 ノブ タイミング コメント
1 登場で名前出てこない ノブ「うん、この人ね」
2 夫はLUNASEA真矢 大悟「そうだ!ドラム界初の太った人」
3 石黒、自分ではなく、おじさんに羽が生えた写真を撮る 大悟「石黒おもろ!」
4 千鳥の似顔絵がある 大悟「なんかおもろないことされとんの」
5 石黒と真矢さんの写真 ノブ「将棋の真矢八段やん」
6 石黒と真矢の似顔絵で、真矢がでかすぎる 大悟「自分であれ発注してるよな」
7 石黒、食レポが完璧 ノブ「相席食堂で初めて食べたいと思った」
8 真矢「次は未定」兄さん「かっこええわやっぱり」 ノブ「どこがかっこいいん」
9 全身ピンクのおさむ師匠が通る 大悟「プライベートおさむ」
10 V終わり ノブ「ホンマのM-1ぐらいこうなってきた」

V止め10、大悟7ノブ8で15マテイ。
こちらも1歩届かず。

・保田圭

大悟 ノブ タイミング コメント
1 保田圭登場 大悟「圭ちゃんだ」
2 保田、無難にロケ ノブ「黙って見よるど!!」
3 保田、やっぱり見れる ノブ「黙って見よーるど!!」
4 保田、突然サックス吹く ノブ「武田真治以来や」
5 千鳥の似顔絵のセリフ、全く同じ 大悟「お前どっかであれ言うた?」
6 保田、書いてもらった似顔絵が微妙 大悟「押せ!」ノブ「押せ!」
7 V終わり 大悟「これ難しいな」

V止め7、大悟5ノブ7で12マテイ。
こちらも届かず。
というわけで、ちょっと待ていランキングだと、
中澤裕子さんの11止めがトップとなりました。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のおかわり賞

第74回おかわり賞「保田圭のサックス」

6人から選ばれたのが保田さん。
武田真治さんばりに突然サックス吹いてました😄😄

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

今週のお誕生日おめでとう

今週もお誕生日おめでとうナシ。
次回放送は1月5日。

前回は2周年で「お誕生日おめでとう!相席食堂」
でしたが、どうなるでしょうか。
有力候補は、宮崎駿さんや小池徹平さんですが、
3周年でまた「相席食堂」と言う予想
をします。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

さいごに

来週はお休みで、
次回は来年1月5日、
藤あや子さんと大久保佳代子さんの地元凱旋SP
だそうで、
また村上ショージさんのような泣ける仕上がりになるのでしょうか。

楽しみにしてます!
そいでは。