【データ】[良回] 2/29 千原ジュニアの座王 #101 津田のギャグ 岡下のモノマネ ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
週は、ダイアン津田初登場!
そしてTHIS IS岡下の極上モノマネに対するは意外な強豪!

 

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2020年2月29日
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:FUJIWARA 藤本
出演者:モンスターエンジン 西森, シャンプーハットこいで, ギャロップ, パーティーパーティーきむきむ, さや香 新山, 納言 薄幸, イワイガワ 岩井ジョニ男, THIS IS パン THIS IS 岡下, ダイアン 津田

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

 

※諸事情により、記事作成日は2020年3月14日

スポンサーリンク

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・オープニングでダイアン津田のモノマネ

THIS IS 岡下さんといえば、マニアックモノマネでおなじみ。
中でも、鉄板ネタは「どんな店員やねんとツッコむダイアン津田さん」
このネタを、ついに本人の前で披露!

岡下「・・ハッ、ハッ」←息づかい
岡下「どんな店員ねん!👉」

スタジオ中爆笑😄😄

津田「そんなんちゃいますよ!」
津田「漫才中にこんなん奴います!?」

ジュニア「やってみろや」

津田さんもやってみる。

津田「・・・」
津田「どんな店員ねん!👉」

いっしょ🤣🤣

岡下「どんな店員ねん!👉」
津田「どんな店員ねん!👉」

いっしょや😄
もうこれは「そっくり」違います、「いっしょ」。

「相似」じゃなくて「合同」。

 

・THIS IS 岡下 vs 岩井ジョニ男 モノマネ対決

先攻 岡下さん、後攻 ジョニ男さん。

1本目、
「最近電子レンジを知った千原ジュニア」できっちりとウケた岡下さん。
めちゃめちゃ似てました。
後がない、ジョニ男さん。

<森進一さんの顔でウグイスの鳴きまね>

ジョニ男、森進一の顔マネ
のまま、歯をうまくつかって「歯笛」で、
ホー、ホケキョ。

おもしろ!😄😄これは巻き返した!!
チャンス大城さんの
「イリオモテヤマネコの顔でフクロウの鳴き声」
からアイデアをもらったかな?

2本目、またしても岡下さんはゆりやんレトリィバァの極上モノマネ。
後攻がややウケなら勝てるぐらいのヒットです。
対するジョニ男さん

<歌の途中でチクワをちょっとだけ食べる五木ひろし>

ジョニ男「ヨッコッハッマ♪」
→ チクワを食べる
ジョニ男「たっそっがっれ♪」
→ チクワを食べる

しょーもな!!🤣🤣
手の形がチクワを持ってる形と一緒なのを利用した、

極めてしょーもないネタ

軍配は・・・、後攻ジョニ男さんへ!!

岡下さん有利かと思われたこの対決。
あまりにもしょーもないモノマネで大金星!
似てるだけでも勝てない、これが座王なのよねー

 

・ジュニアの「テコ入れ」

ギャグ対決でのダイアン津田さん。

津田「ハー、ハー、ハー」←息づかい
津田「スーを差し上げます!✋」←叫んだだけ

この体たらくにガマンできなかったジュニアさん。

ジュニア「絞り出すねん!ネコになってみてとか!」
津田「にゃ~~、ニャ~~、フィ~~」
ジュニア「ネコで、ほんで、ひとこと?」

津田「ウニャァ~、ニャァ~~~!!!」
津田「フィーをニャシアゲます!!✋」

ジュニア「ほら!あるやんけ!」

すげえ🤣🤣

まるで「お笑い向上委員会」のようなテコ入れで、
新ギャグが生まれました。

 

・モンエン 西森 vs 岩井ジョニ男 大喜利対決

決勝がこのカード。
またしても決勝までコマを進めたジョニ男さん。
初座王なるか。読めません。

お題:百戦錬磨の下着泥棒が「あ、オレ、イップスかも」なぜそう思った?

先攻:
西森「気ーついたら、フトンいってる」

そっちのが難しいやろ😄😄
これは順当に強い答え。

追い込まれたジョニ男さん

後攻:
ジョニ男「上着ばっかり盗んでる」

まさかの誰でも思いつく答えど真ん中でした😄😄

明らかに決着、軍配は先攻へ。
西森さんがようやく2回めの座王!

ジョニ男さん、
99回放送で「見たこと無い流派の使い手」と言われましたが、

全くそのとおり😄😄

西森「テレビの前の工場長たち!やったよ!」

 

・エンディング

岡下「やり残したの一個だけあるんすよ」

<道案内をするカウス師匠>
ジュニア「すいません、なんばグランド花月どこですか」
岡下「ハーッハ~  ッハー!!」
岡下「この道をまーっすぐ行ったら左手に病院が見えるから、」←早口
岡下「そこを右にむぁがって、ひだりっ ッハー!」

めっちゃ言いそう🤣🤣

対戦結果・戦績

審査員:FUJIWARA 藤本
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 ダイアン 津田 シャンプーハット こいで モノボケ 先攻
2 納言 薄幸 イワイガワ 岩井 後攻
3 ギャロップ 林 モンスターエンジン 西森 大喜利 後攻
4 THIS IS パン 岡下 イワイガワ 岩井 モノマネ ドロー
4 THIS IS パン 岡下 イワイガワ 岩井 モノマネ 後攻
5 パーティーパーティーきむきむ ダイアン津田 ギャグ 先攻
6 ギャロップ 毛利 さや香 新山 写真 後攻
7 イワイガワ 岩井 さや香 新山 キス 先攻
準決 モンスターエンジン 西森 パーティーパーティーきむきむ 1分トーク 先攻
決勝 モンスターエンジン 西森 イワイガワ 岩井 大喜利 ドロー
決勝 モンスターエンジン 西森 イワイガワ 岩井 大喜利 先攻

変化球の使い手、岩井ジョニ男の快進撃にも、正攻法の西森が完勝し、
ようやく2度めの座王!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

生存率

岩井ジョニ男さん、
今回も座王にはなれなかったですが、
2出場で2回とも決勝まで勝ち残るという偉業を達成。

驚異的な「生存率」を記録しました。
戦績も4勝2敗(.667)と、強豪の様相を見せています。

笑いの定義が独特な方ではありますが、
「昭和ネタ」の使い手
で、
まだタマ切れの様子は見えません。

 

連敗続き

ギャロップ林さん、
今回の負けで6連敗となり、歴代2位に並んでしまいました。
(1位は7連敗、セルライトスパ大須賀)

決して面白くないわけではなく、
そして林さんに至っては通算勝率が.400であって、
決して弱いわけでもないです。

不思議な連敗中ですが、
なんらかの爪痕がないと呼ばれ続けない座王にあって、
これもまた名記録。

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 モンスターエンジン 西森:3勝
1位🥇 イワイガワ 岩井:3勝
3位🥉 ダイアン 津田:1勝
3位🥉 パーティーパーティー きむきむ:1勝
3位🥉 さや香 新山:1勝

「いぶし銀」2強の様相だった今回ですが、
初登場ダイアン津田さんも今後が期待できる内容でした。

 

さいごに

今週は敗者ながら、
THIS IS 岡下さんの極上マニアックモノマネが見られた良回でした。

個人的には、いつだったか披露した、
「カウス師匠の『漫才』の言い方」が好きです。

岡下「ジュニアくぅん~」
岡下「この番組はもう大喜利というか~」

岡下「むぁんざい(漫才)やねぇ~」

これもっとハネて欲しいんだけどなあ😄😄

ではまたー