【見逃し9/1まで】[良回] 8/25 どんぐりおかぁのほのぼの相席旅 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、女優 兼アマチュア落語家という異例の経歴を持つどんぐりさん。
60歳なのに元気いっぱいでロケがとてもうまく、ほんわかロケ
となりました。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2020年8月25日
MC:千鳥
出演者:どんぐり

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は、
コロナ前に撮っていた映像がまだあった。
とのことで、突然放送されました。

今まで明らかにされていなかった、
「お蔵入りしかけた映像」が放送されました。

 

大悟「今ロケがないから、いろいろ引き出しから出してこないと」

カンペ「あの大ヒット映画に出演の大女優です」

ノブ「大女優!!」
大悟「・・(引き出しに)しまわんけどね。(大女優なら)」
ノブ「しまわんよ。どういうこと?」

久々のハードル上げきました😄😄

 

・登場シーン

場所は甲賀市信楽町。
信楽焼のたぬきが映ってから、スッと顔のアップに。
女優どんぐり登場。

ノブ「ハッハッハッハ!」
<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「大女優とおっしゃいましたね?」
大悟「女寛平じゃん」

どっちにも失礼やろ😅

ノブ「どんぐりさんだ。カメラを止めるな の」
ノブ「そういうことかー」

 

どんぐり「昔、NSC(吉本の養成所)に、50歳で入って、芸人やってた事があります」
どんぐり「コロチキさんと、霜降り明星さんと同期で」

とんでもない経歴の持ち主ですね。

どんぐり「第7世代に負けないように、頑張ります!!」
どんぐり「わぁーー!!」

元気やなぁ~😄😄

どんぐり「接着剤を、両手に持ちまして」
どんぐり「ダンダダダンダ~ン ダンダンダン♪」007のテーマ

どんぐり「バキューン!バキューン!」
どんぐり「ジェームズ ボーンド!(ボンド持ってた)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「第1世代じゃない。」

ふっるい😅
ジェームズ・ボンド知ってる世代も少ないですからねえ。

しかし元気いっぱいです。
フワちゃんが60歳なったらこんなんなるんかな?

 

・突然、もうひとりの旅人登場

突然またVが始まる。

ナレーター「一方、もうひとりの旅人が向かった崎は、甲賀市のお隣」
ナレーター「三重県伊賀市」

ノブ「誰だ誰だ?」

忍者の里の甲賀と伊賀。足元が映る。
上に映ってどんぐりさん再登場。

どんぐり「どうも、どんぐりです!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どういうこと!?」
ノブ「怖い怖い怖い、別人?」
大悟「どんぐりと、どんぐり。」
ノブ「2回旅 行ったってことだ」

だまされた!!😄😄
このパターンは初めて
だった。

 

・まるで「おかぁ」、どんぐり

先の甲賀では、信楽焼にはしゃいでたどんぐりさん。
伊賀の忍者市駅前でも、陽気な「おかぁ」っぷりを見せます。

どんぐり「今日は、女優モードで、参りたいと思います」
どんぐり「パララン♪」
どんぐり「よろしく、お願いいたします♪」

どんぐり「忍者市駅、ってどういうことですか?」
どんぐり「分からん・・・」
どんぐり「フッ、参りましょう。」

・・・スベリ間

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これはあの人が悪くないよ。スタッフよ」
大悟「カメラを止めるなよ」
ノブ「ひっどいよ」

スベリ間を流すのは良くないなあ~~・・

ノブ「君?」

大悟「お母さんがあんなんしてテレビでスベってたらつらいやろ」
前田D「はい」
ノブ「一番つらいよ、母親スベリは」
大悟「母親とロケ行ったと思えよ」

さっそく、説教モードに入ります。
何度か触れてますが、

この番組、スタッフいじりが出だしたらしんどい証拠😅😅
今週は説教スタイルやな😄😄

 

・めっちゃ「おかぁ」、どんぐり

「澤善 お食事館」にて、初の相席。
名物のたぬきバーガーを食べた時のコメント

どんぐり「おいしい😊」
どんぐり「(相席相手に) おいしいね!😊」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「あれ言うわーおかぁ。『おいしいね』って」
ノブ「全部おかぁなのよ」

かわいいおかぁが出た😄😄
ロケ番組で初めて見たかもしれない。

みんな食レポに必死なもんで、
ここまでフレンドリーな「おかぁ」なかなか居ない。
めっちゃホッコリしますここのシーン😄

 

その後は、相席女性のバイクを見せてもらう。
小型2輪で長距離を走ってきた粋なお姉さんのバイクに、
またがらせてもらった。

どんぐり「ブーン!ブーン!」← 叫んでる
どんぐり「ブンブンブン!」
どんぐり「ブォォォオォオォン!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「旅行先でおかぁがコレしたと思って」

大悟「テンション上がって『ブィン!ブィン!ブーーン!』」
ノブ「2回ぐらいやな普通」

元気やわ~😄😄
見てるだけで元気になる😄
不思議と、見てて疲れるタイプではない
です。
しつこくないぐらいで止めるからかな。

 

・無理にでも「行く」、千鳥

忍者屋敷のシーン。
「撮れ高モード」になってきた千鳥が無理にでも行きます。

どんぐり「よろしくお願いいたします」
忍者について教えてもらう説明員の名前が「与太郎」

ノブ「ウソつけ」
<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟「ウソつけって言ったな」
ノブ「本名じゃないやん」

まさかの名前いじり😄😄

そして、修行を教えてもらう説明員が「陽炎」。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟「アッヒャッヒャッヒャ」
ノブ「そんな名前つけんな!」

大悟「こういう方がええやん」
ノブ「押し付けがましいねん!」

世界観にツッコミ出したらキリないよ😅😅

 

・スタッフにイラつく、千鳥

忍者屋敷での「どんでん返し」のシーン。
壁に張り付いて、くるっと回るやつね。

どんぐり「千鳥さん!隠しとびら、成功です!」
衣装が黄色からピンクに変わってる

<<ちょっと待てぇ~い>>

ここはさすがに勘づきます。
が、これにイラついた千鳥の2人。

ノブ「(大悟に) 押すなこんなもんに」
ノブ「あいつ(前田D)を甘やかすことになる!」
大悟「これはホンマにお前のせいやからな」

大悟「お前の感覚でワシらを笑かそうとするなよ!」
ノブ「言うねんキャバクラとか行って」
ノブ「『千鳥がよう押してくれたわあ~』みたいな」
ノブ「『(オレ)相席食堂やってんねん』」

ザ・「邪推」😄😄
まーでも、いるだろうな~そういう人。

ノブ「2週間あけて撮ったんだ?(1回目と2回めのロケで)」
大悟「え?」

ノブ「(あるいは) 着替えたんか?」
大悟「着替えたんやろ」
大悟「こんなボケ2週間もかけへんやろ」

もう一度、Vを見直す。
場所も違っている。
どうやら、本当に2週間かけた様子。

どんぐり「千鳥さん!隠しとびら、成功です!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「だから、あいつの中で決めてたんや(隠し扉を2週撮り)」
大悟「伊賀に行ったらアレをしようと」

大悟「おもろなぁ~~・・」
大悟「ワシがディレクターに言われて一番イラッとくる」

大悟「『なんでコレ着替えるんですか』」
大悟「『あ、来週コレもっかい行くんですよ、』」
大悟「『その時に同じようなとこあるんでー、』」
大悟「『そこでー行った後は、こっち戻ってくる』」
大悟「『どうすか?』」

大悟「おもろない!」

一人でミニコントやっといてボロクソ🤣🤣

お蔵入りしかけた理由がちょっと分かりましたね😅

どんぐりさんは普通にロケが上手くて見てられる。
でも、相席食堂的には笑わせなきゃいけないので、
無理にでも笑わせようとした結果、
どっちつかずになったという印象
です。

 

V終わり、

ノブ「ちょっと課題が出ましたね、回転扉」
ノブ「やろ、回転扉選手権」
ノブ「ディレクターがちゃんと作る回転扉選手権」

見てみたい😄
演者をどう活かすかの戦いになるのかな。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 どんぐり登場 大悟「女寛平やん」
2 どんぐり、ボンドを持って「ジェームズ・ボーンド」 大悟「寛平師匠や」
3 どんぐり「ぽん!」
ノブ「面白さがちょうどうちのおかぁ」
4 陶芸教室に入る ノブ「手前の人、××作ってるやん」
5 先生の名前「佐藤栞」 大悟「同じ字じゃない?」
6 陶芸の様子 大悟「隣何を作りよるん」
7 陶芸教室で待ってる父親
大悟「1からタヌキ作るの、息子抱いて待てる?」
8 もうひとりの旅人もどんぐり ノブ「どういうこと?」
9 どんぐり「わからん、参りましょう」 ノブ「なんで笑わんの?」
10 「どれぐらい固い?」どんぐり「石より柔らかい」
ノブ「『石より柔らかい』って面白いんやろうなぁ」
11 どんぐり「おいしい。おいしいね」
大悟「あれ言わん?おかん。おいしいね」
12 相席女性のバイク、カブだった
ノブ「カブでロング(ツーリング)で来た」
13 どんぐり「ブーン!ブンブンブン!」
大悟「旅行先でおかぁがやってると思って」
14 どんぐり、うどんを食す
大悟「焼いた自分のコップ持ってきとる」
15 どんぐり忍者姿にノブ「押さんとこ」 ノブ「手も足もでん」
16 どんぐり、カッパのモノマネ 大悟「(悪いのは)日差しかな」
17 どんぐり、黄色の忍者姿
大悟「ピンクの時の後悔が活きてきてる」
18 どんぐり、忍者姿ではしゃいで一息つく
ノブ「めちゃくちゃおもんないワンカットや」
19 先生「与太郎です」ノブ「ウソつけ」
大悟「忍者っぽくしようとした努力やんか」
20 どんぐり「千鳥さん、隠し扉成功です!」
大悟「(Dに)お前の感覚でワシらを笑かそうとするなよ」
21 どんぐり、隠し扉のシーンに違和感 ノブ「2週間かけてる?」
22 隠し扉のシーン、どうやら1週間後に撮ってる
ノブ「あいつ(D)の中で決めてたんや」
23 新しい忍者「陽炎(かげろう)」 ノブ「そんな名前つけんな!」
24 どんぐり、水グモ修行でしんどそう
ノブ「おかぁがあんな水面と平行になるんか!」
25 水面と平行になって終了 大悟「(この後)落ちてるやん」
26 水面と平行になった瞬間を検証 大悟「絶対上がれんて」
27 相席した7兄弟、名前が全員忍者っぽい
大悟「この流れやと陽炎も本名やぞ」
28 V終わり
ノブ「どんぐりさんロケは本当上手ですね」

V止め28、大悟23ノブ13の36マテイ。
1時間相席旅としてはやや少なめでした。
ランキング入りはせず。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとう、きたろうさん」

あー、シティーボーイズのきたろうさん。
芸人としての先輩で来たかー。
コシノジュンコさんを予想してたけど外しました。

次回9/1は、またまた有力候補が少ないものの、
相席食堂に出たことのある、渡部陽一さんと新垣隆さん
が居ます。
これは渡部陽一さんじゃないかなー。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

今週のおかわり賞

第61回おかわり賞「どんぐりおかぁの『おいしいね』」

たぬきバーガーを食べたときに思わず言った言葉😄
大悟「おかぁ、言うわ」とのことで、ほっこりしましたね。

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

さいごに

来週はまたまたやってきました、
青田買いSP2020!!
また8人の相席スター発掘企画ということで、
めちゃくちゃ楽しみにしてます!!

そいではまたー