【データ】[良回] 2/22 千原ジュニアの座王 #100 猛者にまみれて武将様とすゑひろがりず ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
週は、鬼・西田、堂前、田崎、岩部の超強豪4人が参戦!
そしてついに実現!武将様と伝統芸能のコラボが見られる!!

 

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2020年2月22日
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:ほんこん
出演者:笑い飯 西田, ロングコートダディ 堂前, 藤崎マーケット 田崎, ミサイルマン 岩部, すゑひろがりず, 見取り図, 納言 薄幸, 安田大サーカス クロちゃん

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

 

※諸事情により、記事作成日は2020年3月14日

スポンサーリンク

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・嫌われ役、クロちゃん

オープニングで触れられるクロちゃん。

ほんこん「クロちゃんですか」
クロちゃん「はい頑張りますよ今回、今回こそ・・」
ジュニア「しゃべらないでください!」
ほんこん「呼んだだけです。何勝手にしゃべってんの」

早い🤣🤣
クロちゃんは嫌われ役で生きてる
からねー
オイシイととらえるべきか。

 

・空気を読む、南條

初戦で立ってしまった、すゑひろがりず南條。

南條「クロちゃんさんで『歌』で!」
ジュニア・ほんこん 爆笑

クロちゃん「また俺!?」
クロちゃん「アグネス・チャンさんみたいに言わないでよ!」
クロちゃん「前回相方が俺指名してたけど、こっちもやるタイプ!?」

ツッコミが多いな😄😄

 

お題:トランペット吹きの休日

南條「納豆、まぜまぜまっぜ まぜまぜ♪」
南條「オクラも、まぜまぜまっぜ まぜまぜ♪」
南條「めかぶも、まぜまぜまっぜ まぜまぜ♪」
南條「したやつ ここ(首元)入れる♪」

おもしろ🤣🤣
健康的な朝ごはんと見せかけて、ただの罰ゲーム。
屈指の名曲です。

後攻のクロちゃんは、
普通に気持ち悪い歌詞で、自分の得意分野に持ち込むが、
お客さんが引いて終了。
あっさりと敗退。

2回戦開始なのに、

ジュニア「さぁ~~それでは、座王、スタート!!」

見事な「前座」っぷり🤣🤣

 

・実現、武将様とすゑひろがりずコラボ

イス取り中に、ずっと小鼓をポンポンしてる南條さん。
と、隣同士になった武将様が騒ぎ出しました。

南條「ッポン、ッポン、ポンポン✋✋」
武将様「楽しき宴や♪ 飲めや歌えや♪」

急に音楽が止まって、グダグダになりながらセーフ😄😄
これは良いコラボでした。

 

・今日は強い、ロコディ堂前

わりと、仕上がりにムラがある堂前さん。
今週は覚醒モード入りました。

田崎さんとの叫び対決で、1本目の必死の叫びがドローになり、
2本目。

堂前「お願いですから~!」
堂前「落ち着いて聞いてくださ~~い!」

堂前「STAP細胞は、ありま~~す!!」
↑声 裏返りながら

大問題や🤣🤣
ほんこん「責任持てよお前」

 

リリーさんとのモノマネ対決での一コマ。

<中島みゆきが忘年会でやっているかもしれないこと>
堂前、ギターをひくマネしながら
堂前「自分を守るための刃で~」
堂前「他人を傷つけてしまうのは、」
堂前「なんでだろう~♪」

言いそう!😄😄
ちなみに、この歌詞はUta-netで検索しても無かったです。
マイナー曲「風にならないか」
で似たフレーズありますけど
よく知ってるなぁ~

 

・笑い飯 西田 vs ロングコートダディ 堂前 ギャグ対決

決勝がこのカード。
通算7回対戦のうち、かれこれ5回めの決勝戦対決。
魅せますねー
ギャグはどっちも不得意ですが、もう分からないです。

先攻:
西田、後ろを向いて頭の上にまっすぐ手を組んでスタンバイ

振り返ったら、腕のスキマから秦の始皇帝の顔をやってる

西田「デューク更家の祖先、秦の始皇帝説」

ずるい🤣🤣
こんなん笑うやん!
爆笑で追い込む。巻き返せるか堂前さん。

<中学時代、心がよろしくなかった時の僕にできた最大級の笑顔>

メガネをとる堂前。

顔を上げたら面白い顔。

ジュニア「ちょっと秦の始皇帝に似てるな」

運命の軍配は、

ほんこん「あー、もう、こうかな(先攻あげる)」

覚醒モード切れたかー

西田さん相手だと緊張があるのかなぁ。
今週も手が届きそうで「鬼超え」できなかった。

 

・エンディング

「井上小公造」のパロディを武将様がやる。

岩部「佐々木小小次郎です。情報入ってます」
岩部「服部半蔵なんですけど、敵に傷を負わせるためにマキビシ巻くんですけど」
岩部「敵が傷を負う前に、もう指、傷まみれらしいです」

会場、ややウケ。

と、岩部、歌舞伎っぽく顔を回す。
南條「ポンッ✋」←小鼓

ナイスアシスト!😄😄

ジュニア「(合格ライン)ぎりぎりやでお前!」

 

対戦結果・戦績

審査員:ほんこん
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 すゑひろがりず 南條 安田大サーカス クロちゃん 先攻
2 見取り図 盛山 納言 薄幸 1分トーク 先攻
3 すゑひろがりず 三島 藤崎マーケット 田崎 モノボケ 後攻
4 笑い飯 西田 すゑひろがりず 南條 写真 先攻
5 見取り図 盛山 ミサイルマン 岩部 大喜利 ドロー
5 見取り図 盛山 ミサイルマン 岩部 大喜利 ドロー
5 見取り図 盛山 ミサイルマン 岩部 大喜利 先攻
6 笑い飯 西田 見取り図 盛山 大喜利 先攻
7 ロングコートダディ 堂前 藤崎マーケット 田崎 叫び ドロー
7 ロングコートダディ 堂前 藤崎マーケット 田崎 叫び 先攻
準決 見取り図 リリー ロングコートダディ 堂前 モノマネ 後攻
決勝 笑い飯 西田 ロングコートダディ 堂前 ギャグ ドロー
決勝 笑い飯 西田 ロングコートダディ 堂前 ギャグ 先攻

大混戦、つぶしあいの中で、ロコディ堂前の勢いを止めた笑い飯西田が見事座王。
混戦での強さを見せつけました。

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

偉業

笑い飯西田、
第1回、第10回、第100回放送での座王を達成。
ちなみに直近の節目第90回、第80回でも座王です。
パワプロなら「節目◎」みたいな能力がつくやつです。

 

苦手意識

ロングコートダディ堂前、
これでvs笑い飯 西田は、7戦7敗。

座王での勝率6割を超える堂前さんですが、
西田さんにだけはどうしても勝てません。

なお、100勝を超える西田さんから見て、
もっとも勝ち星を荒稼ぎしているプレイヤーは、
ミサイルマン岩部 8勝(2敗)
になります。

今週の勝数ランキング

1位🥇 笑い飯 西田:3勝
2位🥈 ロングコートダディ 堂前:2勝
2位🥈 見取り図 盛山:2勝
4位 藤崎マーケット 田崎:1勝
4位 すゑひろがりず 南條:1勝

最終的には鬼・西田とロコディ堂前、田崎の「3強」が強かった。
しかし見取り図 盛山、すゑひろ南條も健闘。

さいごに

節目の100回目もやっぱり西田さんが居ると名勝負が増えるなぁ~。
神回判定しても良かったくらい、
対戦もそれ以外もクオリティ高かったです。