【見逃し配信4/24まで】[良回] 4/16 相席食堂 ボケたおす純烈小田井涼平 おそるべきアキナの洗浄力 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今回は、純烈の小田井涼平さんでしたが、やたらとボケたおしてました(めちゃめちゃ軽い兄ちゃんですね)。
また、今週は、アキナのすごさが光ってましたので、そちらも触れてみました。

 

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2019年4月16日 
MC:千鳥
出演者:純烈 小田井涼平、アキナ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニングトーク

初っぱなから、

大悟「先週は、すみませんでした」
ノブ「杉本彩さんそして金属バットの回により、視聴率がゼロになりました」

という、謝罪から始まる異例のスタート😄😄

先週はねぇ・・苦しんだねー😅

 

・登場シーン

川西出身の紅白歌手が登場のテロップ。

大悟「こういう人よ!地元に紅白歌手が帰ってくる!」

電話ボックス内から炎をイメージするような派手派手なスーツがうつる。
カメラに向かって一言。

小田井「第69回紅白歌合戦に出場いたしました、純烈の小田井涼平です!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟「・・ちょっと弱いかな~」 
ノブ、大悟の頭をこづく

また勝手に期待して文句ゆうてる😅

自分もあんまり知らなかったですが、
スーパー銭湯アイドルで紅白出てたグループの1人ですね。
根っからの関西の明るい兄ちゃんですね😄😄

そして奥さんがLiLiCoさん。

 

大悟「ただね、ちょっと良いね。テンポが良い。」
大悟「これは、亀田史郎のニオイがちょっとします」 

これは大ホメ言葉!
テンポが良くて、ロケを面白くするのがうまいという事。

 

・誰かに似ている事に気づき始めた千鳥

その軽いノリに、一旦止める。

大悟「なんかベテランのように」
ノブ「ちょっとだけ(かつみ・さゆりの)かつみのニオイがする
大悟「あ~!!」

大悟「兵庫の川西の方やから、根はもうバリバリの関西の方や」
ノブ「根かつみ だ」

「根かつみ」て🤣🤣 人を根コンブみたいに🤣

 

大悟「さゆりもちょっと、LiLiCoなんよ」
ノブ「じゃぁ、東京の、かつみ・さゆりだ」

ホンマか😄😄
(というか兵庫とスウェーデンなのよね)

 

・スフレを食べる小田井涼平

カフェにいたおばちゃんと相席して一言、

小田井「紹介します、僕のスフレです」←ス・フレンドのイントネーション

<<ちょっと待てぇ~い>>
ノブ「ちょっと嫌いになってきたかも・・」
大悟「身内があんな事件(暴力で脱退)を起こしたのに」

いや、考え過ぎ違うか・・😅

小田井「紹介します、僕のスフレです(満面の笑み)」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟「何の手応えがあって、2回目ゆうたん!」
大悟「めちゃくちゃスベっとるやん!」

大悟「この人今一番新しいお笑いやってるかも」
大悟「ぐーんとスベったのをもう1回笑顔で言う」

何をそんなに気に入ったのか、満面の笑みで「スフレ」を連呼した小田井さん。

その後、スフレが運ばれてきて、
・まず、コーヒーカップと大きさを比べ
・そして、自分の顔と大きさを比べ
・自分が食べてから、カメラさんに食べさせる

<<ちょっと待てぇ~い>>
ノブ「うわ、かつみや~!!」
ノブ「カメラさんに食わせるのかつみや!」

ノブ「かつみを一子相伝しとるじゃない!!」

一子相伝:学問・技芸などの奥義・秘法を自分の子の中の一人だけに伝えること(goo辞書)

そうなんや😄😄
第二のかつみさんのポジション狙ってるんかな😄
そして、かつみさんのやり口を全部知ってる千鳥も流石ですねえ。

 

小田井「(カメラさん食べたから)ちょっとスプーン替えて! うそうそー」
小田井「ハッハッハ・・」

小田井「どうも、僕の、スフレです」

<<ちょっと待てぇ~い>>
ノブ「え~~!!3回目?」
大悟「スゴイ手法。だいぶ違うのを言ってたあと。」

相席スター誕生😄😄

 

 

・やっぱり、かつみっぽい小田井さん

そして、場所を兵庫から大阪へ移し、両親と一緒に箕面温泉スパーガーデンへ。
スパーガーデンは、小田井さんがライブをやってきた本拠地とも言える場所。

そこで、大サービスなのかな?
ギャラリーも両親も見てる前で、カラオケをするシーンがあります。

イントロが始まり、カメラがぼやけて手元にズームアップ。
ゆっくり手元から顔へ、実は小田井さんの服を着た父親。

<<ちょっと待てぇ~い>>
ノブ「オトウかい!!」
大悟「・・・この仕掛けも、かつみがやんねん」

ノブ「さっき好きになりかけてたのに」
大悟「っしょーもない!」
ノブ「ご老人を笑い者にして!」

面白すぎる🤣
頑張ったら頑張ったで腹立ってる🤣🤣

 

ロケ地メモ

兵庫県川西市、大阪府箕面市、大阪市北区堂山町

店名
アステ川西 ナッツベリー :川西市
箕面温泉スパーガーデン:箕面市
TRISTAR(ベビーヴァギーの店):堂山町

今週のおかわり賞

大悟「僕のスフレです ×3」

ノブ「テンポ良く2行って、しばらくしてからの3」
大悟「まだ知らない手法があったかなと。」

なかなかの衝撃でした。

 

百聞は相席にしかず

このコーナー、「相席食堂なロケ」とは違う空気なので、感想を書くつもりは無かったんですが、今回あまりにもアキナが素晴らしかったので。
(というか配信もこっちのコーナーだけで尺半分取ってる)

山名・秋山「失礼します~」
ノブ「あぁっ!アキナや! 良かった良かった~!!」

登場とともに、ハグしにいくノブ。
絶大な信頼を見て取れます。

山名さんが外国人から聞いた「マルーラ」という果物がオイシイらしいと。
なんでも、中身がお酒みたいな果汁で、ゾウが食べたらヒザから崩れ落ちるという噂。

それを探しに行くという、持ち込み企画です。

最初に聞きに行ったのが吉本芸人で八百屋さんをやっている、土肥ポン太さん。
今は大阪の能勢町に住んでるみたいです。

土肥ポン太の八百屋
吉本興業所属 土肥ポン太の八百屋 「ポン太青果」のホームページ

 

土肥ポン太「マツウラていう新喜劇の人やったら知ってる」

それは松浦真也さん(ギターの人ね)😄😄

ひょっとしたら、植物を研究してるとこやったらあるかも」と。
そしておまけとして、松浦真也の電話番号をそっと渡す。

施設で辞典を調べて「マルーラ」という果物が存在することまでは確認できた2人。
エチオピアから南アフリカにかけて、実際あるらしい。

「どうやって探すの?」
ここで、突然、2択問題がカットインしてくる

A.アフリカの人を探す
B.マツーラ(松浦真也)に電話する

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟「クイズみたいなんなったぞ!」
ノブ「片一方を選ぶと、片一方が見れないと?」
ノブ「おもしろ~!!」

またすごいシステム持ってきたなーー😄

 

大悟「・・・その状況で、誰がB選ぶ?」
ノブ「なんとかジャンジャジャ~歌って、アキナがヘラヘラして、切る」

ノブ「で、終わりやん!」

大悟「・・・Bで行こう」
大悟「相席食堂は攻めますゆうて」
大悟「Bや!!」

なんで!?? 見えてる罠に自分からハマりに行ったよ!😅

で、予想通り、寸分の違いもなく、歌ネタを披露され、一旦ここで爆笑🤣🤣

その後「マルーラ知ってます」と。
一瞬「うそーー!」になったものの、はい、嘘。

松浦「ご~~~めんなさぃ♪」 (山名、電話切る)
GAME OVER

<<ちょっと待てぇ~い>>
ノブ爆笑
ノブ「ゲームやんただの!」
大悟「お前らん家に遊びに来たんちゃうで!」

バッドエンドなってもた🤣🤣🤣
おもしろ🤣

 

大悟「お願いします。今回だけ、Aを見せてください。。」
山名「わかりました!」

ということで、結局はAも見れることに。

何この斬新な作り😄

こういう手法が活きるのも、普段からちゃんと面白いアキナのなせる技と思いますし。

 

あんまりお笑い番組見てシビれる事無いんですが、
デコボコした道をアスファルトにするような「整備力」?
というより、アキナが出たらアキナ色にそまるから、自分には「洗浄力」とか「浄化力」って言葉がしっくり来るかなあ。

ちょっと感動しました。

データ

今週のちょっと待てぇ~いデータ

大悟 ノブ タイミング コメント
登場 大悟「ちょっと弱いかなー」
小田井、「プロポーズ」を歌う 大悟「どういうわけや??」
小田井、わざとらしく手にメモを書くふり ノブ「つまらんかもな」
小田井、ファンを呼んで自分から離れていく ノブ「すごいボケるなあ」
小田井、ファンを後ろからハグして写真とる 大悟「また1人脱退か?」
小田井「僕のスフレです」
ノブ「ちょっと嫌いになってきたかも」
小田井「僕のスフレです(2回目)」
大悟「何の手応えがあって2回目行った?」
小田井、カメラさんに食べさせる
ノブ「かつみや!カメラさんに食べさせるの かつみや!」
小田井「僕のスフレです(3回目)」 ノブ「え~~!!!3回目!?」
カラオケしてるのが父親 ノブ「お父かえ!」
小田井「純烈が分裂やとか言わんといて」 ノブ「おいおいとめどないなあ!」
小田井「お母さんマリリンモンローみたい」 ノブ「急に例えおもろいやん!」
小田井、隣の青年を巻き込みだす
ノブ「めちゃくちゃおもろないさんまさん見てるみたい」
小田井の父、風呂で何も言わない 大悟「真ん中はへその緒か?」
小田井の父、ちょっとのぼせそう ノブ「お父さんが赤いって」
小田井の父、突然会話に参加 大悟「しゃべるんかい」
入った店がベビーヴァギーの店 ノブ「ベビーヴァギーや!」
ヴァギー「ネットにお蔵入りしたんだから」
大悟「ベビーヴァギー傷ついとるがな」
V終わり
ノブ「お蔵入りです」大悟「ベビーヴァギーのところな」

大悟8、ノブ16の合計24マテイ。
なんと、過去最高記録でした!

 

さいごに

1時間になってちょっと大人しかった相席食堂ですが、今回盛り返した感があります。

そして、アキナ、ベビー・ヴァギーがいて、大悟が「亀田史郎の匂いがする」と、キーワードだけ見れば、伝説の「青田買いSP」をホウフツとさせました。
(あと、とも兄がいればなあ)

これからも見つづけて行きたいと思います~
ではでは。