【見逃し配信1/13まで】[神回] 千原ジュニアの座王 新春即興王SP!東西入り乱れ30人! ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

今一番面白い即興対決番組「千原ジュニアの座王」、
その正月「新春即興王SP」関西ローカルでのみ放映されたのですが、
今年も!!TVerとGYAOにて配信されました!!
信じてた!!😭😭
というわけで、早速見てざっくり感想と結果データを載せています。
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

 

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2020年1月2日

MC:千原ジュニア,竹上萌奈
審査員:板尾創路
出演:笑い飯 西田, R藤本, ザ・プラン9 お~い!久馬, ロングコートダディ 堂前, 霜降り明星, アイデンティティ 田島, モンスターエンジン 西森, トレンディエンジェル, キャイ~ン ウド鈴木, ずん 飯尾, ザブングル 加藤, ミサイルマン 岩部, フットボールアワー 岩尾, ハリウッドザコシショウ, 銀シャリ 鰻, 藤崎マーケット 田崎, 天竺鼠 川原, FUJIWARA 原西, カミナリ, 紺野ぶるま, 納言 薄幸, 原口あきまさ, Mr.シャチホコ, 平野ノラ, トム・ブラウン, 狩野英孝

 

昨年と同じ事言いますが、
この豪華出演陣・・・
こんなもん、まごうことなき神回ですわ。

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%2393%E3%80%80%E8%B6%85%E8%B1%AA%E8%8F%AF%EF%BC%81%E4%BA%BA%E6%B0%97%E8%8A%B8%E4%BA%BA30%E4%BA%BA%EF%BC%81%EF%BC%81%E6%96%B0%E6%98%A5%E5%8D%B3%E8%88%88%E7%8E%8BSP%E3%80%802020%2F01%2F02%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/5e12c34a-0183-4a94-a270-de6a65170f25

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

すみません、ちょっと長くなりますが感想のほうは
感動したところをざっくり

 

・絶体絶命、鬼・西田

野沢雅子さんのモノマネでおなじみ、
アイデンティティ田島さん、

なんと「叫び」に座っていた鬼・笑い飯西田さんを指名。

西田「めちゃめちゃ嫌ですねえ・・・」

キャラ持ってるのが強いですからねぇ。

野沢るのか、野沢らないのか。
これは屈指の名勝負になりました。

田島さんは1本目に野沢雅子さんの気持ち、
2本目に「野沢らない」田島さんの生叫び。
西田さんは仲良し後輩・千鳥との格差を叫ぶが、

板尾さんはドロー判定、運命の3本目。

先攻:
田島「芸人が自主的にやってるYouTubeの収益から」
田島「事務所が金を持ってくなぁ~!!💢」

知らんかった🤣🤣
変化をつける3発目!これも良いパンチ入る!😄😄

後攻:
西田「こないだ千鳥の楽屋に行ったら大悟が寝てたので」
西田「・・もう挨拶しなかったよ~!!」

千鳥との格差3連発で応戦。
ただ弱かったか、板尾さんは・・・先攻田島さんへ!!

心の叫びが響いたかー!
鬼が序盤で敗退!波乱中の波乱!

板尾「千鳥2発目は良かったけど、3発目はつらい」
西田「あー!麒麟の川島に変えたら良かったなぁー!

そうですよねぇー。
田島さんが見事だった。

そして、笑い飯西田さんは127戦目にして、
初の連敗という、とんでもない事件が起こりました。

 

・実現!ベジータ vs カカロット

そして今度はR藤本さんがアイデンティティ田島さんを指名。

というわけで、
ベジータ(のニセモノ)と、悟空(のニセモノ)の対決が実現!
これはアツかった!!

歌対決はベジータが制し(内容割愛)ましたが、
ちょっと面白かったのがジュニアさんの紹介。

ジュニア「さあそれでは参りましょう~」
ジュニア「先攻、ベジータの歌ですどうぞ!」

からの、

ジュニア「さあ対します、野沢雅子さんの歌ですどうぞ!」

こっちは「野沢雅子さん」なのね😄😄

 

・スタジオにベジータの嫁が居た

悟空「仕方ねぇなぁ、先に敗者席で、」
悟空「ブルマ(ベジータの嫁)とイチャイチャやってっぞ」
ベジータ「なに!?オレのブルマに何しやがる!!」

敗者席に座っていた、「紺野ぶるま」さんが映る。
そういうことか!!

ベジータ「ぶるまのやつめ!!」

もしや、スタッフさん、
これを狙って、紺野ぶるまさんを呼んだ!?

これはキャスティングのファインプレー!!🤣🤣

そして事あるごとにベジータを応援する「ぶるまさん」が映ります。

 

・脅威の新参、納言 みゆき

予想を大きく上回る活躍をしたのが、
納言の薄幸(すすき みゆき)さん。
漫才と街ディスでの名声は知っていましたが、
ガサツすぎるネタがバチハマり!
むちゃくちゃ面白かった!

歌対決 お題:ガヴォット

幸「私は何の 躊躇もなくぅ~♪」
幸「平気でクモを殺しまっすぅ~♪😊」

歌対決 お題:ALWAYS 三丁目の夕日

幸「仕事もない♪お金もない♪」
幸「夢もないか~ら♪ 明日死のっ😊」

そんな事明るく言うな!!😄

初詣対決(初詣をする竹上アナの心の声を言う)

幸「たばこ税、無料になりますよぉ~~に!😊」

竹上アナのビジュアルからの、ゲスな事を!!😄😄

 

・惜敗、カミナリ

カミナリの司令塔、たくみくん(しばいてる方)の技術もさることながら、
まなぶくん(しばかれてる方)の発想も相当すごかった。

モノボケでの川原さんとの対戦が印象的。

先攻:
顔の像3つを 白、黒、白の順に並べてる
まなぶ「うぅっ・・う
っ(号泣)」
まなぶ「ネプチューンさんが・・・全員死んだ!」

ジュニア「・・真ん中名倉さんやなぁ」

なるほど!🤣
これは面白い!!😄😄

後攻:
顔の像3つを 白、白、黒の順に並べてる
川原「あぁっ・・(号泣)」

川原「叶姉妹さんが・・・2人死んだ・・」
川原「これ(3人目は)、誰かわからんけど・・」

やりおった🤣🤣🤣

先攻のネタをパクって変化をつけるという、
超リスキーな川原さんの戦法。
「創造」が勝つか「アレンジ」が勝つか。

しかし、笑いが上回ったところで軍配は後攻へ。

板尾「(川原は)してやったりですね」
板尾「リスクもあるけど、これを上回れたというね」

これは紙一重だったなー。

例えば、「四千頭身」みたいなトリオで色黒のボケをかぶせてたら
評価されてなかったのではないかと思います。
川原さんの技に惜敗という感じ。

まさしく、即興の醍醐味が見れたシビれる1戦でした。

 

・策士、久馬

「大喜利名人」と紹介されたお~い!久馬さん。
カミナリたくみくんとの大喜利対決が面白かった。

お題:新年だから解禁!去年の秘密を大胆暴露してください

後攻:
なかなかフリップを出さない
久馬「去年から美容院行ってるところがあって」
久馬「髪の毛切ってもらう前にメガネを置いてくれて」
久馬「『後ろどうですかー』とか確認するときとか」
久馬「(置いた)メガネをかけてくれるんですよ毎回」

久馬「あれ、伊達メガネなんですぅ~・・・」
フリップ『伊達メガネ』

これすごいわー🤣🤣

1分トークの展開から大喜利に昇華。
久馬さんの策士っぷりを見た瞬間でした。

負けたたくみくんもこれには笑顔。

 

・頂上対決が、ある意味リベンジマッチ

決勝は、歌 対決で、
ベジータR藤本vsお~い!久馬 という、歴史的一戦。

R藤本「こいつ(久馬)が審査員の時、オレは高確率で負けてるからな!」

思っきり審査員批判した🤣🤣
スタジオ爆笑😄😄

ジュニア「そんな事無い!たまたまや!!」

何気に、まだ「久馬ジャッジ」での座王経験のないベジータ。
そういう意味では相性は悪いです。
気にしてたのね😄😄

お題:さそり座の女のイントロ

先攻:
ベジータ「シメはうどんか~ おじやがあるけ~れど~♪」
ベジータ「何も頼まず~~♪」
ベジータ「ただダシを飲む~~♪」

ベジータしぶい🤣🤣

ダッサい歌で仕上げてクリーンヒット!
これはベジータのカッコも味方してるなぁ。

後攻久馬さんは巻き返せず差がついた。

運命の軍配は、納得の、先攻ベジータ!!

というわけで、R藤本さんが30人の頂点にたち新年初座王!!

そして副賞・松葉ガニを手に取るベジータ。

ベジータ「ぶるま!今夜はカニ鍋だ!」

喜ぶ、紺野ぶるまさん。
テロップが「ブルマ」でなくてずっと「ぶるま」なってんねん😄
それはもう芸人同士の打ち上げパーティや😄😄

 

対戦結果・戦績

審査員:板尾創路
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 R藤本 トレンディエンジェル たかし モノマネ 先攻
2 ロングコートダディ 堂前 トレンディエンジェル 斎藤 モノボケ 先攻
3 ザ・プラン9 お~い!久馬 トム・ブラウン 布川 大喜利 先攻
4 ロングコートダディ 堂前 狩野英孝 小窓 先攻
5 カミナリ まなぶ 銀シャリ 鰻 モノマネ 先攻
6 アイデンティティ田島 笑い飯 西田 叫び ドロー
6 アイデンティティ田島 笑い飯 西田 叫び ドロー
6 アイデンティティ田島 笑い飯 西田 叫び 先攻
7 ロングコートダディ 堂前 霜降り明星 粗品 大喜利 先攻
8 モンスターエンジン 西森 藤崎マーケット 田崎 写真 先攻
9 ロングコートダディ 堂前 ミサイルマン 岩部 キス 後攻
10 トム・ブラウン みちお 紺野ぶるま ギャグ 先攻
  敗者復活でトム・ブラウン 布川が復活
11 モンスターエンジン 西森 トム・ブラウン 布川 大喜利 先攻
12 ザ・プラン9 お~い!久馬 Mr.シャチホコ 1分トーク 先攻
13 トム・ブラウン みちお 霜降り明星 せいや 効果音 後攻
14 R藤本 アイデンティティ田島 ドロー
14 R藤本 アイデンティティ田島 先攻
15 ザブングル加藤 原口あきまさ 1分トーク 先攻
16 R藤本 ザブングル加藤 大喜利 ドロー
16 R藤本 ザブングル加藤 大喜利 先攻
17 FUJIWARA 原西 キャイ~ン ウド鈴木 ギャグ ドロー
17 FUJIWARA 原西 キャイ~ン ウド鈴木 ギャグ 先攻
18 納言 薄幸 霜降り明星 せいや 写真 先攻
19 納言 薄幸 ずん 飯尾 ドロー
19 納言 薄幸 ずん 飯尾 ドロー
19 納言 薄幸 ずん 飯尾 先攻
20 ミサイルマン岩部 ハリウッドザコシショウ モノボケ ドロー
20 ミサイルマン岩部 ハリウッドザコシショウ モノボケ 後攻
21 フットボールアワー 岩尾 カミナリ たくみ モノボケ 後攻
  敗者復活で霜降り明星 粗品が復活
22 R藤本 平野ノラ 効果音 先攻
23 カミナリ まなぶ 天竺鼠 川原 モノボケ 後攻
24 天竺鼠 川原 納言 薄幸 初詣 ドロー
24 天竺鼠 川原 納言 薄幸 初詣 後攻
25 モンスターエンジン 西森 霜降り明星 粗品 1分トーク 先攻
26 納言 薄幸 FUJIWARA 原西 お告げ 後攻
27 カミナリ たくみ ザ・プラン9 お~い!久馬 大喜利 後攻
28 モンスターエンジン 西森 FUJIWARA 原西 写真 先攻
29 モンスターエンジン 西森 ハリウッドザコシショウ ギャグ ドロー
29 モンスターエンジン 西森 ハリウッドザコシショウ ギャグ 先攻
準決 モンスターエンジン 西森 R藤本 モノマネ 後攻
決勝 R藤本 ザ・プラン9 お~い!久馬 先攻

鬼・西田を悟空が撃破、そして悟空をベジータが撃破という劇的な序盤から、
中盤では古参の強豪勢と初出場実力派が勝ち残り、
最後はベジータが1歩抜け、新春初座王!
展開までが神がかってました!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

歴代4位記録

R藤本、6勝を稼ぎ、新春初座王に。
これで直近の出場で3回連続座王、15連勝となり、
笑い飯西田の28連勝、18連勝、17連勝に次ぐ4位記録。

鬼の背中が見えてきたサイヤ人。

殊勲

納言 みゆき、初出場ながら3勝を挙げる。
また内容も、
せいや、ずん飯尾、天竺鼠川原という実績のある相手に3勝で、
非よしもと勢では昨年のずん飯尾(4勝)に次ぐ記録。

勝数ランキング

3位まで記載。

1位🥇 R藤本:6勝
2位🥈 モンスターエンジン 西森:5勝
3位🥉 ザ・プラン9 お~い!久馬:3勝
3位🥉 納言 薄幸:3勝
3位🥉 ロングコートダディ 堂前:3勝

順当に最多勝ベジータが座王。
ただ、早々に敗退したロコディ堂前さんが、
何気に3勝を挙げたうえ、先攻側で敗退。
イス取りの下手さが致命的だったよう。

初出場組の勝敗結果は?

初出場組と、経験者組との対戦が今回15戦ありました。
内訳を見てみます。
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 勝者
3 ザ・プラン9 お~い!久馬 トム・ブラウン 布川 経験者
4 ロングコートダディ 堂前 狩野英孝 経験者
5 カミナリ まなぶ 銀シャリ 鰻 初出場
11 モンスターエンジン 西森 トム・ブラウン 布川 経験者
12 ザ・プラン9 お~い!久馬 Mr.シャチホコ 経験者
13 トム・ブラウン みちお 霜降り明星 せいや 経験者
15 ザブングル加藤 原口あきまさ 経験者
18 納言 薄幸 霜降り明星 せいや 初出場
19 納言 薄幸 ずん 飯尾 初出場
21 フットボールアワー 岩尾 カミナリ たくみ 初出場
22 R藤本 平野ノラ 経験者
23 カミナリ まなぶ 天竺鼠 川原 経験者
24 天竺鼠 川原 納言 薄幸 初出場
26 納言 薄幸 FUJIWARA 原西 経験者
27 カミナリ たくみ ザ・プラン9 お~い!久馬 経験者

初出場が経験者組に5勝10敗。
ダブルスコアですが、まずまず健闘したと思います
(昨年は6勝13敗)
実に納言みゆき3勝、カミナリのたくみ・まなぶで1勝ずつという、
カミナリも良いパンチを放っていたのが印象的でした。

 

さいごに

ごめんなさい、
面白かったとこ書いてたら長くなりました・・・
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

今回も面白すぎる正月SPありがとう😭😭
出演者、スタッフのみなさま、

カンテレ様、
そして配信してくれたTVer、GYAOに感謝!!

来週からまたレギュラー放送に戻るみたいですが、
春から格上げになったりしないかなぁ。
そしたら吉本以外のメンバーもつきやすくなったり。。。

次回も楽しみです!!
そいではまたー