ガキの使い 第13回 山-1 グランプリ 2019 感想・結果(ネタバレ含む)

遅ればせながら山-1グランプリ2019をチェック終えました。
おもしろ荘やさんまのまんまと並び、のちのブレイク芸人を地味に呼んでたりするので、山-1も侮れません
またまた一万人の芸人を見てきた私が、恐れ多くも申し訳エラそうに語らせていただきます

放送日:2019年1月27日
司会:ココリコ
MC:ダウンタウン, 月亭方正
ネタ披露:天才ピアニスト, コンパス, レオタードゆり, ギフト☆矢野, ゼスト, やほし&清水たぁー, なかやまきんに君

 

ちなみに執筆時、Huluでガキの使いの過去動画が配信中でした。
お目当ての回があるか、リンク先で確認してくださいね。

 

スポンサーリンク

ざっくり感想(ネタバレ含む)

1組目:天才ピアニスト

コント スマブラに上沼恵美子

上沼恵美子さん公認モノマネでおなじみ天才ピアニスト。
最近テレビでも見る事が多くなりました。

特徴をとらえているだけでなく、上沼恵美子さんのイメージを崩さないまま、何をやれば面白くなるか、自分のモノにしてます

大阪ラプソディーの歌い方まで似せてる🤣

2組目:コンパス

漫才 キレイな言葉に浄化

なんと我が子の赤ちゃん(10ヶ月)を抱えて登場。賢い子で全然泣かない。

かわい~い赤ちゃんをからめた、色んなネタ展開をされてましたが、
赤ちゃんの様子が気になってまっったく話が入ってこなかった😅

こういうのもアリなんですかねー。
個人的には赤ちゃんが気になって仕方ないので、普通のバラエティでお願い😅

ネタ後、パパの西本さんがこの子を一瞬で笑わせる特技を見せます。
ハリウッドザコシショウの「ハンマーカンマー」をやってあげると、ニコニコ笑うんですね。

そして憧れの松本人志さんに抱っこしてもらって

松本「ハンマーカンマ~!」
松本「全然ウケへんな・・・お父さんやって!」

西本パパ「ハンマーカンマー!」

ニコニコして松本さんに振り向く赤ちゃん
松本「(笑)俺が笑てるか見たよね」

ホッコリする時間でした😊

3組目:レオタードゆり

レオタードコント

おもしろ荘でも出演していたレオタードゆりさん。

しかし、大半がカットされてしまって、
銀行強盗で手を上げずに足を上げてしまった1ネタのみ

ゆり「どっひゃー!Yes レオタード!」
浜田「なんじゃこれ」

山-1はレギュラー陣の反応込みでの評価になりますからね😅
(かつてムーディ勝山がツッコまれまくって高評価だった)

しかし、「楽しかったです!!!」っと、山-1ではとにかく爽やかさを前面に出した印象のまま終了。
吉本新喜劇のバレリーナ、松浦景子さんと近い芸風かな?

貴重ですね、こういう人も😊

4組目:ギフト☆矢野

形態模写

コップに注がれたビールの形態模写、そして線香花火の形態模写
短かったですが、意外とスキマ突かれて、おもしろ気持ちよかったです。

他にも色んな形態模写できそうですよね。

ちょっと他のネタも見てみたくなりました。

5組目:ゼスト

漫才 友達のスズキ

おもしろ荘と同じネタでしたが、やはり見事に噛みません。
早口言葉が笑いどころになっている、システム漫才の一種になるんですかね。

ちなみに自分もちょっと練習してみたんですが、ぜんっぜん言えないです。
すごいですこの人ら。

このシステムは量産できそうだな~と思います。他のネタも見てみたいですね。

しかし、デコピンの強さが自慢だそうで、おそれ多くもダウンタウン2人に思いっきりデコピンしてたのですが、違う事務所だから為せる技なんでしょうか😅
(ダウンタウンは吉本、ゼストはナベプロ)

6組目 やほし&清水たぁー

コント 志村けんモノマネ

酔った志村けんさんが女性に絡むときのモノマネです。
2ネタでカットされてしまってました。

地上波でアウトだったんでしょうか。

約40秒で終わってしまって最短。なんとも言えない・・・

7組目 なかやまきんに君

コント 筋肉料理

ボン・ジョヴィを流すはずが、音響の岡本さんが曲を間違えてしまうというテイで、secret baseが流れだす。思わず踊ってしまってからノリツッコミ。

しかしそのノリツッコミがびっくりするぐらい空回りしてました。

きんに君「岡本さん、緊張してもうてるんやろか」
方正「おまえや!」

わりとグダグダ感満載でした。。。

いつからスベリ芸全開になってしまったんでしょう・・・

山-1グランプリ 優勝発表!

第13回、山-1グランプリ優勝は・・・

🏆コンパス🏆

いや~、赤ちゃんは新しかったです。

ブレイク候補最有力は?

ブレイクの予感となると、個人的には天才ピアニストが群を抜いてると思います。

関西で抜群の人気を誇る上沼恵美子さんのモノマネであり、非常に分かりやすくて使い勝手が良いからです。
最近よくテレビでも見ますよね~。

例えば、自分が食品メーカーや家電メーカーの社員なら、上沼さんのモノマネで商品紹介してほしいですもん!!(本物よりだいぶコストダウンできるし)

さいごに

優勝したコンパス西本さんのツイートを紹介します。

エンディングでも松本人志さんに会えて号泣していたコンパスの西本さん。

・・・こんなんずるいですやん😊😊😊

 

以上、申し訳エラそうに語らせていただきました

ではでは。