【見逃し10/10まで】[良回] 10/3 千原ジュニアの座王 #130 続・半沢直樹モノマネからの予想外の展開 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は連覇のかかるたんぽぽ川村に半沢モノマネ2人組、
そしてBグループにすゑひろがりずと空気階段登場。
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2020年10月3日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:ほんこん
出演者:アジアン馬場園, たんぽぽ, レイザーラモン, すゑひろがりず, 空気階段, 安田大サーカス 団長

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%23130%E3%80%802020%2F10%2F03%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/5f76da8f-7ec4-403f-8fa4-61188c4ae8b4

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・オープニング、今週も半沢直樹パロディ

いきなり半沢直樹のBGMから始まった放送。

ナレーション「前回、屈辱の倍返しを受けた大和田・伊佐山コンビは」
ナレーション「今夜こそ座王の席につくため収録に向かった・・・」

オープニングVの終わりがけから、
ズームアウトしていく番組ロゴ。
もう完全にパクってますやん😄😄

ジュニア「伊佐山さん、座王ってご存知ですか」
伊佐山(RG)「座王?? 知らない🤪」

腹立つ顔😄😄

そして勝負が始まると、
たんぽぽ白鳥さんの「団長を潰しに行きたいです!!」
に反応する団長。

大和田(団長)「やれるもんなら、やってみ、な!」
ジュニア「それ前回の だいぶ古いやつですね」

これ7年前の名ゼリフでしたが、
ついこないだの最終回、
最後の最後で大和田さんがまた言った
んですよね😄😄

おそらく最終回の放送前の収録だと思いますが、
期せずして「旬」の発言になりました。

 

・たんぽぽ川村 vs RG モノマネ対決

Aグループ決勝がこのカードですが、
RGさんにあえてモノマネで挑む川村さん。

先攻の「イエローサブマリンを歌う桃井かおり」が、
ちゃんとヒットして後攻を待ちます。

対する、伊佐山RGは何をやってくるのか、
期待です。

後攻:RG

宇宙戦艦ヤマトで、美女が出てくる時に流れるBGM

RG「ハ~~~ア~~~~アァアア~」
RG「ハ~~~!ア~~アアア~」
RG「ハ~~~  ア~アアア~~」

スタジオ、シーン

RG「・・・」
RG「詫びろ~~!!!」

うそ~!!😅😅
ずっと背負ってた半沢モノマネをポイ~して、
自分のやりたい事をやったRGさん😄😄

軍配は、即決!先攻川村!
これはまさかの決着でした。

というわけで、たんぽぽ川村さん、連覇にリーチ。

 

・空気階段かたまり vs アジアン馬場園 大喜利対決

一方Bグループ3戦目のカード。
初登場の空気階段のお手並み拝見的な1戦でしたが、
これがおそらく今日イチ名勝負でした。

お題:「あの芸能人となんかあった?」と思わせる、匂わせツイートをしてください

ジュニア「まずは『あの芸能人』を誰にするのか」

なるほど、自由度が高いお題ですねー

先攻:空気階段 かたまり

「は~~あ、」
「あたし以外の女とも」
「ワカチコしてんのか。。。」

おもしろ!😄😄
ゆってぃさんを持ってくるとこ絶妙
だなぁ。
クリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:アジアン馬場園

「南の空に」
「光り輝く星」
「スバラしく」
「キレイ」

縦読みで「南光スキ」🤣🤣
これはスゴイとこ突いてきた😄😄

関西人なら通じると思いますが、
桂南光さん、
落語家でありながら、何十年もレポーターとしても活躍中。

全国区だと三遊亭小遊三さんとかその辺の名前出すようなもんですかね。
「関西ローカル」てとこも含めての笑いなのかな。

ジュニア「さあ~勝者は先攻後攻どっち!?」

ほんこん「うわ~~!!」

迷って、
軍配は・・・後攻!馬場園!

ジュニア「どうでしたか」
ほんこん「渋いとこ突くねえ~」
ほんこん「かたまりも良かったで」

ゆってぃさん以上に、南光師匠は完全に頭に無かったなあー。
「ワカチコ」は分かりやすすぎとかあったのかな?
しかし名勝負でした。

 

アジアン馬場園 vs 空気階段もぐら 大喜利対決

馬場園さんvs空気階段コンビでの大喜利連戦。
これがBグループ決勝でした。
これも名勝負だったなー

お題:雪崩に飲み込まれたIKKO。なんと叫んだ?

「どんだけ~」みたいな「4文字」を基本として笑わせろと。

と、別スタジオから声が聞こえる

団長「おおわだ~!」←IKKOさん風
RG「とうどり~!」←IKKOさん風

邪魔やなあ!!😄😄

ジュニア「おい!別室で邪魔すな!」

さすがに怒られた😄😄

仕切り直して、
先攻の馬場園さんから。

先攻:アジアン馬場園

「見納め~~!!」

言うてる場合か!😄😄
面白いなあ~
クリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:空気階段もぐら

「雪どけ~~!!」

言うてる場合か!😄😄
奇しくも「言うてる場合か!」対決、
こちらもクリーンヒットで巻き返す。

運命の、軍配は・・先攻!馬場園!

言葉のチョイスが上でしたかねー
これもいい勝負だったと思いますが惜敗。

馬場園さんはグループ全勝で決勝へ。

 

アジアン馬場園 vs たんぽぽ川村 ギャグ対決

女性対決での決勝戦は座王史上初めて。
と、

ナレーション「座王初、絶対に負けられない、女性同士の決勝戦!」

ここで、サッカーの曲(クエスチョン・オブ・オナー)がかかる。
TBS(半沢)では飽き足らず、テレ朝まで手ー出すんか😄😄

さて、
馬場園さんは何気に5回目の決勝ですが、過去全敗。
対する川村さんは連覇がかかります。

2人とも、ギャグのイメージ無いですが、どう転がるでしょう。

先攻:アジアン馬場園

「いちにーさんまのしっぽ、」
「ゴリラの息子、」
「息子は男、」
「男は心意気、」
「女は気持ち、」
「私はあんたについていく、」
「イェイ👍」

なんちゅうギャグや。
なんかジワジワ来るけど😄

なんやろ、面白くないけど面白い😄😄
ややウケで、後攻を待ちます。

後攻:たんぽぽ川村

「お前の~、力を~~見せてみろ~~!!」

「ポテンシャル!ポテンシャル!💪💪」
「ポテンシャル!ポテンシャル!💪💪」
「ポォ!💪💪」

こっちもよく分からんぞぉ~~😄😄
まさかのややウケ同士😅

ジュニア「さぁ~座王は先攻後攻どっち!?」

ほんこんさん、苦笑いしながらのジャッジ。

軍配は、後攻!たんぽぽ川村!!
ドロー無し!!
というわけで、連覇達成!

ジュニア「なんやねんそのギャグ」
ほんこん「なんやねんお前!」

文句言われながらの座王😄😄
時間的に決めなきゃいけなかったのかな。

変なギャグで決まりました。

 

・エンディング

ジュニア「向いてるんじゃない?座王」
川村「出てました?ポテンシャル💪」

ジュニア「笑  出てた。」

流行るかな😄

対戦結果・戦績

審査員:ほんこん
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
A1 たんぽぽ 白鳥 安田大サーカス 団長 1分トーク 後攻
A2 レイザーラモン HG たんぽぽ 川村 モノボケ 後攻
A3 レイザーラモン RG 安田大サーカス 団長 神社 先攻
A決 たんぽぽ 川村 レイザーラモン RG モノマネ 先攻
B1 アジアン 馬場園 すゑひろがりず 三島 ドロー
B1 アジアン 馬場園 すゑひろがりず 三島 先攻
B2 すゑひろがりず 南條 アジアン 馬場園 叫び 後攻
B3 空気階段 かたまり アジアン 馬場園 大喜利 後攻
B決 アジアン 馬場園 空気階段 もぐら 大喜利 先攻
決勝 アジアン 馬場園 たんぽぽ 川村 ギャグ 後攻

桃井かおりのモノマネでRGを下したたんぽぽ川村と、全勝で上がったアジアン馬場園との決勝。
最後はギャグをひね
り出した川村が競り勝ち、2連覇達成!!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

記録

たんぽぽ川村、2連覇達成。
これで座王の連覇達成者は8人目。
笑い飯 西田、藤崎マーケット田崎、ミサイルマン岩部、ロングコートダディ堂前、トット桑原、アインシュタイン稲田、R藤本に次ぐ。

なお、女性では初。
また、吉本以外からも初。

歴史に名を刻みました。

2代目?

アジアン馬場園、決勝敗退が5度目。
9回の出場で5回の決勝という強豪っぷり。
勝率は6割を超え、
特に後攻勝率は9勝3敗(.750)と、返り討ちが目立つタイプ
です。

このブログでは決勝敗退も「準座王」として記録を取っていますが、
5回の準座王はモンスターエンジン西森と並び6位。

その初代「無冠の帝王」だったモンエン西森さんは、
今や座王4回の実績を誇りますが、
馬場園さんが「2代目・無冠の帝王」と言っても良さそう。

今週の勝数ランキング

1位🥇 アジアン 馬場園:4勝
2位🥈 たんぽぽ 川村:3勝
3位🥉 安田大サーカス 団長:1勝
3位🥉 レイザーラモン RG:1勝

グループ全勝アジアン馬場園が最多勝も、
たんぽぽ川村が3連勝での座王。
それ以外は、半沢モノマネコンビが殊勲。

さいごに

来週は、
鬼・西田、堂前にギブソンなどなど強豪勢に、
タイムマシーン3号が初登場!

楽しみにしてますー!
そいでは。