THE MANZAI2018 マスターズ 感想(ネタバレ含む)

遅ればせながら見ました。ざっくりメモと個人的意見書きまーす

スポンサーリンク

放送概要

フジテレビ

放送日:2018年12月9日(日) 
MC:ビートたけし,ナインティナイン,宮司愛海
出演:霜降り明星,ノンスタイル,チュートリアル,トレンディエンジェル,流れ星,海原やすよ ともこ,タカアンドトシ,サンドウィッチマン,ミキ,インディアンズ,テンダラー,銀シャリ,パンクブーブー,博多華丸・大吉,千鳥,ナイツ,笑い飯,おぎやはぎ,ウーマンラッシュアワー,ハマカーン,矢野・兵動,とろサーモン,中川家,爆笑問題 (24組)

ざっくり感想・注目

※ウーマンラッシュアワーととろサーモンについては後述で触れてます

テンダラー、海原やすよともこなど中々みれない超豪華24組でしたね!
海原やすよともこさんのネタは何回見ても面白い!!!😆
M-1の和牛ネタのマネをするというマニアックな笑いを取り入れたのもびっくりでした。
そしてお客さんもすぐに把握できているという素晴らしさ。
霜降り明星は本当にネタが豊富で、なおかつネタのかぶせ、伏線回収といった
小ネタで形成した豪華盛り合わせを毎回見せてくれて楽しい!
このスタイルをマネするコンビ増えるだろうな~~

マキシ式・お気に入りワード

霜降り明星「1890年代!」
チュートリアル「お前劇団入ってんの?」

海原やすよともこ「みなさん漫才を愛してくれてるんですね」
サンドウィッチマン「エンディングでワイプで宮城県警」

銀シャリ「一回脳を侵す意味あれへんがな」

マキシ式・ツボさがし

  • 女性がつまずいた時に、効果音を入れるスタッフのやさしさ
  • 霜降り明星 粗品、ツッコミの時に親指、たまに左手使うよね
  • チュートリアル徳井、前髪なんかそろってた
  • とろサーモン村田、登場時にMC陣にペコリと会釈

とろサーモン自体は暴言・炎上に触れず

久保田の暴言により炎上してしまったとろサーモンですが、
ナイナイ岡村「いろいろご迷惑をおかけしました」
たけし「大変だね」と触れた程度。騒動は済んだ印象ですかね。
やりきった所は流石だと思います。
ネタの入りで、
 村田「悪態つくな悪態を」久保田「悪態はつかないよ俺は・・」
てのがちょっとツボでしたけども。

ウーマンラッシュアワーのネタについて

引っかかるのは、センシティブな題材を取り上げるわりに、
どうしても漫才のネタ以上のものを感じないんです。。。
いじわるな言い方をすれば今はまだ「ネタのために利用してる感」がぬぐえないです。
 もともと村本さんは火を起こすのがとても上手く、
自分の意見はそこそこに、ケンカを売る事には長けてます。
 これに関わる話ですが、島田紳助さんが伝説のNSC講義で、野球を知らなくても「微妙に知ってるか知らんかの話をする(阪神タイガースなら上本や赤松のエピソードを話す)。そうすると、他の人よりも聞いてもらえるポイントになる。めっちゃ詳しいと思われる。 <<中略>>
一分野、一個ずつ勉強して詳しくなる。ただし、嘘はアカン。ほんまに赤松を好きにならなあかん。甲子園を見に行く。誰よりも深く一歩知った瞬間、賢い必要はない。賢いと思われたら良い。」という話をしていました。
議論の場を設ける事こそがタレントの仕事であるという話なのでしょうか。
村本さんも同じように、心の底から問題意識を持って活動していけば、叩かれるような事は無くなって行くのではないでしょうか。
そしてもっと一目置かれる存在になると思います(リーダーの素質はありますからね)。
個人的には、番組でコメントを求められるくらいの位置を目指して欲しいです。

紳竜の研究 [ 島田紳助 ]
楽天ブックス
¥ 6,061(2024/04/03 17:39時点)