【データ】9/7 そろそろにちようチャップリン お笑い統一王座GP 予選#5後半 宮下草薙 侍スライス 我が家 ネタリスト得点・ちょびっと感想

 

毎週楽しみに見ている貴重なネタ番組「にちようチャップリン」。
今週も、お笑い統一王座GP2019の予選第5回。後半3組でした。
チェックがてら、ネタリストと時間を調べましたので、まーまー参考までにどうぞ。

放送日:2019年9月7日
MC:内村光良, 千鳥, ハリセンボン, 角谷暁子(アナ)
ゲスト:土田晃之、井戸田潤、田中卓志
出演:宮下草薙, 侍スライス, 我が家

スポンサーリンク

予選#5 後半 ネタリスト・時間・得点

・後半戦得点

出番 名前 タイプ タイトル 時間(分) 得点
1 宮下草薙 漫才 誕生日 3.5 66
2 侍スライス コント漫才 裁判 3.5 78
3 我が家 コント 天才ピアニスト 4 82

・最終順位

順位 名前 得点
1 ジェラードン 98
2 空気階段 90
3 マツモトクラブ 82
3 我が家 82
5 侍スライス 78
6 宮下草薙 66

結局は前半3人が上位3組となり、
初っ端に98点を叩き出したジェラードンが逃げ切り決勝進出!

ちょびっと感想

宮下草薙

ネタ前のオープニングトークで、

春菜「最近、(草薙さん)ネタを飛ばしがちっていうか」
宮下「にちようチャップリンが一番緊張するらしい」

草薙「2方向からのプレッシャーが・・・」

この会話をカットしない編集。
ここからもう前フリなんかなーって受け取りました。

ネタは誕生日。
やっぱし草薙さんの様子がおかしい😄😄

正直、ネタの内容入ってこないくらいグダってます。
が、持ち前のアドリブ感でオチまではなんとか乗り切り。
なんか変な終わり方でしたが。

暗転後、何やら草薙さんが叫んでる

草薙「お前がやったんじゃんか!!」

宮下「お前がえずいて・・」
草薙「俺はちゃんとやった!!」

放送事故😄😄
これきっと
何割かは計算よね?
ケンカしても面白い、千鳥が居るしなんとかしてくれるって。
でも計算してケンカしてる感出してないのがすごいよ。

結果、66点。

草薙「ホントにすみませんでした。」
草薙「大会を壊すような点数を出してしまい」←自分で笑いながら

ちなみに第4回の品庄さんとオジオズさんがさらに低いから😄😄

個人的には、これが持ち味だとは思ってます。
賞レースとしては一旦落ちるのは落ちるんですが、
客の立場から言えば、
その場かぎりのネタが見れるのも貴重です。
そもそもが、笑いに昇華できる世界だし、
単なる客の
1人の自分から見て、コケることすらかっこいいと思います。

ついでに、横に居た千鳥も、
賞レースでアドリブベースで大スベリしてますからねー😄

井戸田「ごちゃごちゃしすぎて、新しいもの見た気がする」

 

侍スライス

昨年のM-1の準決勝ネタです。
裁判のコントに入るコント漫才。

低学歴であることを最初にお客さんに知らせ、
コントインするまでにも、アホっぽさの片鱗を散らばせている。

で、裁判を知らないけど知ったふりをしてテキトーな事をやる。
知らない事を想像でこなす系は時々見ますが、
毎回毎回、同じようにオドオド間違った演技してるんですよね。
それを考えるとすごいなーって。

もうちょい得点高くても良いのになー。

田中「ちょいちょい漫才(タイプ)って(コントから)戻ってくるのに」
田中「1回入って2度と戻って来ないのが良かった」

あー、言われれば冒頭の長さから考えて、
最後まで行く系統じゃないですね。
逆にコントで始めると、低学歴であることを伝える手段がなく、弱化してしまうと。

面白いとこ見てますねえ。。。

我が家

コント「天才ピアニスト」
同じ名前の芸人が出てきたので妙にややこしくなりましたが、
これは文字通りの中学生天才ピアニストのコント。

ピアノは上手いけど、弾いてる時の顔が気持ち悪い。
設定勝ちみたいなところありましたが、
坪倉さんが理解した時のリアクション、
一緒になって笑ってしまった。

坪倉「なっちゃってるって何だよ!」
谷田部「なっちゃってんすよ!」
顔を確認。
坪倉「・・なっちゃってるじゃねえか!」

こういう入り良いなあ。

杉山さんが何回見ても絶妙に腹立つ顔してます😄
あと1分くらい長くても見てられました。

しかしラストはガマンしすぎて角が生える。
なんちゅうオチを選択したんだ😄😄

得点は思ったより低い82点。

谷田部「いつも落ちるのに何で毎回呼ぶんですか」
谷田部「数字(視聴率)が欲しいんですか?」
杉山「持ってねーよ!」

面白い🤣🤣

 

さいごに

次回は第6回、
ザ・マミィ、ザ・ギース、たくろう、四千頭身、モグライダー、オテンキ
の6組。

上位は団子状態と予想します。
前評判だとザ・ギース、ザ・マミィかなぁ。
たくろう、四千頭身も強いよ。

またまた次回が楽しみです!
ではではー。