【見逃し12/15まで】[良回] 12/8 相席食堂 空気階段もぐら 一獲千金が似合う男 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、空気階段もぐらさんが一獲千金のネイチャー相席旅!
果たしていくら稼ぐことができたのか?
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2020年12月8日
MC:千鳥
出演者:(相席ロケ)空気階段もぐら、(仙人相席)渡部陽一 ※感想は割愛

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・登場シーン

山形県庄内町の山の中から、
太った足元から、アロハシャツを着た1人のヒゲ男が映る。
空気階段もぐら登場。

もぐら「おはようございます」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「もうおじさんタレントやん」
大悟「もぐら!」

ノブ「もぐらはもう第7世代というカテゴリじゃないのよ」
大悟「歯黄色おじさんやから」

命名「ハキイロおじさん」😄😄

ノブ「大悟と違うのは髪型と、ヒゲが上か下か」
大悟「全然違うわ」

という、親近感を覚えるオープニング。
Vを再開します。

足元が映る
ノブ「足みじか」
もぐら「おはようございます」
もぐら「両親が離婚する前は『白鳥』でした」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「白鳥もぐらなん!?」
大悟「もぐらでは無いやろうけど」

もぐらさん、本名は「鈴木翔太」で、
もともと「白鳥翔太」らしいです。
トレンディ俳優か😄😄

 

・砂金採りに挑戦、もぐら

空気階段もぐらさんは、
お笑いファンの間では既にクズで有名だと思いますが、
借金を700万背負ったまま結婚し、
子宝にも恵まれましたが、現在別居中。

その様子を紹介する映像が流れます。

ちなみにその中で、
子供と一緒に寝ているもぐらさんが映りますが、
もぐらさんが呼吸器をつけてます。

ノブ「なんなんあれ?」
大悟「ベジータがつけとったやつやん」
ノブ「体力回復装置や」

これは持病の睡眠時無呼吸を防ぐ、
シーパップ(CPAP)装置だと思われます。

太っていてCPAPのお世話になっている人は結構聞きますね。

 

というわけで、
今日は、もぐらさんが一獲千金を狙って、
河原で砂金採りに挑戦。
乱獲されると良くないということで、

具体的な場所は明かされません。

 

・ザ・ノンフィクション、もぐら

気温5度の中で、
ひたすら土を専用の皿に入れて、
川の水でこすだけの地味な作業。

身体も冷え、近くの温泉施設で暖を取ることにします。
しかし、食堂はコロナ禍で閉店中で、
売店のカップラーメンだけが温かい食事。

ホームラン軒の鶏ガラ醤油味を、
眉間にシワを寄せながらすすります。

もぐら「あ~~・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ロウ・ドウ・シャ じゃない」

大悟「労働者の身体冷やした奴の食事」

「ウ」をはっきり言う😄

大悟「労働者の身体冷やした奴の食事」

めっちゃ美味しそうにカップラーメン食べてます。

しかし、
このあたりから映像を通して、
もぐらさんの魅力が伝わってきます。
「もぐら」なのに人間味たっぷりで。

 

・撮れ高が怪しい、編集

囲炉裏の炭に火を付ける店員さんが、
たどたどしい。

ガスバーナーの付け方を知ってるのか知らないのか、
ライターで危なっかしく着けた。

ノブ「一番いらんシーンかも」
ノブ「相席食堂やってきて3年で」
大悟「この2分はカットしよう」

 

そして、
もぐらさんのトイレシーンから、
トイレ帰りにスタッフさんが花瓶をこぼしてしまう所まで。

もうこんな映像を使っている時点で、
だいーーぶ撮れ高が怪しいです😅

ノブ「バラエティ番組の絵じゃないのよずっと」

ノブ「これ一番撮れ高ないかもな。今までで」

 

ついに、ディレクターさんが呼ばれます。
守屋Dという方。

出ました、相席食堂名物、スタッフいじり😄😄

ノブ「おまえか」
守屋D「はい」

ノブ「なんか今日トイレ横になったけど、」
ノブ「偉そうなしょんべん出しとったど」
大悟「ウッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「ようあんな太いの出せれたな!」

何で怒られてんねん🤣🤣
「小便が偉そう」で怒られた😄😄

こんな怒り方があるのか😄

 

・気になる砂金の総額は??

ラーメンを食べたら、
残り時間はもう2時間くらいしかなく、
スタッフ総出で砂金を採ります。

集まった砂金は、小瓶に詰められましたが、
ほんの十数カケラ。
何グラム取れたのか、明かされないまま、
東京へ戻って鑑定へ。

鑑定所は、銀座・ゴールドプラザ。
砂金の純度は83%と、かなり高純度なことが判明し、
1gで5000円程度で買い取れると。

さて、
気になる、その砂金の重量は・・・わずか0.01g!

もぐら「50円ですか!?」
もぐら「50円!?」

もぐら「丸一日かけて取ったんですよ」

さすがに50円はびっくり😅

巨大な重機とか専用の機材を開発したとしても、
この100倍でも1日5000円くらいがせいぜい。
開発投資がまるっきり回収できないと。

どうりで砂金の儲け話を聞かないなーとは思ったんですが、
ここまで割に合わないんですね。

もぐら「北朝鮮の国境から、川を挟んで」
もぐら「中国に向けて袋投げるってバイトがあるって聞いたことがある」
もぐら「袋1発だけ投げに行きますか」

ノブ「絶対するなよ!」

どこ情報や😄😄
もぐらだけに地下が似合うとか言うてる場合ではない!😄😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 登場 大悟「歯黄色おじさん」
2
もぐら「両親が離婚する前は、白鳥でした」
ノブ「白鳥もぐらなん!?」
3 もぐらの呼吸器(シーパップ)姿
大悟「ベジータがつけとったやつやん」
4 もぐら「ニコチンが欲しくなってくると歯からヤニの味がする」
大悟「わしでもまだ感じたことない」
5 もぐらの財布、奥さんからもらったサマンサタバサ ノブ「おもろい財布」
6 たどたどしくガスバーナーで炭に火を入れる ノブ「一番要らんシーンかも」
7 炭火にガスバーナー突っ込みっぱなし
大悟「ちゃんと上の人が仕事教えんとあかんと思う」
8 もぐら、カップラーメン美味しそう ノブ「労働者じゃない」
9 もぐら、タバコを吸うシーン
ノブ「バラエティ番組のシーンじゃない」
10 もうあと2時間しかない
ノブ「今までで一番撮れ高ないかも」
11 定点カメラ中に大きめのが獲れる ノブ「これは撮っとけ!」
12 定点カメラの遠くではしゃいでる ノブ「監視カメラの犯罪映像」
13 もぐら、最後になにか食べながら終了 大悟「鮎食うとるぞ」
14 V終わり
ノブ「(中国に袋投げるバイト)絶対にするなよ」

V止めは14、大悟5ノブ14の19マテイ。
1人相席ロケとしてもワースト3位になるくらい今回は少なめ。
普通に見てしまいました。

【データ】(7/25更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のおかわり賞

第73回おかわり賞「もぐらのカップラーメン」

「労、働、者」な瞬間😄

【データ】(7/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日、おめでとう!フルポン村上」
ノブ「仲良し」

また外した~~
コカドさんつながりで中岡さん予想でした。

来週12/15も一応予想しておきます。
ジャンポケ太田さんつながりで近藤千尋さんの予想で。

【データ】(7/25更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

さいごに

次回は、
モーニング娘。-1GPだそうで、それはもう相席食堂なのか!?😅

楽しみにしてます!
そいではまたー

テーブルマーク ホームラン軒 鶏ガラ醤油 94g×12入
菓子の新商品はポイポイマーケット
¥ 2,219(2024/07/11 17:55時点)